すね毛について

レス35
(トピ主2
お気に入り16

男性から発信するトピ

友樹

私は今中3の男です。
今すね毛に悩んでます。
中2ぐらいから急に成長して、今で足一面、裏側にまでびっしり、という状態です。
濃くなってから友達には「お前なんでそんなすね毛濃いん」「すね毛抜かせろ」「グロすぎ」など言われてきました。
今まではそんな言葉は気にせずむしろ自分のすね毛が自慢だったのですが、今ではかなり濃くなったのでそういう声が多くなって、今ではコンプレックスになってしまいました。

長ズボンを履いて隠そうとしても、めくりあげられてまた友達が「コイツヤバすぎだろ」
とか言ってくるし、夏になるとどうしても半ズボンにならなければいけない機会が増えるので、かなり不安です。
僕はどうすればいいのでしょうか。
お答えいただければ幸いです。

ユーザーID:7623419429

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 剃らないでねっ

    私の父はすね毛を濃くしたくて、剃刀で剃りまくったそうです。昔は毛深い方がカッコよかったんですね。それで立派なもんになっちゃいました(笑)
    今中3でしょ?大丈夫、高校生くらいになれば周りも皆ボーボーになりますよ!
    ウジウジ気にするよりも「男の勲章、羨ましいか?」くらい言ってやれ!

    ユーザーID:7092258787

  • 中3ですね・・・

    そうかあー。気になっちゃうか。
    正直、毛が濃いのはどうしようもないよね。
    だって、急に全部剃って学校へ行っても変でしょう?

    ひとつ、言える事は気にするから周りは余計に言ってくるんだよ。
    好きな女の子に嫌がらせするのと、同じ様な心理が働くってこと。

    中学3年にもなっているから、そんな事を言って嫌がらせするお友達は、
    ちょっと幼いよね。

    ちなみに・・・・
    大人になっている女で申し訳ないんですが、
    毛の濃い男性、好きですよ(笑)。
    今は解らないだろうなあ。まだ学生だし。

    自分の体の一部だけにこだわらないでくださいね。
    ぜんぜん大丈夫!!だからね!

    ユーザーID:3177046631

  • 気にしない

    若い時って、そういうのをネタにして、相手を冷やかす時期なんです。言われた方が傷つくんですが、言ってる相手はそんなに真剣に言ってません。ま、いいネタだと思って調子に乗っているのでしょう。相手にすると余計言われます。

    気にするなといっても難しいとは思いますが、そのうち(高校、大学くらいで)言われなくなりますよ。

    ついでに書いておくと、男性の体毛については、日本と近隣アジアでは薄いのがいいという風潮が強くなっていますが、ちょっと前まではそうではなかったです。また、欧米では気にしません。

    じゃ何でそうなったかというと、アメリカの映画で男性が胸毛などを出してはいけないという規定が昔あったんですよ。
    なので、昔の映画の男性は胸毛などをそって映画に出演しました。有名スターが、撮影の前に胸毛をそらないといけなくて、屈辱だったと言っています。

    ところが、そういう映画を見た日本(近隣アジア)で、そういうのが格好いいと勘違いして、だから毛深いのはダメなんだと思ったんです。

    そこに、日本の整形外科の人たちが目をつけて、「毛は薄いほうが格好いい。脱毛、脱毛」と宣伝をして、今の風潮に拍車をかけました。

    ユーザーID:7018612425

  • 誰にでも

    何かしら身体的特徴はあるものです。
    トピ主さんの場合、それが他人より濃いすね毛だったわけで。

    女性と違って男性のすね毛は世間的に認知されています。
    かの有名な女装バレエ団トロカデロ・デ・モンテカルロでも
    ダンサーたちのすね毛はそのままワサワサです。
    胸毛も脇毛もワサワサですが。

    その点、女性は大変です。
    世の男性諸氏はムダ毛処理の手間と費用をかけずに済むだけでも
    男性に生まれたことを天に感謝すべきです。

    とはいえ、トピ主さんのワサワサ加減か実際どれほどのものか、
    トピ主さんの悩みがどれほど深刻なのかは
    発言小町に集う赤の他人の誰にもわからないことですから、
    剃るなり抜くなりして、ツルツルの脚にしてしまうのも一つの選択肢ではあります。

    ただし、ワサワサすね毛をからかう者は
    ツルツル脚もからかいのネタにするでしょう。

    高校に進学すれば周囲の顔ぶれも変わるでしょうから、
    今のところはヘラヘラしてやり過ごしておけ。と言っておきます。

    ユーザーID:2225065225

  • 日焼けしておこう!

    まず、あまり深刻に悩まないようにしましょう!大人になれば解決する種類の悩みです。からかってくる同級生は子供なんです。

    さて、今現在のトピ主さんが悩んでいることは事実なので解決策を考えてみました。

    ”日焼けをして毛が目立たないようにする”
    これからの時期非常に紫外線が強く日焼けしやすいです。お家のベランダでサンオイルを塗って日焼けしましょう!学校で着用する水着で日焼けするのが良いと思います。

    隠したりせずに堂々としていて欲しいです!(私は毛が濃い男性の方がセクシーだと感じるタイプなので・・・)

    ユーザーID:1125837628

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • ありんこ

    をつくって、人気者になればよいのです。

    中学の頃って身体的にすごく変わっていって(第二次性徴でしたっけ?)
    男の子だと体毛濃くなって声変わりしてヒゲも生えてきたりしますよね。
    今はすごく気になると思うけど、高校、大学ともなれば全然気にならなく
    なりますよ。個人差はあれ、周りの子もそうなっていくから。

    個人的に、ハーフパンツからツルッツルの足が見えたら逆に引きますが。
    夫も足は毛むくじゃらですが、じょりじょりして触るの好きですよ〜。
    ありんこは、痛いのか作らせてくれないのです。
    ってどうでもいいですね。

    まあ、からかわれたら堂々として「男らしいだろ?」とでも返して下さいね。
    恥ずかしそうにしてるとよけいに面白がられますよ!

    ユーザーID:3314531363

  • 開きなおってみる

    嫌がったり、隠そうとするからまわりは面白がるのかも。

    ちなみに私は女ですが、すね毛濃いです。
    会社の同僚の男性Aはすね毛がなくてつるつる。

    人に言われる前に自分から言っちゃう。
    「A君より私の方が毛深い〜」
    そうすると不思議と誰も「おまえ毛深いな」などと言ってこない。

    トピ主さんも自分から言っちゃえば?

    ちなみに私も毛深い男の人ってセクシーで好きです♪

    ユーザーID:3168728355

  • ん? 俺は毛がない方がかっこ悪いと思うけどな。

    体質的に毛の無い、大人の男性諸氏には申し訳ないけど(汗)

    個人差もあると思うけど、大人で毛深い男って、腕とか足とか長い部分は3cmくらいあるのは普通だし、胸とか背中とか全身毛深い人もいますよ。でも大人になればお互い全然気にしません。

    自分も子供の頃から毛深いですが、全然嫌じゃなかったし「毛並みが良いな俺」って気に入ってるけどなあ(笑)
    うちのカミさんも全然気にしてない。
    夏が近づくと、少年向けの雑誌などに、毛深いと女の子に嫌われるみたいな広告とかあるけれど、あんなのは商品を売るための方便(ウソ)だし。

    今は子供から大人になっていく途中だから、早いか遅いかなどの個人差がハッキリしていて、気になるのかも知れないけど、気にすることなんか全然ないと思いますよ。

    まだ濃くなってない奴の方が、子供じゃん・・・ってことで。
    まあ、口に出したら喧嘩になるだろうからやめておいた方が良いと思うけど、「毛深くて何が悪い?」ってくらいで良いと思う。悩むんじゃなくて自信を持とう。

    ユーザーID:3601703885

  • 剃れ!

    自転車競技をしているアマチュア社会人である。
    すね毛は剃るものである。

     落車して擦過傷すると毛で化膿する
     怪我したところのガーゼのテープがはがしやすい
     汗が流れやすい
     マッサージがしやすい
     マッサージクリームが無駄にならない
     空気抵抗が減る
     涼しい
     見た目がよろしい

    脂肪でぶるぶるや貧弱な白っちい脚はダメだぞ。
    鍛え上げて、日に焼けた脚を見せるべし!

    私もその昔は悩んだものだが、
    今は、脚の筋肉に視線を感じるぞ、あっはっは。

    ユーザーID:9040416351

  • 皆さんありがとうございます!

    昔は毛深いのがカッコよかった時代、またレスしてくださる方々も毛深い方が好きなんですね。
    ちょっと自信になりました。
    明日の体育は思い切って半ズボンで行きます。

    ユーザーID:1257668571

  • 大丈夫。

    皆濃くなって行きますよ。
    トピ主さんがたまたま早く濃くなって来ちゃっただけで。

    私もすね毛生えてる方が好きです。
    大人意見で申し訳無いんですけども…
    むしろ生えて無い方がガッカリですよ。

    結構ドキッとしちゃったりする人も居ますから大丈夫大丈夫。
    他の方も書かれていますが、周りがまだ子供なんだと思っちゃいましょうw

    ユーザーID:9082808929

  • 辛いですよね。。。

    気にしない、受け流すというのも大事なこと
    ですが、やはり毎日学校で顔を合わせなければ
    ならないので、「気にしない。受け流す。」って
    難しいですよね?
    担任の先生は、何でも相談できそうな感じの人
    ですか???
    身体的なことで(肥りすぎとか背が低いとかも)
    人をからかわないよう厳しく注意してもらうことは
    できませんか?
    。。。あと、社会人になっても、そういう
    ネタで人をからかいの対象にする人はいっぱい
    いますよ。
    男性のハゲとか、女性のペチャパイなどは
    よくからかいの対象になっています。
    見ていて大変不愉快ですが、こういう次元の
    低い人間がゴロゴロいるのも、社会の現実
    でもあります。
    それと、グロいとか言われたときに、「おまえ
    最低の人間だな。」と切れることはできませんか?
    そういうことを平気で言える人と無理に友達で
    いることもないと思うのだけれど。
    でもそういう人間だと仕返しに何かしてくるかも
    しれないし、対処が難しいですね。
    私は背が高いことがコンプレックスなのですが
    これも解決することのない悩みなので、友樹君
    の気持ちよくわかります。

    ユーザーID:9097798203

  • 同じタイプ

    体毛の濃さは、男性ホルモンの分泌量に比例します。そしてそういう男性には以下のような特徴があります。

    1.体毛が濃くなる。
     (腕・足に限らず、ヒゲや眉毛や胸毛なんかも)
    2.筋肉が付きやすい。
    3.性欲絶倫。
    4.ハゲる。

    迷信ではなくて、医学的な事実です。これらの原因物質が男性ホルモンなのだから当然です。
    トピ主さんはまだ中3とのことなのでまだ上記特徴は一部しか出ていないでしょうが、いずれこうなる可能性は非常に高いと思われます。

    なお、私は35歳男で、中3の時にはトピ主さんと同じ悩みを抱えていました。
    そして今は上記のほとんどが当てはまっています。
    4だけは薬の力で抵抗していますが…時間の問題かと…。

    が、悲観することはありません。上記の3番。これは、他の全てのデメリットを補って余りある利点です。
    まだ中3のトピ主さんにはわからないかと思いますが、20年後に思い知ることでしょう。ああ、男性ホルモンが多い体質でよかった、と。

    ただしその時、相手してくれるパートナーがいないとよりいっそうせつなさが募ります。頑張ってください。

    ユーザーID:3858760703

  • 逆に

    トピ主さんのお悩みを読んで、遠い昔を思い出しましたよ。
    男子が多い高校に進学した私ですが
    女子が「うわー」とかげで言っていたのは

    すね毛が ない 男子 でした。

    嫌いとかそういうのじゃないんです。
    「うらやましい」とか「すべすべ?」とかそんなくだらん話を
    していたものですよ。
    女子にも体毛が濃い子っていますもの、女子は処理しますから
    男子なのに毛が薄いなんて
    「誰々くんの脚と交換したい!」となるわけですよ。
    女子にとってはすね毛は「むだ毛」なんですよー

    気にしない気にしない!

    ユーザーID:6115304739

  • 毛無し男のほうが気持ち悪い

    体を見せる職業、毛が無いほうが有利な職業に就いている人を除き、神経質に体毛をコソコソ手入れしているような男のほうがずっとみみっちくて、気持ち悪いです。トピ主さんは「男らしい」んですよ。あと数年すれば周囲の大半が毛深くなります。私個人の趣味になってしまいますが(笑)、芸能人や雑誌の影響なのか、女性的な手入れをする男性が増えましたね。男はもっと堂々とあれ!と思います。

    ユーザーID:8166795841

  • 便利品あります。

    すね毛をカットするものがあり 短くなるので 自然な感じになります。 ギャツビーでありました。 夫も使っています。

    ユーザーID:6589876164

  • 切っては?

    私も毛深くてすねだけ見たら男みたいです。
    わたしは女なので夏にはそりますが、男性だったら全然ないのも変だし、短く切ってはどうでしょう。
    手間はかかりますが多少薄く見えるのでは?

    ユーザーID:2616339858

  • 大変ですね

    こんばんは、トピ主さん、悩み多きお年頃ですね。

    私個人(女性)は、どっちかというと濃い人は苦手かも。。
    濃い人を見るとガムテープ貼って遊んでみたくなります(笑)、すみません。。

    あ、そんなことはどうでもいいんですけど、
    えっと、肌を全体的に小麦色に焼いて、すね毛を茶色っぽく脱色したら目立たないんでは?
    どうやってやるのかわからないんですけど、たまにそういうちょっとナンパ風なお兄さんいますよね。

    それから、もう少し大人になってみんなそうなれば気にならなくなるかもしれませんが、
    それでもまだ気になるんなら、エステに行って永久脱毛すればいいと思いますよ。
    モデルの人とかしてるんじゃないかなぁ。あと、オリンピックで見かける水泳選手も妙にツルツルしてるようですし。
    まぁ、足だけ脱毛しても、きっと手や他の部分も同じだから、全身脱毛するとしたら大変な金額になるでしょうね。
    やっぱり、日焼け+脱色で当面やりすごすっていうのはどうかな〜?

    ユーザーID:6248220974

  • 電動バリカンがおすすめですよ。

    20代男性です。
    すね毛は伸びると余計に濃く見えるし、不潔にも見えるんですよね。
    私もすね毛が気になって、切ったり抜いたりしていたこともありましたが、
    面倒なので続きませんでした。

    今は、電動バリカンで処理しています。
    これは楽です。
    残す毛の長さを調節すれば、濃さも調節できます。
    オシャレに見える濃さを研究してみては?

    電動バリカンは値段も3,000円くらいから売っていますので、
    手に入りやすいと思いますよ。

    ユーザーID:4190850897

  • 僕も同じ状況でした。

    今23歳です。
    僕も非常に毛深くて、中3ぐらいでおそらく同じくらいかそれ以上になっています。クラスで一番毛深かったと思います。
    みんなやっぱりうるさいですよ。「毛深い!」「すげえ!」とか。
    正直ほっとけよとか思うのですが、みんなかなりネタにしてきます。
    でも剃るとまたそれをネタにしてきます。
    正直、自分がなってみて言われたときのことなんか考えないのです。

    高校でもやっぱり言われるんですよ。
    でもそこで黙るよりは「まじいやなんだけど」と正直にいって、それでもからかってきたら友達やめたほうがいいと思います。そういう人はいずれなんらかの形で傷つけられます。

    経験からいうのですが、この先いっても毛深いことでコンプレックスを感じると思います。今僕も感じています。
    でも、そういうのをわかってくれるいい人は絶対にいます。
    そういう人たちを大事にすればいいと思います。
    不安になるでしょうが、自慢できるぐらい前向きになったほうが、僕のようにつまらない人生を送らずにすむと思います。

    ユーザーID:5889355993

  • 友樹くん、負けるなよ!

    すね毛も胸毛も意味があって生えているでしょ。自分が気になるなら他のお兄さん達の意見とかの通り、将来剃ることもできるし、今の時代メンズエステとかに相談
    とかもできるでしょうね。

    ただ、一番大事なのは、友達とかにからかわれたり、言われたときの対処かな。
    こいつ、やばすぎ、とか言われた、そんな俺がどうしようもできない体のことで
    言うなよーとか、うるせえなあ、お前にも分けてやろうか?じゃあ、お前はいつになったら生えるんですか〜とか、
    何か対処が大事だ!しっかり言う、あるいは、さらっと色物系に閉めるか、自分の好きにしたらいい。

    私はやせているので、すぐに褒め言葉かしらないけど、あなたは本当にやせているわね〜ってしみじみ言われたとき、
    ちょっと考えてから、あなたは、よう肥えてますがなーって相手と同じトーンの口調で言いましたよね。そしたら、相手も予期してなかったみたいで、
    なんか両者笑っちゃいました。でもこれは私の中年度も関係してくるからね。。

    中学生なんて人の言葉が気になって当然!でも何かあったら小町に戻ってきんしゃい!応援しているからね!

    ユーザーID:7600982715

  • 難しいでしょうが、気にしないこと。

    毛深いという事は、男性ホルモンが盛んで男らしいという事。

    男らしく堂々としていましょう。

    周りからはやし立てられてオロオロする様では、男の象徴である毛深さとのギャップから、余計に面白がられるものです。

    最後にとっておきの言葉。
    友達に何を言われてもこう応えましょう。
    「それがどうした」と。

    ユーザーID:9156414465

  • 夫は熊

    私の夫は手の甲にまで熊のように毛が生えています。知り合ったとき驚いていたら「すごいやろ、俺の爺さんは剃ってた」とさばさばと言い笑わせるのです。毛に対して気にしていない、あっけらかんとしたその性格を好きになりました。18歳では深刻かもしれませんが、毛を逆手に取って笑いに変えてみられては?足元より世界に視野を広げて下さい。

    ユーザーID:8043422983

  • 気になるなら剃れ

    46歳のオッサンです。

    みんなが囃したてるのは、実はちょっと羨ましい気持ちがあって、でも自分たちが優位に立ちたいために「グロいー」などと言って相手を下位に押しやろうともがいているのです。かわいそうな「お子ちゃま」な野郎たちだこと。
    でも、そんなふうに言われる側の気持ちは痛いほどわかります。私も全く同じ経験をしました。

    先日の新聞に、「体毛を剃ると濃くなるというのは迷信」と出ていました。医学的研究で実証済みだそうです。
    「毛をかみそりでそると濃くなる」で検索すると見つかります。

    気になるなら、そんなクダラナイもの剃って剃って剃りまくって無くしてしまい、もっと楽しいことにエネルギーを傾注すればいいと思うよ。
    スポーツとか勉強とか女子のこととか、あるいはゲームとかフィギュアとか、他に夢中になれることがいっぱいあるはず。(う〜ん、羨ましい。)

    なお無駄毛の処理方法については、このあとお姉さま方からたくさんアドバイスがあると思います。
    剃るとチクチクしてキモチワルいので、他の方法がいいかもね。

    ユーザーID:4609230792

  • 実は羨ましがられてますよ

    このトピとレスを見て
    「中三男子が大人の女性にチヤホヤされてるようにしか見えない」
    と言われている方がいましたよ。僕も羨ましいかも(笑)

    剃ったりしてもいずれ伸びてきますから
    定期的に剃らなければいけなくなってしまいます。
    中途半端にするとそれこそみっともない感じになってしまいますから注意しましょう。
    男にとってすね毛なんてあっても当然のものですから
    気にせず、逆に言い返してやるくらいの気持ちで気にせずいきましょう。

    ユーザーID:3344728310

  • 処理してます

    私はナショナルのすね毛用のシェーバーを使ってます。
    http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=ES795P
    だいたい4000円くらいですね。
    2段階で短くできて、すくこともできます。
    かなり自然に薄くできます。
    剃るのはあまりお勧めできませんね。
    あと100円ショップに「すきカミソリ」というやつがあります。
    これもなかなか優秀です。

    ユーザーID:0457152535

  • 女性でも男性でも

    外見が一番気になる時期ですね。

    全部剃ってしまうと逆に毛根が目立ってしまうので、自然にカットできる「すね毛カットのシェーバー」を使ってみるのも手だと思います。3000円ぐらいからありますよ。
    これで全体に薄くなります。そういう商品があるのはそれだけ悩んでる人がいるってことですよ。

    女性はいろいろやってるんだから、男性だってそれぐらいやったってかまわないと思います。
    ただその子たちは薄くなったらなったでからかうだろうなあとは思います。

    気になるなら高校になって周りがかわってからがいいかも知れませんね

    ユーザーID:0073648302

  • うちの息子

    友樹くん、こんにちは。

    うちの中学生の息子も成長が早く、周りの子より毛深いですよ。
    本人は全然気にしてないようです。
    いずれ誰でも生えるから〜と言うことらしいです(笑)

    周りに茶化されるのは嫌ですね。
    でも、そういってる子たちもそのうち遅かれ早かれみんな生えてくるのです。そのうち言ってこなくなりますよ。

    気にしなくて大丈夫!頑張ってね!

    ユーザーID:8843028527

  • まだ見てますか?

    自信をつけてくれたようで良かったです。
    何だかんだ言ってくる奴には「お前まだ生えないの?」位言ってもいいと思いますよ。

    どうしても気になるのなら、抜いたり目立たなくしたりする方法はいくらでもあります。
    男性向けのエステでも、全部処理せず、多少薄めにすることもできますから
    処理したいと思ったらいろいろ調べて良い方法を実行すれば良し。
    エステなどは、自分でお金を稼げるようになってからでないと難しいですが。

    そして横ですが、ひまわりさんの「毛無し男のほうが気持ち悪い」って表現はひどいんじゃないですか。
    「ガッカリ」とか「引く」くらいならともかく。

    体質で毛無しの男もいます。
    私の脚ははおそらく、昔は少女さんのような人に陰でいろいろ言われていたと思います。
    悩む女性と交換できるものならしたいですが。

    ユーザーID:0893439339

  • ありがとうございます!

    皆さんたくさんのレスありがとうございます!

    これからは堂々として、チャームポイントにしていきます!
    自信付きました。本当に感謝してます!!

    ユーザーID:7623419429

  • トピ主のコメント(2件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧