キャベツの千切り

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

まりも

主に揚げ物の添えものであるキャベツの千切り。ただのキャベツではありますが、美味しいですよね。
 皆さんは、千切りにする時はどうやっていますか?葉をはがして重ねて丸めて包丁で?それともかたまりのままスライサーで一気に??
 私は主に包丁でですが、どうしても幅が揃わないしスライサーのように細かくはなりません。食感に影響してしまいますよね。スライサーを使うと早いし細かいですが、キャベツを全部使い切らなかった場合、次の料理に使いにくいときもあるし、切り口が黒ずんでくるのが気になります。

小町をご覧の皆さんは、どうやって千切りしていますか?また、上手な千切りの方法等あれば教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スライサー派です

頑張ってキレイな千切りを包丁で作りたくても、自分の腕では
    スライサーで切ったふわふわで均一な美しい千切りにどうしても敵いません

ほんの少しだけなら、千切りですませることもありますけど
    大量の時は、やっぱりスライサーです

使い切れなくて、残ってしまうとまた後日使う時、黒ずんでしまいますが
    その部分だけ、切り落として捨ててます

• 他にもあります

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0201/117334.htm?o=0&r=1

小町って本当に色々なトピックスがありますね。
    一度検索してみると、役立つ情報が沢山ありますよ。

• 包丁を研いでから

包丁を研いでから千切りするとスライサーより細かい千切りができますよ。

研がないで千切りをしようとすると、スライサーより厚くなってしまいます。

簡単にできる研ぎ器もありますから、是非研いでからしてみてください。

• セラミックスライサーを使っています

京セラのセラミックスライサーを使っています。
    キャベツ用のようなパッケージだった記憶が。
    スライサーの幅が広いので丸のままいけます。
    他のスライサーを使ったことがないので比較はできないのですが
    結構快適にとんかつ屋さんの付け合せのように千切りができますよ。

私のやり方は
    「キャベツを丸ごと洗って、ふいて、丸のままスライサー」です。
    べちゃついていたらその後水切りをしますが、たいていすぐ食べてます。

臆病なので無理にキャベツ全部をスライスはしていません。
    残り半分や1/4になったら、他の料理に使うため
    切り口に濡らしたキッチンペーパーをつけてビニール袋に入れて
    保存しています。たいてい3日以内には使い切ってます。
    この使い回しで、切り口が黒ずんでいたことはなかったと思います。

キャベツのためだけにスライサーを買うことに勇気がいりましたが、
    買ってよかったとは思っています。

• ピーラー使用中

ジャガイモの皮むきに使う、アレ。
    メークイーンみたいな素直な形なら良いけど
    男爵みたいなでこぼこがあるものはうまく皮が向けないアレ。
    我が家は刃の部分が8センチくらいあるステンレスの
    ものでごぼうのキンピラ用にも長芋のサラダ用にも
    アレを使ってザシュザシュやってます。
    キャベツも切り分けたりせず、はじっこからピーラーで
    ザリザリと好きな量までやっつけます。
    洗うのも簡単で便利ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございます

みなさん、いろいろな方法でやられているんですね。参考になります。ありがとうございます。

>>れいさん
      私も黒ずんでしまった所は削ぎ落として使うんですが、勿体ないなぁといつも思ってしまって。ほんのちょっとなんですけどね。

>>はなさん
      研ぎはこまめにやっているんです・・・おそらく腕の問題かと。細かくしようとするとすっごくスローです。

>>usiさん
      切り口に濡らしたキッチンペーパーは初耳です。いつもはそのまま新聞紙に包んで袋に入れて保存していました。次回早速試してみます。

>>ねねこさん
      ピーラーでもいけますか!スライサーは、刃の間に詰まりやすくて途中で引けなくなったりするんですが、ピーラーだったらその辺もOKそうですね。何よりもお手軽だし。

>>生姜さん  
      ありがとうございました。参考にします。

次回千切りは、丸ごとからピーラーでやった後に、切り口に濡れたキッチンペーパーというのを試してみます!

• キャベツの保存法について

目を通して下さればよいのですが。
    キャベツの保存のしかたでキッチンペーパーを書いた者です。

今日ネットで冷蔵庫内の細菌についての記事をみつけ、そこには
    「野菜は袋に入れて保管する方がいい」と書かれていました。
    濡らしたキッチンペーパーだけでは逆効果となる可能性があるので
    気になってレスをつけさせていただきました。

私の方法、キッチンペーパーを切り口につけてビニール袋に入れて
    の後、縛って密封して保存です。
    肝心なことを書き漏らしていました。ごめんなさい。
    濡れた切り口を外気にさらさないことがコツだったのかも。
    キッチンペーパーより「ビニール袋」が大事だったと気づきました。

• スライサー買おうかな

レスを読んで、スライサーが欲しくなりました。
    近頃朝食にサラダか果物をと思い、
    でも朝は時間がないので、夜のうちに作って
    ふた付きのタッパー(丸)に入れて冷蔵庫の中に
    積んでいます(4人分なので)。
    今はキャベツのサラダとグレープフルーツが定番ですが、
    キャベツ切るのもグレープフルーツむくのも結構大変。
    スライサーは思いつきませんでした。
    便利そうですね、子供がいるのでセラミック刃がいいかな。
    グレープフルーツはスプーンでほじるのは
    家族からNGがでています(時間がかかるので)。
    グレープフルーツを実だけ出すカッターもあるんです。
    ネットでついでに見つけてしまいました。
    リンゴを一気に8等分する型もありました。
    いやー、知らなかった。

• スライサーですが

主人がキャベツが苦手で煮込むか(ロールキャベツ等)千切りなら食べられるんです。
     ただしスライサーでする糸のように細いやつでないと厳しいそうな。
     あと漬物もダメでした。
     でもスライスすると次の料理に使いにくくなりますよね?
     私はキャベツの油炒めが大好きなのでスライスした後の切り口を整えるように少し太めにザクッと切り手頃な大きさに切り分けてベーコンと炒めています。
     美味しいのですが、主人はちゃっかりベーコンのみほじくってます。
     そして残りは袋に入れて保存!次に使います。(usi様の保存法に目から鱗!今日から早速実行してます)

二人暮らしなので八分の一カット〜四分の一カットものを買ってます。
     でないと捨てる部分が多くなって経済的にもよくないんです(涙
     ただ白菜の時期が外れる頃の煮込みにキャベツを代用する時はハーフカットを買うかな?

• スライサーの後に洗うのですか?

私もキャベツの千切りが大好きです。どんぶりに作ってワシワシ食べます♪
    私の場合は、キャベツの葉を一枚一枚剥がし、一枚一枚洗って拭いてから、包丁で千切りしていました。
    かつて飲食業でアルバイトしていたときには、スライサーで千切りした後に、洗っていましたが、スライサー派の方々もやはりそうなのですか?
    それとも、キャベツは玉ねぎと同じで、あるい程度の上の葉を除いた後に表面を水洗いすればOKなものなのですか?

• 仕方が無い

りりかさんのレスを見て、たまらず出てきてしまいました。
     私は、1枚ずつ水で洗ってから何枚か重ねて切るのが普通です。その方が水切りが良いので。でも、疲れているときは、スライスしてから洗って水切りです。
     どちらも、一番外が汚い時は、一枚取って、ざっと洗ってからです。
     たまねぎとキャベツは出来方が違うのです。キャベツは私は必ず中も洗う結果になるようにしています。まあ玉葱は、外だけさっとで余り洗いません。
     キャベツは、一枚ずつ内から葉が閉じていくのですが。外だけ洗うなんてのは、私のような人間には、お米を洗剤で洗う人と同じ位理解できない感覚です。日本では、かなり出荷前に洗っているから良いのかもしれません。でも、芋虫もそうやって葉が閉じて行く間に紛れ込むのですが。
     もちろん、水の無駄使いだと言われればそうでしょうし、余り流しすぎないようには気をつけますが。葉を取る間に虫に気をつけて見たりします。
     いつもキャベツネタの時は、心の中で突っ込んでます。

• 一枚一枚はがしてから

ためた水で洗って、重ねて丸めて包丁で切ってます。
    単に二人なのでそんな大量に使わないから一枚一枚はがさないと持たないんですよね・・・。

千切りについては慣れです。
    私も腕はたいした事ないですが、きれいにできた時は小さな達成感を感じるので、
    千切りの作業は嫌いではないんですよね。

後、個人的に固まりをスライスするならいいのですが、はがしたばらばらの葉をまとめる場合、
    包丁よりもスライサーの刃の方が怖いからかな。