• ホーム
  • 働く
  • 新入社員ですが、仕事に対して疑問を持っています。

新入社員ですが、仕事に対して疑問を持っています。

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

けいはん

はじめまして。4月より働き始めた新入社員です。
今回、みなさんの考えを聞きたくトピを作成しました。

入社して3週間。しかし、仕事がまったくないのです。
中小企業で受付をしているのですが、メインの先輩がほとんどの来客の応対をします。一日20人程度です。
(私もやらせてもらっていますが、新規の来客はあまりないため、顧客は馴染みの先輩へ取次ぎを頼む)
その先輩は他にも仕事があるのですが、私にはまったく他の仕事が回ってこないのです。
上司に判断を仰ぐも、忙しいためか、新入社員にかまっている暇はなさそうです。

毎日暇で暇で、仕事に対するやりがいが何もありません。
楽しくもない代わりに辛くもない。どうとも思わない3週間です。つまらないのです。

私はもっと仕事がしたいです。
と訴えたところ、受付以外の仕事をするには早い、他の仕事は他の人がやることだと諭されました。もっともかもしれません。

私は、このような考えを持ちながら、この会社で仕事をしてもよいのでしょうか。
それとも転職をした方がいいのでしょうか……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はやすぎ。(笑)

新卒の新入社員さんですよね?
    転職を考えるのは、早すぎます。
    今はまだ会社側も、あなたのことを「お客さん」扱いしています。
    そのうち、ドンドン仕事を振ってくれるはずです。

大丈夫です。(たぶん)
    そのうち、
    「ヒマでしょうがなかった新人時代がなつかしい」
    と思うようになるでしょう。
    だって、先輩や上司は忙しそうなんでしょう?
    あなたも年数を重ねれば、同じ立場になるわけですから。(職種が違うってことはないですよね?)

せめて3ヵ月、様子をみましょう。

ちなみに私が大学を出て最初に入った会社は、やはり中小企業でしたが、
    毎年、10〜30人が入社して、
    1年後には1〜3人残っているかどうか(つまり、あまりのヒドさに、ほとんどの人が1年以内に辞める)
    という職場でした。

それに比べれば、トピ主さんの会社は、
    新入社員を人間扱いしてくれる(使い捨てのパーツ扱いしない)
    良い会社だと思います。

• いつの時代もそうなんですね。

現在30代後半ですが、私が入社したときも約3ヶ月放置状態でした。
    その後、嫌というほど仕事をもらいました。

最初の1ヶ月はまずは様子見をして、先輩の動きを良く見ておくのがいいと思います。
    仕事をみていると、流れが分かってくるので、この部分だったら手伝えるのでは?って思えます。
    半年たっても今のままの状態であれば、転職を視野に入れてもいいとは思いますが、まずは仕事の流れを把握してみてはどうでしょう?

• 分かります

最初は仕事を任せられたい願望がありますよね。

ですが、まだ3週間です。
    今出来ることは、先輩の仕事を見て、先輩の仕事に対し気遣うことだと思います。
    私は受付業務経験はありませんが、まずはそこからやってみてはいかがでしょうか?見るとやるとではまったく違いますし。

今はまだ信頼までは行きませんが、そのうち立派に仕事を任せていただけると思いますよ。
    その為に貴方は新入社員として採用されたのだから。

転職はもう少しやってみて、精神的に辛い場合は考えたほうがいいかもしれませんね。頑張ってください。

• やること

受付とのこと。

すでにあなたの会社の組織名・役職名・全社員の部署名や氏名は頭に入っているのですね。

会社のお得意先・取引先の会社名は暗記されてますか?

各部署のお客様ごとに、一通り知っておけば取次ぎ間違いもなくなりますすよね。

まだ入社して3週間、先輩の隣でこういうときはこう答える、こんな時はこのように対処する、など日々覚えることはあると思います。

他に他部署は今、どんな仕事をしているのか・・・など把握しておけば、来客を迎えるときに大いに参考になると思います。
    (総務は文具屋さんや印刷会社、人事は求人広告会社など)

受付は会社の「顔」ですもの。
    一日も早く一人前になって、新しい「顔」になってください。

• あなたの仕事

あなたの仕事は、仕事の仕方を覚えることです。

• 働くランキング

その他も見る
  • 大抵そうですよ

だって、新人なんだから仕事が出来ないんですもの。なので転職しても同じようでしょうし、すぐ辞めるのは次の転職に不利な場合が多いですよ。顔や会社名などを覚えて、スムーズに応対できるようにお勉強しましょう。受付や入口のガードマンというのは、その会社の顔で能力の高い方はやはり素晴らしい仕事っぷりです。頑張って、楽しんで!

• 今がチャンス☆

せっかくご縁があって入社出来た会社です。
    もうちょっと頑張ってみてはいかがでしょうか?(^-^;
    まだまだやるべき事がたくさんあるような気がします。
    例えば、先輩が急に体調不良でお休みしてしまった場合、あなたは先輩の仕事をそっくり同じようにすることが出来ますか?
    お客様のお顔、お名前を覚える事や敬語の使い方、電話でのマナー、お辞儀の仕方、笑顔の練習etc…。
    あとは、美しい文字でわかりやすいメモを書く練習などなど・・。
    「普通に」来客への対応が出来るようになったら、その次は「最高の」「世界一の」対応が出来るように、頑張ってみるとか・・。

仕事がない時ほど、チャンスだと思います。
    先輩や上司の方の仕事の仕方から、いろいろ学び取り、自分で考えてみることが出来ると思いますから。
    言われたことだけをするのは誰でも出来ることですが、本当に「仕事が出来る人」というのは相手の気持ちを気遣って、プラスアルファの付加価値を仕事に付け加えることが出来る人だと思います。
    ぜひ、笑顔が素敵で細やかな心配りの出来る、素敵な世界一の「受付」を目指して頑張ってみて下さい。転職はいつでも出来ますから。

• トピ主です。

お答え、どうもありがとうございました。

取引先や、社員の情報は現在覚えている最中です。
    ですが、勤務中に名簿とにらめっこしているだけでは、まるでさぼっているように見えませんか?
    そういうのは休憩中や自宅でしたいので、仕事をしている、とは言いたくないのです。

あと、今日。先輩と話をしました。
    すると、「けいはんさんのような業務(受付専門)の人は前例がない」と言われました。
    元から仕事が受付「しか」ないのに採用されたらしいです。
    先輩は会社のことを「超テキトー」と表現していました……

1ヶ月弱会社にいるわけですが、社内の雰囲気もよくはありません。
    他会社からの天下り管理職と、出世した管理職の仲は決して良くなく、風通しの悪い会社だと感じました。

何年かして、この仕事をやめるときに「私はこの仕事ができます」と胸を張って言える事が、ないのではないかと不安になります。

まあ3ヶ月は試用期間なので、いらない子だったなあと思われればクビになるかもしれませんが(笑)

• 10年前、新入社員でした

私だけ仕事がなかったです。
    仕事なんて探してやるもの、と母から叱咤激励されたけど、探そうにも・・・社内の事すら手探りで分からない頃です。
    自分ひとりが取り残され、さぼってる感や給料泥棒の様な罪悪感でイッパイでした。

GW明けくらいだったかな?
    徐々に周りが見え始め、少しづつ仕事も与えられ、更に自分で探せれる様になり、今に至ります。
    今は、入社した会社が合併合併を重ねる中で、関連会社に出向になり更に移籍となり・・・一人で総務と経理をこなしています。
    かけがえのない人材(←自分で言うな!ですね)です。

トピ主さんの力が発揮できる日も、そう遠くはないと思いますよ☆

どうせなら、今はゆっくりと社内や、社内の人間関係を観察してみてはどうですか?