• ホーム
  • 学ぶ
  • (観劇のマナー)しゃべるんならTVで見てよ!携帯はOFF!

(観劇のマナー)しゃべるんならTVで見てよ!携帯はOFF!

レス43
(トピ主12
お気に入り25

趣味・教育・教養

Sarah

久しぶりに大好きな役者さんが揃うので
3ヶ月ぶりに歌舞伎座に行きました。
ところが、久しぶりにマナーの極端に悪い観客の
近くの席に当たってしまいました。

まずはおしゃべり。
上演中にべちゃべちゃとおしゃべりをする人が斜め後ろに。
1幕目は静かだったので「ラッキー」と思っただけにかなり落胆しました。
しかもどこか一組が話し始めると他のグループまでしゃべりだす始末。

その次は携帯。
上演中はOFFにしてくださいって係員がしつこくお願いしているのに
マナーモードのままでブルブル言わせている人が。
しかも、一回で電源を切ったかと思ったら
数分後にまたブルブル言ってるし。

どちらも周囲の人に大いなる迷惑を掛けています。

しゃべるんなら劇場へ来ないでTVで見てください。
心おきなくしゃべれます。

携帯は待ち合わせなら電源をONにすることが必要ですが
上演中に携帯の着信が必要ですか?
着信が心配なら留守電に設定して電源を落とせばよいでしょう?
携帯はマナーモードではなく必ず電源を切ってください。

ユーザーID:9484272656

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数43

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • まったく同感

    年末に南座の顔見世に行きました。チケットは大枚25000円(だったと思う)です。
    客席は着物姿の舞妓さんや一般のお客さんで華やか。さすがに顔見世,と感心しました。

    ところが,ビニールをバリバリ言わせてお弁当を食べている年配ご夫婦がいてびっくりです。
    幕間ではないですよ,仁左衛門さんが踊っているときにです。本当に唖然としました。
    係員さんが飛んできて注意してくれましたが,しまうのにまたビニールをガサガサ。
    おまけにご夫婦で小声で会話しているつもりなのでしょうが,お耳が遠いらしく本当に
    大声で私語が響き渡っていました。

    周りのお客がみな睨みつけるのですが,眼は舞台にくぎ付けなのでいっこうに効果なし。
    25000円の損害賠償請求をしたくなるほどでした。

    昔は青天井で芝の上で食べながら見た・・・ともいいますが,今は高級な芸能です。
    払ったお金に見合う観劇でないと,不満爆発です。

    ユーザーID:4669488810

  • お気持ちはすごーく分かります。

    私も観劇が趣味なのでお気持ちはよーく分かります。
    ホント頭に来ますよね!!
    私はあまりに酷い時はその場で注意します。
    “静かにしてください”って。
    ガマンして後々もやもやするよりずっといいですよ。

    ユーザーID:7508521522

  • 全くね

    トピ主さんのおっしゃる通りです。

    ただし。
    それを小町で言っても、そういう輩には伝わりません。
    自分のことを非難されているなんて、想像もしませんから。

    どうぞ、そういう方が近くにいた時には、その場で注意してください。

    私はいつもそうしています。
    高いチケット代払っていますから〜〜

    ユーザーID:0259449593

  • 腹立たしいですよね。

    せっかくの観劇、残念でした。
    私も、馬耳東風さんと同じく「ここで言ってもムダだ」と思います。
    ほとんどの人は、ちゃんとマナーを守っているわけですし、ほんの一部のどうしょうもない人には、何を言っても伝わらないからです。

    先日、コンサートに行ったとき、前の席の人がずっとしゃべっていて私のガマンは限界。
    その後、ステージの写真を撮り始めた(ケータイで)ので、場内の係員を呼びに行き、注意してもらいました。が、その注意も無視。
    次に何かやったら、直接怒鳴ってやろう、と思ったのですが、さすがに気まずかったようで、おとなしくなりました。
    歌に集中したいのに、気が散って気が散って、最悪のコンサートでした。
    舞台の上の方も気の毒です。

    やっぱり直接注意するしかないですが、逆ギレも怖いし、観劇中だとこちらが声を出すわけにもいかないし、困りますよね。

    座席に通報ブザーのようなものをつけてもらって、係員から対処してもらうなどできると良いかもしれませんね。

    ユーザーID:6504717820

  • 宝塚で…

    幼い子供が2〜3時間も一言もしゃべらないでいるのってかなり難しいですよね。
    子供の入場がOKの場所なんだから仕方ないのはわかっているんですが
    子供が近くにいると「ハズレ席」と思ってしまいます。

    ユーザーID:4784969144

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • 皆様、ありがとうございます1

    海老さま様、stella★様、レスありがとうございます。

    >おまけにご夫婦で小声で会話しているつもりなのでしょうが,
    >お耳が遠いらしく本当に大声で私語が響き渡っていました。
    そうなんですよね〜字数に制限があるので
    はっきりとは書けなかったのですが
    海老さま様がおっしゃるように年齢層が高いからお耳も遠いようで
    本人たちはひそひそ話のつもりでも、やたら声がでかいんですよね。

    加えて今回歌舞伎座ではビニールをがさがさ言わせる人についても
    場内アナウンスで注意をされていました。
    恐らくどこの会場でも苦情が多かったからでしょうか。

    >払ったお金に見合う観劇でないと,不満爆発です。
    >25000円の損害賠償請求をしたくなるほどでした。
    本当にこのお言葉、同意します。
    安くない料金を払って行っているのですから、楽しみたいですものね。

    (長くなるので続きます)

    ユーザーID:9484272656

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 皆様、ありがとうございます2

    stella★様
    >私はあまりに酷い時はその場で注意します。
    >“静かにしてください”って。
    私も何度かたまりかねて直接注意したことあります。
    一番ひどかったのは中村勘三郎襲名披露の野田版研辰のとき。
    このときも斜め後ろあたりの年寄りがべちゃべちゃとうるさく
    そのときはさすがに周囲の人も腹に据えかねて
    私が「うるさいっ!!!」と怒鳴りつけた瞬間
    他のお客さんも「いい加減にしてくださいっ!!!」って怒っていました。
    おかげでただでさえ普通の歌舞伎より台詞回しが早い(2倍速か?)野田歌舞伎の
    美味しいせりふやギャグを聞きそびれてしまい、
    大変悔しい思いをしました。

    馬耳東風さん
    ↑のということもありますので、私も黙ってばかりではないですよ。
    今回はおしゃべり+携帯バイブレーションx2回のダブルパンチだったので
    さすがに(心の中で)ブチ切れました。
    隣や真後ろでしたら直接注意しますが
    今回はちょっと離れた席の2人組で直接注意しにくかったので
    (かえって他の方の迷惑になりそう)
    幕間に近くにいた劇場係員を通して注意をしてもらいましたが。

    ユーザーID:7722156098

  • わかります

    私は着信はもちろんですが、
    携帯の灯りでパンフレットを見る人をなんとかして欲しい!
    どんなに遠くからでもよく目立つこと。

    今はあえてホール内に電波が届かないようにしてるところもあるので映画館も含めて全面的にそうなるといいですよね。

    ユーザーID:2517892306

  • 本当に頭にきますよね

    私も年に何度か観劇します。好きな俳優さんが出るお芝居の時は最前列をとることが多いのですが、最前列はなぜかお芝居を見ながら前のめりになる人が多く、舞台が見切れてしまいます

    ある時、我慢しきれなくて劇場の係員さんにお話したら、劇場の隅で見張っててくださり、前のめりになった瞬間、注意してくださりました。

    「そんなことで係員さんに言いつけるなんて、心が狭いかも・・」と思っていましたが、先日ある劇場で「前のめりになると隣席の方の邪魔になるので気をつけてください」というような放送が入ったのを聞いて、迷惑している人が多いんだなあ、と思いました。

    ユーザーID:0074518933

  • 私もブチ切れました

    それは、<もののけ姫>の主題歌を歌った方のコンサートで、舞台の上はピアノと彼だけのいわばクラシックコンサートでした。
    ものすごい声量で、マイクなしで歌う間、あちこちから何度着メロが鳴ったことでしょうか。
    あと、バッグから飴やらお菓子をビニール袋から取り出す人とか、咳き込む人も多かったです。
    お客さんの年齢が高かった事も関係あるのでしょうか?
    迷惑な人が多すぎて、「うるさい!」とも言えませんでした。
    彼の生の美声はこれっきりにして、私は家でCD聞きます。

    ユーザーID:6784741337

  • 注意をしてみたけれど

    東京宝塚劇場でのこと。
    前の席に座ってらした女性客二人連れに注意しました。

    雑談というのとは少し違うのですが、
    絶え間なく、次のような歓声をあげているので、気になりました。

    「ああ、○○ちゃん、なんてきれい」
    「赤いお衣装も似合うわねぇ」
    「まあ、△△ちゃんもかわいいっ!!}
    「素敵ねぇー」
    「ほんとねー、ほらっ、××ちゃんも華やかねー」
    みたいな感じ。

    ほほえましいといえば、ほほえましいのですが、
    うるさい〜。
    思ったことを、いちいち声に出さずにはいられないの?

    その方たちはすぐに
    「すみませんでした」と詫びてくださり、静かになったのですが、
    その代わり
    「はぁ〜」
    「ふぅぅ」
    と、2、3分ごとに大きなため息をつくようになりました。

    「素敵〜」と言うのを飲み込むたびに、ため息が出てしまうのでしょう。

    彼女たちにしたら、神経質なお客のせいで観劇を楽しめなかった、
    ということになるのかもしれませんね。

    自宅でテレビ見ているのとは違いますし、
    黙って観劇することに慣れていただけるといいのですが。

    ユーザーID:2573492155

  • エレクトーンの発表会でDS。

    先日、エレクトーンの発表会を聴きにいったときのことですが、後ろの席の男子児童がずっとぶつぶつしゃべっていてうるさく、嫌な思いをしました。その子の母親がエレクトーン教室の生徒らしく、親の発表会に仕方なくついてきた、といった様子でした。

    とにかくぶつぶつしゃべりっぱなし。親は一言も注意しませんでした。後ろを振り返ると、男児は発表会そっちのけでDSをやっていました。以前、TDLでDSをやるのは是か非かといったトピがありましたが、コンサート中に座席でのDSはいくらなんでもNGでしょう。しかもその子の母親がステージで演奏している間が一番うるさかったし。こんな子、連れてこなければいいのに、と思いました。聴く気がないのならロビーで待たせるべきです。こんな母親が本当に音楽をやる資格があるのでしょうかね。

    ユーザーID:9111014627

  • 皆様、レスありがとうございます1

    皆様、レスありがとうございます。

    まみこさんのレスまで拝見しました。

    子猫さん
    >やっぱり直接注意するしかないですが、逆ギレも怖いし、
    >観劇中だとこちらが声を出すわけにもいかないし、困りますよね。
    そうなんですよ。
    なので、上演中に注意する場合は
    隣、真後ろなど声を発してもあまり他の席に迷惑にならない場合に限り、
    また、(卑怯ですが)逆切れしてもこちらが勝てる相手のみ
    注意しています。

    ファントムさん
    宝塚って未就学児OKなんですか?信じられません。
    最近地元で狂言の公演に行きましたが
    「未就学児の入場はNG」のはずの公演に
    明らかに幼稚園児以下の子連れのファミリーが来ていたので
    アンケートで「未就学児と思われる子連れがいた。ちゃんとしてください」とクレームをつけました。
    ラッキーなことに、その子は寝てしまったのでうるさくされずに済みましたが。
    (続きます)

    ユーザーID:9484272656

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 皆様、レスありがとうございます2

    更紗さん

    >携帯の灯りでパンフレットを見る人をなんとかして欲しい!
    私の場合は上演中に携帯の着信をチェックする人に遭遇したことがあります。
    当日券で並んで取った昨年6月のコクーン歌舞伎。
    (私の席は招待席で当日来ない招待客が出たため、その席が取れたようでした)

    どうも私の2つ隣の女性が新橋演舞場関係者のお嬢様か何かで
    その隣(私の隣)に座った男性はその連れでしたが
    この男性のマナーがかなり悪くて閉口しました。
    こちらへジャンジャンひじをはみ出してくるは
    (やんわりと)「こちらへはみ出さないでいただけますか?」とお願いしたら
    「はみだしてねーよ(怒)」と逆切れ。
    挙句の果てに携帯を取り出して(電源OFFのはずが電源が入ったまま)で
    メールなどの着信をチェックしようとして
    連れの女性に取り上げられていました。
    見る気がないなら、外のドゥ・マゴでお茶でもして待ってて欲しいです。

    (またまた続きます)

    ユーザーID:9484272656

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • あるある! でも

    ありますねぇ。私も以前は気になりました。
    心中お察しします。
    でも

    しゃべるんなら劇場へ来ないでTVで見てください。
    心おきなくしゃべれます。

    これは、

    他人が居るのが嫌なら家でTVで見てください。
    色々な人が大勢いるのが劇場です。
    家でなら心置きなく静かに見れますよ。

    とも言えるかもしれない。

    ユーザーID:1919410050

  • 皆様、レスありがとうございます3

    直美命さま
    HNからですと、藤山直美さんファンでいらっしゃるのでしょうか?
    前のめりでの観劇については、歌舞伎座でも上演前にアナウンスしていますね。
    携帯などの注意よりもずっと前からアナウンスに入っていましたから
    (携帯はここ数年ですが、前傾姿勢にならないようにとはその前からでした)
    迷惑されている観客が多いって事ですね。
    私はまだ最前列は2回しか取れたことがないので
    直美命さんのような経験はないですが
    その他の席でも前の人の頭が邪魔で(右へ左へするので)
    見えなくなることがありますね。
    「もー、頭の位置は一定にしてよ!」って
    後ろから座席に蹴り入れたくなることもしばしばです。

    まみこさま
    クラシックのコンサートで着メロ…ありえません。

    私は浅草公会堂での新春歌舞伎で被害に遭遇しています。
    この歌舞伎は若い役者が多く出ていることから、
    歌舞伎座や国立劇場より若い観客が多いため、
    公演中着メロがよく鳴ります。

    KYな若者の携帯か、耳の遠くてお行儀を忘れた高齢者の私語か。
    歌舞伎はどちらかで満ち溢れています。

    ユーザーID:9484272656

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 歌舞伎は観ませんが

    そんなひどいんですか?びっくりしました。
    私はオペラが好きですが、そんな人に遭遇した事は
    無いです。オペラもチケットが高いので、そんな人達
    がいたら許せないでしょうね。
    幸いオペラには「ブラボーおやじ」が睨みをきかせて
    くれていますので、大丈夫。おやじ達のマナーは厳しい
    ですよ〜。初心者は一目で解るようで、監視しているようです。

    ユーザーID:2993463040

  • 程度次第ですね

    皆さん、厳しい意見が多いですね。

    私もストレートやミュージカルでおしゃべりをされたら、
    大抵は我慢できずに注意しますが、
    歌舞伎の時は寛容ですよ。
    ご高齢の方のおしゃべりぐらいは許せます。

    飲食も同様ですね。
    寄席(定席)と歌舞伎はOKです。
    あんまり長々とがさがさされるのは確かに嫌ですが。

    もともとがそういう文化だと思って見てますから。
    芝居小屋なんだから、気楽に見ればいいと思います。

    ただ、携帯電話のマナー違反はまったくの問題外ですね。

    ユーザーID:0667813552

  • 興味ないんなら申し込まないで!

    私も、本当にひどいお客に当たったことがあります。
    前進座の公演だったんですが、斜め後ろの中年女性二人組が
    始めから終りまで、ずううっとしゃべってました。
    それも、嫁の悪口、子供の自慢、近所のおばさんの噂話!!!

    全く舞台に関心なし。
    そのうち、なぜここに来たかもしゃべってました。
    彼女ら、市の文化サービスで市民にチケットプレゼントをするサービスで当たって来ていたのです(だから、初対面だったらしい。こんな人二人が隣同士の席を当てたというのは驚きですが)

    本当に怒り心頭。久しぶりの観劇だったのに、浸れませんでした。
    ただになるからって、なんでも、かんでも申し込まないでほしいです。

    ユーザーID:7684183358

  • 乳児に遭遇しました。

    宝塚大劇場で、○急の貸切公演のチケットを手に入れて観に行った時の話です。
    未就学児どころじゃなかったです。まだ歩かないような赤ちゃんでした・・・。
    宝塚の場合、貸切公演は熱心なファン以外の方も多いので、マナーがあまりよくないのは知ってたのですが・・・、まさか乳児とは。

    母さんが乳児を抱っこしその隣に祖母。1列後ろの更に5つくらい横だったのですが、もう気になって気になって気もそぞろでした。
    殆ど寝てはいましたが、時々小さな声で愚図っていたのとあやす声が・・・。
    コメディの演目だったので、そこまで目立たなかったのが救いでした。

    さすがにコレは常識の範囲外でしょう・・・係員も注意してくれればいいのに。

    貸切公演は2度と行きません。

    ユーザーID:0059805271

  • 「見巧者」になりたいものです・・・。

    皆様のレス、いちいちごもっともで感心したり、共感したり。

     確かにジャンルによって状況が微妙に変わる事は良くわかります。
      
      例えば寄席・・。
     笑いたくて木戸銭を払って入場しているのに、僕が笑うたびに後ろを振り返って
     じろりと見るおじさんがいました。笑っちゃいけないのかな?
     噺家は笑わそうと必死なのに。でもそのおじさんはきっと、
     細かい芸の細部を楽しみたかったのかもしれません。

     歌舞伎・・。
     芝居というものはお弁当をつつきながら、賑やかに観るものだという意見にも
     一理ありますが、大抵は「弁当幕」というのがあって、観客が一息つける幕と
     ストーリーの山場で、皆が真剣に舞台に集中すべき幕があります。
     「見巧者(みごうしゃ)」という言葉がありますね。観客の態度にも幕ごとのメリハリが
     必要なのです。伝統芸能たる歌舞伎は朝から始まって一日中続く「通し狂言」という文化もあります。
     長丁場のお芝居の間には、息抜きやちょっとしたおしゃべりも必要なのだし、
     それもTPOをわきまえる事が本当の、歌舞伎通といえるのでしょう。

    ユーザーID:9774678494

  • わかります、わかります

    私も観劇が好きです。歌舞伎座、演舞場、新国立劇場などによく行きます。

    確かに歌舞伎は飲食OKですが、やはりある程度のマナーは守って欲しいと思います。
    おしゃべりも、一言二言ならまだしも、ことあるごとに「○○がいい」だの「××はイマイチ」だの
    批評をしているのが聞こえると、本当にうんざりします。
    特に若い役者さんが出てくると「ま〜、大きくなって!」とまるで親戚のよう。
    私も初舞台をみた役者さんの襲名披露公演を見に行ったことがあるので気持ちはわかりますが、
    それは心の中だけにとどめておいていただきたいですよね。
    あと、3階席にいたとき、2列くらい前の人がずっと中腰で、舞台が全然見えなかったときがありました。
    それはさすがに一言言わせていただきましたが・・・。

    それと、歌舞伎座は、電波妨害装置がついていると思ったのですが。
    12月に行ったときは、客席に入ると「圏外」になっていましたが、うまく機能していないときもあるのでしょうか?

    とにかく、マナーが悪い人には、他人に迷惑をかけている、演者に対しても失礼だということに気がついて欲しいです。

    ユーザーID:0805169874

  • 私のつぶやき&自衛策

     私も、音楽、パフォーマンスが大好きですが、ここ数年でマナーが急激に悪くなった気がします。
     
     能楽堂で(真後ろの席で)いびきをかいていたおじいさんにはびっくり。(かなり、響いてました)それに引きかえ若い方は、おとなしくて一生懸命鑑賞され感心します。

     10年ほど前までは、クラシックコンサートでは咳をするのも憚られ、一つの楽章が終わるとここかしこから咳払いが聞こえたものです。

     敷居が低くなったのと、高齢化がすすみ自分磨きにいそしもうとする方々が急に芸術・文化に触れ始めたからかもしれません。
      
     最近では、すっかり「学習」し、大きなホールよりも小さいホール、出来るだけ高い席・前の席、新聞広告を出したり色々な所にチラシを置いている演目を避ける、など工夫しています。また、場所によっても違います。能楽堂では、大阪より京都が○。ホテルのコンサート+ランチはおしゃべり目的の方ばかりと、割り切る等・・。

     ただ、どうしても聴きたい、めったにやって来ない海外アーチスト等はお祭り・あるいはイベントとして受け止めて色々なお客さんと一緒におおいに楽しみますよ! 

     

    ユーザーID:7837623030

  • 皆様、レスありがとうございます1

    トラさま

    注意の結果、(一応は)黙ってくれるようになって良かったですね。
    でも
    >「ああ、○○ちゃん、なんてきれい」
    >「赤いお衣装も似合うわねぇ」
    >「まあ、△△ちゃんもかわいいっ!!}
    >「素敵ねぇー」
    >「ほんとねー、ほらっ、××ちゃんも華やかねー」
    って会話は終演後、近所の喫茶店かどこかでやって欲しいですね。

    今回は匿名様
    子供のしつけも出来ない人が習い事ですか。
    せめて言うことを聞かない子供は
    夫や両親、シッターさんに預けるとか
    連れてこない配慮が欲しかったですよね。

    子供の側から見れば興味のないものに
    母親のエゴで無理やり連れてこられて
    「静かにして。迷惑でしょ。」って言われてもねぇ…。
    かといって「子連れは来るな。」とは言えませんし。

    習い事の発表会だけでなく
    コンサートでも演劇でも、親がエンジョイしている間
    託児所があるといいなと子どもナシの私も思います。

    (続きます)

    ユーザーID:9484272656

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 皆様、ありがとうございます3

    歌舞伎歴十数年様

    お心が広い方でうらやましい限りです。
    私も料金が3000〜5000円でしたら、あまり腹も立たないのでしょうが
    さすがに1万円超えますと、快適に鑑賞したいですから。
    時間もそのために工面していますし。

    ひそひそした私語はしょうがないですが
    長いこと大きな声でべちゃべちゃしゃべる方がいますと、
    いや〜な気分になります。

    上演中の食事に関しては、私もある程度は仕方ないかと思っています。
    物音はどうしても出てしまうことがありますが
    私語は自分がしゃべらなければいいわけで。
    私も母と観劇するときには母がうっかりしゃべろうとしたら
    周りの迷惑にならない様に「しゃべらないで。」とジェスチャーしています。

    ユーザーID:7722156098

  • アメムキおばば

    といいます。飴のはいった袋をパキパキいわせて今度は飴の包みをピキピキいわせる非常識なオバサンのことです。こういうのって連れ合い(夫)も注意しないんですね。さすが夫婦だと思いました。

    ダイアナロスのコンサートでのこと。バラードを歌っているときに後ろで笑い話をしているおバカちゃん(30歳くらいの♀二人)がいました。さすがに“静かにしろ”と注意しましたが、こういう人は何をしに来たのか不思議でなりません。

    劇場側も開演前に「きつく」注意しないといけませんね。

    ユーザーID:0407308300

  • 横レスで申し訳ありません

    Hanna様のレスにあった、クラシックコンサートでの
    咳の件で、一言言わせてください。
    楽章の合間に咳をされるのは、とても気になります。
    楽章と楽章の「間」の時間の長さは、
    曲によって、演奏家によって、異なります。
    私は、あの「間」も曲の一部であり、
    大きな休符のようなものと思っています。
    前の楽章の余韻を味わったり、興奮を静めたり、
    後の楽章への期待を高めたりする大事な「間」。
    大勢が咳を始めると、その曲の世界から
    現実に引き戻されてしまいますので、
    楽器の上げ下ろしの音や楽譜をめくる音以外の
    音を聞きたくないのです。
    一人が咳をすると、あっちでも、こっちでも、
    犬の夜吠えのように呼応して咳の大合唱が始まる
    日本での「マナー」は、
    気の遣いどころが違うような気がします
    (オーケストラに所属する友人によると、
    海外では違うそうです。そのかわり、演奏中も遠慮なく
    ごほごほされるそうで、それもどうかと思うのですが)。
    咳はできるだけ演奏中、フォルテッシモになったときに
    こっそりとすませていただきたいと思います。

    ユーザーID:6311053364

  • 皆様、ありがとうございます。

    皆様、ありがとうございます。

    浪花女さま、ご愁傷様でした。
    チケットプレゼントも困り者ですね。
    私は別分野にはなりますが
    多くは新聞社が配る美術館の企画展の招待券が大嫌いです。
    なぜなら、混雑を助長するわ
    それほど興味のない人が無料だから来るので
    本当に見たくてチケットを購入してきた人ほどマナーが良くないしさんざんです。
    演劇などもやはり同じ状況のようですね。

    ちょろりさま
    えー?乳児ですか???
    それはファントムさんのときよりもひどいです。
    クレームはつけられましたか?
    普通貸切公演とはいえ、「未就学児は入場不可」のはず。
    前のレスにも書きましたが、
    そういう親のために託児ルームができると本当にいいのですが。
    (長くなるので続きます)

    ユーザーID:9484272656

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 皆様、ありがとうございます2

    通りすがりの旅人さま

    横ですが、旅人さんの美術館トピ、盛況ですね。
    私も最初の方にレスさせていただきました。

    >笑いたくて木戸銭を払って入場しているのに、
    >僕が笑うたびに後ろを振り返って
    >じろりと見るおじさんがいました。笑っちゃいけないのかな?
    それは、笑うべきでしょう。TPOです。
    落語で笑わないなんて変ですよ。

    歌舞伎でも同様のことがあって
    某役者さんのエッセイに書かれていたのですが
    あるとき、歌舞伎座に小学生ぐらいの女の子が
    身内に連れられて来ていました。
    その子はちゃんとおとなしく鑑賞していましたが
    面白い場面でけらけら笑ったので、
    役者さんはうれしかったんだそうです。
    なのに、次の幕になるとその女の子の席が空席に。
    どうやら周りの客がクレームをつけて
    その女の子は劇場係員に外へ連れ出されてしまったらしいそうです。
    この逸話を聞いてから
    「上演中面白い場面でけらけら笑っただけの小さな女の子は追い出して
    上演中べらべらしゃべる年寄りはなぜ追い出さないのですか?」と
    松竹のアンケートに書きました。

    (続きます)

    ユーザーID:9484272656

  • トピ主のコメント(12件)全て見る
  • 皆様、ありがとうございます3

    通りすがりの旅人様(続きです)

    歌舞伎の上演中の食事ですが、私もある程度はしょうがないとは思います。
    ただ、最近の歌舞伎は昔とは違い、
    いわゆる「弁当幕」的なものは無いように感じます。
    それでも、30分か35分の休憩が必ず1回は入るのに
    なぜその間に食事を済まそうとしないのかは疑問です。
    おしゃべりも上演中ではなくて幕間の休憩時間にするとか、
    終演後、近くの喫茶店でするとか。
    もうちょっと見知らぬけれど相席になった方たちへの配慮が欲しいですね。

    やんやらさま
    >特に若い役者さんが出てくると「ま〜、大きくなって!」とまるで親戚のよう。
    私も同じことを思いますが、あくまで心の中だけで、声は出さないですね。

    >12月に行ったときは、客席に入ると「圏外」になっていましたが、
    >うまく機能していないときもあるのでしょうか?
    私の携帯も「圏外」でしたが念のため電源はOFFにしたんです。
    ですが、バイブが鳴った人の席が2階席の8〜9列くらいで
    出口に近いところだったため
    電波抑制が弱かったのかも知れないですね。

    (しつこいですが、続きます)

    ユーザーID:9484272656

  • トピ主のコメント(12件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧