• ホーム
  • 働く
  • 国家資格を生かして資格を取るか、転職か

国家資格を生かして資格を取るか、転職か

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

みつこ

初めまして。
人間関係も悪くなく、ノルマが無く神経を使う様な事も滅多にないですが、この仕事を続けて7年。体の事、将来の事、人生設計を考え、これでよいのかな?と思っております。
職業は報酬の少ない福祉職です、ですが私の所は保障され安定しております。
どこの職場でも悪口や相性、年功序列の定義(年上を敬え)はあると思います。
新卒で長く働いた若い人よりも、他の職場から転職、中途採用されたもっと年上の人達は経験年数が無くてもタメ口、上から目線は当たり前、嫌になりました
転職も考えております、興味があるのはIT関係関係です。
ですがそう簡単な仕事では無いことは分かっておりますし、職種の変わるというのはそれ相応の覚悟も居ると思います。
国家資格を生かせば私は介護支援専門員を言う資格を取る事が出来るそうです、福祉職はは嫌いではないです。
しかしPC関係の世界に飛びこんで行きたいのは確かです。
とにかく上に上がれない現在の状況から脱出したいです、どうしたら良いのか分かりません
是非、転職をされた方、IT産業で働かれる方、福祉職、ケアマネ、皆様からのアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ITと言っても、ピンキリですが・・・

IT業界に長くいます。
    インストラクター、プログラマー、ヘルプサポート、システム監査、サーバ運用・・・
    いろいろやりましたが、トピ主さんは何がしたいのですか?それぞれの
    職種で求められるものはかなり違います。人対人のサービス業的なものも
    あれば、ひたすら画面に向かって頭を使うだけのものもあります。
    定時で帰れるものもあれば、徹夜・泊まりは当たり前のものも。
    ただ一つ言えるのは、この業界で1千万以上の収入を確保できる人は
    あまりいません(皆無ではないですよ)。
    大手製造業と同じくらいの給与水準だと思っていただければ。

IT業界の人が自分たちを揶揄するときに使う言葉は『ITドカタ』です。
    それで全てが表せるかと。

• 転職は止めた方がいいですよ!

トピ主さん、年上の後輩にタメ口訊かれて嫌気がさすというプライド?の持ち主が新しい職場で年下の上司とか先輩の元で働けますか?
    IT系は全くの未経験ですから、新卒と同待遇とかでも我慢出来ますか?
    基礎知識とかもないでしょうから、最初からハンデ付きますし、他の人に追い越されても我慢して働き続けられますか?
    私は現在のトピ主さんならどれも難しいと思います。
    そんな小さな事でやけにならずに、福祉関連の資格を取ってスキルアップすればいいじゃないですか?
    確かに福祉職は仕事の割には収入は少ないと思いますが、そんな事最初から分かっていた事ですし、それを承知でその道に進んだのなら、とことん極めたらどうでしょうか?
    厳しいでしょうが職種によっては独立も出来ますし、全く未知のIT系に進むよりは余程楽だと思いますよ!
    それに巷で言われているIT長者なんてなれやしませんし、スキルもないトピ主さんなら上手く転職出来ても今の給料と大した変わらないですよ!
    現在の自分の状況、周りの状況等よく見渡して、まずは足下固めから始めた方がいいでしょう。
    「隣に芝生は青く見える」その言葉をしっかり理解する事です

レス求!トピ一覧