• ホーム
  • 話題
  • 手持ちのモノで一番長期間愛用している物は何ですか?

手持ちのモノで一番長期間愛用している物は何ですか?

レス104
(トピ主30

生活・身近な話題

しえろ

皆さん、教えて下さい!
皆さんが手元に置いて、10年以上長期間ずっと使い続けている物は何ですか?
お訊ねしたいのは、買い足してずっと使っているモノ、ではなくて、一度買って以来ずっと使っているモノ、です。
文房具や椅子、カトラリー、時計などのように。
特に引越しが多くて物を処分する機会が多い方、是非とも教えて下さい。

実は数ヶ月経ったら海外から日本へ帰ることになったのです。これを機に何か記念になるような品を買おうと考えているのです。
ですが、居住している国はこれといった特色があまり強くないので(もしくは強すぎて日本では使えない・・・生ハムホルダーなど)特産品などには今一つ食指が動きません。

高価でなくとも長期に使えるものならなんでも記念になるなぁと思いまして、皆さんの経験をお聞かせいただいて参考にしたいと考えてます。

家族構成は、夫40代、私30代、娘3歳です。
ちなみに私が持っているものの中で一番長いのは、小学生1年生以来のハンカチです。

どんなものでも。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ユビヌキです

学生時代から20年以上使っているステンレスの指貫です。整理整頓が苦手で物を失くすのは日常茶飯事ですが、小さな指貫はなぜか失くしたことがなく、ずっと一つを使い続けています。
    小学生の頃からのハンカチをお持ちのトピ主さん、なんだか素敵なお話ですね。

• 海外からですか・・

・珍しいと思いますが、長傘20年近く。他の長傘は1年だったり、数年なのですが。
    ・小学校時代の教材。30cmものさし、コンパス、三角定規、巻き尺等。出番は少ないのですが、なぜかあります。
    ・学生時代の教材。世界地図、シャープペンシル。
    ・ご飯茶碗、どんぶり。
    ・旅行用のボストンバッグ。
    ・家具。タンスとベッドとローテーブル。

10年たってませんが、捨てられないものは、海外に住んでた頃に買ったキャンドルホルダー。日本は間接照明じゃないし、使う機会はないのですが思い出として。

海外と日本だと、生活様式や家のサイズが違うからなかなかそのまま持ってきて使うことができるもの、重宝するものってないですよね。食器なら割れない限り使うのではないでしょうか。

• はさみ!!

私(27歳)が一番永く愛用しているのは、
    幼稚園入園くらいに誰かに買ってもらった、赤いスヌーピーのはさみです!
    誰に買ってもらったのかすら分からないくらいのものです!(笑

子供用のはさみで先端が丸いので、
    高校時代は友達の鼻毛切にまで降格してしまったこともあるのですが、
    結局嫁入り道具になってしまいました(笑
    たまに夫も鼻毛を切っているようですが、ちゃんと洗って大事にしています。

歯も、もうガタガタで、あまり切れ味もよくないので、捨ててしまいたいのですが、何故かダメなんですよね〜〜〜。

ちなみに父は、結婚前のラジオカセットを未だに大事に愛用しています。30年以上たっていると思います!
    父が上京してきたときに、荷物を入れてきたと言う、みかん箱も捨てられなく、大事にとってあります。
    ダンボールじゃなく、ちゃんとした箱なのに驚きました!
    昔のものは、物持ちがいいですよね〜!

• つげの櫛と真珠

つげの櫛と、一粒真珠のピアスです。

つげの櫛には綺麗な椿の彫りが入っていて、
    うちの祖母が母に譲り、使用しなかった母が
    小学生の頃私にくれたものです。
    私自身はそれを所有して30年ほどになりますが
    元々ストレートの髪質ではないので、クセを誤魔化すために
    パーマが掛っているので、目の粗い櫛は使えないんです。
    で、今中学生の息子が何故か愛用してます。
    彼が物心つくころから使い始めて、今でも毎朝それで髪を梳いてます。
    キャンプなどへ行くときはちゃんと持って行って
    友人達(海外在住なので)から珍しがられたりしているみたいです。
    見えなくなると「おれの櫛はどこ〜!!」と騒いでいるので
    そのうちあげようと思っています・・・
    真珠のピアスはやはり祖母からのもの。
    真珠は日本が有名ですが、これは韓国から来た祖父が祖母に送ったもの。祖母が亡くなる数年前に貰い受けました。普通のイヤリングだったものを母がピアスに
    直してくれて。
    やはり高校生の頃から愛用して、今もまさに着けていますが
    これは私が死ぬときもお棺に入れてもらおう、と思っています。

• 革のポーチです

40歳既婚女性です。
    私の場合は、7歳の時に知り合いの方からいただいた革のポーチです。
    現在は印鑑証明のカードなどを入れています。
    使うごとに革の味わいが出ていいんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結構あります

結構色々ありますが我が家で一番長く使っているのは万年筆でしょう。これは一生物で父などはもう20年ぐらい使っています。

後我が家では弟、私、両親ともども全員喫煙者なのでシガレットケースやライターなども長く使っています。私や弟の場合まだ3年かそこらですが両親になるとやはり20年ほど使っているようです。

他に思いつくのは変わったブックエンド、革製品、靴、本(外国の本は案外日本で見つからない)などでしょうか。うちでは服は一生物なのでなるべくいいものを長く着るようにしていますが家族全員ファッションにはかなりズボラなのでこれは少々的外れかも…

いわゆる男性用の品ばかりで申し訳ありません。

• 中学から

ミッキーマウスの腕時計(手巻き式)。もう32年間時を刻みつづけている。

• 色鉛筆。。。の箱

30代後半です。引越し何回もしましたが、あります。

・色鉛筆の箱(紙製、なのでもうぼろぼろ)は30年以上前のものです。中の色鉛筆は多少替わってます。

・もう壊れてしまったので処分しましたが、目覚まし時計も20年位同じものを使ってました。

他にも定規や筆記道具、裁縫箱等、さがすといろいろありそうです。

・実家では何十年も同じ食器を使ってます。。。
    叔母達が「懐かしい〜」と言ってました。

物持ちがいいというより、替えるのが面倒なだけかもしれません。

大きな家具より、小さい物のほうが意外ともつかもしれませんね。

• 手鏡です

幼稚園時代、同じクラスの友達に誘われて、近所の牧師さんがやっていた日曜学校に通っていました。
    で、皆勤だった私はクリスマスだかイースターだかに御褒美の手鏡を貰いました。
    それが手持ちで一番長期間愛用している物です。

今ではキリスト教とはまったく縁のない生活(というか、得度済みのバリバリの仏教徒と結婚してしまいました…)ですが、手鏡は貰って以来35年以上、大切な思い出の品物であり、メークの度に必ず使っている愛用品です。

• キッチン用品はいかが?

○ステンレスの片手鍋
    フィスラー製のものですが、持ち手や蓋の取っ手もステンレス。
    シンプルで美しいです。
    無水調理ができるなど機能的にもグーです。

○包丁
    超硬質ステンレスでグローバル製のものです。刀身とハンドルが一体化されたデザインがきれい。

○ガラスやブリキの保存容器
    調味料やお菓子などを移し変えて使うとキッチンがすっきりした印象に。

いつも使うものだと使うたびに思い出せていいかなあ、と思います。

• ありがとうございます、トピ主です!(1)

レスがつくかどうか心配でした、嬉しいです、ありがとうございます!

実は私、サザエさんを襲名できるほどの大変なウッカリ者でウツケ者かつウカツ者です。すぐに物をどこかに忘れてきたり失くしてしまうのですが、小1以来のハンカチは3枚ほど残ってますし、これまで暮らしてきた場所それぞれの記念の品?みたいなのをずっと使ってます。
    例えば一人暮らし始めた頃の家具調コタツ、卒業時は萩焼のぐい呑み&湯呑みセット、留学時代は腕時計、独身時代はパイレックス、結婚のときは本棚などの家具類、家を建てたときはあまりの貧乏のためゼロでしたが、後でお金を貯めて圧力鍋。さてこの度は、と考えて、うーん、食器類かなぁ?とは思いつつ(日本では100円ショップオンパレードです)、多くの方々のご意見を伺ってみたかったのです。

日々使うモノって海外−日本関係ないと思うのですが『そうだったなぁ』と思い出せるといいなぁ、と思いまして。
    今現在手持ちの品とお金と(日本の家の)スペースの制約上、トピに上がってきた全てのモノを買うわけにはいかないのですが、とても参考になります。

• 洋裁おばちゃんさま、ゆきさま、ぽぽろんさま

>洋裁おばちゃんさま
    指貫!そういえば私は滅多に裁縫をしないので簡易の裁縫セットしか持っていません。使う度に指貫があるといいなぁ、と思います。そういえば日本の保育園や幼稚園では何やら色々と母手作りのモノを用意するよう指示されるそうですよね(こちらは名前を入れるだけ)。帰ったらミシンを買おうかしら・・・。

>ゆきさま
    傘は珍しいですね!
    そうなんです、私も食器は熟考中です。パイレックスは二つしか持ってないのですが種類がいっぱいあるので揃えるのもまた一興ですね〜。
    世界地図は持ってません・・・小さい頃家にあった地球儀の最後は地図がベロベロに剥げて文字通りボロボロ(私は4人兄弟)。でも欲しいと思いつつ延び延びになっている品ですね。リスト入りです。

>ぽぽろんさま
    わー、すごくニコニコして読んでしまいました!
    はさみもそこまで使ってもらえると本望ですね。娘が将来ずっと長く使ってくれるモノって何かしら?と色々考えを巡らせてしまいました。
    みかん箱ってちょっと良い話ですね。使い捨てではないエコな時代だったんですね、きっと。長く大事に使うモノ、を改めて考えてしまいます。

• 天然パーマさま、てっちゃんさま、フォシさま、ドーナツさま

>天然パーマさま
    おれの櫛(笑)。おばあさまからひ孫さんへ、という感じですね。たしか本来、椿油でお手入れするのですよね〜。
    お母さん、いずれもご自分が使われないのに天然パーマさんのために大事に取っておかれたのですねー素敵!パールは息子さんのご伴侶か姪御さんにお譲りすると大切にしてもらえるかも。

>てっちゃんさま
    革のポーチ!忘れて使わずにいると革って堅くなってしまうんですよね。伯母に戴いてお薬入れにしたまま忘れているポーチを思い出しました!掘り起こしてメンテナンスしてあげなきゃ・・・、思い出させてくれてありがとうございます!

>フォシさま
    夫の品として参考になります!
    フォシさまのレスを読んで万年筆が突如筆頭候補に浮上してきました。失くすんじゃないかなぁ?と一瞬思いましたが、日々使えてしかも記念になるまさに一生モノとしてはピッタリですね。

>ドーナツさま
    手巻き式腕時計、母の独身時代の逸品をもらったのを失くして泣いた事を思い出しました!!手巻きって手のかかるところが愛おしいんですよね。入学祝が一生ものになるなんて、贈る側も喜びひとしおですね!

• 我ながら思いもよらず・・・トピ主です!2

皆さんの意見を一つ一つ読んであれこれ思いを馳せていると『そうだ、それもあったなぁ〜大切に使おう、メンテナンスしよう』と、我ながら思いがけなくも、何を買おうかな?という思考から、忘れていて思い出して大切にしなきゃな、という思考になってきました。いえ、記念になる品を何か買いたいという気持ちはもちろんあるのですが。
    不思議なもんですね。

それに、皆さん相当小さい頃に入手したのをずーっと持ってらっしゃる方が意外と多いのですよね。なんとなく嬉しくなります!
    近くの友人(40代前半女性)に訊いてみたら、キティちゃんのエプロンとお弁当包み、という返答が返ってきました。

自分が母からもらった物や、娘に買ってあげる物、譲る物について、深く考えさせられます。とても良い機会に恵まれているなと思います。初でしたがトピを立てて良かった。
    皆さん、ありがとうございます。

• 眉毛の鉛筆

アイブロウペンシルではなく、鉛筆で眉を書いています。
    デッサン用の鉛筆で「エボニー」って書いてあります。
    芯を薙刀形に削って使っていますが、10年以上前に買って以来、
    ぜんぜん減らないし、ほとんど削ることもないまま毎日愛用しています。
    アイラインとしても使ってます。

結婚式の時のメイクさんがこれを使っていて教えてもらいました。
    鉛筆と言っても仕上がりの色は自然な色で、よほど派手なカラーをした
    髪でなければ、どんな髪色でも合うと思います。

この鉛筆の寿命と私の寿命、どっちが長いのかと思うほど長持ちしてます。

• ペーパーナイフは?

引越が多いので、物はあまり買わないようにしています。必要に迫られて買う物でないなら、あっても邪魔にならない物、たまに使うものがいいと思いますよ。毎日使うものだと使用感が気に入らず、使わずじまいになる危険性が…。

記念にということなら、ペーパーナイフなんてどうですか?
    いろんなデザインがありますし、邪魔にならないし長く使えますよ。私も父からもらったペーパーナイフを20年以上使ってます。DMでもハサミや手で開けるのと違ってリッチな気分になります(笑)。

もしくはアクセサリーか、箸置き(ナイフレスト)のような小さなキッチン用品かな。たまに使う時に「あの国で買ったなあ」なんて思い出すのも素敵ですね。

イイものが見つかるといいですね。

• 裁縫道具です

小学校の時に買ってもらった(30年前)、扇の絵が描かれている、プラスチックのお裁縫道具と、そのときに母が縫ってくれた裁縫道具入れの布袋です。
    布袋は、色があせてしまっていますが、捨てることができず、結婚するときに裁縫道具を布袋に入れて持ってきて、今でも大切に使っています。

あと、中学1年の時に自分で作った、ハガキ保管箱は今でも大切に使っています。

私は物持ちが良いので、まだまだ沢山あります。(逆に捨てることができないので整理ができず、困ったことでもあります・・笑)

• ani-さま、あいらびっとさま、阿修羅さま

>ani-さま
    色鉛筆の箱は一番ビックリしました!!!しかも紙製。もうこうなったら、例え毎年引っ越そうとも捨てられませんね(笑)。娘には文房具類を大事にしてもらおうと思いました。
    そういえば実家に帰ると食器が懐かしいです。日本の焼き物もロングセラーの良い物が沢山あるんですよね。母におねだりしてみようかしら?

>あいらびっとさま
    あっ、私カトリック系の幼稚園で日曜学校はお菓子が楽しみでした!私自身はごくごく一般の無神みたいな仏教徒?ですが。
    手鏡って意外と落としても割れたりせずに丈夫なんですよね!あいらびっとさまの悲しみも喜びも毎日を映し続けてきた手鏡。そういうものをお持ちっていいですね。私の今愛用手鏡は結婚時に揃えた品の一で8年目です。

>阿修羅さま
    鍋、確かに懸案事項です。日本で使っているパスタパン(カタログギフトで戴いた)、中の湯きりカゴ?のワイヤーみたいな細い取っ手が取れてしまい(ティファールではなくて)、使いづらいのです。物色します!
    包丁も悩みどころです。洋包丁はかっこいいデザインのものがありますね。うう〜〜ん、もし買えたら、のリスト入りでしょうか。

• 小学5年生頃

小学生の高学年の家庭科の時に買ってもらった「お裁縫箱」です。

今もまだ針や糸など、こまごましたものを入れて使っています。
    だいたい40年くらいたちますね。

他にも、15歳の時に買ってもらった巻きスカート、高校生の時に学校に来ていったステンカラーのコートもあります。(これらは30〜35年位)
    これは、体格があまり当時と変わっていないので(体型は大変わり)、まだきられます。(好みが変わってないのもありますが。)

我ながら物持ちが良いです。

• 一番長く使っているのは

私の祖母がお嫁入りのときに持ってきた有田焼の深鉢二つです。
    第二次大戦のとき、母が荷車に積んで疎開したなかで、これだけ無傷だったそうです。
    結婚するときにもらって以来25年間、週2回は使っています。いちばん愛着のあるものです。

二番目は、私が赤ん坊の時(50ウン年前)に祖父が買った散髪用の鋏。
    これも結婚のときもらって、ずーっと夫の散髪をしています。
    だんだん刈る面積が少なくなっていくので、楽になったけれど少し寂しい。

その次は、結婚の時に買ったか頂いたものです。
    頂いたものでは、使用頻度の多い順にマキネッタ(エスプレッソマシン)、ワイングラス、キャセロール、真珠のネックレスとイヤリング
    買ったものでは、洋銀のカラトリーセット、紅茶用のポットとカップ&ソーサー、圧力鍋。

そうそう、本もあります。いちばん古いのは、高校の時に買ったゲーテの詩集かな。今でも時々読み返します。

• 3つあります〜

1)妻からもらった財布(8年)
    酔って意識無くなっても無事でした。
    ボロボロです。

2)親父の名刺ケース(15年?)
    学生のころ親父が転職した時に貰いました。

3)枕!(18年)
    枕カバー取ると汚ったない枕ですが、これ以外で寝ると必ず翌朝首が痛くなるので手放せず。
    ある旅館に泊まってあまりの気持ちよさに無理言って譲ってもらいました。現在海外転勤ですが(3カ国目)どこの国にもこれ以上の枕はありませんでした。

• お裁縫セット

小学校で買わされたお裁縫セット。
     アイボリーのプラスチック製で、箱の表に「鞠」の絵が描いてあります。

弟の模様は「凧」。こっちは母が愛用しています。
     心当たりの方、多いのでは?(笑)

• 小学校の時の教材

手元にあるもので一番古いものは、小学一年生のときにもらった30センチの竹定規です。34年になるのかな。

次に古いものは、5年生のときに買ってもらった裁縫箱、今では、こまごました文房具入れ(はさみ、テープ、ホチキス、クリップなど)になっていますが、ほぼ毎日手に取るものです、30年目ですね。その中に入っていた、居場所は変わっていますが、巻尺、糸切鋏、チャコペパーに印をつけるへらなんかものこっています。

海外在住ですが、日本女性の知り合いは、この裁縫箱を持っている人が多いみたいですよ。ボタン付けや、すそ上げ、ほころびを縫うのに最低に必要なもが入っていたので、こっちに来るときにスーツケースの隅に詰めてきたんでしょうね、私のを見て、「私もよく似たのをもっている、学校で購入したよね」と一昔前の話に花が咲きます。

• ビタクラフトとオーブンレンジ

ビタクラフトの片手鍋は23年使っています。
    オーブンレンジも同じくらいの年数です。
    どちらも健在です。中学生の時に親から
    買ってもらった腕時計も健在です。
    40年になります。

• 私だけではなかったですね・・・

一番に思いついたのがホットマンのタオル。頂き物で30年近く使ってます。かなり色あせていますが肌触りが馴染んでいてなかなか捨てられません。まだ破れていないし。(これ以外はポイポイ捨てられるのですが)
    次は小学校の卒業記念、名前入りのシャープペンシル。今時めずらしい0.9ミリですが書きやすい。
    考えてみれば、洋裁学校入学時に買った裁ちばさみ、アイロン、縫い針、定規などなど。ほとんど今も使っています。かれこれ35年。
    新しいのを買っても母が捨てなかった冷蔵庫は、2ドア(冷凍)の出始めの頃の物。今もキンキンに冷えます。(ほとんど飲み物だからかな?)
    書き始めるとドンドン出てきますね〜。
    やっぱり私がチャンピオンですかね。

• ごめんなさい

すみません。私のレスかなりずれてました。

• 消?辞書の方、Chihiroさま、ハマハマさま、さやのさま

一人レスが消えました!驚きました、へんな内容ではありませんでした。Oxfordの辞書を長く使ってらしたというレスでしたのに・・・。
    辞書、確かに捨てませんね、中学入学時親に買ってもらった辞書は収録語数が多くてちょっと心持ち自慢でした(笑)。今、現地の日本語勉強する人用の辞書持ってます。現地語勉強用に時々めくってます。

>Chihiroさま
    長持ちする化粧品ってありますね、私もアイライン代わりに使っているブラウンのアイシャドー、すごーく長いです。
    でもデッサン用鉛筆という発想、初めて聞きましたがいいですね!すごく応用できそうです。

>ハマハマさま
    リッチな気分になるもの、って一つのポイントですね!
    私はものぐさなので、ダイレクトメールは大抵ゴミ箱やシュレッダーにダイレクトに入れちゃうタイプですが、それでも丁寧に開けたい郵便ってあるんですよね。一考します。

>さやのさま
    思い出しました!小学校の頃、学校の教材として買ったお裁縫道具セット、確かに扇の絵でした!!クリーム色のプラスチックの箱ですよね?懐かしい〜。図工作品など捨ててしまったのが悔やまれてきます〜〜。

• もうすぐ半世紀さま、黒トマトさま、ひとりぐらしさま

>もうすぐ半世紀さま
    やはりクリーム色の扇の絵でしょうか?^^
    ミシンを買おう、と考えていましたが、お裁縫道具って結構こまごまとしてて箱が要るんですよね。母がくれた木製の裁縫箱が(そういえば)ありました、日本に。ポイントカード入れとなってます。
    物持ちも良いですが、体格が変わっていないところがとても羨ましいです・・・(涙)。

>黒トマトさま
    っわー、スゴイ!と思いながら読みました(笑)。有田焼の深鉢、いいですね。お祖母さまやお母様の思い出も含め素晴らしい財産ですね。
    考えてみれば骨董品として出る品というのは長持ちしますね。今週末は無理ですが来週末、骨董市に行ってみようと思います。

>ひとりぐらしさま
    あっ、お財布、私も定期的に夫にお財布をプレゼントしています(笑)。
    オシリのポケットに出し入れするので、意外とすぐにボロボロになっちゃうんです。
    すごい盲点だったのですが、名刺入れ、私は友人にプレゼントしたことがあるくせに、夫にプレゼントしたことがありませんでした!彼、持っていないのに・・・。購入決定です。が、これは絶対に日本で買います。

• メガネです

中学の時に買ってもらったメガネ。
    レンズが割れても取り替えて30代になる今でも使ってます。
    一度新しいのを買ったこともあったんですが、どうも具合が悪くてなじまず。
    結局、新しいのはおしゃれ用にして、いまだに古いめがねを愛用しています。
    一番しっくり来て耳も痛くない大事な体の一部です。
    今も私の鼻の上に乗ってまーす。

• ぽぽろんさん、私も!!

はさみです!!
    確か幼稚園のおどうぐばこセットに入ってきたものなのでもう25年近く前のものかな…ひらがなでフルネームが書いてあります。
    確かに切れ味は悪くなってますが未だに現役ですよ〜笑

あと、
    *小学校の時に買ってもらったゴミ箱。洗面所のゴミ箱としてまだ愛用中。
    *中学生の時に買った筆箱
    *↑とセットで受験も共に乗り越えたシャープペン

どれも10年越え選手ですが、これからも使います!