• ホーム
  • 話題
  • 家カフェ派集まれ〜。おいしい珈琲の飲み方について

家カフェ派集まれ〜。おいしい珈琲の飲み方について

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

家カフェ派!珈琲好き

初めまして。珈琲好きのあゆです。

スターバックスやタリーズ等のエスプレッソタイプのコーヒーが以前好きだったのですが最近、家カフェ派になりました。
というのも焙煎機能付きコーヒーメーカーを購入してコーヒー生豆なる白い豆(焙煎していないコーヒー豆のことです)を買っては、ボタンを押してカラカラと焙煎し、ミル、ドリップして飲むという楽しみに酔いしれています。^^

香りがとてもよく有機の生豆なんて本当においしくておいしくて。
こんなに珈琲が好きだとは、思ってもいませんでしたがやっぱり作り立てはおいしいんですね!

おいしい生豆の情報や豆に対してのミルの荒さの調整等の情報ありましたら教えてください〜。

私のコーヒーのおいしい飲み方のオススメは、やはり有機豆ペルーを少し荒めにミルしてできたてを頂くことですね♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 炒りたて!挽きたて!

はじめまして!コーヒー好きのOLです。
    わたしもおうちでゆっくり淹れて飲むコーヒー大好きです!!
    焙煎機能つきミルなんてはじめて知りました!!
    コーヒーは農産物なので、収穫したて&炒りたて&挽きたてが
    一番美味しいんですよね。

私は、KONO式のウッドハンドル&月兎のホーローコーヒーポット
    お気に入りのマグで、コーヒーをのんびり淹れて飲んでます☆
    先日KONO式のコーヒー教室でドリップの仕方を学んできました!
    そのときに、豆の原産地や種類、焙煎や流通のことも教えてもらって
    ますます、コーヒーが好きになりましたよ。
    焙煎機は持っていないので、大好きな自家焙煎のお店で
    炒りたてのスペシャルティコーヒーを購入して
    おうちで挽いて淹れてます☆

名古屋なので、coffee kajitaさんがオススメです。
    先日、北海道の森彦さんのコーヒーも注文してみました。

みなさんのオススメの焙煎家さんも教えてもらいたいですね☆
    あと、みなさんのこだわりのコーヒー用品など♪
    私がいいちばん欲しいのま「みるっこ」という、コーヒーミルです☆
    家庭用にしてはかなりお値段が張るので、憧れの品です。

• うちは焙烙で焙煎

昔ながらの豆を炒る土瓶のようなもので、ガス火で煎ってます。
    豆はコロンビアが好きかな。ちょい浅いめに煎ります。
    そんなにガブガブと毎日は飲まないので、手動の携帯用ミルで挽いてます。
    コーヒーは煎りたて挽きたてだと、酸化してなくて身体や胃に良いそうです。
    そして、私はこれだと夜飲んでも不眠にならないです。

最近ドトールからスタバにシフト。元々スタバ派だったけど。
    久し振りに飲んだら美味しくなってるような気がしたので、、、
    豆乳カプチーノをマグで。蜂蜜入れて飲むのが好き。

• プロっぽい!

トピ主さん(あゆさん?家カフェ派!珈琲好きさん?)素敵ですねー!
    プロっぽい!焙煎からやってしまうなんて!

かくいう私は、シアトル系のエスプレッソベースは好みでなく、
    一滴ずつぽたぽたドリップが好きです。

サイト、ぜひとも拝見して購入したいです!

• 煎りたての豆は使わない方がいいですよ

焙煎したての豆はこげた香りが強く、また必要な水分も飛びきってしまっています。
    半日以上寝かせて香りを馴染ませてからひく方がおいしくなります。

抽出はペーパードリップが一番。
    お湯の温度は90℃
    最初に粉全体が湯を含むように、ややたっぷり目に湯をかけてその後蒸らす。

これを守ると高い豆を奮発するより、味の違いが判りますよ。

• 焙煎した後は、冷却が必要みたいですね

雑学的ですいません。(あらかじめ)

焙煎した直後のコーヒー豆には、タンニンという苦味成分がピロガロール酸に変化するようで、これはチョコレートのようなドロッとした成分で、エグミのある苦味の原因となるようです。

このエグミを無くすには、急速に冷却し固まらせることが重要なようですね。

もしご自宅のフライパンや土瓶等で焙煎されるようでしたら、冷凍庫等で焙煎した豆をすぐに1分程でいいので冷却するのも手かもしれませんね。

ウチカフェさんの焙煎機には、その機能がついているみたいでそこに私は惚れてしまいました。
    コーヒーは、本当に奥が深いですね〜。皆さんのいろんな情報楽しみにしています。〜☆

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • coffee kajitaさんのサイト見ました〜

ゆみさんのオススメのcoffee kajitaさんのサイト見ました。
    インドネシアのスマトラ島の記事がありましたが、勉強になりますね。

お店のLCFマンデリンをふんだんに使ったデザート「フォンドマンデリン」おいしいそうですね。
    マンデリンを濃いめに抽出して作ったジュレにマンゴーのソースとバニラビーンズのパンナコッタをあわせたもののようですが一度機会があれば、おいしいコーヒーと一緒に訪ねてみたいですね。

• 皆さんの好きなコーヒー豆を教えてください☆

私の好きなコーヒー豆は、ハイチ、ブルーマウンテン等の中南米のものが好きですね。
    有機のコーヒー豆の有機生豆グァテマラも好きです。

今、飲んでみたいコーヒーは、パプアニューギニア、東ティモール産地のピーベリーコーヒーは、1本の木から3〜5%しかとれない希少なコーヒー豆のようで(通常のコーヒーの実には豆が二つ入っているようで、このピーベリーコーヒーはまれにある小粒の丸豆でコロッと一つだけ入っているもののようです)

香りが普通のものより高く、芳醇な香りがするようで一度試してみたいコーヒー豆ですね。

皆さんは、どんなコーヒー豆を使っていますか?

• 美味しそう〜!

私もコーヒー好きです♪
    よくスタバやドトール、タリーズに
    行ってはお茶をしていますよ。
    いつも飲んでいるのは、
    ソイラテです。エヘヘ
    とっても美味しいです。
    シナモンを入れたりもしています。
    たまに、新作も飲みますが
    だいたい決まっています。
    このサイトで美味しそうなコーヒー
    注文してみようかなと思っています。
    私も家カフェ派になろうかな。

• 珈琲でプチダイエッット

温かくなってきたせいかご飯の料が少しづつ増えてます
    しかもポカポカ温かいので食べたらすぐに寝てしまう始末・・・。
    珈琲は、ダイエットにも効くようなのですがその中でも
    スマトラ マンデリンという豆は、ダイエットに効果的だということで、とりあえず気休めに始めました。

まだ、3日目ですが気のせいか1キロ程落ちているような・・・。
    とにかく夏までがんばるかな。

皆さんも興味があれば、珈琲ダイエットどうですか?

信じれば救われる。(救われたい・・・)