• ホーム
  • 働く
  • みなさんの事務机の中段引き出しの使い方を教えてください(駄)

みなさんの事務机の中段引き出しの使い方を教えてください(駄)

レス9
(トピ主3

キャリア・職場

毎日がホリデー!

タイトルのとおりです。

社会人になって10年近く経ちますが、お恥ずかしながら、いまだにオフィスの事務机の中段引き出しの有効な活用法が分かりません。

上段の引き出しは、文具を入れるのに使っています。下段は当然、ファイル。ところが中段引き出しは、ファイルを入れるほどの高さがないし、一体、何を入れる場所なのでしょう?? 悩みつつ、現在は、辞書、ほとんど使用しない印鑑、昔のFD(!)、CD-ROMさらにお菓子などを入れています。

小町の皆様は中段引き出しをどのように利用されていますか? また、上段引き出しの広いほう(椅子の上になる部分ですね)を文具以外で利用されている方は合わせてそちらの利用方法もご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストックするモノ専用でした

仕事関係
    ・FD&CD
    ・白紙の伝票のストック
    その他
    ・お菓子(ノド飴・クッキー等)
    ・膝かけ(薄手のフリース素材)
    ・ティッシュ(ウェットティッシュも)
    ・コマコマしたもの(絆創膏・薬・ハンドクリーム・カイロ)

1つ1つはコンパクトサイズに(詰替出来る様に)。
    「置く場所を決めて仕切り、立ててしまう」が基本。
    あと、退社時は机の上に物を出したままにするのが禁止の
    会社の時はペン立ても入れてました。
    (高さが足りないので倒し、横置きにした物の上に積む)

広い方は半分に区切りA4サイズのパウチしたマニュアルを片方に
    残り半分を伝票(B5サイズ)と電話メモのストックと飴の置き場に。
    中段に飴を置いてますが袖机は鍵がかかるのでそちらには
    「お気に入りの飴」を置き、広い方はそれほどでもない飴を置いてました。
    「クレクレ星人」が多く残業中に勝手に開けられては食べられてしまうので
    自衛策です。他の方はどうなのかな?

• ありがとうございます!

トピ主です。
    えんぴつ様、丁寧なご回答ありがとうございました。非常に整理整頓の上手な几帳面な方とお見受けいたしました。
    私も引き出しの中を整理するために、自宅から空き箱などを持ってきて整理に努めているのですが、あまり上手ではないようで、中段引き出しは、決してごちゃごちゃではないものの、中途半端にものが重なったような状態です。
    えんぴつ様の「置く場所を決めて仕切り、立ててしまう」を念頭に、再度整理にチャレンジいたします! 上段引き出しの使い方もご意見を参考に有効活用を考えてみます。
    ちなみに、やはり退勤の際には、机に鍵をかけるのが基本なんでしょうか。私の机も鍵はかかるのですが、下段の引き出しに入っているファイルはいつでも誰でも見れるようにしておくように習いましたので(そうでないと自分がいない時に問い合わせなどがあると困る)、通常はかけていないのですが・・・。

• 鍵は・・・

トピ主様レスありがとうございます。

見抜かれちゃっていますが(笑)オフィスに限り整理魔です。
    自宅よりもしまい易い物が多いせいだと思います。

会社ルールってそれぞれですね。
    ご質問の件ですが、私が鍵をかけていた時は
    上段に「角印」、中段に「手提げ金庫」下段には
    「上司と共有の書類(上司以外閲覧しない)」を
    入れてあり施錠の上退勤が決まりだったので。
    (上司も合鍵を持っていました)

上段だけ鍵がかかる会社で就業していた時もそこに自分の判子
    (印鑑・デート印)を入れていたので施錠していました。
    社内で特に指導は受けた事がないですね。
    思い返せばその時は机に主要なファイルを立てていましたので
    退勤後も問題はナシでした。

整理のコツは開いた時見渡せる様にし、奥はリフィル手前は
    よく使う物を置く。あと意外と大事なのが自分の作業動線を
    考えて配置する(これは机の上も)です。
    快適なオフィスライフを!! 

• 引き出しは仕切り次第ですね

私の引き出しの中段ですが、取っ手のすぐ裏側は仕切り板で仕切っていて、封筒を入れております。
    仕切り板の向こうは、現在進行中のデータや書類を案件別にA4クリアフォルダとファスナー付きケースに入れております。
    しかし、そのままだと引き出しの中の容量が余ってしまいます。この空間がもったいなくて、メジャーを持って100円ショップに出向き、A4フォルダを置いて余っている容積に入るカゴがないかな〜
    と探しましたらありました。冷蔵庫に入れる野菜立てのようなプラスチック容器です。
    2個並べてジャストサイズ!深さもありますのでBACKUP用のDVD−RAMや携帯の充電器などこまごましたものを収納しております。

上段の広い引き出しは、レポート用紙・長いものさし・付箋紙などの左上段引き出しに入りきらない文房具類です。
    こちらも紙の箱を少し加工して仕切りを作り、こまごましたものを入れているのでちらかりません。
    トピ主さんやえんぴつさん同様、私の引き出しもどこも仕切りだらけです。

重要なものが多数あるので退社時には鍵をかけて帰ります。必要な時は上司が開けます。

• 中段の引き出しはプライべートスペース

わたしはですね、中段の引き出しは思いっきりプライベートスペースとして使っています。仕事関係のものはいれないことにしています。

思いつくままに書き出してみると・・・

・絵葉書、シックな便箋と封筒、記念切手
    ・ハンドクリーム
    ・ポケットカイロ
    ・英和、英英、広辞苑等がはいっている電子辞書
    ・裁縫セット
    ・サニタリーグッズ
    ・聖書の言葉
    ・化粧ポーチの予備
    ・口臭予防のガム

・・・でしょうか。

あいにく上段の広い引き出しはありません。机がL字型で引き出しはオプションのキャスター付きのものです。

余談ですが、棚には紙コップ(忙しいときの来客用)、小さな花びんをたくさん、ボロタオルで作った雑巾、ゴム手袋、いけばな用のはさみ、家具用洗剤、ジョウロ・・・など。

こんな感じです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 再びトピ主です。

えんぴつ様、小春様、丁寧なレスをどうもありがとうございます。
    お二人の机をぜひ見せていただきたい・・・! 
    私は本日、早速空き箱を持って出勤、えんぴつ様のアドバイスを参考に中段引き出しの整理にトライしましたが、やはりきちんと引き出しの中のデザイン(?)がないとダメですね。かえってごちゃごちゃしてしまいました。小春様のように、サイズをきちんと測るなどの正確さが必要なのでしょう。えんぴつ様のおっしゃる作業動線も考え、がんばってみます。
    ところで、小春様、A4のフォルダは、寝せて入れられておられるのですか?立てておくには深さがないですよね。寝せた上で、余りのスペースにかごを置かれておられるのでしょうか??
    鍵の件ですが、実は以前鍵をかけるスタッフがいたのですが、彼女が病欠したときにファイルが出せなくて困ったことがあるのです。情けないことに、鍵も本人しか持っていなかったので・・・。現在、鍵をかけるスタッフはいませんが、印鑑出しっぱなしやら引き出し開きっぱなしがあったりと、傍目にもかなりお恥ずかしい状況です。ご意見、大変参考になりました。
    GW明けにまたチャレンジします!

• 福寿草さまへ

前回レスしたときには福寿草さまのレスがアップされていませんでしたので、本日拝見いたしました。
    いっそのこと私物のみを入れてしまうというのも手ですね。私は公私半々(とはいってもお菓子以外は職場で使用するものですが・・・)なので、いっそきちんと分離するのもよいかとも思案中です。いずれにしても引き出しの中が整然とせずごちゃごちゃなのが我慢ならないので、よい方法を模索していくつもりです。
    ご回答ありがとうございました。

• トピ主さまへ

小春です。お返事ありがとうございます。

お尋ねの件ですが、ファイルは寝かせて重ねて置いてます。案件別にフォルダに入れていますが
    関連性のあるものはさらにクリップで止めたりしています。寝かせて重ねると使いづらいのですが、
    しょうがないですね。

椅子に座って正面向いている体と平行にA4ファイルを縦長に置き、開いたスペースに
    100円ショップで購入したケースを置いています。説明が下手なのでわかりづらかったらごめんなさい。

えんぴつ様の「作業動線」、そういえばそうなんですよね。机の中も机の上も動きやすいように
    配置していることに気がつきました。

机の中が綺麗になるといいですね、がんばってください。

• 小春さま

2度目のレスありがとうございました。
    ご説明ありがとうございました。おかげさまで小春様の引き出しの様子が想像できました。私の机の引き出しは、整頓レベル(?)はだいぶ落ちそうですが、なんとなくえんぴつ様と小春様の中間のような状態であるような気がします。引き出しの奥のほうに普段使わないものをしまっているのですが、つい先日、整理のために中をみていたら完全に存在を忘れていたマニュアル本が・・・! 覚えていたら使うこともあるのに存在自体を忘れていたら仕方ないですよね。美しい引き出しへの道は遠そうです。。。