• ホーム
  • 欧州・オランダでの美容院事情(「すく」技術について)

欧州・オランダでの美容院事情(「すく」技術について)

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

にゃーこ

来年より、結婚してオランダに数年住むことになりました。

色々と不安なことが多いのですが、小さいようで大問題なのが美容院。

日本人と欧州人の髪質はもとより、髪型やカットの仕方など、大幅に違うとは思います……そして、一番不安なのが、「すく」技術です。

現在、モデルの蛯原友里こと「エビちゃん」と同じような髪型をしていますが
髪の毛が多いこともあり、美容院では毎回大量に髪を「すいて」もらいます。

前回美容院へ行ったときに、事情を話し、美容師さんに海外での「すく」髪型のオーダーの仕方を相談したところ
海外では「すく」という技術があまり一般的ではないから、難しいかも…とのお返事でした。

欧州、特にオランダでは美容院では「すく」ことは不可能なのでしょうか…。

もしも、「すく」ことが可能なオーダーの仕方をご存知な方がいらっしゃいましたら、どういう風にオーダーしたら良いのか教えて頂けないでしょうか。
また、オランダで日本人の美容師さんや、「すく」ことが出来る美容師さんが居る美容院をご存知な方、是非教えて下さいです。

よろしくお願い致します。

また、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オランダではありませんが

お隣、ドイツに住んでます。

たしかに、現地の美容師さん、「すく」ということ、いまいち上手にやってくれません。
    もしかしたら上手にやってくれる美容師さんもいらっしゃるかもですが、私を担当してくれた方達はいまいちでした。

今は日本人の美容師さんがいらっしゃる美容室へ行ってるので、問題はなしですが。

長く現地に住んでて言葉に不自由がないような方でも、髪を切るのは日本人のいる美容室で・・・というのをたまに聞きます。
    やはり、技術の問題、それから、細かい事まできちんと伝わるかどうか、その辺の問題でしょうね。

オランダ関係のサイトで現地在住の方に聞いてみるか、もしくは現地に住み始めた時に、周りの日本人の方に美容室のことを聞いてみるといいですよ。

どうしても日本人に切ってもらいたい、でも近くに日本人の美容師さんがいないという方達は、日本人の美容師さんがいらっしゃる街へ旅行に行った時についでに美容室へも行かれたりしてるようです。

• 在オランダ約8年。

失礼ですが、トピ主さんと同一人物でしょうか?

某オランダ在住日本人の間で有名な日本語サイトにも、まったく同じ質問が数日前にありましたよ。
    在蘭の皆さんが既にそのサイトで親切に回答しています。
    オランダ語での「すく」の説明・オーダーの仕方などが色々とアップされています。
    ちなみにサイト名はBAで始まるものです。
    ご存知ですか?
    既にご存知でしたらすみません。。。

個人的にですが、私は日本での経験が豊富な日本人美容師さんに2-3ヶ月に一度の割合でお任せしていますので、大変満足しております。

• 海外で美容院は本当に大変!

美容師さんの技術って断然日本が世界一ってかんじがします。日本の見習いレベルでも海外のプロの美容師さんにはかないませんよ。海外に住んでいると本当に美容院選びって大変ですよね。
     ところで「すく」技術ですが、欧米の人たちの髪の毛ではそんなものは必要ないので、おそらくないと思いますよ。たぶん美容師さんは「すく」こと自体知らないと思います。日本人の髪が「針金」のように太かったら、欧米人の髪は「糸」のように細いです。すかなくても髪の量が少ないしワックスで思い通りに流すこともできます。現地の美容院ではアジア人の髪は太いのでハサミが通らないって随分嫌がられました。もし現地の美容院にいかれるなら世界的に名前が通っているチェーン店(モッズヘア)などにいって相談されたほうがいいと思います。普通の美容院よりもまだ経験のある美容師さんがいると思います。そこがだめなら多分どこへいっても無理だと思います。日本人の美容師さんを探したほうがいいと思います。

• 私もヨーロッパです。

オランダからはそう遠くない欧州の某国に住んでいます。私のとった方法は。

ここに引っ越してきた当初、私は街をぶらぶら歩いて、好みのタイプの美容院に入り「アジア人の髪を扱い慣れてる人はいますか?」と聞き、紹介されたのがオーストラリア人の女性美容師。その場で予約を入れました。彼女のカットが気に入っていたのですが、2年後に彼女がオーストラリアに帰国することになり、彼女に紹介されたのが、アイスランド人の男性美容師(彼もここでは外国人)。 やはりアジア人の髪経験(?)が有り、もう10年以上、毎月彼にカットしてもらっています。 夫も「いやー、素敵なヘアスタイルだな」と毎月ほめてくれます!

日本人美容師に固執してしまわない方が楽だと思いますよ。

• すいてもらってます。

一つ言い忘れていました。

私のアイスランド人の美容師は髪を「すいて」くれます。適宜、彼が必要だと判断した時に。

今は座れば、私が雑誌に夢中になっていても、いつも通りうまく仕上げてくれます。

彼が結婚した時、子供が生まれた時、家を買った時、と、ずっと通っていますから、奥さんや子供さんのこと、家の改装のことなど色々おしゃべりもします。

こんな信頼関係を築くことも可能という一例です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • デュッセルドルフにて

オランダではありませんが、ドイツのデュッセルドルフには日本人が非常に多いため、
    日本人の美容師さんがいらっしゃる美容室がいくつかあります。
    そのため、少しくらい遠くからでも
    わざわざデュッセルドルフにいらっしゃる方も多いと聞きました。

デュッセルドルフはオランダに近く、日本食材を扱う店もあるので、
    時々買出しがてら美容室に立ち寄るというのはいかがでしょうか。