仕事が仕事にならない職場

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

営業事務

某大手電気メーカー子会社に、今月転職しました。
(別部署での)OJT終了後、業務と共に本来の部署へ異動予定です。
異動先の人員構成は、部長(既婚)、独身女子社員(Kさん)と、私になります。
が、部長とKさんが、恋愛関係にあるらしいのです。
周知の事実で、一緒に出張、ツインルームを清算、あげくの果てにはカラ出張清算など、
やりたい放題のようです。
だけど、仕事の面で勉強になることがあれば、多少は割り切って頑張れるかなと思いきや、判断基準が、部長のメンツ&プライドに由来する為、理不尽な内容で怒鳴られます。
さらに面倒くさいのが、Kさんが「あの人キライ」と言えば、部長のモラハラがはじまり、ターゲットは異動退職。
やっとのことで出来た転職、とんでもない所に来てしまったなぁと、苦笑いです。
どうやって切り抜けようか、考えなくては。
良い案がございましたら、ご享受頂けないでしょうか。
また心の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最悪ですね…

私が以前派遣で行った先の某大手電気メーカー子会社の現状と似てます。
    私が派遣された時は噂の二人は配置換えされ別々の部署に移動してました。
    勤続年数の長いパートの方に聞いた話だとトピ主さんと同じ様子で、上司の恋人が「あの人キライ」と上司に言うとその人は異動、またはいじめ抜かれてクビにされたなどと聞きました。
    その時はあまりに酷かったので、人事に話が流れ結果配置換えになったそうです。
    パートの方は気に入られていたので被害は無かったとか。
    が、私がいた時も部署は規律が乱れに乱れていたのでなんとも…。
    社員は日中遊び放題、退社後は毎日飲み会。飲み会を断り続けたらコミュニケーション能力欠如と文句を言われ、社員が仕事しないので納期が過ぎても仕事が終わらず客先からは苦情が来てうんざりでした。
    派遣だったので派遣元に苦情を言って辞めてしまいましたが…。
    その企業は社内HPにモラハラ、パワハラの相談窓口がありましたが、トピ主さんのところはないですか?
    せっかく転職したのに残念ですね。
    私は今正社員目指して求職中なので、そんな会社に行ったらと思うと怖いです。

• 味方はいますか

>異動先の人員構成は、部長(既婚)、独身女子社員(Kさん)と、私になります。
    ということは、トピ主さんを含め3人だけの部署なのですね。
    そうなると、カラ出張精算やモラハラを、目にしている人がトピ主さん以外にいない、ということですね。
    この部署は、部屋も独立していますか?それとも他部署から見渡せる位置ですか?
    部屋が独立していると、部長とKさんのやりたい放題になりそう。
    カラ出張も、ウヤムヤにされてしまいそうですね。

トピ主さんは、他部署に仲の良い人はいませんか?
    「味方」になってくれる人がいないと、モラハラなど直接に被害の及ぶような目に遭ったとき、孤立してしまいます。
    孤立してしまうと、1人だけの意見というのは、なかなか聞いてもらえないものです。

>とんでもない所に来てしまったなぁと、苦笑いです
    とありますが、今は「苦笑い」で済む程度なのでしょうか?
    笑って済まされない事態になったときは、早めに、人事部など然るべき箇所へ相談した方が良いかと思います。

• 割り切る

僕なら理不尽な内容で怒られれば、それがなぜ理不尽であるかの根拠を示し、反論を待ちます。
    きちんと反論できるなら、それはそれで立派なことですしね。

また経費の処理については、それが会社の規定に引っ掛かるのであれば、それをきちんとしかるべきところに報告します。
    それが勤める会社に対しての誠意と言えるでしょうから。
    その後、どうするかは会社次第です。
    まともな会社ならまともな対応をするでしょうし、そうでなければそれなりの対応になるでしょう。
    今後、会社にいるべきかどうかの判断基準のひとつになると思います。

また、純粋に勉強出来る面があるなら、それはそれとして学びます。

結果として、「ここにいるべきでない」となった場合、次の就職を探すまでのつなぎとして割り切るのもありかと。
    モラハラも「ああ、この人こうするしか出来ないんだね」と思えば、逆にかわいいものですしね。

• ふむふむ

私も過去に似たような状況で働いていましたが、
    結末は最悪。
    私からのアドバイスとしては、してやられる前に、さっさと逃げておいた方がいいと思います。

Kさんに媚びてご機嫌とっていれば、穏便に日々過ごせるかもしれませんが、
    カラ出張等、常識はずれた行動をなさるお二人なら、
    自分たちに都合が悪くなってくると、ありえない行動に出てくると思います。

将来的にトピさんにとってもいい状況にはならないと思います・・・

• まず転職するかどうか?

転職するにあたる理由とは思いますが、どうされます?
    もし居残るのであれば、自分に利害が派生しない限り、見てみぬ振りをするよう努力すべきです。
    理不尽なことで怒鳴られる、については、ウィンタース様と同様、反論しますが、あくまでやんわりと。
    「周知の事実」ならば、余計なことはしないほうがいいです。

ただ、不倫なので、部長の奥さんにばれれば、かなり効果があるのではないですか?変な話ですが。。
    匿名で部長の奥さんに密告するとか。。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「カラ出張清算」は刑法犯罪

「カラ出張清算」は、「横領」であり刑法犯罪ですので

証拠をつかんでおきましょう。

きっとあなたの身を守ってくれますよ。

「部長」といって通用するのは 会社の中だけです。

• 転職のすすめ

こうやってトピをたてている今のトピ主さんが、この先ずっとそういった思いでいると良いですが
    それが年月を重ねるごとに、それが当たり前になってしまい
    染まってしまうことが一番怖いことだと思います。
    染まりたくなくても環境がそうさせるのです。

• 本気で訴える気が無いなら

転職をお勧めします

私も上司がやりたい放題の会社にいたことがありますが
    そういう会社って・・・変わりませんよ

子会社という事であれば
    本来、母体の本社に密告すればある程度改善されると思いますが
    (領収コピーなど自分の手元と本社郵送分を用意)

問題は、その密告が少人数のため密告にならないって事ですよね

企業側が、その部長をどういう目的でやりたい放題にしているのか
    (監査が入るのに、やりたい放題ができている事が不思議)
    その目的によっては、クビを切られるのは「あなた」になるかもしれません

本気で訴えるだけの価値があるなら、若しくは、転職を考えるなら善は急げ!です

上司からの圧力がかかってから、あなたが精神的に病んでしまっては遅いです
    それに「試用期間」中の間に辞めれば、不利になる可能性も低いです

• 心がおれると思う。

たぶん、ずっと働いてると心が折れる気がする。

とりあえず、から出張→内部告発、不倫→奥様へ密告、の二攻撃で上司も不倫相手も目の前からいなくなるので、やってみましょう。

すぐに問題は解決です。