• ホーム
  • 健康
  • 五年前に冷やした、からだが未だに、、、

五年前に冷やした、からだが未だに、、、

レス16
(トピ主2
お気に入り31

心や体の悩み

めろん

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 物理的に冷やさない

    1水は常温のものを飲む。(外食時も店員さんに頼む。)
    2食べ物も温かいものを。自分の体温より冷たいものを出来るだけ摂らない。
     (サラダは温野菜を。冷たいジュースやアイスはどうしても欲しい時だけ。)
    3夏も冬も3つの首をあたためる。手首・足首・首に血管が集中しています。
     足首ウォーマーも靴下も肌に触れる面は絹のものがおすすめ。
    4血流を妨げないため下着はつけない。(か、ゆるいものを。)

    私も職場環境による冷え性です。あれこれ試して、改善中です。
    自分の体はなるべく自分で治したいので、西洋医学ではなく
    東洋医学の観点から手当をしています。
    「すぐに役立つ家庭療法 七つ森書館」という本を参考に
    生姜・サンゲタン・クルミとニラの炒めもの・よもぎを常食しています。
    温める時は乾温より、湿温の方が効くそうで
    カイロよりこんにゃく湿布、温風より足湯やお風呂。
    よもぎ座布団はまだ実行してませんが面白そう!
    家では冬は、羽毛のブーツをはいています。
    他にも足つぼ・整体・ヨガ・カレー・みそ汁など
    冷えに効くと聞いたもの、書いてあるものを試しています。

    少しでも参考になれば幸いです。お大事に!

    ユーザーID:9228239662

  • めろん様

    その後、加圧トレーニングは試されましたか?
    私も4年間職場の冷房に悩まされています。
    一度ひどく癖になり、ほんのちょっとの風で
    頭痛や膝痛や耐えられませんが、薄給でも年が年で
    転職するのもためらっています。

    いろんなことに試してつぎ込んだ額70万ほどです。
    冷房病貧乏でもう何にでも飛びつける余裕がないので、
    もしめろん様が加圧トレーニングに挑戦されたなら
    効果のほどを教えて頂きたくレスさせて頂きました。

    差し出がましいお願いで申し訳ありませんが、
    もしまだお読みでしたらその後のことを教えて
    頂けませんでしょうか。

    よろしくお願い致します。

    ユーザーID:8319188679

  • 良かった!

    興味を持っていただけて良かった!
    なんかセールスみたいになってしまいますが、
    本当にお薦めなんですよ〜。

    巷では加圧はシェイプアップ目的で人気があるみたいですが、
    スポーツ選手も実践されている方も多いように、
    血行が良くなり、また成長ホルモンが多量に分泌されるので
    新陳代謝が良くなり、疲労物質も早く排出されるという効果もあります。

    私は病気療養した後に身体の冷え対策と、
    体力が落ちたため日々の疲れ解消のために始めたので、
    短い時間で無理をせずにしているので続いています。

    というより、加圧をやると肩こりや疲れがす〜っと無くなり、
    とても良く眠れるようになるので、続けなきゃというより
    毎日やらないと元気でいられない。(笑)

    見せ筋肉じゃなく、コアマッスルが鍛えられるそうで、
    長時間歩いても疲れも少ないですし、
    土日に目一杯遊んでも、月曜に元気に仕事に行けるほど
    体力がつきました。

    私は2年かけてやっと普通に体力がついてきたので、
    これから有酸素運動を増やそうと思っているところです。
    お互い元気になりましょうね。

    ユーザーID:1906572145

  • 漢方や鍼が良いですよ

    東洋医学の出番ではないかと思います。

    漢方や鍼など けっこう効きますよ

    ユーザーID:7581831538

  • トピ主です。とむこ様へ

    ご親切に、ありがとうございます。 加圧トレーニングが自宅で出来るなんてビックリでした! 自宅で出来るのなら更に興味沸いて来ました。
    とむこさん加圧トレーニング長く続いていますね。 何事も続けることが大切ですよね。私の5分くらいのヨガでは、ちょっと難しいですよね。でも、やらないよりはいいと思って毎日しています(笑)一日5分でも一応ウエストが少し絞まり、ヒップアップもしてきました。冷えには、まだ効果ありませんが。
    カーツ調べてみましたよ。お金と相談して是非、試してみたいです。この冷えが改善するのなら四万円も高くはありません。
    お互い、これからも頑張りましょう。ありがとうございました。

    ユーザーID:5686995013

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • まだ見てくれるかな?

    加圧トレーニングは、私は自宅でやってますよ。
    カーツというウェアがありまして、それで1日10〜20分。
    足踏みしたり、軽いストレッチをやったりして終わりです。
    カーツで検索してみてください。

    4万は高い!と思いましたが、ジムに通えばもっとかかるので、
    通うのが苦手な私には良かったです。
    しかも2年使ってますから、コストパフォーマンスは悪くないですよ。
    血流も良くなるし、アンチエイジング効果もあるので、
    高い化粧品に頼らなくなりました。
    ひざの肉が落ちて、お尻もあがりました。

    ヨガも経験ありますが、ちゃんと自律神経まで影響できるように
    リラックス姿勢が取れていると効果あるみたいですね。
    でも5分ではちょっと無理かも。(笑)

    あと5分、その場ランニングなどの運動をプラスして
    1日1回は心拍数を上げて、血流で温めてみてはどうでしょう?

    それから、加圧トレもそうですが、運動は朝すると良いようですよ。
    朝いちに温まった身体は、一日保てるみたいですから。

    ユーザーID:1906572145

  • トピ主です。

    皆さん、色々なアドバイス本当に、ありがとうございます。
    一番、多い意見で筋肉をつけることは重要かもしれませんね。三ヶ月ほど前から5分くらいですが毎日、ヨガをしています。今のところ冷えに対しての効果は感じられません(時間が短かすぎでしょうか、、、) もう少しカラダを動かすようにしてみます。 漢方は、お店で薦められたものを二ヶ月ほど飲みましたが、お腹が緩くなったので止めました。私に合う漢方ではなかっみたいです。にんにく卵黄、試された方もいるんですね。 岩盤浴、いいですね〜。 一度だけ行ったことありますが、私には小さな子供が二人いるので毎週通うのは難しいですね。
    鍼灸、試したことないです。ちょっと興味あります。
    加圧式トレーニング。私もやってみたいです。ジムに通わないと無理ですよね。
    病院に通われた方もいるんですね。 今も私と同じで冷房での冷えに悩んでいる方、お互い冷えないカラダを目指して頑張りましょう。
    皆さん参考になりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:5686995013

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • わたし改善しました

    この本おすすめです。
    石原結實著「温め美人プログラム」
    かわいらしい装丁の本です。
    体を温める食べ物についてなど、書かれています。

    わたしはこの本を参考に、食べものに気をつけ、
    夏の職場ではレッグウォーマー、薄手の絹の腹巻、絹の五本指靴下、
    そして半身浴、といろんな対策をするうちにかなりよくなりました。

    ユーザーID:3121794068

  • 婦人科

    ストッキング、とあったので女性だと思ったのですが、婦人科は?
    漢方を扱ってるようなら処方してもらえるのでは。

    あとは、筋肉をつけて基礎代謝をあげる、とか。
    友人には、寝るとき靴下を脱ぐことをお勧めしました。
    手のひら、足の裏は体温調節のため、出しておいた方がよいようです。

    ユーザーID:7646247774

  • 冷え性には放射能と昆布


    低体温体質が問題だと思います。
    ラジウム温泉がお勧めです。
    ラドンという放射能を出す気体を吸うのです。
    低体温が治ると、人生変わりますよ。
    三朝温泉・玉川温泉・有馬温泉にあるラジウム温泉が放射能温泉で有名です。

    あと血行を良くするのにビタミンPを摂取しましょう。
    それと昆布を食べた方がいいですね。

    ユーザーID:5329398842

  • 針灸も良いですよ。

    冷房の冷えはつらいですよね。針灸も良いですよ。お灸をすると血行が良くなってきます。先生に一度見てもらうのも良いと思います。長期戦になるのが嫌であれば、散歩して体を動かしたり、、暖かいものを飲んだり、手首や足首や首といった部分を温めるだけで効果あると思います。ヨガやストレッチなどで基礎体力をつけたりするのも良いと思います。

    果物やジュースは体を冷やすので控えた方が良いです。温野菜や根菜類が冷えには良いです。トピ様は体が冷えるので、いっぱい着込んでいる様ですが、足の付け根などは洋服で絞めすぎないようにしたほうが血行が良くなると思います。

    ユーザーID:3840472081

  • 内科

    肥満で内科に行って 冷えの相談をしました
    ユベラという 末梢神経の決行をよくする
    ビタミンB&Eの薬と同じユベラの軟膏をもらいました
    毎食後にユベラを飲んで、風呂上りにユベラ軟膏を塗り、
    軟膏がべたつくので常にスパッツを履いて寝ました
    2週間位して 今までの冷えが緩和されているの気づきました
    冷えがなくなってくると 体の新陳代謝が上がったのか
    勝手にやせてきました

    今は ユベラも飲みながら しょうが紅茶とか
    根菜とか 体を温める食事に気をつけながら
    体の内側の筋肉を鍛えるようにバランスボールをしたり、
    毎日は疲れるので週に5日くらい半身浴を心がけています
    半分閉めた湯船の蓋の上で通販のカタログや雑誌
    古本屋で買ってきた本など 濡れても惜しくないものを読んだり
    お風呂用のラジオでラジオを聞いていますよ
    最近湯上りの自分の頬が ほんのりバラ色になっているのを見ました
    あー今まで 青か、赤黒(むりやり赤くしたような)かったんだ
    この冬は特に寒かったせいで冷えを訴える人が多かったそうです


    鍼灸や漢方なんかは試しましたか?

    ユーザーID:3053727280

  • 色々試してみて!

     私も、極度に冷房のきいた部署に長年いて、もともと冷え性だったのが、重度の冷え性になり、真夏でも汗ひとつかかず、年中凍えていました。真夏にカイロもトピ主さんと同じです。(当時)うら若き乙女であった私は、屈辱にさえ感じていましたよ。
     内科・婦人科・漢方薬・ハーブティ・サプリメント、色々試しましたが効果はイマイチ。
     とりあえず、中から温めるしかない!と、半身浴を毎日・冷たい飲み物食べ物を一切やめ、3年くらいたって漸く夏に汗をかくようになりました。
     あと、運動も効果ありました。とにかく動く・暴れる。走ったり踊ったり。水泳は、あのぬる〜い水温でかえって身体が冷えるようなので、私には不向きでした。
     ライフスタイルもあるでしょうし、取り入れやすものから、始められてはいかがでしょうか。時間はかかりますが、改善はされますよ。
     

    ユーザーID:2193374395

  • 私もです!

    私も職場の空調で冷え性になり、生理が重くなり、PMSが尋常じゃなくひどくなりました。
    腹巻は1年中、どんなに熱くてもクーラーなんてできません。
    生きる為と仕事は続けていますが、そろそろ限界です・・・。
    さて、私は電話で冷房病の診察をしているか内科の病院に一軒一軒電話して、診察するというところに行きました。
    そこでは漢方の医薬品とビタミンEを処方してもらいました。
    または漢方クリニックがいいですよ。

    にんにく卵黄はサプリみたいなものなので、それだけで良くなるとは思えません(実は私も挑戦済みです…汗)。
    半身浴をする、ウォーキングをする、などこまめなケアをしていかないといけないんじゃないかな、と私は思っています。
    あとためしてガッテンでこんな記事も見つけました。
    http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080130.html

    私も本来は熱がりで冷えとは全く縁がない人間でした。
    どうして私が・・・と思います。
    お互いつらいですが、頑張りましょう。
    またいい情報があればレスしますね。

    ユーザーID:8319188679

  • 岩盤浴

    私も冷え性で全然汗も出なかったのですが、週に2回くらい岩盤浴に行くようにしたら、大量の汗が出るようになり、冷え性もかなり良くなりました。


    体がポカポカになり、夜もぐっすり眠れるようになりました。


    とってもオススメなので、是非行ってみて下さい。

    ユーザーID:6394187687

  • 血行を良くすること、筋肉を増やすこと

    私も過去冷えに苦しみました。
    お腹の調子も肌ツヤも悪くなるし、
    あげくに季節鬱のようになってしまうし、
    何より、寒いので動く気力がなくなって、
    冬は冬眠したい!と思っていました。

    ある時医療ドラマを見ていた時に、
    凍死寸前に冷えた身体を温める一番早い方法は、
    血液を温めて身体に戻す方法だということを知りました。

    血流が悪いということは、それだけで冷えに繋がるんだろうなと思い、
    では血流を良くするにはどうしたら?と調べていくと、
    やはり筋肉をつけて動かすことが大切だとわかってきました。

    温かいものを飲食するとか、洋服などの工夫も大切だと思いますが、
    外から温めても温めても冷えたまま、指先や足先が痛くなるほどの冷えは、
    身体の中から熱を作り出す機能を刺激しなければならないのでは?
    と考えまして。

    結果、加圧式トレーニングを始めました。
    すると、ちゃんと体温が上がったんです。
    手足も暖かくなり、お腹の調子もよくなって、
    冬は電気毛布が欠かせなかった私が、
    ボアシーツだけで過ごせました。

    何か筋力トレーニングを始めてみてはいかが?

    ユーザーID:1906572145

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧