何も分かっていない部下

レス30
(トピ主0

キャリア・職場

40才係長

4月から係長となり、女性の部下が2人できました。
一人は20代の素直でかわいい女性ですが、もう一人は何も分かってない女性で、ほとほと困っています。

その女性は同期入社なのですが、私の方が先に係長になりました。
それを妬んでいるためか、私の指示にまったく従おうとしません。
こちらが物事の道理を説いていても、パソコンに向かったままでこちらを向こうともせず、また、仕事内容がなってないため訂正を指示したところ、「根拠はなんですか?」とか「前に言ったことと違いますよね」などと人の揚げ足をとるような事ばかり言い、指示を聞こうとしません。

もともと評判も悪く、私が周囲にこぼすと、いつも同情されますが、ただ実際にどうすればその部下に分からせてやることができるのか、具体的な方法まではアドバイスが得られません。

何か良い方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ文を読むだけでも鼻つまみ・・・

トピ文を読む限りでは、
    私だったら、こんな係長の言うことは、聞きたくないなと思いました。

もう少し、客観的な視点、大所高所から見る姿勢、「上司」としての人間性を培ったほうが良いでしょう。

トピ文だけでも、
    「ホントに40歳?」
    とビックリするような内容なので、
    「さぞや、リアルの世界では、周囲(その部下も含めて)から嫌われてるんだろうな」
    と、お察し(周囲の方々に同情)します。

てか、40歳でやっと係長って…よっぽど能力がないんでしょうね。

• 仕事をさせない。

あなたが下出にでたところでその女性は変わるとは思えませんが・・・。

あなたの下で仕事をしたくないのならそうさせればいいだけです。
    女性は感情的な動物です。
    40才係長さんが書かれている通り『妬んでいる』のなら何を
    言っても無理ではないですか?
    逆にとんでもない失敗をしてあなたの足を引っ張るかもしれない。
    丁寧に説明したところで相手は馬の耳に念仏でしょう。

使えない部下は切る!それも一つの方法ではないですか?
    そうすれば相手も焦って少しは言うことを聞くかもしれないですよ。

• 嫌われてるだけでは?

書き込みを読む限りでは、あなたに人を動かす素養があるとは思えません。

>「根拠はなんですか?」とか「前に言ったことと違いますよね」な
    >どと人の揚げ足をとるような事ばかり言い、指示を聞こうとしませ
    >ん。
    そう言われてしまう自分を振り返ってみたら?

>もともと評判も悪い女で、私が周囲にこぼすと、いつも同情され
    >ますが、
    悪い女だなんて、ずいぶん口がわるいですね。
    この手のトピに共通してるのは「悪いのは相手。みんな同情してくれる」と断り書きがあることですね。
    それこそ、根拠はなんですか? と聞きたくなります。

• だからまだ係長なんだな。

トピ主さんご自身にも多分に問題がある様に感じますが、自覚はあるのでしょうか?

よりによって、守るべき自分の部下を「何も分かってない」「女」呼ばわりはないでしょう。、「根拠はなんですか?」とか「前に言ったことと違いますよね」などと人の揚げ足をとるような事ばかり言い・・・って、根拠を示せば済む話。揚げ足を取られる様な話し方をしなければ済む話。自分の言いなりになる女性は「20代の素直でかわいい女性」で片や「もともと評判も悪い女」。その先入観をもって接するトピ主さんの愚考はその女性には見抜かれているでしょう。誰だっていやですよその様な上司など。

まず正すべきはトピ主さん自身ではないでしょうか?部下への指導はそれからですよ。「物事の道理」とはその事です。

• うーん、別に悪い人でもないような

「根拠は何ですか?」と訊かれたんですから、その根拠をきちんとお答えすればいいのでは?
    合点がいくはずです。ガッテン、ガッテン。
    それに、朝令暮改では部下が混乱するのは当たり前です。
    首尾一貫した指示を出すか、変わるならその理由と共に指示を与えなおせばいいだけの話でしょう。
    「はい、前の指示とは変わりました。これこれこういう理由からです」と。

何か良い方法と言えば、それだけです。

また、嫉妬だ何だと余計な妄想はしないことです。
    色眼鏡で人を見るほど、真実が見えなくなる方法は無いですからね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 冷静に

文章から子供っぽい印象を受けました。
    トピ主さんは男性でしょうか?
    「女」ってなんですか。せめて「女性」と書けませんか? その上「分からせてやる」って。。 高校生じゃあるまいし。

あげ足をとるような話し方はいいとは思えませんが、根拠くらいは示すべきではないでしょうか? また「前と意見が違う」のも本当だとしたら上司失格では。意見が変わったのならきちんと説明して当然。

夫婦問題や義理家族との揉め事トピでもよく言われてますが「相手を変えるのは無理」です。自分が変わらないと無理でしょう。 上司が自分の理想の人ばかりではないように、部下も理想どおりではありません。これからも部下はいろんな人が来るでしょうしね。たとえ部下に非があろうとも、能ナシだろうとも、あなたの部下。あなたがきちんと使うのです。

でも文章を読む限り、私はあなたを上司として尊敬できそうにないです。
    あなたも上司としては新米。勉強すべきだと思います。

• 同期女性のいうことも一理ある。

トピ主様の出世をねたんでいるかどうかは、この文章からは判断できませんが、若輩者の女性部下から。

「根拠はなんですか?」というのは妥当な質問ではないでしょうか?仕事の訂正を指示したとのことですので、以下のような説明をすれば納得してくれるのではないでしょうか。
    ・仕事のどの部分がよくなかったのか→それを聞けば今後悪いところは注意できますから。
    ・例えば、社内で統一されたやり方があるのでそれに沿ってほしいから→個々のオリジナルなやり方で仕事を覚えてしまうと上司が変わった場合、異動となった場合に仕事を覚えなおす必要がありますから、そういう方針がある場合はどんどん部下に教えていくべきですよね。

「前に言ったことと違いますよね」これは事実なんでしょうか?事実だとしたらトピ主様に改善の余地があると思います。きちんと一定の方針をもって業務を進めないと、前回の指示を元にやってきた仕事が無駄になってしまいますから。
    また、例えば客先の要望や上司からの指示で方針変更をせざるを得ない場合は、その旨を説明すればわかってもらえるのではないでしょうか?

• 資質の問題かと

40代、外資で本部長職です。初めての管理職経験と思いますが、リーダー向けの社内トレーニングはありましたか?
    トピ内容だけで、主さんは管理職として問題が多々見受けられます。セクハラ的発想、自己責任回避、指導力不足など。

文中最悪だったのはこれです。
    >私が周囲にこぼすと

今月引き受けたばかりの職責で、部下の悪口を同僚なりにこぼしている上司・・考えられません。
    何にも分かってない女、とありますが、逆に部下の女性の何が問題なのか、明確に説明できない主さんに問題があると思います。
    職員・部下とのつきあい方の基本ぐらいはトレーニングなりで身につけないとまずいです。
    もともと部下の女性と仲がよくなかったように読めますが、そういう方でも部下として引き受たのは自分の責任。どんな部下とでも、うまくつきあい、指導する能力も、管理者としての最初の査定で注意して見られると思います。自分の問題を省みずに今後もこの調子で続けていくと、最低な結果になりかねません。荒療治として、査定を待たずして、主さんとその方で交代もあり得るかもしれませんよ。

• 私と同じだ

>また、仕事内容がなってないため訂正を指示したところ、「根拠はなんですか?」とか「前に言ったことと違いますよね」などと人の揚げ足をとるような事ばかり言い、指示を聞こうとしません。

あー、私も同じようなこと上司に聞きますよ。だって、本当に毎度毎度言うことが変わるし、思いつきで指示しているところもあるので。ツッコミとか揚げ足を取るのではなく「確認」です。でないと後でトラブルに発展することもあるので。
    ところで、仕事上のマニュアルはありますか?その部下に業務マニュアルを作成させて、お互いチェックし、検討しあうのはどうでしょうか?あとミーティングなどで部下との意思疎通を図ってますか?研修制度はどうなってるんですか?
    まだ上司になられたばかりで、色々しんどい思いもあるでしょうが、部下の非ばかりを強調する上司の元で働く部下の立場もツライですよ。現に私がそうですから。

• 40代管理職です

人の管理というのは技術です。管理職の人間性に問題があろうが、技術で
    どうとでもなる話だと私は思います。

マネージメントの理論は頭に入っていますか?今までになんでもいいんですが
    マネージャー職・リーダー職についたことはありますか?その中での成功体験
    はお持ちですか?

人間同士、性格がありますので相性の上であわない人間というのも確かにいます。
    しかし、テクニックをもってすれば限りなく可能に近い結果は出せますよ。
    まずは2、3冊本を買って頭にたたきこんでおくことです。謙虚に(威張り散らす
    人間についてゆこうという奇特な人はいませんから)しかし淡々と冷静に仕事を
    進めましょう。

立場が違うのですから同じ土俵で話すこと自体がナンセンスです。

• 自分で書いているではありせんか

>私が周囲にこぼすと、いつも同情されますが、
    >ただ実際にどうすればその部下に分からせてやることができるのか、
    >具体的な方法まではアドバイスが得られません。

いい年をした社会人は他人の愚痴なんてまともに取り合いません。
    「はいはい、大変だね〜」と適当に話を合わせるだけです。
    どうでもいい相手・話題なら尚更。
    どうでもいい相手・話題だからアドバイスなんてしません。

端から見れば、トピ主さんと問題の部下は「目くそ鼻くそ」ですよ、たぶん。

自分で思っている以上に周囲の人は見ています。
    見栄を張らないで、ご自分の上司に泣きつ…もとい、相談してみたらいかがですか?

• 仕事をさせないに一票

相手が「何か仕事ありますか?」と言うまで
    簡単・単純な仕事しかさせない。

「そんな事聞いてない」
    「前に行ったことと違う」等は、メールを利用

重要な仕事の指示は、可能な限り、メールで
    いついつまで、何をどのようにと期限をつけて指示。
    口頭では、「○○の件メールで詳細送ったので見てね」と伝言。
    関係者にはCCなどで、同等の内容がわかるようしておく。
    何か言われれば、「○日のメール確認しましたか?」と言えます。

「根拠はなんですか?」は理由をきちんと説明し、
    それでも納得しなければ、「・・・。あ〜あとは私がやるから、○○さんはもういいわ」と切り捨てる。

すいません。部下の立場のものですが、
    上司が責任逃ればかりするので、自分の身は自分で守るということで、
    上のような方法とってます。
    言った言わないは結構問題になるので、必ず書面かメールで日付入りのもの、了承を得たら、印鑑等押してもらうようしてます。

• 大変ですね

私も父と同じような年の男性の部下を持ったとき、ことごとく反発されたことがありますので、男性/女性を問わない問題だと思います。

社内で愚痴を言えば必ず本人にも聞こえる、これは忘れてはいけないことだと思いますので、管理職となった以上社内での自分の言動には気を使うべきだと思います。

いろいろな方がおっしゃるように、部下と同じ土俵にたたず感情的にならず、できるだけ論理的に話をする。最悪の場合は仕事を取り上げていくこともあるかと思いますが、パワハラといわれかねないので慎重にしてください。

時間がたってもまだ反発されていてどうしても問題が解決されないときは、上司に助けを求めるべきだと思います。
    事務員レベルなら、気軽に上司に相談することも良いと思いますが、管理職になった以上は自分で問題を解決する努力や工夫をすべきです。
    何か問題があるたびに上司に相談していれば、管理職不適格と判断される場合もありますから、簡単に上司を頼らないでください。

いろいろなマニュアル本を読んだり、社外にネットワークを作り、いろいろな意見を聞くのも大事なことだと思います。
    がんばってください!

• コロボックルさんとららさんに同意。

お二方、的を得たアドバイスをされてると思いますよ。

GWのお休みをうまく使ってリフレッシュして
    みなさんで張り切ってお仕事しましょうよ。

• 何も分かってないのは、あなたでは?

と思いました。その女性の方は今までの経験などから「分かった」上で、「根拠は何ですか?」と質問されていらっしゃるのでは?

私の上司もそうですが、いつも前言ったことと内容が変わるし、いい加減で、本当に一緒に働く「部下」としてイライラします。
    基本的に上司には間違いが多いので、何か言われたら「確認の意味」で、「それはどういうことか詳しく説明してもらえますか?」「どういう根拠ですか?」「その情報は正しいですか?」「ソースはどこからですか?」とはっきり聞きます。問い詰めていくと「だって、オレの友達が言ってたもん・・」と子供のような回答が返ってきます。きちんと先を見ないで指示してくる人なので、後で「ごめん、さっきの間違ってた」なんて言われたらこちらが困りますので。

「女」とか「評判の悪い女」とか「分からせてやる」とか・・・すごいあなたの性格出てますね。こんな人から偉そうに指示される
    部下の方に同情します。

• 「隗より始めよ!」

文章を読ませて頂きましたが、あなたが何を分からせたいのか、部下が何を分かっていないのか全く分かりません。今のままでは周囲から具体的なアドバイスなど得られないでしょう。それはあなたの言っている事が愚痴でしかないからです。

本文に「揚げ足をとる」とありますが、あなたは部下の疑問・不満を十分に理解した上で説明をしていますか?パソコンに向かったままの部下に対し、一生懸命になって物事の道理を熱弁する上司。これでは誰もあなたを尊敬しません。

部下の不信感を妬んでいると勘違いしているようですが、あなたは4月から係長なのでしょう?もう立場が違うのです。まずは係長としての自覚を持ち毅然たる態度で臨むべきではないですか?

くじけず頑張って下さいね!
    失礼します。

• わからせる???

文面だけを拝見いたしますと、
    少なくとも、人を見下しているように見えるのですが。

部下であっても、相手を尊敬する姿勢を崩してはいけないと思います。

「前に言ったことと違う」

この言葉で、なぜ揚げ足を取ったと解釈されたのか理解できません。

主様は内容が食い違うことを指示したことは事実ですよね?
    それを素直に謝らない理由はなぜでしょうか?

また、部下の悪い部分を平然と公言していらっしゃるのでしょうか?
    愚痴だろうがなんだろうが、社員の方がいる前でお話しすることではないですよね?
    主様の言動も問題と思います。

相手の方にご自身の望む業務をしていただくためには、
    まずご自身の振る舞いを見直すべきではないでしょうか?

• 同情

トピ様の相談に同情します。
    皆さんのコメントの通り、確かに、管理職としては、部下にきちんと説明する必要はあると思います。

私の少ない経験では、同じ仕事の指示をした場合、男性部下と女性部下で返答が違うので、戸惑ったのが正直なところです。
    「根拠はなんですか?」とか「前に言ったことと違いますよね」と詰問調に言われることがあります。
    人間なので、間違いがあったりするのは、お互い様と考えてみては、笑顔で対応すれば、ストレスも少なくなるのでは?
    今の世の中、根拠がなかったり、正しい情報がなかったりしますから。

不明点があって、色々確認することは必要と思いますが、そこまで確認する??というような必要以上に過敏になるのはどうかと。
    (恐らく、過去の経験からそのようになったと思いますが)
    根拠を説明したとしても、根拠に納得しなかったり、もっと早く説明して欲しいと言われたり。

上司も、その上の上司、そのまた上の上司などから変更が来ていたりする場合あって、毎回説明できないこともあったりします。

• 簡単なことだと思いますが・・

その部下は私?かと思いました(笑)

仕事を進めていく上で内容が変更になるということは、多々あることなのでその40代の部下の方なら理解していると思いますよ。

ただ、訂正などをうまくやらせることができないのだとしたら・・
    主さんの言い方ではないでしょうか?

「言ってることが前と違う・・」などは明らかに変更点があったのだと思われます。
    ならば、「○○さん、せっかく作ってもらったところ悪いんだけど、ひとつ変更したいんだ・・」と伝えたら相手の受け取り方も違うと思うのですが・・。
    「悪いんだけど・・」これが好印象です!!

これから先うまくいけばいいですね。がんばってください。

• 貴方が変わりましょう

・彼女は何も分っていない
    ・20代の娘はかわいい
    ・手に負えない部下を持った俺はなんて運が悪いんだろう(例えばです)
    こういった感情を相手は敏感に感じ取っています。
    ですから貴方に返ってくる態度、言葉も同じ波長で戻ってくる鏡の法則です。
    貴方が今のままの感情を持っている限り、彼女は変わらないし貴方の悩みも解決する事はまずありません。
    目線を変えてみては如何でしょうか?今、貴方の目線は彼女と同レベル。
    だから衝突しているのだと思います。
    彼女にも良い所はたくさんあるはずです。
    まずそれを見つけて認めてあげてください。人が言う事を受け入れられるのはまず心が開かれてからですよね、いくら正論だとしても。
    道理を説くのはそれからでも決して遅くはありません。

気を長く持って向き合いましょう。貴方自身がひと回りもふた回りも
    大きくなれるチャンスでもあります。

• そう?

嫉妬・・というよりは、その女性の仕事の仕方が悪いにしろ
    40にもなると彼女のやり方が確立されているので、指示をするのはかなり労力が要りますよ。
    そして彼女からすると、トピ主さんの仕事ぶりなんて大したことない、と思われてるのでは?

文面から感じることは、今までうろ覚えできた知識に疑問を持たず
    自身が身勝手に作り出した結論を押し付けてる気がすることです。
    それは客観的に正しいと証明できますか?
    また、世の中は広いので正しい答えは1つではないですよ。
    その上、駄目な女というレッテルから接しているので(だから自分は正しいという単純勝手な結論)
    彼女の話など聞く気もないでしょう?
    そんな上司の言うことなど相手も聞く気がでてきません。

とりあえず「根拠がない」指摘に対処できないのは、トピ主さんも
    仕事を憶えてない証拠なのでちゃんと勉強しましょう。
    そんな上司名前が「係長」なだけで、威張られても迷惑なだけ。
    ちなみに自分が上司から言われたことは「上司の粗を探すのが部下の仕事」
    です。指摘されることで自身も勉強になるのです。
    まあ、どっこいどっこいということで。

• スキル不足

30代女性、年上の男性を含め、最高で16人の部下がいたことがあります。
    部下がみなかわいくて物分りがいいなら、誰にだって管理職ができますよー(笑)。

相性や性格で、こじれてしまったり、どうしてもうまく行かない時って言うのはありますが、トピ主さんの場合は、失礼ながら「スキルが低い」ような印象を受けました。
    とにかく、管理職としてのスキルを磨くことが大切では?

人に相談をするなら、「評判の悪い同期彼女が物分りが悪い。どうすればわからせてやれるか」と言ってもダメですよ。
    そこにいない彼女を変えることなんて、相談相手にはできないんですから。
    人に相談をする時には、あなた自身が変わる意思を示してください。
    「部下の指導に失敗してしまい、悩んでいる。なんとか関係を改善したい」というスタンスに立つことが必要じゃないでしょうか。

• 正攻法で対処

まずは私ならさらに自分の上司に相談します。人事等、なんでもそういったことの相談に乗ってくれそうな部署があれば、相談しておきます。冷静に客観的な評価を記録しておきます。
    その上で、相手にも冷静に対処します。
    みなの前で、丁寧に説明する。仕事だから、きちんとやって欲しい由を丁寧にお願いする。
    前と違うといわれたら、再度説明する。何が違うか、やり方が変わったならそれを説明する。
    嫌になるでしょうがとにかくこちらはきちんと仕事するのです。笑顔で説明。笑顔で挨拶。
    やってくれなければこれも冷静に指摘。

とにかくこれをしばらく続けるしかないと思います。記録はきちんととる。残念ですがトピ主さんが代わりに仕事を片付けるような事態にもなるでしょう。我慢我慢。これらを上司、人事に報告。

怒ったり、怒鳴ったりしては逆効果。余裕の態度で臨みましょう。もちろんちゃんとやってくれたらほめて感謝。

まずはこの方法で行ってはいかがでしょう。

• 私のことかと

思いました(笑 私は部下の立場です。海外で仕事していますが、直の上司にはトピ主さんの部下と同じような対応をオています。

私の上司の場合は、トピ主さんよりもっとたちが悪い(遅刻、早退、会議中寝る!部下が何のプロジェクトに携わってるかもわからない、毎回の指示に一定性がない、そのくせ自分の上司にはいい顔し)ですが、人の態度を何とか言う前に、そういう態度を取っている彼女の立場になって、自分を見直してみてはいかがでしょうか。

私はあまりに出来の悪い上司にかかわらずに、彼の上へ直接行くようになりましたよ。
    そのほうが仕事が早いですしね。
    はっきり言って、周りも上司よりも私に頼ってきますし。

そういう対応をされるということは、あなたにそれなりに原因があるからです。それを追究されるほうが先だと思いますが。

• 少なくともあなたと同期なんですよね

まず、その彼女の元上司と相談することをお勧めします
    そして、彼女の管理方法のノウハウを伝授してもらいましょう

何人かの人のレスは中間管理職なったことのない下っ端の屁理屈です
    あなたも下っ端だったことがあるはずで、屁理屈かどうか見分けることは出来るでしょう

少なくともあなたはそれなりに評価されたから昇進し、
    その彼女はあなたよりも評価されなかったから昇進できなかったのです

個人的には中間管理職なんかになるより、下っ端のほうが楽ですね
    初めての中間管理職、頑張ってください

• 作業は簡単でも管理は難しいと思います

外資系金融部長です。

上司を選べないことと同様に、部下も選べません。
    ラインの管理職はその人をどう活用するかを考えるほうがいいでしょう。PMでしたらメンバーを切り捨てても許されますが、組織の長が部下を切り捨てたら組織が成立しなくなります。
    会話と文章の説得はスキルが異なります。

文章での説得は、理屈が正しければそれで結構です。これは、報告書の類で専門家に求められる物です。しかし、管理職に必要なのは会話での説得スキルです。そのためには、自分の役職が高いから従うべきだという組織論では不十分です。仮に指示した人の役職が同じでも、この人に従う方がいいと思わせる説得力がないと、「素直な部下」以外の人に上司と認められません。

ですから、あなたがまずすべきことは、その部下の優れた面を把握し、それを活用する方法を考えることです。あなたが正しい意見を言っても、それが実現できなければあなたの自己満足でしかありません。その人が正しい行動をするためにあなたがどうするか考えるべきです。場合によってはあなたがあえて間違った意見を言って、その人に正しい行動をさせる方法も検討するのが管理職の役割です。

• トピ主さんの能力不足では

エコヒイキ(20代のかわいい女性?)、差別(何もわかっていない女性という表現)。上司としてあるまじき態度で部下にのぞんでいますね。

部下に見透かされていますよ?バカにされるのも仕方ないんじゃないですか?まずはみなさん仰るとおり、上司としての能力に欠けていると自覚された方が良いんじゃないでしょうか。

上長へ部下を返上したほうが良いんじゃないですか? 周囲も事情を聞いているようですしね。

• 同じですよ

なんでこんなにトピ主さんを責めるレスが多いんでしょう。
    たしかに文章を読む限りでは、口は悪いと思います。
    でもその状況では、そんな気持ちになるのも仕方ないのでは?と思います。

私も管理職ではないんですが、後輩の指導係として働いています。
    入って来たばかりの新人に対して、仕事のやり方を教えます。
    が、指示した通りにやってくれません。
    「俺はこの方がいいと思うからこうします」と自己流を貫いてます。
    根拠を言っても納得してくれません。
    結果ミスばかりで、上司に相談しても「うまくやってよ」と言われ
    さらに上からは「あいつの教育はどうなってるんだ」怒鳴られ、正直困ってます。
    愚痴になってしまいましたね。先輩失格の。

本当にどうしましょうかね。
    年をとってくると、管理職or出世出来ない人のどちらかになるしかありません。
    トピ主さんにも同情します。
    お互い頑張りましょう。

• きつい方法ですが

「係長から指示された通りに仕事をするように。
    できないのであれば、あなたには大事な仕事を任せられないし、今後の処遇についてこちらも考えざるをえない」
    と上席から伝えてもらってはいかがでしょう。

• 業務マニュアルを作る

30代の独身男性サラリーマンです。
    生産ラインから事務方に移って数年、新人の指導係をすることになった時、まず前もって準備したのが、作業のマニュアル作りでした。

自分の部署の仕事は何か?外部からモノ・カネ・データはどう入ってきて、どこにどういう形で出すのか?そのための処理一つ一つの手順は?
    なんてことを、一から洗い出して手順書にまとめました。
    それまでの新人教育は、指導役が「この場合はこうして〜」と口伝えする「成り行きOJT」。教え漏れや人による手順の違いがあったり、前提条件が違うから異なる作業をしている、ってことを理解してもらえなかったことがありました。

技術系部署だと工程表とか作業標準書なんて形で文書化されているのが当然なのですが、企画や事務系だとあまり作る習慣が無いみたいですね。仕事の特性上、様々な状況に対応しなければならないからマニュアル化しにくい、ってイメージがあるみたいなのですが、だからこそ必要なんじゃないかと思います。
    作業を洗い出して整理する、ってのは部署内の意思疎通を図りやすくするためにも大切だと思いますよ。