1歳児育児に自信がもてません。

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かほ

レス

• 大丈夫ですよ

うちにももうすぐ一歳の子がいます。専業主婦です。体力が有り余っている感じで寝る直前まで動き回ってます。体力的には疲れますが、私は家事も育児も適当にやってますよ。それは、いい加減な適当ではなく、よい加減の適当・・かな。それが長続きの秘訣だと思うので。別に自信満々で子育てしている人なんてあまりいないと思いますよ。もっとリラックして、自分のできる範囲で家事も育児もすればいいんです。楽しまないと。

子供が産まれてからの1年、あっという間でしたよね。そうです、すぐに大きくなっちゃいます。その子供との貴重な時間を笑顔で楽しく過ごさなくっちゃもったいない。リラックスリラックス。

公園や児童館で話しかけられなかったら、話しかけてみてください。おそらく貴方の年齢のことは周りの方は全く気にされてないと思います。

私も仕事復帰したいなとは思って焦りを感じるときはありますが、子供の笑顔を見ると、この子と一緒にいてたくさんの愛情を注いであげることよりも大事なことはないなとつくづく感じてます。ママの笑顔が子供の笑顔を生み出すんだから、お互い子育て楽しんで過ごしましょうね。

• まずは・・・

お仕事のことでショックを受けられたことはお気の毒に思います。
    でも育児は育児と、別のこととして受け止めてみてください。
    まずは、年齢を気にする気持ちを捨てた方がいいと思います。トピ主さんを見れないからなんともいえないけれど、どうして誰も話しかけてきてくれないのかなという不安感が表情に出ているのかもしれません。もっと子供さんの遊びに集中して、のんびりとしている方が他のお母さん達も話しかけやすいと思います。それから、自分からも話しかけることが大切です。地域の赤ちゃんイベントに積極的に参加して、お友達を作ってみると、だんだんと増えていきますよ。私のママ友に39才の方がいますが、彼女は明るいので友達がたくさんいます。だから、年齢はあんまり関係ないと思います。
    焦らず、おおらかに構えてみましょう。大丈夫、いい方向に向かいますよ。

• 私も育児中です

同じく1歳の男の子育児中の者です。初めての育児で毎日やんちゃ坊主のお世話におわれております。私もパートではありますが出産ぎりぎりまで働いており社会と接して充実しておりました。でも出産後はどうしてもうちにこもり気味でテレビ以外誰とも口を聞かない寂しい日も多いですよ。気分転換に近所のスーパーに行くぐらいです。独身の自由時間たっぷりの友人達を正直うらやましいと思うこともありますが、息子が成長してくれている事を実感したり、なにげない事でニコっとしてくれるだけで疲れてイライラしていた気持ちを忘れます。健康で産まれてきてくれただけで感謝しなきゃ…といつも自分に言い聞かせています。
    ママ友さんとは子供の集団検診や予防接種の会場で知り合いました。ちょうど隣だったので自分から話しかけましたよ。運良くウマがあう方でした。自分から話かけてみてはいかがですか?児童館や図書館…ママさん出没スポットはたくさんありますよ。お互い育児がんばりましょう。

• 絶好のチャンスですよ!

6歳双子(2卵性男女)の父親です。父親の私が言うのもなんですが、子供と24時間一緒にいられるなんて、なんて素晴らしい事でしょう。
    私自身は妻と立場を交換できるとしたら「専業主夫でもかまわんっ。」と心から思っております。その位、家事育児大好きです。

私は育児ほど素敵な仕事はないと思っています。未来の地球(ちょっと大袈裟かな?)を担う子供を教育し、遊び、勉強し、教え教えられ、泣いたり笑ったり、こんな楽しい素晴らしい仕事はないでしょう。しかも我が子を教えられるのは、たった一度きり。二度とない日々を共に過ごす喜びに比べたら、私が会社でしている仕事など大した事はありません(ってこれも言い過ぎか?)。

いずれにしても過ぎた事をくよくよせず、明るく前向きに行きましょう。でないと目の前の太陽(お子さん)を見失いますよ。
    元気満載で結構、トピ主様もお子さんに接しているうち元気爆発になるでしょう。今時、高齢の親なんてゴマンといますよ。気にせずバンバン公園へ行きましょう。

ニッコリ笑顔で育児を楽しんでくださいね。

• 1歳8ヶ月の娘がいます。

35歳、専業主婦です。
    毎日同じ繰り返しで、日付も曜日もわからなくなることがありますが、それなりに楽しいですよ。
    大体午前中に買い物などに出かけ、お昼寝のあと時間があればお散歩などします。夫の帰りが遅いので、家事はのんびりやってます。
    確かに子供と二人っきりで「大人と話したい!」と思うときもありますけど、特に積極的にママ友を作ろうとも思ってません。そのうち自然に出来たらいいな、程度です。
    出産6週前まで仕事をしていましたが、派遣のため育休はなく退職しました。仕事と育児の両立の自信がなく必要に迫られるまで専業主婦がいいです。
    でも、家事も育児も立派な仕事。特に育児は人命に関わる大切な仕事(極論ですけど(笑)だと思えばやり甲斐も出ませんか?
    誰も評価してくれないし、成果も見えませんが、娘が笑ってくれるから頑張ろうと思ってます。
    ちょっと重いレスになってしまいましたね。
    普段は子供と一緒に笑ったり泣いたり踊ったりしているうちに一日が終わり突き詰めて考えたことなったんですけど、文章にしてみて再確認しました。
    あんまり深く考え込まないでお子さんと一緒に遊んでみて下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 攻めの姿勢で

私も高齢組です。仕事は、夫の転勤の多さで諦めました。
    転勤直後は本当に辛いです。公園や児童館に行っても話ができずに帰ってくるときの寂しさ虚しさ疲れといったら…!
    子連れ転勤で学習したことは、「世話人かボランティアがいるサークルを狙え」ということです。例えば、保育園の地域子育て支援のサークル。行政で企画している会などです。世話人がいれば、少なくともその人とは話せるし、そういう会は転勤族など「お友達いない」人が結構集まります。まめに探して出歩けば、顔見知りも増え、その場限りの話くらいはできますよ。(それで十分なんです!)
    子供はかわいいとはいえ、苦しいこと、しんどいことも多いです。攻めの姿勢でいかないと、どんどん辛くなってしまいます。
    私は落ち込みがちな気持ちを、がんがん情報収集して出歩くことで紛らわせています。そのうち、情報通として頼られたり友達もできたり、好循環になってくればこっちのもの。
    子供もかわいいと思う気持ちまで蘇ってきます。
    今子育てしか道がないのなら、1年くらい没頭してみては?そのうち、仕事に対する視点も変わってくるかも。新たな可能性が開けるかもしれませんよ。