• ホーム
  • 話題
  • あせった時に意図せず出た恥ずかしい言葉〜再び

あせった時に意図せず出た恥ずかしい言葉〜再び

レス211
(トピ主4

生活・身近な話題

TERECA

先日、小学生の娘がいきなり「できちゃった結婚って何ができちゃったの?」と聞いてきたので、どぎまぎして思わず「あ、あれはー男と女がナニして...」と正直に「子供」と答えるより深いところに話がいっちゃった事件がありました。

号令係をやっている中学生の息子は、先生が遅いので騒いでいたところいきなり先生が入ってきたので、あせって起立と言う所を「きつりつ」と言ってしまいました。
先生に「屹立っていうのは何かがそそり立つって意味だぞ」と冷静に返されて以来、彼は屹立くんと呼ばれています。

皆さんも、あせって変なこと言ってしまったなーという経験はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもしろい

部活でみんなの待ち合わせ場所に遅れた時のこと、
    誠意を見せるため走ってかけつけて、ぜーぜーいいながらも
    にっこり笑って一言
    「ごめーん、うかつだったんだー」

• もんじゃだろ

お好み焼きの店で、何たのもうか迷っていると店員さんが来てしまいました。
    あわてて、「なんじゃ2つ下さい」って言ってしまいました。

• 私の失敗談

会社でエライ人の前で報告していたときのこと、ある質問に対し「そのようなつもりは毛頭ない」と言いかけたのですが、相手が髪のない人だったので一瞬失礼な言い方かなというのが頭をかすめ舌に変にブレーキをかけたため「毛根ない!」と言ってしまったことがあります。

• 舌がまわらないの

私は頭に血がのぼると、かつぜつが悪くなったり変な言葉を言ってしまいます。
    この間も友達に、
    「そんなことないでござる。」 と言ったり、
    ドタキャンされた時に
    「冗談じゃないでつー」って言ってしまいました。

• 自分のバカさを魔のせいに(泣

海外です。
    卑怯な言い訳ですが魔が差すってホントです。懺悔の意味でも書きます。

異性の友人と映画かご飯食べ行こうの約束があって友人宅へ車で寄りました。
    出かける間際に友人の携帯が鳴り話しが長引き始め、友人は携帯を手で押さえながら、
    ホームレスの人なんだけど○から□まで乗せてと頼んできているけどいい?と。
    友人は新興宗教のクリスチャン、その集会で知り合ったお方との事。
    初めてのヘルプではないなと察した私はOKしました。

会うと、私より少し年上のお母さんと、少し足に障害のある息子さん20代前半のお二人。
    小奇麗にされていて私より品が。。(こう書くのも失礼なのですが。
    詮索しては失礼と車内で黙ってたのですが、お母さんが話を進めて「○○公園で過したけど
    危ない思いをした」と話しをされ、襲って盗みを働くホームレスに危ない思いをした彼女に、
    私が身を案じて出てしまった言葉が!

「気をつけないと〜ホームレスの人も居ますから。」

これは弁解余地なしの失言に自分は気づかぬふりをするしかなく、彼らも気づかぬふりをして下さいました。
    辛いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 改札にて

自動改札機で止められてしまった時のことです。
    何度カードをかざしてもだめだったので、
    来てくれた駅員さんに、
    「この遮断機なんとかして下さい!」
    踏み切りか!ここは。あー恥ずかし。

• 洒落にならない

若かった頃の事です。
     うまの合う異性の上司Aさんがいました。
     他人が聞くとわからないやりとりを私だと「え〜と、あれあれ。」「○○ですね?」と理解できていたのに「何でわかるの〜?」とみんなから不思議がられました。
     笑いをとるつもりで言った言葉。
     「私とAさんは常に一心同体で分かり合えますから!」
     以心伝心って言いたかったのに〜!!!!
     おかげでまじめでちょっぴり恥ずかしがりやのイメージを抱かれていた私はその瞬間からただの天然娘になりました。

• 駅のホームにて

子供が水筒のふたをしないまま持って走って行ったので「ちょっと、キャップ、キャップ」と叫んだところ、子供が走って行った先に並んでいたおじさん二人が、あわててズボンのファスナーを確認していたので、ひょっとしたらあせって「チャック、チャック」と叫んでしまったのかもしれません。自覚はないのですが...

• もう学校へ行けない

先週の学部のゼミで研究発表していたら、教授に厳しい質問をされたのであわてて反論しようとした時のことです。
    「教授、お言葉ですが」というところを、「教授、小言ですが...」と言ってしまい、一同シーンとした後、大爆笑されてしまいました。

• 疲れていたのよ・・・

和食・天麩羅専門のちょい高級なお店に勤めていた時です。
    刺身のお醤油を出す際に、

「おちょうゆでございます」
    とか言ってしまいました。あ、赤ちゃん言葉・・・?

また別の時、昆布塩とイタリア産岩塩と言おうとしたら
    「カンボジアとイタリア産岩塩です」
    とも言いました。
    ハードな店でしたから、ええ、疲れていたんでしょう(汗)
    ちなみにお客様は、あまり突っ込みをしないでくれました(泣笑)

• お腹の調子が

私は朝にお腹が張って調子が悪かった時、
    「おならの調子が悪いので遅れます」と
    会社に電話したことがあります。

• あれって昔は子どもの玩具ではなく、おとなの

数年前、美容師さんに髪を切ってもらいながら
    「(私の)子ども達に流行っている遊び」について
    話してました。

『たまごっち』が流行っていたので首からたくさん掛けてる
    小学生がいるとか、限定品を買いに並んでる親御さんもいる、
    とかそういう話になりました。

私は若い美容師さんと話すのが苦手で「やっと話がつながった〜!」と
    ホッとしていましたが、つい
    「あれって昔流行ったときには高校生以上くらいの大人が
    遊んでたよね。子どものものじゃなくて大人のおもちゃだったよね」
    と、ごく普通〜に話してしまいました。

おわわわわ。

美容師さん「そうですよねえ。大人のおもちゃでしたよねえ」と
    反復してて、訂正もジョークにもできませんでした。
    恥ずかしかった〜!!

• 娘の名は「ひらり」

面白いトピですね。参加させて下さい。
    この間、友人と電話で話していてアメリカ大統領選挙の話になり、「ヒラリー・クリキントンもしぶといわね」って言っちゃいました。

• 結婚式のスピーチで…

今から十数年前、友人の結婚式のスピーチで「ご両家のご多幸、ご繁栄を“おいのり申しあげます”」を舌がもつれ「おいなりさん」と言ってしまい言葉が止まってしまいました、涙涙のスピーチだったのに場内 大爆笑!「頑張れー」の励ましに「へいっ!」何てまた言ってしまい またまた大爆笑!だーからスピーチは勘弁してくれっつったんだー(泣)

• カレー臭

友達が最近加齢臭で悩んでいると言っていたので、
    じゃあカレー食べなきゃいいじゃんって言いました。
    えっ?カレー臭じゃなかったの?

• マンボー危機一髪

お昼時、友人がマンボウの話を始めました。
    最初、魚の話だと思って友人の「マンボウって泳ぎもうまいし強いんだよねー」って話もふんふんと聞いていたのですが、そのうち「マンボウは最後はアフガニスタンに行って戦ったんだよねー」という話に違和感を感じ「魚の話じゃなかったの?」と聞いたところ、友人はそこではっと気づき顔を赤らめながら小さな声で...「ごめん、ランボーだった」...
    いやー、気づかなかったらマンボウが10万の軍隊と戦う話を聞かされるところでした。

• 糟糠の妻

近所の奥様達とお茶していた時、
    お宅の旦那様はすごく几帳面な感じだから家でも厳しいんじゃないの?と言われ、
    そう、うちの夫は亭主淡白なのよ!と答えてしまい笑われました。
    まあ、確かに几帳面なわりに夜は淡白だけどさ。

• 私の失敗

友人の結婚式の写真にむかって
    「質素なドレスだねー」
    と言ってしまいました。
    言ってからあわわわわ・・・本当は「’清楚’なドレス」と言いたかったのにー。

• 以前

昼食中にちょっとした夫婦喧嘩になって、何となく気まずい雰囲気のなか…

私がシンク下の扉を開けようとした時、食器を持って現れた夫が開けようとした扉の前に立ったので、「どいて!」と言ったつもりが、口から出た言葉は「だいて!」で。

夫は勿論の事、私も自分が言った事に驚き、「どいて、って言おうと思ってたのに…」と言いつつ顔を見合わせて大笑い。
    笑って仲直りができて良かったけれど、あれは恥ずかしかった〜。

• 友人が格式の高い喫茶店で...

私の友人が「格式の高い喫茶店」でレジのバイトをしていた時の事。おそらく高級ホテルのロビーのカフェかなんかだと思いますが...。お客さんに500円の御釣りを渡そうとして、「こちら500円の御釣りだす。」とまるでアニメの「田舎っぺ大将」のような「だす」を語尾につけてしまったそうです。この話を聞いて暫くは思い出し笑いが止まりませんでした。本人も大笑いでジョークにしてましたけどね。想像すると....今でもぷぷっ(爆)!

• 自身の体験談ではないのですが・・・

もう何年も前に読んだ自動車情報誌の読者の投稿ページに、とても面白い話が載っていました。今でも覚えているのでレスさせて頂きます。

投稿者は若い女性。車の免許を取得したばかりの頃、初めて1人でガソリンスタンドに給油に行ったそうです。免許を取ったばかりの上に給油も初めて。おまけに近づいてきた男性スタッフは、今で言う所のかなりのイケメン。とりあえず窓を開けたはいいものの、緊張して気が動転してしまって言葉が出なかったそうです。そこで男性スタッフが「レギュラーですか?ハイオクですか?」と助け舟を出してくれたそうなのですが、半ばパニック状態になっていたその女性は「て、て、適当に混ぜちゃって下さい!!」。

オイオイ、それじゃ走れないし車が壊れちゃうだろ〜!と読みながら突っ込みを入れてしまいました。恥ずかしい思いをしたその女性投稿者には大変申し訳ないのですが、大いに笑わせて頂きました。

• お通夜の席で

大好きだった叔父が亡くなり、そのお通夜に夫と行った時のことです。
    結婚して間もなくだったので、夫が私の側の親戚に会うのは結婚式以来2度目、会ったことのない方もいました。
    端で見ていても夫が緊張しているのが分かり、挨拶などもぎこちなかったのですが、
    『ご冥福をお祈りいたします』と言おうとして、口をついて出たのは、
    『ご迷惑を』
    夫は慌てて言い直し、私は目を伏せ、周囲の方も気づかないふりをして下さいました。

帰る道々落ち込む夫でしたが、私は笑いを堪えることができず、その笑いが夫にも伝わって、喪服姿で笑いをかみ殺しながら帰りました。
    お茶目な叔父だったので、一緒に笑ってくれていたと思います。
    いちばんはじめに笑ったのは叔父だったかも。

• 100%オレンジ

イタリアのマクドナルドで、「オレンジジュース」が通じなくて焦っていた私。
    ようやく通じて、果汁100%かそうでないかどっちのオレンジか、と聞かれ、
    「100%」がとっさに出ず出た言葉は
    「トロピカーナ」
    通じましたよ。銘柄が偶然トロピカーナだったようです。

• 『はい』+『ええ』=『へえ』?

まだ携帯電話がなかった頃のことです。当時よく遊んでいた彼が、「○時だったら家にいるよ」と言った時間に電話をかけました。
    すると、いきなり応対に出たのは彼のおとうさん。
    あの頃は本当に純情だったんです。てっきり出るのが彼だと思っていたので、焦った上に緊張はMaxに。
    私の名前を名乗ったら、彼のおとうさんが「Reicoさん?」と確認してきたので、
    返事をしなくちゃと思ってあわてたら、「はい」と「ええ」が同時に口から出て「へえ」と言ってしまいました。
    電話の向こうは一瞬「・・・」。しっかり聞かれてしまいました。
    思いやりのあるおとうさんで彼には黙っていてくれたようでしたが、恥ずかしかったな〜。

• 結婚式二次会にて

司会をしていたのですが、
    主賓の方が遅れて入って来た時に
    「新郎の恩師の○○さんの御成り...です」
    と言ってしまいました。
    大名じゃないんだから.....。

• 待ち合わせ

友人と食事に行こうと電話していた時のこと、
    彼女いわく「あ、今電車が来たからすぐそっちにいくね。駅前のモスドナルドの前で待ってて!じゃあ切るね!」
    モスドナルドってどこ?

• あせってたので

お客さんへお届けする商品が工場からあがって来ないので担当者と待ち合わせして品物を受け取ることにしました。「では××で合流しましょう」と言うところを「××で合体しましょう」とあせって言ってしまいました。ハマちゃんとみちこさんじゃあるまいし。
    あとこの前ラジオで聞いたのだけどある暑い日のスーパーの店内放送で「ナンバー〇〇〇〇のお車のお客様、中でお犬様が苦しんでおられます。至急お車へお戻りください」って放送があったんだって。ワンコのことなんて言ったらいいか悩んだんでしょうね。

• みんな面白い!

「ござる」「へい」「だす」は私も油断した時につい出そうになります。
    前トピ「あせった時に意図せず出た恥ずかしい言葉」から3年ちょっとたちましたが、時代によって違った面白さも見えて楽しませていただいています。
    前トピを知らない方はこちらも面白いので(蒲団をたてに2組ひいて、肩車して寝るカップルの話なんて最高!)よろしければ見てください。

• ごめんなさい

前トピは
    「あせった時に意図せずでた恥ずかしい言葉」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1109/021306.htm?o=0
    でしたね。
    失礼しました。

• 電車にて

会社の後輩と出張に行くために電車を待っていた時、後輩がこちらの方が空いているというので乗り込んでみたら女性専用車両でした。
    周りの女性がくすくす笑っています。
    私(赤くなって後輩に)「ば、バカボン」(鬼太郎の親父のような声で)
    後輩が落ち着いた調子で「はいはいすみません。バカボンパパ」と言ったので周りは爆笑の渦になりました。
    その中を小さくなって隣の車両へ移動しました。