派遣はキャリアとして通用しますか?

レス97
(トピ主11

キャリア・職場

リアス式こころ

ホテルでの勤務後、事務職を目指し第二新卒で就職活動を行っております。
大手法律事務所や金融機関を中心にしていたのですが幅を広げて活動しています。

20社以上落ち続けとても落ち込んでます。
書類選考で落ちることが大半です。
正社員と紹介予定派遣を目指しているのですが事務経験が無い為厳しいです。

派遣会社には登録に行っても結局紹介される求人(正社員登用予定の紹介予定派遣)はほとんどありません。
現在、事務未経験でも可能な通常派遣を進められています。
派遣先で事務を経験した後、紹介予定にチャレンジしては?と言われました。

しかし、派遣はキャリアとして認められないという意見を耳にしました。
私は女一人で定年まで働き続けたいという希望があります。
通常派遣は避け、このまま正社員と紹介予定派遣での就活を続けていった方が良いのでしょうか?

最近とても落ち込み気味で仕方ありません。周りの友達からはKO大学を出、ホテルに就職して羨ましい、転職もすぐ決まるんでしょー、さすがっ!と言われてますが全く違います。苦しくて仕方ないです。
ご助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣で働いてでも

事務の経験をつまれたほうがいいと思いますよ。

できれば紹介予定派遣に強い派遣会社に登録されて
    将来的には紹介予定派遣を希望していることを相談して
    トピ主さんは回り道と思われるかもしれませんが
    半年〜1年くらい、その会社から派遣でお仕事をされてはどうでしょう?

派遣会社としても新卒ならともかくまったく事務経験のない転職者で
    その派遣会社からの仕事の経験もない人を紹介予定派遣では紹介しにくいと思われます。

正直な気持ちをいえば、事務職未経験の方が大手企業に就職したいといってできるなら
    就職活動をしている人は苦労しないわけで。
    トピ主さんは私立有名大学をご卒業のようなので、大学の就職課に一度相談してみるのも
    いいのではないでしょうか?

• 年齢にもよると思いますが

年齢はおいくつなんですか?

紹介予定派遣は確かに倍率が非常に高いと聞いたことがありますよ。

あと、大手法律事務所や金融機関を中心に就職活動しているようですが
    職種は一般事務でお探しでしょうか?

派遣はキャリアとして認められないとありますが、そんな事はないと思います。
    派遣でも1つの会社での実務経験が長ければ、立派なキャリアとして認められますよ??
    頑張ってくださいね!

• 継続・・・だな

派遣である組織に5年弱在籍しておりました。
    派遣の経験はこの一社のみです

転職の際、

・ 派遣でいろんな企業を渡り歩かなかった
    ・ 5年間でグループリーダー的立場になっていた
    ・ PCスキルを上げた
    ・ 資格を取得した(転職先の業界を睨んで)

これらの要因が評価されました
    だから、一概に派遣のキャリアが認められないと言う事はありません

一番大切なことは、

・ 極力、転職回数を増やさない(書類選考で落とされる確率が上がる)
    ・ 派遣の仕事内容を選ぶときも、転職を睨んだ業界に的を絞る
    ・ 派遣の間は転職を睨んだ資格取得にチャレンジし続ける

私も転職活動で相当苦労したので、過去の経験を踏まえて感じた事は以上の事です
    とにかく書類選考に通過しないと、自分のキャリアチェンジを説明する事が出来ません
    書類選考って、予想以上にあっさり切り捨てられる可能性が高いので
    少しでも見栄えの良い職務経歴が必要だと痛感しています

頑張って下さい

• 派遣だってキャリアです!

派遣だってもちろんキャリアですよ!
    ただ、新卒での採用でないとやはり経験は重視されてしまうと思います。
    ですので、まずは派遣で事務経験を積んでから正社員や紹介予定派遣を受けてみたらいかがでしょうか?

またホテルでの勤務があるのならそれを活かし、接客業または受付などのお仕事もできるのだから私はうらやましいです。

がんばってください!
    あきらめなければ絶対に希望の職につけると思います。

• 派遣だって無職よりはいいに決まってる

未経験可でどこかに正社員になれればいいですが、このまま何年もずっと求職活動してるだけでは、派遣より経験になりませんでしょう。

まったく同じ履歴で、3年間派遣で事務やった人と、3年間なにもしないで応募だけしてた人では、派遣でやってきたことが身についてる方が良いのではありませんでしょうか?

新卒はまとめて研修しますけど、途中採用はいちいち新入社員研修しませんから、そんなことまで教えなきゃダメ?って人は採用にならないのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 派遣はキャリアにはならない

タイトルの通りです。
    私も第二新卒を狙って就職活動をした26歳です。正直、過去に派遣を2年やっていましたが派遣は面接ではあまりキャリアとして見てもらえませんでした。逆に「どうして正社員としてやってこなかったの?」と言われる始末。

KO卒後、ホテルできちんと働いていたのだからそれを評価してくれる会社が必ず現れると思います。諦めてほしくないです。どうして事務をしたいのか、事務は未経験だけれど採用されるためにどのような努力(資格を取るとか、PCを勉強しているとか)をしているかをきちんと面接で示すべきだと思いますよ。

ちなみに私も20社なんて余裕で落ちました。でも、諦め無かったら30社を超えたところで今の外資系の会社に正社員として雇って貰えました!!

諦めずに頑張って!!ちなみにリクルートエージェント等の転職紹介会社には行きましたか?色々相談に乗ってもらえると思いますよ。

• なぜ事務を?

第二新卒は売り手市場ですが事務職は相変わらず高倍率だと思います。

私は30代後半の時(今から数年前)、ある大手企業の事務職正社員に筆記試験を受けに行ったことがあります。倍率は200倍でした…

今はもっと大変になっていて中小企業でも50〜100人エントリーがある時代です。

誰も受けないような交通機関の不便なところや、従業員数人の零細企業や給料が安いところが狙い目です。そういう会社で基本的スキルを身に付け再度転職してはいかがでしょうか。

普通の派遣は遠回りになると思います。

• 自分を見直す事が大事です!

トピ主さん、学部や年齢が分からないのですが、未経験職種に転職する場合、20代なら何とかなります。
    既に20社以上受けて落ちているとの事ですが、転職方法はどのような形を取っていますか?
    一般的には転職サイトだと思いますが、転職エージェントには登録されていますか?
    転職エージェントだと履歴書や職務経歴書の書き方、会社毎の面接の対応方法等指導があり、企業側へ推薦状が提出されますので自力よりも内定取れる確率は高いです。
    気になったのが、なぜ事務職を希望しているのかです?
    職種に対してや応募企業への志望動機がぼやけていると面接では厳しいです。
    自分の長所、短所、今までの経験(学校・職場共)、自分が出来る事、自分がしたい事、自分の将来像等思いつく事を書き出して、改めて自分を見直す事が大事です。
    また面接での明るさ、物事がハッキリ言える、対応力、順応性、仕事への意欲等が試されるので性格的な面、外見等含めて好感が持てる様にする事も大事です。
    ただ現実問題として20社以上落ちているので落ちた原因追及も必要です。
    ただ漠然と面接しても内定は出ません。
    如何に自分を売り込むかが大事です!

• 履歴書に十分書けますよ。

「派遣はキャリアとして認められない」上から目線で視野の狭い会社には就職したくありませんね。

それと、事務なら未経験でも、育てがいのある人なら受け入れてくれる会社結構ありますよ。
    事務未経験だからの問題より、とぴ主さんという人が会社に受け入れられなかったのではという要素ありませんか?
    もう一度、面接の戦略を練り直してみてはいかがでしょうか。

• 私の場合ですが

未経験の事務職の派遣社員として11ヶ月働いたのちに、紹介予定派遣に就業することができましたよ。
    2ヶ月の派遣期間を経て、正社員に登用されました。

今の会社では、前社の派遣期間もきちんとキャリアとしてみてくれましたよ。

派遣期間はキャリアとして見る見ないは、会社によるのだと思います。
    よい就業先が見つかるとよいですね!

• ステップとして派遣を経るのもアリ

随分前の話なので状況が異なるかもしれませんが・・。私は事務職ではない職種で数年勤務(正社員)した後、派遣で事務職に転職しました。その事務職は興味はあったけれど経験がないので自分に合うのかどうかを見極めるためにも派遣で期限を決めて勤めました。結果、とても合うことが分かったので今度はその職種で正社員で転職しました。 

派遣で勤務した期間は2年間でしたが、大手企業で業務内容も履歴書にきちんと書ける内容だったので正社員への転職はとてもスムーズでした。あの派遣期間がなければ正社員への転職ももっと困難だったと思いますし、自分には必要な期間だったと思います。派遣という勤務形態を利用して学校にも通い、今後必要なスキルを学んだり、趣味を楽しんだりもしました。 

トピ主さんはまだお若いのでしょうから、焦らず長いスパンで見ても良いと思います。派遣でも正社員でも中味が重要ですし、より大きな目標に達するには修行期間として捉えても良いと思いますよ。 

• 事務職って

事務職といっても色々あると思いますが、どんな事務職をお望みなのでしょうか?

わたしは現在、派遣で経理事務の仕事をしています。
    「事務職」ですが、経理事務は最低でも簿記の資格が求められます。
    その上、簿記の資格だけ持っていてもあまり役に立たず、経験や経理以外の知識(税法、その他会社に関する法律)も求められます。

リアス式こころさんは「事務」をどんな仕事だと思ってらっしゃるのでしょうか?
    「20社以上落ちた」とのことですが、その「事務」は全て同じものだったのでしょうか?

わたしは事務職に就く前は事務を「楽で地味な仕事」程度にしか思っていませんでした。でも今は、「知識、経験、機転、自主性、柔軟性、コミュニケーション能力」など、多くを求められる仕事だと考えています。

派遣会社の方は、そういうことをよくご存じなので「派遣先で事務を経験した後、紹介予定にチャレンジしては?」とおっしゃるのだと思います。

(続く)

• 正直な話し

派遣元と派遣先による。

としか言えないですよ。

• 法律事務所経験者

大手法律事務所で正社員として五年勤務していた者です。今は業界が拡大傾向で人手が足りないようで、中途採用も盛んに行われています。営業から転職、という人もいました。学歴重視の傾向がありますが、トピ主さんなら問題なさそうですね。やはり中途には即戦力が求められますので未経験の方は入ってから苦労すると思います。

最近は派遣の方の採用も増えていますし、正社員と同様の仕事を任されています。もし、法律事務所に興味がある場合は派遣で経験を積むことも、実力をつける意味ではキャリアになるのではないでしょうか。ただ、大手だから、という理由で受けるとなかなか採用されないと思います。自分がどんな事務をしたいのか見極めて頑張ってください!

• 認められました

私は、社員数、数十人の会社で正社員として2年働き、一部上場企業で派遣として2年働きました。
    しかもその後1年間無職でした。

でも、思ったよりスムーズに転職活動は進みました。
    会社によっては、なぜ派遣を選んだのかとしつこく聞いてくるところもありまいたが、そんなことまったく触れてこない企業も多かったです。
    すばらしい経験を積んでいる、と言っていただけた企業も数社ありました。
    20社くらい受けて、書類で落ちたのは3社でした。
    そのうち1社には、派遣だったからと理由を言われました。
    結局、一部上場企業に就職しました。
    派遣の経験がなれければ無理だったかもしれません。
    最初の正社員として働いた会社は小さかったですし、職種も少し違っていましたから(派遣のときと、その後の転職先の職種は同じです)。

トピ主さんの経歴で書類が通らないのなら、きっと入り込むのが難しい業界なんでしょうね。
    一人で悩んでいるよりエージェントを頼ったほうがいいかもしれません。

• 私は経験にしました

私も、事務ではない仕事から事務系の仕事に移りたくて、まずは派遣で働きました。
    短期の派遣を3,4社(いずれも3ヶ月程度のもの)にて行い、ExcelやWordの使い方を覚えました(それすらも知らなかったんです)。営業事務・コールセンターの仕事・一般事務、いくつかの仕事を経験しました。
    その後大手法律事務所に派遣社員として入社。
    面接のときに、「学校卒業後に初めて正社員となった業界は事務とは全く違う仕事だったので、事務の基礎を知るために短期の派遣社員をいくつか経験しました」と、本当のことを言いました。
    半年後、そこでの仕事が認められ、正社員になりました。
    なお、派遣の形態は紹介予定ではありませんでしたし、その法律事務所で派遣を正社員に登用したのは私が初めてだったそうです。

トピ主さんの場合、第二新卒ということで、派遣を経験せずとも事務未経験OKの正社員でのお仕事が決まるかもしれませんが、こんな例もあるということで・・・

• 正社員だからと言って、定年まで女性がいられるとは限らないです

職種にもよると思いますが、派遣をキャリアとして、認めない方もいれば、
    会社勤め経験がある、というだけで立派なキャリアと考える方もいます。

派遣がどのようなものかご存知の方であれば
    派遣歴を見て、大体の判断がつくので、認めるとか、認めないとかではなく
    その人自身がどのような方か、スキルはどの程度か、というところを重視し、
    派遣だったからとか、そういった見方をしない方もいます。

私は派遣歴10年ですが、昔はスキル重視のようなところがありましたが
    今は、前の職場でどれだけ長く勤めたか、という点を結構チェックします。
    なぜこの期間で辞めたのか、人間関係のトラブルがあったからなのか、病気持ちなのか?とか
    そのあたりを重視します。

トピ主さんは、キャリアとして認められるか?というのと
    派遣で定年まで仕事出来るのか?という点も気になるのですよね?

そろそろ派遣で定年を迎える方もいらっしゃると思うのですが
    実情がどうなのか考えたことがありませんでしたので
    今度、派遣の営業の方に聞いてみます
    今の職場では50代半ばの派遣の女性がいらっしゃいます。

• まずは履歴書と職務経歴書の見直しを。

年齢がわからないのですが、第二新卒を狙うということなので25歳以下かと思います。とすると、派遣を選ぶよりまずは正社員を当たりつくした方がいいかも。

派遣は年々質が悪くなっている、と言う人事も多いです。高給のアルバイト感覚で働いている方が増えているからでしょう。となると、あなたが次に正社員転職する際に、それが世間の目になる可能性も少なくない。
    リスクです。

また、書類審査で落ちるということはそこにまだ改善の余地があります。
    書類NGの理由には、必要事項の記載がない、画一的な内容しか書かれておらず本人のスキルや具体的な経験がわからない、ということもあります。
    事務希望であれば、フォーマットを正しく記載できることは必須ですし、文章をまとめる能力や体裁なども求められます。

書類をお送りする際の添え状や、WEBエントリーする際は担当者へきちんとメッセージを添えていますか?
    自己PRが「やる気だけは誰にも負けません」とか「経験はないのですががんばります」などと書いていませんか?
    無料で就職相談をしてくれる場を活用し、まずは書類を1から見直してチャレンジしてみませんか?

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。

私は25歳です。第二新卒の枠で活動しています。
    キャリアになるか、ならないか。
    なる場合もあるし、ならない場合もある。ということですね。
    企業によって「正社員歴何年以上」「実務経験何年」と対応も当たり前ですが違いますもんね。

もう少し正社員・紹介予定派遣で探してみようと思います。
    ・・・が就活ばかりに時が過ぎてしまい通常派遣で実務経験を積んだ方が良いのでは?という思いもあります。
    でもKO出て派遣て・・・と自分で思ってしまうんです。
    無駄なプライドでしょうか?

妹は専門卒で今派遣で事務での実務経験を積んでいます。
    正直羨ましく思ってしまいます。

• 最新レス読みました。

あの…
    >KO出て派遣て・・・
    こういう変なプライドは捨てたほうがいいと思いますよ。
    事務職で一番嫌われると。
    もしかしたら今までの就職活動がうまくいかなかったのは
    そのプライドがすけて見えたからでは?

• そんな気にしなくても。

リアス式こころさん、こんにちは。
    就職活動、応援しています。

事務で働きたいのであれば、派遣でもアルバイトでも実務経験を積んだ方が早いのではないかな、と思います。前職がホテル、ということで、他業種・他業務からの転職ですから、全く事務経験が無いよりも、非正規就労の形であっても実際に事務を経験している方が、志望理由などにも結び付けやすい
    し、熱意も表わせるのでは?

「でもKO出て派遣て・・・」って、変なところ気にしすぎですよ。
    高学歴の派遣社員なんてたくさんいますよ。司法試験や会計士試験の受験生で派遣社員やりながら勉強している人とかも多いです。早慶卒や院卒だって普通ですよ。(私も実はそのひとりです)

それよりも、学歴にプライドがあるなら、一般事務職なんて・・・って、逆に気になりませんか?正社員で補助職につくことには抵抗はないですか?
    私は逆に、勉強を続けるために期間限定なら派遣で事務もできるけど、正社員になってまでこんな仕事嫌だなぁ・・・って思っちゃうので。やっぱり自分自身がプレイヤーになりたいですよ。そう思いませんか?

• キャリアよりもトピ主さんが通用するかどうかです

トピ主さん、今のままでは厳しいです。
    最新のレス読みましたが、自分の置かれている状況が分かっていない感じがします。
    トピの内容からすると、前の勤務先は退職したんですよね?
    両親と同居でしょうから生活に困る事はないんでしょうけど、就職に関して危機感というか意欲みたいのが感じられません。
    トピ主さんが一流大学を卒業しているので、“そのうち良い会社に就職出来る”とでも思っているのでしょうか?
    それとも“こんな会社”とか“こんな仕事”なんて思っているんじゃないですか?
    トピ主さん自身でも言っている通り、無職の分際でプライド云々なんて言ってられないですよ!
    20社以上受けて内定も出ていないのは、その余計なプライドが言葉や態度に出ているんだと思います。
    新卒なら学校名だけで就職出来たのかも知れませんが、多少なりとも社会に出て働いたのならば学歴や学力が仕事の能力に結びつかない事くらいは分かっていますよね?
    トピ主さんみたいな人は自力での就職は難しいのでエージェントに登録する事をお薦めします。
    最初はかなりの案件を紹介してくれますが、落ち続けると紹介されなくなるので頑張って下さい。

• トピ主です、2

>rioさま

KO出たことに対するプライドは変なプライドですか?
    周りの友人がしっかりとした職につく中、派遣で働くことに抵抗を持ってしまうのは多少仕方ないことだと思っています。
    だからこそ悩んでいるんです。

そのプライドを過信しすぎないことも大事なことは分かっています。
    ただ、変なプライドといわれるのは悲しいです。
    こんな風に考えるのも変なプライドのせいでしょうか?
    噛み付くようなレスになってしまって申し訳ありません。

• トピ主です、3

応援、アドバイスありがとうございます。

補助職としてではなく総合職としての活動もしていました。

プレーヤーとして働きたいという願望もあるのですが夢と現実というか、なりたいものと適性はちがうのかな?と感じました。
    精神的にあまり強くないことを自覚しているので総合職としてよりも一般職のほうがストレスが少ないかな?というのが正直な理由です。
    それに加え活動を続けているうちに自分の時間を大切にして
    仕事をしていきたいという思いが強いことに気がついて
    今では事務職を志望しています。

補助職でも専門性のある法律事務所や金融系を目指しているのですが
    難しいです・・・。
    特許事務等にも興味が出始めました。
    mimiさんのように資格を目指しながらというのも素敵ですね。
    会計士や司法はとても無理だと思うので他にどんな資格があるのか調べてみたいと思います。

• トピ主です、4

斉藤さんさま

叱咤を頂きありがとうございます。
    焦燥感ばかりが先立ってしまってる状況だと私自身は考えています。
    そのうち良い会社に就職できるとは思っていません。
    そんな風に楽観していた時期もありましたが今は焦るばかりです。

>“こんな会社”とか“こんな仕事”なんて思っているんじゃないですか?

そういう思いはありません。
    ただ入ってから後悔だけはしたくないので求人をみて社風や仕事内容は吟味しているつもりです。
    これが斉藤さんさまがおっしゃるような選り好みしすぎている状態なのでしょうか?

>新卒なら学校名だけで就職出来たのかも知れませんが

新卒の時だって大学名だけで受かるなんてことは決してありません。
    たくさんの企業にエントリーし、落ちた経験をしました。
    学歴で最低限のスタートラインには立てますが大変な競争率です。
    売り手市場なんていわれていますが人気企業は競争率の高いままであるのは変わりませんし、バブル期の反省から企業は採用基準は落としてません。

• ずいぶんと・・・

派遣をバカにしている印象を受けました。
    こちらとしてはKO出ているのに20社以上落ち続けているんだ?って思っちゃいますけど。

• そのプライドの高さを

変えない限り、一般職は難しいと思いますよ?
    「変なプライド」という言葉はトピ主さんを傷つけてしまったようですが
    今のトピ主さんはKO大学を卒業して就職したのにも関わらず
    第二新卒で通用するくらいに早く仕事を辞めてしまい
    前職のキャリア(2〜3年では無いに等しいですが)とまったく
    関係ない仕事を探しておられる…状態ですよね?
    トピ主さんのレスを読むと一般事務と派遣を馬鹿にしているのかな?としか思えません。私の勘違いですか?
    「KO大学を出ているのに」この気持ちは捨てて活動されたほうがうまくいくと思いますよ。

• 認められます!

何故認められないかの方が、私はわかりませんが、
    派遣で仕事がバリバリできる人間は、多くいますよ〜。
    仕事がかなりできるので、認めざるを得ません(笑)

学歴だけで人を判断するような、人からは認められない(?)のかもしれませんが、
    要は仕事ができる、できない、の話しだと私は思います。

• 使いづらい

「KOでてるのに派遣はいや。」と思うなら、就職した後は
    「KOでてるのに一般職はいや。でも精神的に弱いから総合職は無理」となるんでしょうか。
    実力もないのに甘すぎます。

• 団塊世代の退職

ご存知のようにこれから人手不足になります。大手では人材を確保する為に例えば「トヨタ自動車は、期間従業員から正社員への登用数を08年度は900人とする計画」を打ち出しました。
    チャンスはいくらでもありますし、トピ主さんのホテルでの経験(立派な接客態度やマナー)は重宝がられると思いますよ。一般事務職は無理だとあきらめず頑張って下さい。