子供を産んで本当に良かった幸せです。

レス218
(トピ主2

妊娠・出産・育児

あーちゃんのママ

タイトルの通りそう思ってます。
現在もうすぐ3ヶ月になる女の子の20代後半ママです。
私にとっては、初めての子供で育児はわからないことだらけで娘の気持ちが解らず大変だと思うの事もあるけれど娘を産んで本当に良かったと思っています。
こんなに幸せになれるとは、思っても居ませんでした。
私の人生が大きく変わったと思います。
出産した時のあの何とも言えない高揚感といいますか不思議な気持ちは、今でも忘れられません。
日々の何気ない娘の成長に一喜一憂しなんて可愛いのだろうこの児の母親になれてよかったと思う毎日です。
私は、妊娠した時独身で今は結婚してますがあの時出産という選択肢をしていなかったら本当に後悔していただろうと今になって思います。
無条件に愛情を注ぎ心から愛してると思える娘の存在に本当に感謝しています。
あーちゃんママのお腹の中に来てくれてありがとうママは、辛くても何でもがんばれます。

小町を読んでいるパパさんママさんで私のように子供が居てよかったと思える瞬間はありますでしょうか?
是非お聞かせください。
最後に私の想いを読んでくれて有難うございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かるなぁ

私は母親大嫌いで自分が母親になるなんて想像もしなかったのだけど、好きな男の子を産んで、子供の対しての愛情に目覚めました。

赤ちゃんっているだけで愛しいって知ったし、毎日顔を見てるだけで飽きないのよね。

おなかにいる時なんてはるか昔のことだけど、いるって分かった時の満たされた感じは忘れられない。

高校生の頃なんであんなに子どもが嫌いだったのか、今は全然分からない。
    子供の力ってすごいよね。

• 6年間

私も結婚する前に子供ができました。
    しかも学生同士、そりゃあ迷いました。
    産むと決めてからも色々あって、夫婦で泣いてばかり居ました。
    これでよかったのか、産んで幸せにしてあげられるのか。
    毎日怖かったですね。

今その時の子供は6歳。
    生まれてから一度も、一瞬も後悔した事ありません。
    毎晩寝る前に「神様ありがとう。パパありがとう。〇〇くんありがとう。」と
    心の中で言ってしまいます。自分の両親や夫の両親にも感謝しています。

さすがに夫とはドタバタで夫婦となり家族になってきたので
    何度も危機はありましたが、「私は不幸」だと思う事はありませんでした。
    子供の存在は凄いです。
    「前向きに乗り越えなければ!」と思えるから不思議です。
    子はかすがい、これは本当です。
    今は夫婦仲良し、喧嘩しても信頼は常にある関係でいられてます。

あの時、結婚して産んでよかったーー!

• いまは可愛い盛りですからね。。

一番幸せなときだと思います。
    私は女の子ですが、今、子供がいじめにあい、不登校中です。
    髪を切られたり、トイレで水をかけられたりしたそうです。
    子供は小さいうちはいいけど、親の目が届かないところで
    いろんな問題が出てきて、曲げられてしまうことがあります。
    「うるせークソババァ!」
    「早く死ね!!」という暴言をはかれることもありますが、
    根は寂しがり屋なのです。
    将来そういう状態になっても周りがどういおうと、
    抱きしめ、守ってあげてください。

• ジーンとしました。

トピ主さんはじめまして。
    私は8歳ともうすぐ2歳の(女の子2人)の母です。
    トピ主さんの文を読んで、ほんわかとした温かい気持ちになりました。

>出産した時のあの何とも言えない高揚感といいますか不思議な気持ちは、今でも忘れられません。

私も出産した時の高揚感や空気・窓から見た空の色も、今も鮮明に思い出します。
    子供がいて良かったと思える時はいつもです。
    まだ子供達と数年しか一緒にいないなんて嘘みたいで、夫婦ふたりだった頃を忘れてます(笑)
    昔からずーっと一緒にいるみたい。
    時には喧嘩もするけど、ママである私を一番信頼してくれて「大好き!」と言ってくれる娘達に会う事ができて、神様に感謝してもしきれないくらいです。

トピ主さんも、これからあーちゃんとの生活で心配事や困った事も出てくると思います。
    でも、全て乗り越えられるくらい、あーちゃんとトピ主さんの絆は強くなります!
    そして幸せな事が沢山待っています!!

トピ主さんとあーちゃんに幸せがいっぱい訪れますように‥

• 子育てを楽しみましょうね♪

こんにちは。二歳の男の子がいます。
    私も子供を産んで良かった、と毎日思っています。
    育児がとても大変だと思う時期がありましたが
    今は毎日すくすく成長する我が子を見て、母親の幸せを実感しています。
    うちの子は二歳ですが、言葉を話し会話が出来るようになってきました。
    もう可愛くて可愛くて…。
    親バカ丸出しでお恥ずかしいのですが。

子供がいて良かったと思う瞬間は、朝です。
    毎朝、子供が満面の笑みで私を起こしてくれます。
    今日も一日この子と居られると思うと
    最高に幸せです。

これからますます可愛くなりますよ。
    楽しみですね♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私もです!

私はあまりレスをしないのですが、あーちゃんママさんのトピがとても素敵だったので、書き込みします。あーちゃんママさんは、素敵なかたなのでしょうね。文章からも、優しさが伝わってきます。トピ主さんのところに生まれてきたあーちゃんは本当に幸せですね。

私も、本当に毎日幸せ!我が子は2歳で、自我がでてきていろいろ難しくなってきているのですが、その難しささえ、本当に愛しい。子育てが楽しくて仕方ないです。
    出産時の高揚感や感動もいまもはっきりと覚えてますよ。でも、不思議なことにあの痛さは忘れちゃうんですよね。2人目は絶対無理!って思いましたが、2人目も3人目もほしいわ〜って思っています。

正直言うとはじめは、こうではなかったのです。ランチしたい、習い事したい、買い物したい・・・と自分の欲求ばかりでしたが、今はそんなことはあとあと!!今の子供との時間を楽しまなきゃ後悔する〜と強く思っています。以前はまだまだ親になりきれてなかったんでしょうね。親になってばかりで仕方がないことだと思いますが。

熱く(?)語ってすみません。トピ主さんの気持ちに賛同した素敵なレスが沢山つきますように。

• 同感です。

私も日々子供に「ママは大好きだよ」「ママのところに来てくれてありがとう」と呼びかけています。
    息子は1歳ですので1年以上ほとんど毎日よびかけています。
    3ヶ月の頃、息子の預けて自宅に半日過ごした事があったのですが、家につくなりがら〜んといしたベッドをみて思わず泣きました。だって出産以来ずっとずっと一緒に離れたことなかったわけですから。
    あーちゃんママさんのお気持ちは私とまったく同じです。文章全部同感です!!
    私は高齢出産ですからよけいにそう思います。育児ともにがんばりましょうね。あーちゃんママさんの想い私もうれしくなりました、ありがとうございました。

• 私も思います

私はスレ主さんのように、産まれてすぐはあまり思いませんでしたが、最近子供5歳にしてそう思うことがよくあります。

夫と仲が悪いわけではないし、のほほんと上手くいっていますが、息子がいると私の存在している理由があるような気がします。
    私はそんなにいい母親ではないかもしれませんが、息子は私をとても必要としてくれていて、私も息子がいることで生活すべてにおいて頑張れていると思います。

結婚前は結構つらいことが多く続いて、私はなんで生きてるんだろうと思ったことがあったりしました。若かったんだと思います。
    でも、息子が産まれて大きくなってからは、可愛くて仕方ありません。
    私が仕事をしている姿を見て、ママ頑張ってね、と言ってくれる、こんな私でもママ大好きだよ!と言ってくれる、それだけで何でもどんな事でもできる気がします。
    産んでよかったと思います。

• 無事出産おめでとうございます

うちは7歳の男の子と9ヶ月の女の子がいます
    長男のボキャブラリーが急速に増えて
    『あ、この言葉はじめて使ったなー』とか
    『こんな事言うのか〜』とかちょっとした発言に喜びを感じます
    それと同時に色々なことを勘違いして覚えていて
    ちょっとした間違い発言が家族の笑いの種になったりするのも楽しいです。

9ヶ月の長女もハイハイのスピードが日に日にアップしていたり
    なにかに捕まらないで立っていられる時間が長くなったり
    子供達の成長ぶりが毎日とても楽しめています。

子供の成長過程はその時その時すべてに
    『その時だけの可愛さ』があって
    過ぎてしまった可愛さの段階に戻る事はできないと同時に
    『でも今の可愛さの方がもっとイイ!』なんていつも思ったりします (笑

• 毎日思ってます

6歳双子(2卵性男女)の父親です。トピ主様、この度はご出産おめでとうございます。と同時に【親】への仲間入りおめでとうございます。
    3か月ですと正に天使のような愛らしさ、全ての仕草が可愛いでしょうね。トピ主様のお気持ちよく解ります。

私は今になっても毎日『この子達がいてくれて良かった。』と思ってます。最近は子供達から手紙をよくもらいます。娘は読み書きに対する興味が早く、ひらがなカタカナ混じりのまともな文章ですが、息子は何とか字が書けるようになったばかりなので、まるで暗号文のようです。
    一緒にお散歩に行く時に自然に手をつないでくる娘、帰宅すると「パパ、お風呂洗っておいたよ〜。」という息子、どちらも可愛いですね。

『中学生くらいになると生意気な事を言うかな?』
    『パパのシャツと一緒に洗わないでと言うかな?』
    『話しかけても無反応になったりするかな?』

と今から色々考えますが、たとえそうだとしても、やはり可愛いと思うのでしょう。
    きっと親にとっての子供は何歳になっても可愛いのだと思います。そう考えると自分の親や妻の親にも感謝する今日この頃です。

• 成長が嬉しいです

出産後ほどなくして離婚に至りましたが、現在は再婚して頑張っています。
    子供は中学生になり対等に会話ができることなどで、10年以上の子育てのなかで成長ぶりを実感し、親として嬉しく思います。

トピ主さんの思いはとてもよくわかりますが、日記を読んでいるような気分になりました。

• 感動

私は、まだ何も産んでないけど、感動しました。
    きっと私の母も、こんな気持ちだったんだろうなって。
    トピ主さんの思いに、こちらまで幸せな気持ちになりました。
    ありがとう。

• そうですよね〜

まさに同じ気持ちです。独身で子供のいない頃は「自分自分」な人生に満足していたのですが、妊娠し、戸惑いや不安を経由し、、そして生まれると、なんというか、知らなかった極楽に足を踏み入れたような気分になりますよね。なんでもっと早く持たなかったんだろう、こんな幸せってあったのか〜と。

孫を持つ気持ちはさすがにまだ分かりませんが、祖父母の孫をいとおしむ姿を見ていると、きっとこれもまた、子供を持つのと同様、もってから解かる幸せなのだろうな、と思います。

• 色々な方の意見を伺ってみたいです

ご出産おめでとうございます。
    私には子供がいませんが、もしも子供を産んでその子供が3ヶ月くらいになった頃には、トピ主さんと同じ気持ちを抱く自信があります。

でもその後も同じ気持ちを持ち続けられる自信はありません。
    トピ主さんが10年後も20年後も継続して同じ気持ちを持ち続けられたら、素晴らしいなと感じます。

このトピに、10年後も20年後も30年後も同じ気持ちだよ!という方々のレスが並ぶのを、私も期待しております。

• 10歳を過ぎた今でも

本当にそう思います!

こんなにも無条件に信頼してくれる愛しい存在は他にありません。
    何があってもこの子を守らなければと思います。

病気になったり、お友達とケンカをしたり、今は進学のこと等々・・・
    その年齢なりの悩みがあって、子育ては大変な事もたくさんあるけれど、その一つ一つが自分を成長させてくれたと思っています。
    子供の嬉しそうな笑顔、幸せそうな寝顔が支えになって「明日も頑張ろう!」と思えます。

だんだん生意気になり、親離れしていくのが淋しくもあるけれど、精一杯愛して、可愛がって・・・一人前の大人になるように育てたいと思います。

トピ主さんは新米ママさんなんですね。
    これからいろいろなことがあると思いますが、楽しみながら子育てして下さい。
    「この子を産んで良かった!」
    その気持ちをず〜っと持ち続けて素敵なママになって下さいね。

• あいらびっとさんへ

私は30年前に出産した還暦に近い主婦です。
    子どもは娘ふたりで、上の娘は一昨年出産して、私は晴れておばあちゃんになりました。

30年の間には色々と勉強になる事があり、私自身「子どもがいる人生で良かった」と満足しています。

子どもというのは、生まれた直後〜1歳2歳‥と成長しても、小学生〜大学生でも、
    成人して社会人になっても結婚しても、その都度最高に可愛いですよ。

気持ちが継続するというより「愛しい気持ち」が増えて変化していくものです。

アルバムを見ると、子どもたちが小さかったその瞬間に一瞬でタイムスリップします。
    出産した娘も「子どもが生まれてようやくお母さんの気持ちが分かった。有難う」と言ってくれました。

もちろん孫も可愛いですよ。デレデレおばあちゃんになってます。
    同年代の友人も同じ事を言ってます。
    ちなみに私の母(80歳)も、今でも私の事が心配で可愛いみたいです。

親になるという事はそういう事だと思います。

トピ主さんの文章を読んで、自分の娘と重ねてしまい胸が熱くなりました。
    お子様の健やかな成長をお祈りしています。

• 勇気が出ました

現在妊娠中です。
    妊娠は大変うれしいこととして受け入れているのですが、同時に夫婦二人の自由で気ままな生活が失われることに、若干の寂しさを感じていました。そしてそれを考えすぎると、私って良い母になれるのかな・・と自信をなくすことも・・・。

でもこのトピを見て、私の幸せはこの先にもっと大きなものになるんだ!という確信が持てたような気がします。
    私も子育てを幸せと感じ、今まで以上に幸せな家庭を築いていきたいです。温かなトピありがとうございました。

• 不思議な関係

私には5人の子供がいまして一番上は19才、一番下は5ヶ月です。
    もちろん子供は自分の命より大切な存在です。
    自分の子供が愛おしくてたまりません。究極の親ばかなんだと思います・・。

上の子が小さい頃は「早く大きくなって・・」と思っていました。
    成長させる事が自分にとっての使命だと思っていたから。
    親になることって、とても幸せなことですが
    子供が傷つかないか、無事でいるかという事が絶えず心にあるんですよね。
    大きくなってもこの心配は消えないんですよ。大変です・・・
    不安でいる事も親になった証拠なんでしょうか??
    いつかは別れがやってくる、その日が怖いのです。
    できれば最後まで一緒にいたい、なんて私は気がおかしいのでしょうか!?

• わかります

子供なんて大嫌いだった私。
    でも結婚して自然ななりゆきで子供を産みました。
    悪阻もひどく難産で、生まれるまでは不安で不安でたまりませんでした。

今は、
    産んで良かった〜
    この子に会えて良かった〜

と感謝の気持ちでいっぱいです。
    それにこの子が生まれるまでは、自分に自信がなくいつも自己否定していました。
    でもこんなにも私を必要としてくれる人間がいると思うと、頑張ろうってやる気がみなぎってきます。
    出産で病気になってしまい今も闘病中ですが、この子の為に1日でも長く生きたいと思っています。

本当にいとおしくてたまりません。
    自分がこんなにも子煩悩になるとは予想外でした。笑

• わかります!

一番上から5歳・4歳・8ヶ月の子供がいます。

もう毎日戦争です。つい先日まで毎日怒りすぎで声がかれていました。
    それでも愛しいんです。その時々は確かにムカッとくるし、腹も立つことあるんですけど、その存在は本当に大切で可愛くて仕方ありません。

私はまだ母となって5年ですが、それぞれの年齢の可愛さがありますよね。赤ちゃん特有の可愛さはもちろんですが、色々と話せるようになってきた5歳・4歳の息子と娘も、すごく可愛いです。
    私が体調を崩して疲れていると、子供たちなりに手伝ってくれようとしたり、テレビなどで感動して泣いてしまった時は、「僕たちがいるから大丈夫」と一生懸命慰めようとしてくれたり・・・

毎日毎日を大切に、子供と過ごしていけるといいですね。

• 涙もろくなりました。。

年子で男の子2人のママです。

婚約破棄歴あり、離婚歴あり、海外生活を楽しみ、独身を楽しみ、仕事を楽しみ、子供なんていらない!と、思っていたのですが、ひょんな事から妊娠、再婚、出産へ。。

幸せです。こんなに愛しいものとは知らなかった。彼らと主人といるだけでもう何もいりません。ままぁって言って抱きつかれるのが、永遠のエクスタシーです。

お母さん、お父さん、今貴方方の気持ちわかります。いつも心配かけてごめんね。親孝行したいときには、親はなし。母になってものすごく涙もろくなりました。愛された分、子供達を愛してあげます。

でも妊娠,出産してなかったら、この幸せも知らないわけで、だから後悔もしてないと思います。

• 生まれてくれてありがとう

寝不足で朦朧としていても
    泣いている赤ちゃんだった息子を抱くと
    「こんなに小さいのに大きな声を一生懸命あげている
      なんてけなげで可愛いの!」と思っちゃいました

今でも無条件に可愛いです

• 素敵です

3ヶ月の女の子の母親です。あーちゃんのままさんと同じくらいの歳かな?
    この度はご出産おめでとうございます&お疲れ様です

私はこの子の前に一人天国にお返ししてるので、子供を無事出産できて、二重の幸せでした。
    子育てで幸せを感じる時ですか…もう常にですね!!
    子供の洋服を洗濯をする時・授乳してる時・遊んでる時・子供の寝顔見てる時…ふとした瞬間幸せだと思います

今日ある新聞記事で万引きをした子供を引き取りに来た親が店側を責めるという内容の物を読みました。子供は確かに可愛いです。愛情をいっぱい注ぎたいです。
    でも教えなくてはならないことは教える。これも愛情だと思っています。

あちゃんのままさんのトピと私の感動?は全く同じです。
    これから益々可愛くそして益々子育てが難しくなると思いますが、お互いに頑張って行きましょう♪

子供が大きくなったら、子供に愛してると伝えたいです♪

• 私もちょっといいですかー?

私達夫婦は子供ができません。
    じゃ、なぜここに出てきたかと言うと嬉しくなったからです。

最近のニュース等では心無い両親に傷付けられた子供達の事を連日伝えています。「こんな親に産まれるくらいなら私達の元に来てくれれば・・・」と苦しみました。
    養子も考えましたが、人間を育てるの責任の重さに尻込みしてしまいます。

主人も私も両親にとても愛されて育ちました。
    そして皆さんのお子さんを愛する気持ちに感動してます。
    この国も捨てたもんじゃない!と感じます。

私達は親に孫を見せられないばかりか、少子化の時代に役に立つ事もできません。
    でも皆さんの子供達の為にできること、少しでもしていきたいです。
    妊婦さん、ママさんに優しく。環境に配慮した生活。
    他にもたくさんありますね。

私も皆さんの幸せ分けていただき、感動する事で心が豊かになれました。
    不妊だけどとても幸せです。
    もっともっと主人に優しくなれそうです。(実はラブラブ♪)

きっと私には想像もできないご苦労をされる事もあろうかと思いますが、頑張ってください!
    心から応援しています!!

• 皆様レスありがとうございます

色々な方からのレス有難うございます。

皆様からお話が聞けて本当にうれしいです。
    子供の成長が楽しみだという人が居ますが本当ですね。
    大事な宝物も子供と共に増えていくんでしょうね
    どんな事もあーちゃんが成長して何かあったときはどんな事も受け止めることが出来る様になりたいです。
    良き母になる事は難しいと思うからあーちゃんをいつも愛しているママになりたいです。
    良い母になろうともなれるとも思ってませんが(苦笑)
    妊娠中は、あーちゃんを産む事に不安は一切なく
    あーちゃんを切迫流産した時はどうしょうかと思いましたが
    低体重児で小さいながらも元気に産まれてきてくれて本当に良かったです。
    あーちゃんを産む前は自分の事ばかりでした(笑)
    でも違うんですね子供が居るだけで子供中心で家の中が明るくて夫との会話はあーちゃんのことばかり
    それでいてほんわかできます。
    いくらギャン泣きされても寝顔は本当に可愛くて親ばか全開になってしまいます。
    本当にちょっとした事であぁ幸せだなぁってあーちゃんと一緒で感じられます

• その例え、最高です!

子沢山さんのレスに大きくうなずきました。

「生まれると、なんというか、知らなかった極楽に足を踏み入れたような気分になりますよね。」

そうそう、そんな感じですよね!とても言いえていると思います。

うちの子は2歳、毎日新しい驚きをもたらしてくれて、毎日小さなキラキラの宝石をもらっているような気分です。
    子供が生まれた時に、同時に、私も母としての新しい命をもらったように感じます。日々子供を育てることは大変な労力だけど、子供を産む前に戻りたいと思ったことは一秒たりともありません。

心の底から、幸せだと思えるようになりました。

・・・言葉で表現するのは難しいですね。

• 私もです!

もう、子供たちは、高1と小4ですが。
    高1のほうは、反抗期ありましたが。憎らしいこと言いますが。

子供いてよかったなと思います。

トピ主さんも、反抗期や辛い事もあるかもしれません。
    でも、今の気持ちを忘れないように、そういうときには、
    今の気持ちを思いだして、ママ頑張ってください!

• あいらびっと様へ

生後3ヶ月の息子をもつ一児の母です。
    超スピード出産で、何がなんだか分からないうちに産まれたので、出産直後の高揚感などは感じませんでした。
    しかし日々、愛情は深まるばかりです。

>10年後も20年後も30年後も同じ気持ちだよ!という方々のレス
    憶測で申し訳ありませんが、きっと私の両親が私に対してそう思ってくれています。
    私は今、35歳です。特に、反抗期のころは親としょっちゅう喧嘩していました。
    しかし、深い愛情を今でも受けていると確信しています。

同じように、私も息子に変わらぬ愛情を何十年経っても抱きたいと思ってます。

• ご出産おめでとうございます。

>現在もうすぐ3ヶ月になる女の子の20代後半ママです。
    私も20歳後半で女の子を産み、今では5歳になっております。下に弟もできました。念願の女の子のママだったので、お気持ち本当にわかります。
    私好みの洋服を着せてあげて、「いつまで私の選んだ服を着てくれるのかなぁ」としんみりします。パパっ子なのですが、主人も「いつお風呂を一緒に入ってくれなくなるのか」「いつくさい!って言われるんだろう」って、真剣に悩んでいます。

先日、誕生日プレゼント(8月でまだまだなのですが・・)ということで、お手紙をもらいました。
    「○○ちゃん(娘)と○○(弟)をんでくれてありがと。ママずとだいすきだよ」と書いてありました。「んで」は「うんで」、「ずと」は「ずっと」の間違いでクスッと笑ってしまいましたが、ジーンときました。宝物で、財布に入れています。
    子供は本当に私たち夫婦の幸せそのものです。いつもありがとうの気持ちを持って生きていきたいですね。

• 素敵なトピありがとう!

40代、13才と2才の姉弟の母です。
    トピ主さんの年齢の頃はコドモ嫌い、「結婚しない、子供も産まない、フツーのおばさんなんて嫌!」って仕事も旅行も趣味もがんがん楽しんでました・・・。
    でも、娘が産まれたら世界が変わりました。確かに「子育てしてる間に社会に取り残される」と悩んだりしましたよ。でもある日思ったんです。「こんなかわいい子と、それを育ててる私を取り残すような社会には取り残されてもいい!」

子供のいない生活なんてず〜っと一瞬たりとも考えられません。世界のどんな絶景を見に行くよりも、誰に会うよりも、自分の子供に会えたことが感動です。暖かい小さい手、ねんねしてる時の匂い・・・覚えたての憎まれ口も、大人になっていく過程も全部。私のところに来てくれてありがとう、そう思います。
    お嬢さんは3ヶ月、これからお母さんの喜びも、落ち込んだり「もーイヤ!!」ってこともたくさんあると思います。でも、すべてのことがトピ主さんを強くしてくれますよ!いっぱい抱っこして、見つめて、ほおずりしてあげてくださいね。おめでとうございます。