これって潔癖症なんでしょうか?

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

七草

はじめまして。
私と同じ悩みをお持ちの方がいればご意見、アドバイスをお願いします。

私は小さな頃から、母親以外の作る料理を食べることが出来ません。正しく言うと、食べることはできても、気持ち悪くなったり、途中で吐きそうになります。不思議なことに、お店での食事は平気です。家庭の料理がだめみたいで、友達の家のご飯、彼氏の家のご飯、祖父母の家のご飯、全て食べる前から気持ち悪くなる始末です。

原因が全く分からず、どうやって克服したらいいのかも分かりません。

もしかすると関係しているかも、と思うことは、私が嘔吐恐怖症であることです。そのため、食事に関してはかなり神経質になっている節があります。

これは食事に関して潔癖になっているのでしょうか?
他の部分では、特に自覚している潔癖はないです。
(家以外のトイレの便座に座れないくらい…)

いろいろご意見ください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

なにかしらのアレルギーの可能性も考えられると思うけど、
    とりあえず心療内科への受診をお勧めします。

• 気にしないで

私は 人の握ったおにぎりがダメです。
    手袋をしていれば 大丈夫ですが。

料理も 母のものでも駄目になってきたような気がします。
    外食は、場合によっては大丈夫だす。でも 基本的には自宅で食べます。

これといった具体的な理由はありません。心理的なものです。
    潔癖ではありますが、そうでない部分もたくさんあります。

外食ができるということは、わがままかな と自分でも思います。

でも 気持ちが悪くなるのを我慢してまで食べることなどないですよ。

人はそれぞれです。
    「身内の料理が駄目」では、人間関係に支障が出てくるでしょう。
    理解できない人は、わがまま とか 変 とか言ってくるでしょうね。

つらいでしょうが、理解してもらうしかないです。
    だって 「食べれない」と言われれば不愉快でしょうが、事実ですもの。
    それ以外迷惑をかけていないでしょ。

「食事は自宅でする」を基本に食事時の訪問など出来るだけ避けるべきです。それが 唯一できる 他人への心配りです。

• 似てます

わかります、私の場合は「フルーツ」です。
    人の家で出された果物はどうしても気持ちが悪くて食べれません。
    うちで食べる分には大好きなのですが。

ところでトピ主さんは血液型は何型ですか?
    解決になることではないですが、母はそんな私を「A型だからしょうがない」と言うのです。

• 私も

私もよその家の食事は苦手です。
    特におにぎりなんて絶対に無理です。
    友達でも駄目ですね。
    夫の握ったおにぎりも嫌です。
    自分の以外は食べられません。
    ああでもお店のは食べられます。変ですね。
    プロが握ったと思うからでしょうか。
    プロは衛生的にもちゃんと気をつけている、から、と。

でも、夫の実家に行った時にはなぜか食べられます。
    これ不思議ですね〜。
    絶対に食べなきゃいけないって思っているせいでしょうか。

トイレも自宅以外はできるだけ入りたくありません。
    外で入るトイレって、デパートだったりコンビニだったりしますが、綺麗なトイレってあんまりないですよね。
    便座に直接座れないのはもちろんですが、トイレに入ること自体が気持ち悪くて。
    汚い物を目にしたくない、臭いも辛い、裾が汚れそう、ドアノブなどで手も汚れそう・・と本当に嫌になります。
    トイレについては、子供の頃や若い頃は平気だったのに、どうしてなんでしょう。

• 人はそれを

潔癖症というでしょう。

私からすれば、あなたの症状はただの我侭にしか聞こえません。

何故他人が料理した物は口にできないのでしょうか?
    そんなこと言ってしまえばこの世の中のすべての食材は人の
    手によるものです。あなたがいくら自炊したとしても、それがあ
    なたの満足のいく衛生環境で作られたものとも限られません。

外食は大丈夫とのことですが、飲食店での就業経験はおあり
    でしょうか?最近のニュース等、ちゃんと見てらっしゃいま
    すか?昨今の外食産業は衛生面での不祥事が多発してます。
    それなのに外食は大丈夫なのですか?
    私は飲食店でのアルバイト経験があるのですが、厨房の中が
    完全に清潔とはいいきれませんでした。
    人気のある店舗では、料理を出すことで精一杯になる時があり
    ます。なので、細かい衛生面の配慮ができない時もあるのです。
    これでも外食は大丈夫といえますか?

まずは食べられるようになる努力をして下さい。
    正式な病名があるなら、早急に診断書をもらってください。
    その上で、事情を説明するしか理解を得る方法はないと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 潔癖症ですね

私から見ると充分潔癖症ですね。便座の件も含めて。
    他人に対する無意識の嫌悪からきているものと思われます。
    本気で治したいなら、それ相応の治療が必要だと思います。が、

治す苦しみより、今の苦しみのほうがましならば別にそのままでいいと思います。
    でも、それをそのまま伝えられて不快感を感じない人間はいないともおもわれますので、そのあたりは気をつけるべきだと思います。

• 原因は気持ち? じゃあ、それでしょう。

素人ですが…。

>友達の家のご飯、彼氏の家のご飯、祖父母の家のご飯
    「トピ主のお母さんに料理教えて」
    「いいわよ」
    で、お母さんが厨房に入られ、

出てきた料理をみんなで食べる。

が、実は入っただけで
    友だちのお母さん、彼氏のお母さん、お婆ちゃんなどが作った物…。
    なら症状は出ますかね?

「潔癖症」…
    ググってみると
    http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-65.html
    「母親」と「お店」だけが例外の潔癖症。でしょうか。

私は…便座や、エスカレーターの手すりなどは
    昔見た検証番組でほとんど雑菌がなかったので気にしていませんが。

改めて読み直すと
    「他の部分では、特に自覚している潔癖はないです。(家以外のトイレの便座に座れないくらい…)」
    …オチのように潔癖症の症状を書いていますね。

>これって潔癖症なんでしょうか?
    潔癖症でしょう。(一部条件付きの)

• お大事になさってください

私は人格障害+強迫性障害です。

高校の頃から症状が出始め、まず他人より家族からダメになり、食事もお風呂も洗濯も全て別に自分でやっていました。
    行くとこ掃除をしないといられない、人間そのものが気持ち悪い時もありました。もちろん動物も。
    学校生活もままならないので病院へ行くようになり、以後、ひどくなることは少なくなりましたが、ずっとつきあっています。

元々私の性質に加えて両親との関係が原因のようです。

生活で気になるのは食事に関してだけですか?
    他は大丈夫ですか?
    確かに外出先の便器も気になりますが(笑)嘔吐恐怖があるということが
    少し気になります。

食事が引き金になって他にも症状が出る前に
    一度専門医を受診してみるのが一番いいかもしれません。

• そう思えます

小町に出会って、初めてこういう方の存在を知りました。時々この手のトピが立ちますし、手作りお菓子やおむすび等の話題でも同じ感覚の方をお見かけしますね。

私自身はトピ主さんは潔癖性の一種だと思います。潔癖性って不思議。本人が汚いと思えばいくら科学的に説明してもダメですよね。かと思えば、気になるポイント以外は結構大らかな方もいて驚きます。

一般家庭で作る食事がダメなのは「他人の台所は不潔」「他人の手は汚い」という拭いがたい不信感があるのでしょう。お店は作っている人の顔や現場が見えないから大丈夫なのかも。「プロだから絶対に清潔」という思いこみも強力なんでしょう。

でも、実際お店だって厨房はどれほど清潔か分かったものではないし、失礼ながらトピ主様のお母様の衛生レベルだってそこまで完璧でしょうか?ラボのように手指や調理器具を毎回消毒液で・・・なんてしませんよね?

仕方ないですよ。こればっかりは心理の問題です。「他人の家で作る料理は不潔」というそもそも非合理な思いこみは、合理的に説明して解消できるとは思えません。お辛いとは思いますが、それが潔癖性の宿命です。

• 潔癖症かどうかはわからない。

素人判断では潔癖症かは分からないかなぁ。
    それに「人とは違う感情」を持つ人は普通にいますよ。
    一般的じゃないからってそれが全部病気かって言ったらそれは違うでしょう。

電車の吊り革に触るのを気持ち悪く感じる人は結構いるし、
    私だってコンビニやデパートの便座なんて座りませんよ。
    座った事ないです。誰が座ったかわからなくてなんか気持ち悪いもの。
    雑菌とかの問題じゃないんですよ。そんなのどうでも良くて気分の問題なの。

なんだか気持ち悪いと感じる人が多いから、使い捨て便座シートが置いてあるんじゃない?
    あなただけじゃなくて他にも需要が結構あるから置いてあるんです。
    トイレは結構普通かなと思います。うちの60になる父だって座らないって言ってます。

どんなに消毒しても脂ギトギトの上司の湯呑みなど使いたくないし、
    いくら消毒したって義父の歯ブラシは使えません。菌じゃなくて気分の問題だから。
    こういう「気分の問題」で嫌悪感を感じるのは普通ですよ。

私は克服する気はないですが(辛くないので)、辛いなら病院に行ってはいかがでしょうか。

• 応援します

食事に関しての潔癖症とは言えないと思います。

お母様とのトピ主さん関係(育てられ方を含む)
    お母様の夫、身内・縁者の繋がり関係が素因などで、
    トピ主さんは「甘え・ぶリッ子」を演じてるかも。

反論されそうなのですが、詳細をもう少しお願いします。