なにその言い方!

レス19
(トピ主1

キャリア・職場

なつなっちゃん

会社でのことです。

今週末にごみ収集(新聞紙・廃棄書類)があるのですが、
会社ではエコへの取り組みをしています。
当然廃棄書類を投げる際比較的新しいファイルやトジ紐など
使えそうなものはリサイクルして使用しています。

ですが、ある社員が出したゴミが分別されていないので
それとなく分別するように促したところ『いいよ、別に』と。
それに気づいたある上司が
『分別してゴミを出すのもエコの一つだ』
と言ってくれました。
そこでゴミ袋(ポリエステルの薄いもの)を渡して
『この袋に入れてください』と渡し、
『破れやすい袋なので分別する場所でやった方がいいですよ』
と言ったところ、
『めんどくさい!めんどくさい!!』と投げやりに言い放ち
そのまま煙草を吸いに行きました。

さすがにムッ!ときました。
一言言いたくなりましたが今回は黙っていました。
というのも、私は派遣で相手は会社の社員だから。
関係ないといえばそれまでだけど・・・。

こんな人どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ、思うことは

派遣って本当暇なんだなあ…と。上司が後ろについたら
    ここぞと言わんばかりにくだらないことをぎゃーつく派遣って
    うざったくてしかたがないですね。本業について意見するにしても
    派遣という立場から言っていることは留意すべきですし。

正社員になってからそういうことしましょうね

• それは

トピ主さん、それはいやな思いをされましたね。

いま、環境負荷を減らすためのいろんな取り組みって大事ですよね。
    私の会社でも取り組んでいます。
    その社員さんがいうように「めんどうくさい」ものですけどね〜。
    でも、それを言ってちゃ、家庭ゴミの分別だってできないですよね。

派遣で働いたことがあるので、社員の人に対して遠慮する気持ちもわかりますけど。

でも、トピ主さんは、会社として取り組んでいることを実行しようとしただけでしょう?
    社員の方は、実行しようとはされなかったわけですよね。
    派遣だろうと正社員だろうと会社で決めたことや取り組みは、実行しないといけないのではないでしょうか。

上司の方も言ってくださったのだから、自信を持ってやっていかれるといいと思います。

• 「どう」さんに対するヨコですが…

人としてどうかって話ですよね?
    派遣だからとか社員だからとかは全く関係ないですよね。
    「正社員になってからしかモノを言ってはいけない」なら、このトピを書いた「なつなっちゃん」さんが社員だったら「どう」さんのレスの内容も変わるって事ですか 笑
    理解力が無いのか誰からも相手にされなくて差別的な意見を書いているのか知りませんが貴方も立派な社員様なら少しは読解力を身につけましょうね。
    私の部下(正社員)にも自分の事を棚に上げて、自分より能力のある派遣の方に陰湿な言動を繰り返しているものが居たという事を知り憤りを感じていた為、ヨコとは知りつつ書き込ませていただきました。
    まぁこういう社員様に限って俺はゴミ分別のために会社に入ったんじゃない!とか言いそうですが…
    トピ主さんも不愉快な思いをされたかとは思いますが、最近は短絡的・自己中心的な見地で行動される方が非常に多いなかグッと堪えたのは何より立派だと思います。
    理不尽な事もあるかとは思いますがエコはあくまで個人の意識の高さから始まりそれが自分達・子孫達にはね返ると個人的には思っております。これからも負けないで頑張って下さい!

• 社員派遣関係なく

その方は、人間性が乏しい方なのでしょう。
    社内の規律を守れない、強調性というものを勉強し忘れた方だと思ってあきらめましょう。
    もしその方が、派遣だからとバカにするタイプの方なら、狭い価値観しかお持ちではないのだと思います。
    派遣をただの道具であり雑用係と思って接してくる企業もあれば、派遣を貴重な人材、即戦力として見て下さる企業もあります。
    後者のような企業では、ごみの分別も社員一同協力してやっているところもありますし、企業意識の問題でしょう。
    後者のような企業で働いたことがありますが、そこは社員教育が行き渡っていて、派遣といえどもとても気持ちよく働けました。
    ちなみに私は派遣も社員も経験してますが、社員の時もごみの分別はバッチリやっていましたよ。
    そういうのに厳しい企業でしたから。
    エコが行き渡っている昨今、今の企業はそれくらいして当然だと思っていますが…。

• イライラするのは嫌なので

「この人は分別できない頭の悪い人なんだわ」って思うようにします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 雇用形態は関係ない

会社がエコに取り組んでいるのだから、派遣だろうが、正社員だろうが、同じように取り組むべきです。雇用形態は全く関係ないことです。派遣の癖に下らないことを、ってレスしてる方がいますけど、エコは全然下らないことではないですよ。一人一人の小さな努力や認識が必要な、非常に重要で深刻な問題です。どうさんみたいな考え方をする人がまだいるんだ、とびっくりです。
    多分その正社員の人には何を言っても無駄だと思います。トピ主さんはめげずに、きちんと自分のすべきことをしていけばいいと思います。それが会社の方針でもあるのですから。

• 常識のない人は仕事も二流のことが多い

トピ主さん、エコ取り組みお疲れ様です。企業も、環境問題のみならずいろいろな面で社会的責任を問われる時代です。法人も一市民としてまじめな取り組みをしなければなりません。今は自営していますが、以前、世界中に進出している日本企業で正社員していました。CSRの必要性をまったく理解しようともしない人、いましたね。正社員も派遣もないです。つまらない人は所詮その程度のおつむしかない。どうさん、正社員だからって派遣社員をみくだしていると、そのうち痛い目にあいますよ。

• あなたが正しい!

会社の方針で決まっていること、それもとてもやりがいのあること、
    大事なことをやるのに派遣も社員もありません。
    それなのにどうさんのように感じる人がいるなんて、きっとなつなっちゃんさんが
    分別するようにお願いした社員のような人なんでしょうね。こんな
    ことを言われたなつなっちゃんさんがとてもショックだろうな、
    可哀そうだなとついレスしてしまいました。
    正しいことをやるのに何も派遣だからって遠慮することはないです。
    がんばって!

• そういう人

そういう人います。
    ゴミの分別のような、仕事に直接関係ないことに関しては、出来ない・やらない人はもう何を言っても無駄ですよ。
    諦めて放って置くか、割り切ってトピ主さんがやってあげるしかないでしょう。
    アドバイスなども逆効果です。可哀そうな人だと思って放っておきましょ。

• あらら〜。

相手の人は男性の社員でしょうか?
    エコが面倒くさい云々よりも、「女性」で
    なおかつ「派遣」の立場のトピ主さんにそれと
    なく注意されてプライドが傷ついたとか?
    (憶測ですが)
    まぁ、注意する側も言葉とタイミングを選ばないと
    特に男性(偏見ですが)はプライドのイキモノですから、
    言うことすんなり聞いてくれませんよ。

どうさん>

エコってくだらないですかね?
    誰かがその「くだらないこと」をやっている裏で
    確実にその恩恵をどこかで受けているとは感じませんか?
    進んでエコ活動しろ!とは言いませんけど、バカにする
    態度はいただけないですね〜。

派遣に「くだらない」注意をされる前に正社員はもっと
    想像力を培ってください(笑)
    そのくだらないエコ活動のお陰で将来のお子さん
    が救われるかも知れません。

• ゴミ分別は社命?

それとも、ただの収集業者からの依頼?

私はそうとうエコエコうるさい会社にいたことがありますが、完全なゴミ分別が会社の命令でしたから、社員のほうが必死でしたよ。
    ゴミ分別チェック専門の方がいたくらい。
    で、全然分けない人には「注意」→「訓告」とかありました。
    そうじゃないってことは、会社としては、実は分別はどうでもいいんじゃない?

人のことはほっときましょう。
    地区のゴミ奉行じゃないんだし。
    せっかく派遣なんだから「自分のことだけ」の精神ですよ。

• それでいいのだ

伝えるだけ伝えて後はその社員さんにまかせればいいのでは。
    ムッときたけど何も言い返さなかったトピ主さんは偉いと思いますよ。

私はとても根性が悪いので、頭の中で「あんたはどっちに分別されたいかな?」と
    言い返し、ニヤニヤ笑っていたと思います(それを周りは笑顔で対応と思ってくれるの)。

• 企業にとってエコとは

経費節減につながるもののみを指すこともありますからねぇ。
    コンビニの「箸・スプーンはおつけしません」、スーパーの「レジ袋有料」などは、
    お題目はどうあれ、エコという大義名分を経費節減のために利用している例です。
    (それがいけない、というつもりは、別にないのですけどね。
     企業が経費を圧縮して利益増大を図るのは当然のことなので。
     いかにも善行を行っている面をしてほしくない、という感情の話は別にして。)

とじひもの再利用などは経費節減策になりますが
    分別は(非分別のものを出すと余計に廃棄コストがかかる状況の場合は除いて)別に
    経費節減にならないどころか、袋を2枚使う分経費を余分に使いますから、
    建前の部分は除いて、本音はどうでもいい、というところがあるのでしょうね

• あなたがめんどくさいと思われた

嫌な思いをしてしまいましたね。言い返さずに我慢したところは立派です。

その社員の立場になって考えてみました。

仕事に追われ、エコなんて気にする余裕はない。
    エコに対する取り組みは理解しているが、別に社命ではない。
    それを派遣社員が上司まで味方につけて分別しろと命令してきた。
    あーめんどくさい派遣社員!なんで派遣に仕事を命令されなきゃいけないんだ。
    エコに取り組みたければ自分がやればいいだろ。人にまで押し付けるな。

ってとこでしょうか。
    エコの取り組みが社命なのか奨励なのかわかりませんが、袋まで渡すのはやりすぎだと感じます。
    「お忙しいようでしたら私がやりますが」と一言添えれば全く違ったでしょうね。

• 「なんだその言い方!」と思われた、と思われます。

嫌な思いをしたと思いますが、この社員も嫌な思いをしたのでしょう。

>『破れやすい袋なので分別する場所でやった方がいいですよ』
    エコは当然とかすべき事とか、そういう事はおいておいて・・・、逆らえない上司の指摘に重ねてこんな事を言われたらムッとするのではないでしょうか?言ってきたのが派遣社員とかは関係なく、です。あくまで社員側からみた推測です。

レスでは、社員とか派遣社員とかは関係なく正しいことをすることを推奨されている方が結構いますね。正論としか言いようがありません。

でも正論を真っ向から説いて、うまくまわれば良いですけど、こういう調子で大丈夫ですか?正論が通じる人もいるし、いない人もいる。人のレベルは様々ですし、状況に応じて上手なやり方をとるという選択肢もあります。

言い返さなかったというのは大人の対応というものですが、これはできるのに、後一歩で惜しかったですね。

>こんな人どう思いますか?
    それほど珍しいとは思いません。

それと知らない人もいるようですが、分別しない方が実はエコだいう説があります。調べてみては?

お仕事がんばってください。

• なんだ?この派遣差別は

>正社員さんへ

>仕事に追われ、エコなんて気にする余裕はない。
    >エコに対する取り組みは理解しているが、別に社命ではない。
    >それを派遣社員が上司まで味方につけて分別しろと命令してきた。
    >あーめんどくさい派遣社員!なんで派遣に仕事を命令されなきゃいけないんだ。
    >エコに取り組みたければ自分がやればいいだろ。人にまで押し付けるな。
    >
    >ってとこでしょうか。
    >エコの取り組みが社命なのか奨励なのかわかりませんが、袋まで渡すのはやりすぎだと感じます。
    >「お忙しいようでしたら私がやりますが」と一言添えれば全く違ったでしょうね。

なんだそりゃ。
    私も正社員だけど、甘ったれて物ぐさで鼻持ちならない「正社員」さんですね。
    袋まで渡すのがやりすぎ?
    自分本位の正社員のかゆ〜いところまで手が届くように気をまわせってか?
    こりゃ、家でもだらしなく自分のことも自分でやらないタイプだね。

トピ主さん
    トピ主さんような真面目な人がバカをみるのが嫌ですね。

• 秋茄子さんへ

「その社員の立場になって考えてみました」
    と最初に書いています。
    その男性社員がそう思ったのではないかという仮定です。
    紛らわしくてごめんなさいね。

秋茄子さんもトピ主も正義感が強い方だと思います。

その正義感をトピ主がその男性社員に押し付けたのが「めんどくさい」と言われた原因なのかと感じました。
    トピ主は正しいことをしていますが、やり方がちょっとまずかったように思います。

• その態度には頭きますね。大人げない。

そういう風にして面倒臭がる人っていますよ。
    主さんは、派遣さんで総務部にでも配属でしょうか?エコを促す業務ならば、その社員さんに言うのは仕方ない任務でしょう。あなたが任務を遂行したまでならば、行き過ぎた行動にはなる訳がありません。それが仕事なんですから。
    その社員さんが、面倒臭がるならば、今後はその方の廃棄書類はあなたにそのまま持ってきてくれるように通達ではしたらいかがです?「申し訳ありませんが、業務遂行の為に・・・」という形で。皆さんには採算お願いして遂行していただいてるのでしょう。
    あなたの、任務でなければ、もうほっておいたらいかがでしょうか?そういう方もいると、思っていかないとなりませんからね。もしくは、上司から直接言ってもらう形がよいでしょう。それでも直らないのであれば、もう人格の問題。嫌な人間もいるものです。

• たくさんのレスありがとうございます!!

トピ主です。
    こんなにたくさんのレス本当にありがとうございました!
    (そして遅くなりましてごめんなさい。
    自分で立てたトピが見つからなくて・・・)

会社ではISOを取得していてエコにも力を入れています。
    ちなみにこの社員が分別ゴミの種類や量を管理している人なんです。
    なのにいつもいい加減で結局後始末は私に廻ってくるのです。
    だからこの機会にきちんとやってもらおうと思ってしたことでも
    あるんです。

自分が一番きちんとしなくてはいけないはずなのに・・・。
    と憤りを感じてしまったのです。

一人一人に返信できなくて申し訳ありません。
    これからはあまり気にせず自信を取り組んで行きたいと思います♪