• ホーム
  • 学ぶ
  • 通信制大学に編入したものの、卒業できる自信が無い。

通信制大学に編入したものの、卒業できる自信が無い。

レス18
(トピ主0

趣味・教育・教養

根性無し

短大卒の30代主婦です。
この春思い立って通信制の大学に3年次編入しました。
通信制は学費が安いこと、自分のペースで勉強できることなど
メリットが多いと思い、やる気マンマンで入学申込みをしましたが
どっさり届いたシラバスやテキストの量にまず恐れおののき
テキスト課題の難解さやレポートの数、その後の単位取得試験などなど
短大の通学生の頃とは比べ物にならないくらいの勉強量が必要だと
今更ながら気がつき、意気消沈しています。

学費が安いといっても、年間20万円位かかりますので
できれば最短(2年)で卒業したいと思っていましたが
その為には相当の単位取得とスクーリングおよび進級試験に合格と
主婦業より学業を優先する位の情熱がないと無理そうですね。
まだ何も始まっていないのにこんなに弱気ですみません。

通信制で学ばれている方や無事卒業できた方の勉強法や
モチベーションの保ち方など是非参考までにお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モチベアップ

最初は誰しもが戸惑うようです。そこを切り抜けるのが本当に大変だったりします。

そもそも通信制は卒業までずっと孤独なもので、卒業率自体が全体の2割を超えません。必要最小年数で卒業するとなると1割以下との統計もあるようです。

学習方法は、受験勉強ではありませんので暗記するようなことは全く必要ないと思います。テキストや参考書を読むときに解らないところで立ち止まらず、全体を読み通すように心掛けます。このとき、気になった個所に付せんをペタペタと貼って、あとで、インターネットで調べたおす癖をつけると、いやでも好奇心が湧き立ってモチベーションが上がります。自分の好奇心の幅が広がったとき、はじめて通信制で学習する意義が理解できます。

最初に使用する学費の予算を決めてしまうのは賛成できません。無駄に使いすぎかなと思えるくらい、学習に関する書籍を購入したりするほうが良いでしょう。

むしろ、学業で使うお金や時間を増やすために、オシャレや食事の予算を削る(←無駄な部分です)ことで、私生活においてもマネジメントする力がついて、モチベがアップしますよ^^

何度も挫折しそうになるもんです。大丈夫ですよ^^

• 明るく楽しく

通信制大学卒です。私の経験より
    1、自分の現在の取得単位を常に意識する。
    工作用紙を切って124コマ作成します。これを目に付くところに貼っておいて、単位を取得する度にマーカーペンなどで科目名を書いて色を塗ります。1単位科目は1コマ。評価によって色分けしてもいいかもしれません。3年次編入でしたら、短大での認定単位はあらかじめ塗っておきましょう。あとどれだけ取ると卒業できるのか常に意識しましょう。
    2、良い友達を見つけましょう。
    通信生は定職もなく勉強もしない似非学生が多いことも事実。
    でもまじめな学生の中に必ずトピ主さんと同じ目的意識をもった人がいるはずです。よい影響を与えてくれる人と仲良くなってください。
    3、あまり○○まじめに取り組まないこと
    ちょっと語弊がありますが、案外○○真面目な人も挫折してしまうケースが多かったです。教科書を隅から隅まで読んでいるタイプの人です。時には友達の宿題やレポートを写したり、過去問を研究して山をかけるなど、要領よくやらないと長続きはしません。
    通信制はとかく"暗い"というイメージですが始めた以上は明るく楽しくやりましょう。応援してます。

• 短大卒業

兵庫県の栄養系短大を卒業しました。今度、武蔵野大学の心理学科通信教育部を履修しようと思っています。
    ずっと、英語学科を目指していたので、わかることかもしれませんが、通信で家にいられる分、授業より上の勉強をしないといけないからでは、ないでしょうか。GOOGLEの翻訳サイトか、氷の微笑のビデオでも観て下さい。

• 卒業は楽しみの後の事

通信制大学の卒業したものです。

トピ主さんの環境がわからないのでなんともいえませんが、まずは入学した時のテキストの山に呆然としないことをお勧めします。
    これはこれからゆっくりやることだからという気持ちでとにかく簡単そうな科目からスタートしましょう!!

できるだけ早めにスクーリングを受講しましょう!
    そこでいろんな方とお話をしてみてください。できればお友達を見つけてください。とにかく通信制の場合は情報収集と孤独から回避がポイントです。

仲間ができたらこまめに連絡を取り合って情報交換をしたり、また同じスクーリングに参加しようと約束したりして、自分を挫折しない環境づくりをすることが大切です。
    スクーリングの前日には仲間達にスクーリングに行くからよろしく宣言をしましょう!!

卒業式はうんとおしゃれをしてすることをお勧めします。卒業式に袴を着て参加している方も結構見かけます。

まじめにやるよりも楽しむことが肝心です。
    それが一番の卒業の近道だと思います。

• 2年で卒業しました

短大卒業後、看護師で3交替勤務しつつ、保育園児(当時2歳)を抱えながら放送大学に3年次編入し、2年間で卒業しました。
    私も最初はやりきれるか不安でしたが、身近に卒業した人が数名いたので、あの人に出来るなら多分私も出来るだろう、と気安く考えることに。

難解で歯が立たず落とした科目もありましたが、やっているうちにコツをつかみ、要領良く単位が取れるようになりました。全部「優」を取ろうとか、全ての放送を見ようなどと思わず、あまり気負わずいきました。
    当時の目標は学士の学位を取得することでしたので、たらたらやっていてモチベーションが下がり、結果中退なんてならないように、2年で卒業すると決めていました。必要な単位数を計算し、初回の登録は様子見のために少な目に。その後は期間内に均等配分しました。

私の知らない面白いことがまだ世の中にはこんなに沢山・・・と、内容も興味深くて楽しかったです。
    ちなみに仲間は作りませんでした。特に必要は感じなかったので。

このおかげで2年後に大学院に入学し修士号を取ることも出来ました。

トピ主さんも出来るよ!がんばれ〜

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 通信制で卒業しました

字数も限られていますので要点だけ。

1同じ通教生の友人をつくりましょう!スクーリングや試験会場は勿論のこと、オリエンテーションや各種研修など大学側も色々な機会を用意していると思います。積極的かつ定期的に参加して、同じ目標をもつ人たちと交流を深めましょう。試験やレポート対策の具体的な方法を教えてもらえたり、大変な状況の中でも頑張っている人に出会えたりして、ぐっとモチベーションが上がりますよ。

2通信制の担当教官は皆さん本当に優しいです。スクーリングの際には「あなた方は今日ここへやって来たというだけで偉いんです」と何度も仰っていただきました。どの先生も、学生をなんとか卒業させてやろうといつも一生懸命に取り組んでくださいます。決して「先生は怖い人」ではないということをお忘れなく。

3テキスト全部を理解してからレポートを書こうなどと思わないこと。まずは課題に即して重点的に学び、とにかくどんどん書いて出すこと。レポートにもコツがありますから、それが掴めればかなり楽になります。最初は他の方のレポートなど参考にできればなおいいですね。

これからの勉強、楽しんでください!

• 私もほぼ同じです

私も30代子供なし主婦で短大卒、通信制大学生です。
    ただ私の場合は通信を始めたのが独身時代からなのですが・・・。

独身時代と比較するとやはりスクーリングがキツイですね。私の場合大学が新幹線に乗って行くところなのでその期間は宿泊になってしまいますし、もちろん交通費等、旅費がかかります。なんといっても自分だけでなく夫の休みとも調整が必要だったりしますしね。これは夫さん次第(自炊ができるなど)ですけど。

そして・・・もうしわけないけど私はかなりヤバイ状態です。
    これはもう本人の性格だったり努力次第です。レポート提出→文章を書くですからそれをコツコツできるかどうかです。(自分はギリギリであせるタイプ)ネットやPCの利用も不可欠(図書館の書籍検索、メールでの連絡、勉強する科目の専門情報取得、レポート作成)

それでもこうしていられるのはやはり独身時代の貯金と仲間(主にメール)そして勉強しているジャンルに対する興味が尽きないからだと思っています。

そしてトピ主さんの文を読んで初心に戻ってヤル気を出して頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

• 大丈夫ですよ。

通信大学のランクにもよると思いますが、(ちなみに私はそんなに難易度の高くない通信大学でした)あまり気にしないで進められたらどうでしょうか。カリキュラム。
    通信だからDVDとかWEBですか。
    通信は、ほんとにとにかく自己管理。だけど、あまりとらわれずに「がむしゃらに出来る時」と「やる気のないとき」をメリハリつけて自分で感じ取ることが大事です。なるべくDVDなんかはたまるからあまり溜め込まないように、でも疲れたら休むくらいの気持で。
    スランプなどで出来ない時に、すごく私は落ち込むのですが、今考えるとこの「落ち込み」がよくなくて、長い間引っ張るものでもなく、気持ちの切り替えも必要です。出来ない時は思い切って休む。出来る時にひたすら頑張る。
    通信は誰も「続けろ」と言ってくれないのが恐怖。
    でも、卒業できた時、自己管理が出来る自分に自信がつきます。
    他人になんと言われようと、しがみついて気楽に頑張ってください。
    巷の大学生見ててもそんなにあくせくしてないでしょ。
    大学生になったつもりで、気楽に淡々と時にガス抜きしながらやれば、必ず卒業できますよ。がんばれ〜。

• 私も通信制大学卒業しました

私は1年次から入学して、プログラマの仕事しながら5年かけて卒業しました。

スクーリングで出会った人々は、私が卒業する際、ほとんど卒業してませんでした。(卒業できませんでした、が正しいかも?)
    スクーリングで出会った際、みんな決まって、「最短で卒業できるとは思ってないからいい」と言ってました。

多分、自分の想定している期間+1年〜以上 かかると思います。
    なので、最初から7年かけて卒業すればいいや、と思っていると、
    卒業自体できない可能性が高くなっていると想像しています。

なのでトピ主さんの「最短で卒業してやるっ」という意気込みの維持と、スケジュール管理の徹底(早め、早めを心掛ける)、およびスクーリングの早期履修の徹底、これ次第だと思います。

学士資格取れば、大学院も視野に入ってきます。(私は海外を考えてます)
    勉強に無駄はないとはいえ、同じ学費払うなら修士目指すのも良いと思います。

充実した学生生活を送って下さいね!

• 15年前に卒業しました。

私は、15年前に無事卒業しました!
    4大ですが、6年かかりました。

・苦手な科目は、極力履修しない
    ・カンペキを目指さない
    ・学内に友人を作る
    ・遊びと仕事(家庭)、勉強のメリハリをつける ようにしました。

これから寒くなりますが、お体に気をつけてがんばって下さいね♪

• 卒業生です

三年前に通信制を卒業しました。テキストの山にびっくりしますよね。

・スクーリングに行って情報を交換し合う。
    ・レポートをだめもとで書いてみて、試験を受けてみる。
    ・家族や周りの人に宣言する(嫌でもモチベーションが高まるかと)

私は、試験を受けた後、学習会に相談に行きました。OBの方や学習会の役員である現役の学生さんから、勉強のアドバイスを受け、とても励みになりましたよ。試験を受けなくても相談できるので、一度行かれたらいかがですか?
    学習会で相談している際、役員になりませんかと誘われたので、卒業まで役員をしていました。役員になっている人の卒業率は高かったです。仕事をされている方、主婦の方などいろんな人がいましたが、お互い叱咤激励しながらがんばれました、楽しかったですよ。仲間がいるというのは、孤独になりがちな通教において重要なことだと思います。

重要なのは行動を起こすことです、頑張ってくださいね!

• 五年前に卒業しました!

はじめまして、五年前から通信制大学と大学院に所属してますが、私は資金難でしたが、三年次編入で二年半かかって卒業しました!
    今は大学院の単位聴講生で、来週末に試験を受けますが、勉強は週末にまとめてやったり、一日半時間位で試験に臨んでいます!
    あくまでも、自分が分かるあるいは得意分野の教科を選んでしてますから、何とかなるんですわ!
    まずは得意な教科から始めることは出来ないのですか?

• 苦戦中です。

資格取得のため通い中。
    元々勉強はできたので余裕をこいてたのですが、遅々として。
    これ意外にきついです。通学とはまるで違うつらさですね・・・
    受験のような「点」でなく「線」で捉えるのが大事です。

失敗も含めた中の経験上のオススメ術
    ・可視化・・・手帳や壁に、シールを目標到達ごとに貼ってく。小学生みたいですけど、
    効果があります。リクルートとか大企業でもやってますよ。
    ・計画持つ・・・何となく始めがちだけどダラダラしないよう最初にしっかり計画する。
    ・スタートダッシュ・・・大事ですねぇ。お金もパワーも最初に使い切る。
    ・こつこつ・・・最低1週間に1時間とか、間をあけないこと。ちょくちょく間が空くやり方は
    物凄い非効率です。通学と違って「1週間前詰め込み」とかできないし、1日のある時間、1週間のある日などを事前に「勉強時間」に充てておくといいと思う。

• 気負わずがんばって

ホウ通さんのご意見に大賛成です!

私も短大卒→通信大卒の経歴ですが、
    自分の中では、大学を卒業したかったので
    卒業できたことに、とても満足しています。

スクーリングでできるだけ単位を取れば、
    ラクになるし、
    スクーリング参加で、必然的にお友達もできますから
    レポートの貸し合いとか、(本当はいけないんだろうけど)
    いろんな(ラク)手段が見つかります。

私も入学当初は、こらまいったな、と思っていましたが、
    いざスクーリングに出てみたら
    それ以後はなんとかなりました。

卒論をとったので1年余分にかかっちゃいましたが、
    それも後から思うと全然苦になりませんでしたし。

とにかく、お友達つくって、がんばって!

応援しています

• ちなみに

自身が通信経験者ですが、あまり薦めません。何故かと言うと
    ・意外にお金がかかる
    (教材費で10万、1ヶ月ぐらい大学に通うのでその間の交通費、食費、ホテル代など
    年20万を見越してたが実際は50万ぐらいかかる)
    ・レベルが低い

からです。自身が大卒なので、そこと比べてなんですが、例えば通信は教材なんかは10年前のものを
    使いまわしてます。それが古い中古を使われたくないのか2年に1度ペースでちょこっとだけ内容が変わったものが出ます。でも内容は殆ど同じ。中身も通信生以外は絶対に買わないような酷いものが多いです。完璧に商売ですね。学生時代は先輩の教科書を貰ったり、友達のノートを写したりできましたが、それが出来ません。内容は難問で且つ中身が薄いです。独学で何かを学びたいなら図書館などでちゃんとした本を買って独学した方が安いし分かりやすいし習得しやすいです
    資格が必要なら大学編入や大学院の方が良いです(高卒などでも受験資格有)

「20万払ったら、ドサっと10数冊の本を送りつけて終わり」と言う手法は仕方がないのかもしれないけど、結果的に卒業生が1,2割になる理由となってます。

• お仲間です。

私も来週からの単位認定試験を控えている放送大学の学生です。
    とはいえ、なかなか頭に入りません。(-_-;)

私の通信制大学を選んだ理由が根性無しさんと同じです。
    よーし!と思い一年目は多めの科目に挑戦、二年目は少しに
    してちょっと余裕を持って、と思ったのが・・裏目に出たかしら??
    中だるみ、の今。

4月からの3年目モチベーションを上げて出来るなら4年で卒業を
    目指したいと思います。

このトピを発てて下さった根性無しさんに感謝、皆さんのレスを
    参考に、励みにしたいです。

バブちゃんさん、凄いですね!私の先輩です。
    やっぱり、強い意志、計画性でしょうかー。
    私も頑張りまーす。

• 失敗例

ただいま、4年制通信教育で国家試験受験の資格取得のために悪戦苦闘中の高卒50代後半のオバサンで、仕事も持っています。
    皆さん成功例を書かれているので、質問の趣旨に反しますが、私の失敗例を紹介したいと。

ウチの場合、テキストは自身で購入ですから最初にどっさりと届く事はないし、「いつでもできるワ!」と高をくくり、1年ほど放置しておりました。
    そのうちに、別の国家試験の方に興味を持ちまして、そちらを猛勉強して難関を無事合格。
    ところがその受験の無理が祟ってか?体調を崩し、2ヶ月ほど入院。
    そして気が付けばもう3年生。

国家試験受験のためには単位は勿論の事、卒業までに実習が必要でした。4年生で実習を受けようとすると、その実習のための事前講習は3年に受けなければ。
    無理やり事務局に頼み込んで講習は受けられる事になったのですが、それから受けられるだけのスクーリングの申し込みをしまして、学割定期で通学。

そのスクーリングでどんなに危うい状態にいるかを思い知らされ、それから布団で寝られるのは週に2日くらいかな?

今現在、何とか4年で卒業できる見通しがつきました。

• 昨年卒業しました。

放送大学の3年に編入し、昨年春2年で無事卒業しました。
    実はその10年前くらいにも某千代田区にある大学の法学部の通信に編入したのですが、結局その時は挫折。夜間の法学部に入り直した経験があります(こちらは2年で卒業しました)。
    確実に卒業するなら宣伝のようになるのですが放送大学の方がいいかな。
    理由は、まず年単位でなく単位ごとに学費がかかるので、費用の無駄が少ないこと。

あと授業を放送で聞ける(しかもテレビなら画像付き!)のと独学で本を読み込むのでは理解度が全然違う!
    さらに一応半国立みたいなものなので、「その業界の基本」をきちんと学ぶ事ができロスが少ない。
    (大学という性格上仕方ないですが、教科書が教授独自学説で学習という点では?なものも有りましたので・・・)
    あと教養学部なので、開講科目が多く、苦手科目があっても興味が有りそうな奴に逃げることが可能。
    レポートや試験も前は論文中心でしたが、放送大学は論文、マークシートいろいろありました。

と言うことで某国家試験の養成課程通信卒業+国試(合格)、仕事、結婚と有りましたがそれでも2年で卒業できました。