• ホーム
  • 男女
  • 離婚目前・・・夫婦カウンセリングを受けられた方教えて下さい。

離婚目前・・・夫婦カウンセリングを受けられた方教えて下さい。

レス10
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

水玉

結婚して1年ほどになる女性です。

結婚当初から、お互い慣れない生活の中で気持ちがすれ違っていくのを感じていましたが、溝を埋められないままに夫の浮気が発覚・・・。

夫はそもそも結婚したのが間違いだった、離婚するほうがお互いのためだ、などど言っています。私のほうは、さっさと離婚して人生やり直したい気持ちと、まだ結婚したばかりだし何とか修復したい気持ちとの間で揺れています。

夫とは話し合いを続けていますが、もともと自分の気持ちを言葉にするのが苦手な人なせいもあって、二人で話しても堂々巡りです。インターネットで離婚のことなど調べているうちに、夫婦カウンセリングというものがあるのを知りました。

プロのカウンセラーに間に入ってもらえたら助けになりそうですが、今までカウンセリング自体受けたことがないので不安もあり、料金も高くて(1時間で2万円とか)どうしようか躊躇しています。実際に夫婦カウンセリングを受けられたことのある方、どんな雰囲気で進んだのか、問題解決に役立ったか、など教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私が受けたのは

夫の浮気がきっかけで離婚します。
    発覚から数年過ごした一時、カウンセリング受けました。ひとりで。
    私の担当になってくれた人(男性)は、話をただ聞いて否定しないでいてくれるという形のもので、
    直接的なアドバイスはほとんどなく思うことをやってくださいとか、心の整理にはこういう方法がある
    という程度のアドバイスをいただいて4回ほどで終えました。お金も続かないので。

こういう話なんで身近な人に話せず、全く知らない人に聞いてもらい
    泣いても咎められることもなく居られるという部分では助けになりましたね。

結果的には自分の気持&行動次第だと気がついた訳ですが、私にはカウンセリングの工程が必要だったのだとも思えます。

諦めてしまう前にやってみるというのは、私はいいと思います。ひとつの勉強になるし。
    自分の行動の省みや人との信頼関係の築き方、夫とは単なる相性の悪さだったのか…等
    どれも答えは無いものなので、
    自分でおとしどころを決める強さと自分の人生を選べるんだという
    解き放たれた気持ちを手に入れるためなら、色々やってみてもいいような気がします。がんばれ!

• ありがとうございます

こよみ2008さま、ありがとうございます。

レス拝見して、今の気持ちをただ聞いてもらえる場所があるだけでもずいぶん救われるかもしれないなと思いました。
    いろいろな感情でぐちゃぐちゃになっている心の中を少し整理することができたら、夫との関係もまた別の視点から
    見られるのかもしれません。ひとりでのカウンセリングも考えてみます。

ずっと毎日ぐるぐると考え続けていると本当に疲れ果ててしまって、もう早く終わらせたいと思うこともあります。
    夫からは離婚したいと言われているんだし、もう何をしても無意味な気がして。
    でも、こんなふうに悩んで苦しむ期間もきっと必要なんですよね。
    どんな結果になるとしても、おっしゃっていただいた「自分でおとしどころを決める強さと自分の人生を選べるんだと
    いう解き放たれた気持ち」、ちゃんと手に入れたいと思います。

がんばります。

• 今、夫婦でカウンセリングに通っています。

月1〜2回のペースで4回目に行ってきたばかりです。私達の場合も今思えば、結婚当初からお互いの考えなどのすれ違いで、うまくコミュニケーションをはかれず、最悪の日々を四年も送っていました。離婚も何度も考えましたが、私の場合子供がいたので、なんとか改善できるのであればと、最後の手段と思い行動しました。 カウンセリングの流れは、まず離婚したいのか・したくないのか・現状から何が原因なのか。などで、私達のカウンセラーは、聞くだけでなく具体的なアドバイスも納得いく形で提案してくれます。料金は、夫婦二人で2時間1万位です。今までの溝を修復するために、前進できているとは、感じています。今までの関係で夫に対しての不信感が、拭いきれなかったりで、簡単ではないですけどね。どうにもならない状況で悶々としていた日々を考えると、今は気持ちがラクです。最終的に夫婦で「あんなこともあったね〜」と笑える日が来るといいな。水玉さん、カウンセリングは無駄にはならないと思います。がんばって!

• 前進さま ありがとうございます

ご夫婦で通っていらっしゃるんですね。
    実際に受けられている方のお話はとても参考になります。ありがとうございます。
    どうにもならないつらい状況から、今はお二人で関係を修復しようとしっかり前に進んでらっしゃるところ、
    見習いたいです。

前進さんのお話を聞いて、私も諦めてしまう前に試せることは何でもやってみようと思いました。
    先日も夫婦で話し合いをしたところ、さらにこじれてしまい、もう離婚するしかないかも、と思いつめていました。
    夫にカウンセリングを提案してみようと思います。夫が一緒に行ってくれるかどうか不安ですが・・・。

前進さんご夫婦が、良い方向に進んで行きますように。私もがんばります。

また、引き続き、ご意見、体験談など聞かせていただけたらうれしいです。

• 一人でも行けるみたいですよ

身内が離婚前に行っていました。
    トピ主さんと同様、ご主人が離婚したがっていて彼女(私の身内)は別れたくなかったので、彼女一人でカウンセリングへ行っていました。(ご主人は一緒に行くことを拒否)

ご主人にもやり直すつもりがあって一緒に行ってくれるのが一番いいですが、最初はトピ主さん一人でもいいんじゃないでしょうか。
    話を聞いてもらうだけでも、ずいぶん気が楽になるみたいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 参考になればいいのですが

こんにちは。
    トピ主さん、今はおつらい状況かと思いますが、どうか望みは捨てずに出来る限りの方法をとって夫婦関係の修復につとめて下さいね。
    応援しております。

私の場合はトピ主さんと状況が違うのですが、料金の面などで参考になればと思いレスさせて頂きました。

私たち夫婦は今現在特に問題もなく穏やかに過ごしております。しかし問題が起こってからでは遅いので予防の意味で今年から夫婦別々で同じカウンセラーに1か月に1度お話を聞いてもらっています。

私の相談は夫婦、親戚、友人、仕事など多岐に渡るのですが、相手はプロですから聞くだけでなくアドバイスを下さいますし、守秘義務もきちんと果たして下さいます。

料金ですが、1人1時間で1万3000円です。
    カウンセラーにも相性があると思いますので、何人かあたられて一番話やすい方にお願いするのが理想です。
    私の場合、夫の知り合いの方に紹介してもらいました。

誰にも話したくない相談をカウンセラーに聞いてもらうだけで心が楽になることがあると思います。
    お金はかかりますが、それで解決出来るなら行く価値有と思います。

• 参考なるか分りませんが

私は以前抑うつになり小さな病院の精神科でカウンセリングと投薬を受けていました。
    その時のカウンセラーとは気が合い(この先生は聞き役に徹してくれる人です)、病院の他にも地域の青少年センターで無料の相談(?)をしていることを聞いたので、通院が終わった後も不安があると話しをしに行っていました。
    私は抑うつでしたが、私の母や友人の両親は今でも夫婦の事で相談に行くそうです。

参考になるか分りませんが…。

• 二回目です。ご主人の本音は、本当に離婚したいのでしょうか

ご主人は、現状から逃げたいから離婚と言っているのでは?他に理由が?もめごとの原因や現状を考えず、お互いやっていきたいか、いきたくないか。そこから話してみては?浮気をしたというのもあるので、ご主人はそこを責められたりするのではないかと言う思いから、話し合いやカウンセリングを拒否する可能性が高いと思います。男性は女性より、自分の弱さや間違いを素直に認めにくく本音を言えないらしいです。

私の夫も始めは拒否していました。自分に原因があるとわかっていても認めず、捻くれてましたねー。そういうのに私も『カチン』ときたりしてさらにもめて・・私が我慢すればいいのかな・・とか。本当に泥沼でした。カウンセリングに行くと決めてから、かなり慎重に計画的に、自分の感情は押さえ前向きな言葉だけを選んで夫に話しました。

あとカウンセラーと夫の相性も考え、事前に電話で問い合わせをして話し方で選びました。(いかにも専門家です。偉そう?な人は避けました)一人でカウンセリングに行くのも、気持ちが整理出来たりラクになると思いますが、関係を修復する方向なら二人で行くのが早いと思います。今を乗り越えて、お互い頑張りましょー!

• ありがとうございます トピ主です

>Kanakoさま
    先日の話し合いでさらに夫の心が閉じてしまっている感じなので、まだカウンセリングのことは切り出せず様子見の状態です。
    このまま言い出せない雰囲気が続いたり、夫に拒否されてしまったら、一人でも行ってみようと思います。
    友人や家族には相談もしているんですが、なかなか言えないことも多くて、心の中に溜まっている気持ちを誰かに打ち明けたいです。

>ピンク・ジャージさま
    優しいお言葉ありがとうございます。料金もいろいろですね。ネットで調べてみているのですが、どこに行ったらいいのか、悩んでしまいます。
    カウンセラーとの相性はきっと大きいですよね。相性の合う方が見つかりますように・・・。

>nicoさま
    最初に思いついたのは医療機関だったんですが、内容が夫婦の問題なので病院では受け入れてもらえないかな、と思っていたんです。
    地域センターなどで相談できることもあるんですね。私の住んでいるところにもそういうサービスがあるかどうか調べてみます。

続きます。

• 続き ありがとうございます トピ主です

>前進さま

二度目のレスありがとうございます。

現状から逃げたくて離婚したいと言っている部分はあると思います。でも、夫の本心が私にもわかりません。
    離婚したいと言うだけで、それ以上は何を聞いても黙ってしまうんです。
    「もともと結婚に不安があったけれど、一緒に暮らしてみて水玉(私)のことが本当に好きではないと気づいた」
    とは言われました・・・。
    話し合いをしても、無言になるか、こちらがとても傷つくようなことを口にするかのどちらかなので、
    私もつい感情的になって、きつい口調で責めてしまったり。
    それでますます、夫は頑なに心を閉じてしまっているみたいです。
    私も、自分が感情を無理にでも抑えて夫に優しい態度で接していれば、うまくいくのかなと思ったりします。
    でも、それもできず・・・。
    こんな状況なので、少しでも何かが変わるならとカウンセリングに行くことを考えたんです。

でも私自身も、本当にやり直したいのかだんだんわからなくなってきました。心がぼろぼろです。
    何だか暗くなってしまいました・・・。ごめんなさい。もう少し、がんばります。