• ホーム
  • 学ぶ
  • シャドーイングされてる方教えてください

シャドーイングされてる方教えてください

レス10
(トピ主1

趣味・教育・教養

おから

最近やっと、耳も英語になれてきたし、英検2級くらいの文法だったら理解できるようになってきました。(ここまで長かった・・・・。)

次はシャドーイングでスキルアップと思ってるのですが、皆様どのようなレベルのテキストを使っていますか?

文字を見なくても聞いただけで、文章の内容がイメージできる、英文を使用するのがよいのか?
(知っている単語だけで構成されているテキスト)

逆に、知っている単語ばかりだと効果が薄いのか?

また、音を真似するだけだから、まったく理解できない英文でもよいのか?
(知らない単語が5割)

音声のスピードは、自分が完全ヒアリングできるスロースピードが効果的か
それとも、超集中して、ついていける程度のスピードが効果的なのか?

など、どのレベルの教材を使用したら効果的なのか、よく解りません。

お知恵を拝借したく。よろしくお願いします。

ちなみに学生ではないので、試験とかはまったく関係ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シャドーイングやって長いものです

私もこの方法でまるでとりつかれたように訓練し、英語力をアップさせてきました。今ではネイティブスピーカーにアメリカ人と間違われることもしばしばあります。(海外に長く暮らした経験はありません)
    私がシャドーイング始めたころからずっと使っているのは、ノンストップイングリッシュウェーブです。 アメリカ英語のテキストです、英検2級を理解できるならちょうどいいレベルだと思いますよ!
    やはりある程度早くて、テキストをぱっと見て知らない単語や表現がいくつかあるなーと感じるものを使ったほうが断然力がつきます。
    このテキストはすごく早口なセクションもありますが、自分がやりやすいと思うページから始めるとよいでしょう。
    ぜひ試して下さい!お互いがんばりましょう!

• ABCニュースシャワー

NHK BS1のABCニュースシャワーがおすすめです。火〜金のAM3:55とPM4:35からの5分間。
    前日のニュースから抜粋したタイムリーな話題ばかり。
    「きょうの世界」のサイト内にその日のキーワードと字幕対訳が掲載されます。
    ・英語字幕付
    ・日本語字幕付
    ・字幕なし
    ・キーワード解説
    ・英語字幕付
    同じ内容が4回繰り返されますので耳の訓練にも非常にいいですよ。
    タイマーで録画しておいて英語の字幕を見ながらシャドーイングしています。
    数年続けていますが、語彙も増えます。

あとは多聴多読マガジン(CD付)もおすすめ。(特に創刊号。)
    リスニングとシャドーイングのための素材もいろいろなレベルのものが入っています。
    学習方法についても詳しく書かれているので是非手に取ってみてください。

歌詞を目で追いながら洋楽を聞いたり、DVDで英語の字幕を出してお気に入りの映画を観るのも◎。
    大量にインプット&アウトプットするのが大事なので、楽しめる内容でないと。
    続けると自然な表現が出来るようになるので、海外では日系アメリカ人だと思われることが多いです。

がんばりましょう!

• オーディオ・ブック

私のお奨めは、市販されているオーディオ・ブックです。アマゾンでいろいろ輸入できます。あるいはiミュージック・ストアでダウンロードできます。

例えばアガサ・クリスティーは、ポワロ役でお馴染みのデヴィッド・スーシェ、ヘイスティングス役のヒュー・フレイザー、マープル役のジョーン・ヒクソンといつた諸氏の朗読でほぼ全作品が手に入ります。
    リチャード・ドーキンスの「神は死んだ」、ジャレード・ダイアモンドの「文明崩壊」や「銃、病原菌、鉄」、ティム・ハーフォードの「ヤバい経済学」、トーマス・フリードマンの「フラット化する世界」、サイモン・ウィンチェスターの「世界を変えた地図」といつた科学、社会、経済の一般書などもシャドウイングできます。

一般向けなのでスピードは手加減なしですが、どれも俳優など発声の綺麗な人が、上手に朗読してくれますから学習者にもいいと思ひます。スピードはすぐ馴れます。

• 「AFN ニュースフラッシュ」は?

シャドウイングやって、長く(続いてい)ないものです(笑)。
     AFNニュースフラッシュ(年間要約版。今なら2007年版か)のCDはどうでしょうか? スピードはちょっと速いくらいで最初は戸惑うかも知れませんが、最初から全部分かるようでは勉強になりませんね。出てくる単語は、最新の時事/流行用語が多いので、かなり新鮮です(内容はアメリカ寄りですが)。でも、1つのトピックは1、2分程度なので退屈して飽きることはないし、全文を憶えてしまうのもさほど困難ではありません。

当方も始めた当初はさっぱりでしたが、1週間もすると、すべての単語や息遣いがわかるようになりました(文字を見ながらですが)。シャドウイングってすごいと思います。誰が考えたんでしょうね。ちなみに、個人的にはヘッドホンを使うのがお薦めです。自分でしゃべりながら聞くので音声が聞きづらいのですが、ヘッドホンにすると音声と自分の声が混ざることがないので、圧倒的にやりやすいです。
     似たようなニュースものとしてVOA(Voice Of America)もありますが、ちょっと遅すぎる感じです。早聞きモードにすればいいかも。

• 侮れないラジオ英会話

私は 車の運転中にNHKラジオ英会話を聞いたりしてます。テキストを購入したことはありませんが、車内で復唱したりしているうちに細かい部分が聞き取れるようになります。
    ビジネス英会話、徹底トレーニング英会話など番組も種類があり、意外と楽しいですよ
    ちなみに英検2級を持ってます。…が取得してから10年以上経っているのでレベルは『?』です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 便乗質問

私も、最近、10ウン年ぶりに英語をブラッシュアップしてみよう、という気持ちになり、始めているところなので、便乗質問をさせて下さい。
    シャドウイングをされている方、同じ音源を、何回くらいリピートして使っていますか?1回きりではなく、何度か繰り返し、同じ音源を使ってシャドウイングをされているのでは、と思いますが。
    例えば、文を覚えてしまうまで、とか、月刊の教材を利用していたら月毎新しい号が出たら交換、とか、されている方なりの目安などあれば、教えて下さい。

• babuさま

「完全に聞き取れ」「音源と同じ速度で口が回る」ようになるまで繰り返しています。
    力がついてくると必要な回数は段々減っていくと思います。

仕事で英語が必要で(主に英訳)、語彙と表現を増やすためにシャドーイングを始めたのですが、
    ある程度力がついたと思えるようになったので日英・英日の翻訳を専門にしている方に相談したら
    「シャドーイングの次は同じ音源でディクテーションしてみること」を薦められました。
    書き取ろうとすると、より細かい部分まで丁寧に聞き取ろうとするものだからだそうです。

• シャドーイングの本

週1回英会話個人レッスンをしています。
    次のTOEICに向けて熱血先生にスパルタをかけられています。
    本気で英語を習得した人の努力と熱意に頭が下がるレッスンです。
    そんな熱血先生に先日教えてもらった本をご紹介します。(というか、買うように言われた。。GWの宿題です。)
    シャドーイングという通訳の訓練法を一般の英語学習者が現場で通用する英語ができるように学習法をまとめたものだそうです。

「究極の英語学習法K/Hシステム入門編(アルク)」

私もまだ序章しか読んでいないのですが、この本(序章)によると、
    何回かテキストを使って行うのは単なる「力試し」で終わってしまうので、同じテキストを都度明確な目的をもって行うことが大事らしい。
    目的:発音・文法・冠詞・時制・構文などなどの強化。
    です。

しかし個人的には「英語学習は、体育会系訓練に似ている。身につくまでは毎日訓練」という文章にショック。体育苦手だなあ〜。

わたしはこのテキストについてるCDでシャドーイングのコツを勉強するつもりです。

お互い頑張りましょう〜。

• 教材が沢山あるのですね・・・。

皆様、レスありがとうございました。

毎日続けるのは、結構、大変ですね。疲れます。

教えていただいた、教材、練習方法、使ってみます!

• まずは

ずーっとはるか昔、学校でシャドーイング習いました。
    同時通訳の授業だったと思います。

一番最初にやったことはNHKニュース、それも日本語の
    シャドーイングでした。
    耳に入ったことを即座に口から発するということに慣れるため
    まずは日本語で始めて、日本語でできるようになったら
    英語、教材は市販の音源でもラジオ・TVの映画やニュースでも何でも
    耳に入ったものは口から出して見るというやり方でした。

日本語で1ヶ月ほどやってその後英語を始めました。
    理解は無視して耳が勝手に音を追い、どんどん口から出てきました。
    慣れてくると理解しようという余裕が出てきます。

随分昔のことですが、今でも時々ニュースを見てると日本語だろうが
    英語だろうが楽しみとしてちょこちょことシャドーイングやります。
    シャドーイングのおかげで随分助かったなぁと思うことは多々ありましたよ。