教えて下さい、軍艦巻の食べ方

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

今日も雪

いくらとか、ウニとか、いわゆる「軍艦巻き」と言われる形のお寿司を食べるのに、いつも手こずります。
まず、海苔の部分が噛み切れず、苦闘している途中で載っている具が崩れて落ちてしまう、という経過をたどった末に、無惨な状態になったそれをお皿に戻して箸でつついて食べる。。。
以上が今までの私の食べ方でした。
しかし、これではあまりに食べ方が汚いのではないか、と。そこで、先日いくらを食べるチャンスがあったので、新しい試みをしました。
まず上に乗っているいくらを箸で3分の2ほど食べる。
その上でおもむろに箸でその寿司を口に運び、半分を噛み切るようにする。しかし、噛み切れないので、箸で抑えている部分を左手の指でサポートして噛み切る。そして、口の中の半分をもぐもぐと食べたあと、箸でまだキープしている残りの半分をぱっくりといただく。
この方法だと、お寿司自体は無惨な状態になりませんが、おそらくこの食べ方自体が無惨、邪道だと見られるのではないか?と危惧しています。
お寿司の食べ方のマナーをご存知の方、どのように軍艦巻き類を召し上がるのかご教授願えませんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「手」で。

寿司で“具を剥がす”は、反則だと思う。

“箸だとうまくいかない”場合は、“最初から手で持って食べたらいい”のでは??

“キレイに食べられるほどがイイ”って気がしますんで。

• ひと口で

私なら、ひと口で食べてしまいます。
    あとは口の中でモグモグ。

ただ、これが正しい食べ方かどうかは判りませんが。

• 一般的には

寿司という食べ物は一口で食べるのが常識(?)とされています。

せっかく握ったネタを剥がすようなことはマナー違反とされています。
    巨大なネタなら別ですが、一口で食べるようにしましょう。

見ていても、寿司を(特に軍艦巻き)を分割しているのは綺麗な食べ方とは思えません。 一口で食べて口一杯になった方が分割して食べるより綺麗だと思いますよ。

• 一口が無理なら

通常は一口で食べるのではないでしょうか。
    でも女性や子供の場合、大き過ぎて無理という場合もあるんでしょうね。
    そういう時は、店主に言って小さめに握ってもらうと良いですよ。

• がぶっと

すみません。
    一口で行きます……

普段頂いているお寿司はシャリが小さめなので、問題なく一口で食べてしまっていますね。
    大きなシャリの所では二口かな?
    えーと。正しいかどうかは分かりませんが、軍艦巻きを横倒しにして齧るようにすると、海苔が切れやすいです。
    勿論そのまま横に倒すとこぼれますので、首とお寿司をそれぞれ45度ずつ傾けて食べます。

基本は無理矢理一口で頑張ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひとくちで

軍艦に限らず、寿司は噛み千切ったりせずひとくちで食べるのが
    正しい食べ方だと思います。ひとくちで口に入れてしまえば
    ネタが崩れる心配もありません。

海苔が噛み切れないのは海苔が悪いんですね。いい海苔は
    口にいれるとやわらかくとろけます。

• 一口で食べれるサイズにオーダー

まずシャリは小さく握って貰ってます。
    巻物ならシャリを薄くして貰う。
    たくさん種類が食べたいし、一口で食べる為にお願いしてます。
    ネタは多いなと思ったら、ちょっと箸で摘んだりもしますよ。
    マグロとかなら半分食べて、丁度良いサイズにする時もある。
    それか、半分に切って出してもらいます。
    迷惑にならない程度に、好みをお願いしてます。

そして寿司屋は馴染み以外に浮気しません。
    馴染み客のお願いは、けっこう対応してくれますし、そういう店を選びます。
    安く美味しく楽しく食べるコツです。

• ひとくち

私、一口で食べちゃってますが・・・(笑)
    そういうもんだと思ってました。

• えっと・・・

お寿司って、一口で食べるものではなかったのですか?

軍艦巻きの食べ方については、ガリに醤油をつけてネタ側に醤油をぬる。

お箸で食べなくとも、お寿司は手でいただいてもいいので手で。

そうすれば、きれいに食べられると思います。

トピ主さん、お口の小さい方なのかしら?

• 同じレスがつきそうですが

基本的におすしは一口で食べるものとされているようです。
    ですので、軍艦は口の中に一気に入れてしまうしかありません。口の小さな女性だと苦しいかもしれませんが、ぐいっと詰め込むほかないようです。
    美しく食べたいのでしたら、頑張りましょう(笑)。無理でしたら・・・うーん、こっそり口元を隠して食べるしかないんでしょうかね。

• それは海苔がよくないんじゃ…?

軍艦巻きって一口に食べちゃいますが、二口にしたときに海苔が噛み切れなかったことないなあ。

海苔好きなので、海苔のおいしいお寿司屋さん(or 回転寿司)にしか行かないからかな?

同じ海苔でも有明湾や瀬戸内産の方が噛み切りやすいからおにぎりや軍艦巻きに向いてて、太平洋産の方は丈夫だから細巻きや飾り寿司に向いてるとか、ありますよ。

お店を変えて、試してみたら?

• お作法として

テレビで以前観たのですが

ガリにお醤油をつけて
    それで軍艦巻きの上(ネタの部分)に
    つけて食べる・・・だったと思います。

あってるか否かイマイチ
    わかりませんが
    その番組ではそうしてました。

• 多分

お寿司は握りたてを、えいっと一口で食べるものだと思います。
    頑張って大きい口を開けて食べるか、小さめに作ってもらうか、
    軍艦巻きは食べないようにするか・・・どれかしかないのでは?

マナーって難しいですね。

• 軍艦と巻物

お寿司屋さんで軍艦にしているものは、特殊なものでない限り手巻きや巻物で頼んでいます。もちろんそれが出来ないお寿司屋さんもあるかと思いますが・・・基本的に「生桜海老」「生シラス」以外のものはよく巻物にして貰っています。軍艦で出てきたら、これだけは手で具の方を口の方へ向けて一気に頬張りますが(笑)

• 同居長男の嫁。様

横ですみません!

軍艦巻きのお醤油のつけ方、ずっと疑問だったのです!!

普通の握りずしみたいに、横に倒して、ネタの部分にだけお醤油をつける・・・ということも出来ないし、
    だからと言って、シャリにそのままお醤油をつけるのもなんか違うような・・・と!
    ガリですか!!!
    あのガリ君は、そんな役目も果たしてくれるのですね!

・・・と言いつつ、マナーも気にしなくてよさそうな、回る100寿司しか最近行ってない、
    悲しい子持ち主婦でした♪(笑

• 軍艦巻き

寿司は全部一口サイズなので一口で食べます。
    それは僕が男だから出来ることで、女の人は口が小さいので無理なのでしょうか?。

• 一口サイズ

板前さんに「シャリ小さめでお願いします」とお願いします。

• 出てきたらすぐ食べる

他の方もおっしゃっていますが、
    海苔が悪い、或は湿りすぎていると
    口の中で固まってしまい、歯切れが悪くなると思います。

目の前のお皿にひょいと載せられたら
    ガリで醤油をちょっと付けて、
    ぱくっと一口で食べてしまう。

コンビニのおにぎりだって、海苔で巻いて直ぐは
    ぱりぱりと音がしますが、3分も立てばしんなりします。
    食べ方を迷う間もなく、ぱくっと食べてみてください。

もしランチなどで一人前がまとめて出てきたら、
    軍艦巻きは出来るだけ初めに食べてしまいます。
    ウニ・イクラなど味の濃いネタが多いのと、海苔の磯の味も強いので、
    卵を食べて味覚を研ぎ澄ませてから白身などに取り掛かるのが私流です。

でも出来ればウニは海苔を巻かずに、
    シャリに載せるだけで塩で食べるのが好きですね。
    ウニの甘味が純粋に楽しめるので。

• ガリは止めようよ〜

回転寿司なら別にどう食べようといいけど、カウンターで職人さんと差し向かいで食べるようなとこなら、ガリで醤油つけるのは止めたほうがいいです。
    実際に怒っている職人さん見たこと数回あります(といっても、そのお客さんが帰った後だけど)
    せっかくおいしく食べてもらおうと作ったのに、しょうがの臭いを付けられたら、香りもうまみも消えちゃうじゃないですか。
    つまり、職人さんに「あんたの寿司は味わうに値しない」とケンカ売ってるようなもんです。

別に、酢飯の底にしょうゆつけたっていいじゃないですか。

• コツ

私は口がもともとあまり開かず(自分の指を縦に三本揃えた状態では口に入らないくらい)、軍艦巻きは普通に食べると上の具を前歯で押し出す状態になります(涙)

なので、まず箸で両脇を押さえ、軍艦自体をスリムにします。
    その後具が落ちない程度に斜めに傾け、自分の首も反対に傾けて食べます。
    いわば、軍艦を横にして食べるのです。

この方法でも一口では無理でしょうか?
    お試し下さい。

• ガリでお醤油つけるのは駄目なんですか?

驚きました!
    ガリにお醤油をつける方法を
    カウンターの職人さんに教えてもらったんですけど
    嫌がる職人さんがいるんですね〜

あ、私はガリでお醤油つけて一口でパクっといきます♪

• なぜに噛み切る?

あんなもの、一口ですよ、一口!
    パクッといっちゃって下さい。

元々、寿司って江戸っ子の物ですし、チマチマ食べていて
    は、マズマズしそうです。

• 横ですが、みのりさん。

あなたは、私の悩みを解決してくれました。
    元々「軍艦」は横気味のものですから、軍艦創始者と言う人の言葉(ガリで醤油をつけろ)というのは、「ほっといてよ」と思ってました。
     大将の目を盗んでシャリに醤油をつけていたやな客です。
    付けダレだけでは物足りないし、醤油のピリッとした味は捨てがたい。何よりガリで醤油をすくうと、甘ったるくなりガリ臭い。
    なんとかいう漫画のせいでしょうか、蘊蓄よりも、自分で食べてみて、自分で考えてよ。と思います。

私の主張、軍艦は横ネタなので横気味で食するのがよろしい。もちろんシャリに醤油もO.K.(望ましくはシャリと佐賀海苔と半分づつにつけ、45度に傾けて)
    ああっ。絵に描きたいくらいの、快感。

• トピさんは口が小さいのでは?

トピさんは口が小さいのではありませんか?
    私は口が小さく、そのうえ顎関節症(口が大きく
    開かない。「通常の人の6割位しか開口時の直径が
    ないので、お寿司を食べる時大変でしょう?」と
    歯科医師に言われた。)なので、軍艦巻きはもちろん
    のこと、普通のにぎりもひとくちで食べることが
    できません。
    にぎりも具とシャリを別々に食べますし
    軍艦も具を先に食べ、シャリは次に食べます。
    一口でたべるのがマナーだというのはおかしいです。
    人それぞれ事情があるので、その人なりの食べ方で
    いいのです。
    ちなみに、のりが噛み切れず食べにくいので
    軍艦は頼まなくなりました。。。

• 回る寿司?それとも普通のおすしやさん?

軍艦巻き、困りますよね!私も口が小さく、とても一口で食べられないです。
    普通の寿司やさんでは小さめにとオーダーできますけど
    そう言いにくい雰囲気のときはガマンして一口で無理やり。。
    でも無理するとおいしさ半減なんですよね。

回転寿司では大きさも決まっているしどうしようもないですよね。
    この場合に限り、私は先に両端の海苔を箸で破り軍艦自体を2分割してしまいます。食べやすいですよ〜。
    でも、これも親しい人と出かけたときしかできません。

結果として無理して一口・・・の場合が多いような。
    ほんと、口の小さな者の悩みです。

• ガリが駄目とか、どこの(自称)高級鮨店

なんかガリを使うと、駄目とか言っている鮨店があるようですが、どんな店なんでしょうかね。鮨の合間にガリをバリバリ齧っているんですから、生姜の香りで台無しになる鮨ってどんな繊細な鮨屋なのか大変興味があります。
    まあ、例えばウニなんかは他の香りの影響を受けやすいですけど、ちょっと高めの店なら、ネタに合わせたタレ(煮切り醤油)等を塗って出しますから、客がネタにそぐわない味付けをすることは無いですし。もっとましな店ならウニを軍艦にして海苔と合わせることもしないですね。

• お客様は神様です

ルールやマナーはそれほど気にしなくていいんです。
    唯一、「おいはぎ」と言われること、
    つまり、ネタを剥がして醤油を浸けてまた戻すなど、形を崩して食べることだけは止めましょう。
    軍艦は小さく握ってもらい、手で持って、一口でモグモグいただきましょう。

• にぎりと軍艦巻き

ひと口で食べるものです、私の場合。
    それにお寿司は基本、箸使いません。

「寿司をつまむ」ですね

• お醤油のことですが

なみなみと醤油を入れた所にシャリをつけると飯がバラけますが、
    私は小皿に少〜しだけ入れて、シャリにつけて食べます。具合良いですよ。
    醤油差しの蓋についてる穴を指で押えて出せば、ドバッと出ないです。容器によるけど、たぶん。
    私的には小皿に醤油を残して帰るの嫌いなので、使う分だけ2〜3回に分けて出してますね。
    あと、職人さんに最初から味付けお願いしてもいいと思いますよ。

ガリで醤油をつけるのは、好きずきですが、そこまで考えなくても〜と思います。
    でも怒る職人さんもどうかとは思いますね。怒ってると寿司が不味くなるし。

よく寿司を逆さにして、ネタに醤油つけてる人いますが、器用ですよね。私は無理です。
    私はお箸で食べますし、基本的に自分で美味しく頂けるようにしてます。

• emon様

またまた横ですみません!

ネタを醤油につけるのは、簡単なのですよ!

まず、握ってあるお寿司を、倒します。
    倒したお寿司をお箸で掴めば、簡単にネタにお醤油をつけられるのです!

昔、知り合いの社長さんに回らないちゃんとした!?お寿司屋さんに連れて行ってもらったときに教わったマナーでした。

(またまた横ですみません)