話を少し変えて他人に伝える人への対応

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

うっし

会社員女性です。同じ部署の先輩女性(Aさん)がよくタイトルのような事をするのに困っています。

例えば、雑談中、私が「昔、声が○○(女優)に似ていると言われたことがある」と言ったところ、Aさんは「うっし(トピ主)が自分のことを○○に似てると言っていた」と広めました。
 そうは言ってません…。

仕事上、Aさんの指示で私が作業することが多いのですが、指示自体について上から指摘があっても「うっし(トピ主)がやった」と報告します。
 作業が必要だと判断したのはAさんだということも報告して欲しいです。

また、ある人が気の毒な状況に追い込まれたとき、Aさん自身が気の毒な当事者であった風に、周りに伝えていたこともあります。
 Aさんが周りから労られていたことが本当の当事者の耳に入り、少しモメました。

その場に居合わせたときは、関係する人がAさんにお願いしますが、「だって、そうだと思ったから」と言われるばかりです。
 Aさんにこういう事を止めていただく、あるいは私が気持ちを切り替えていく、何かいい方法はないでしょうか。
 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、ある意味伝言ゲームですから

そんなにAさんのせいばかりにしても仕方ないのではないでしょうか?

何事も自分のフィルタを通して理解してしまうものです。
    このトピを見て、「Aさんてなんて○○なんだろう」って思う人もいるかもしれませんが、その人だって程度の差こそあれ自分のフィルタを通して物事を理解している。

結局、人間が介す以上伝言ゲームは避けられない。

年中そういうことをしでかす人であれば、周りが変わった方が早いような気がします。
    仮に間違いを報告したのであれば、上司が他の人にも確認すればいいし、別の人も積極的に報告すればいい。
    一致すれば間違いが無いし、しなければ確認すればいいわけだから。

また、Aさんが言うことなどで特に重要な事柄があった場合、書面等で確認しておいてもいいと思います。
    そうすれば、双方ロスが少ないですしね。

• あなたが噂(真実)を広める

いますね、そういう迷惑な人。精神を病んでいるのか、悪い癖なのか、最初から悪意があるのか。しかし原因は重要ではなく、必要なことは対処です。彼女のような人は、いろんな人に少しずつ種をまいてみることで、集団の中で弱い人を探しているのです。

トピ主さんが、A子さんが悪い癖を持っていることについて、周囲に言いふらしてしまいしょう。「先日こんなことがあった。彼女って聞いた話をほんの少しだけ変えて皆に言いふらす悪い癖があるみたい。私はすごく迷惑したら、みんなも気をつけたほうがいいよ。事実を言うなら構わないけど、自分に都合の良いように脚色して変なストーリーを作るのよ」とだけ軽く言って、すぐに別の話題に切り替えます。これを数回繰り返せば、今度は逆にA子さんが皆から包囲されます。

• 対策方として一つ・・・。

もし、仕事を頼んだ人と直接仕事のやり取りができるのなら、
    Aさん経由で回ってきた仕事に関しては、取り組む前必ず、
    『Aさんが○○するようにしてください。と言っていましたが
    それでよいですよね?』
    と直接本人に聞きにいくのです。しかも毎回。

そうすると、その人は最初のうちは何も言わなくても毎回同じことを
    聞かれるから不信に思います。
    そこで初めて『Aさんの指示でそのまますすめると必ず違うと
    いわれること多いので念のため聞いているんです』と言うんです。

そうすることで、これからは直接あなたに頼んだ方が仕事が
    スムーズにいく事を周りも気づきAさん経由から流れてくる
    仕事は少なくなるではないでしょうか?

私はAさんのような人から仕事を回された必ず頼んだ本人に
    確認のため聞きにいきます。
    そうすると、『今度から○○さんに直接頼んだ方が早いね』
    といわれることが多いですね。経験上。

Aさんのような人は思い込みが激しいので言ったところで
    直らないと思います。災難ですが・・・。

• 決してふたりきりの場では話さない

必ず同僚でも同席しているか、誰か居るときに、
    または、第三者でも入れるか入ってもらってから話しをしたらどうでしょう。

でも、無理なんです。って、言い訳はいりません。

策はひとつではありませんから、その場その場で機転を利かせるには、日頃からのチエが役に立ちます。

• ありがとうございます。トピ主です。

トピ主です。レスをありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。
     皆さんが仰るとおり、大切なのはどう対応するかですね。私なりに考え、「仕事については周りの人にも積極的に確認、報告する。それ以外は、あまり感情を入れず、直面したら訂正するようにしよう」と思うようになりました。

しかし、Aさんと少し衝突してしまいました。
     先日、家が災難に遭い、処理のため午前中休みをもらいました。午後出勤すると、ちょうどAさんが別の部署の人達に、私の遅刻について話していたようでした(ワンフロアで、遠くからでも会話が聞こえます)。
      Aさん「でも見舞金なんて出さないよね、だってうっしが」
      別の人「うっしがお見舞いって言ったの?」
      Aさん「だって、うっしが」
     私は見舞金なんて思いも付かず、当然誰にもそんなことは言っていませんでした。つい「そういう言い方は勘弁してください」と言ってしまいました。Aさんはいつものように「だって〜ふふふ」と言うばかりでした。

まだ怒りが残っています。でも、感情を入れないつもりだったのに、冷静に対応できず、情けないです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 勘弁ではない

2度目です。トピ主さん、対応が間違っています。「勘弁してください」ではありません。皆の前で彼女に向かって厳しい姿勢で怒るべきです。「お見舞いを要求したことも、示唆したこともない。勝手に嘘の話を作るな」と。

これから先、少しでもおかしな話があったら、皆の前で彼女を人間性を暴くことです。数回繰り返せば、職場の皆が彼女を包囲するようになります。勇気を持って!

• たいへんですね

適切な方法を思いつきませんが、周りの方も同じ被害にあっていると言うことですよね?
    それともトピ主さんだけがターゲットなんでしょうか?
    もし他の人も同じなのでしたら、その方はそういう人と言うことでみんな分かるからトピ主さんは毅然としていたらいいと思います。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆さん、引き続きありがとうございます。
     ひまわりさん、2度もレスをいただき、ありがとうございます。

Aさんも先日の「お見舞金」の件を気にしていたようで、後日「あれはうっしがお見舞金なんて言っていないと言おうとした」とフォローがありました。
     私は、「あの言い方ではそのように聞こえなかった。普通に話してほしい」と伝えました。

このトピを立てていろんな方のご意見を伺い、また今回の「お見舞金」の件を経て、「Aさんに悪気はなく、ただ話題の中心にいたいだけなんだ」と思うようになりました。今回は、Aさんにとっての「話を変えてもいい人」に私は含まれていたこと、少しAさんの口が過ぎたことが重なってのことだと思います。

ひまわりさんもお気付きのとおり(すごいです!)、私は他人に指摘する勇気がなく、だからこそAさんの「話を変えていい人リスト」に載ってしまったのだと思います。私が日頃から毅然としていることが最大の身の守り(大げさですが)と考えるようになりました。
     まずは私が大人になるよう、気持ちを入れ替えたいと思います。
     皆さん、ありがとうございました。

• Aさんと同じような人います。

事実が分かるまでは、その人には、皆振り回されていたのですが、その人のやっている事が、分かった今では、皆で情報を共有して、振り回されないようにしています。
    これは、効果てきめんです。