• ホーム
  • 学ぶ
  • 一時帰国 保育園の体験入学について教えてください

一時帰国 保育園の体験入学について教えてください

レス20
(トピ主7

趣味・教育・教養

みんみん

5歳の女の子を持つ専業主婦です。
ここでは6月の初旬から長い夏休みに入ります。
夏休みに娘を日本の保育園に6〜7週間入れたくて保育園を探しています。
普段はアメリカの生活にどっぷり使っているので、おじちゃんおばあちゃんと一緒に過ごし日本の子供たちと一緒に遊ばせたいのです!!!

東京都墨田区、葛飾区、江戸川区あたりの保育園に子供を体験にさせた経験のある方にお聞きします。
どこの保育園で受け入れてくれましたか?
体験入学中 お子さんは楽しく過ごせたでしょうか?

今保育園を探していることろですが受け入れてくれることろがまだ見つかりません。
おてんばな娘なので走り回れる庭のある園がいいな〜と思っています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん・・・

体験入園というのは、保育園では難しいかもしれません。

特にご希望地域は、認可園も認証園も無認可園も、定員いっぱいで待機児童がいる地域です。
    私は墨田区ですが、お隣の江戸川区は都内でも特に待機児童の多い区として有名です。
    無認可なら、もしかしたら入れるかなぁ?とは思いますが、基本は働いていたり介護だったり病気だったりで、親が保育できない子を預かるのが保育園ですので。
    お庭のある園だと認可園でしょうが、認可園は共働き・一人親家庭が最優先なので、難しいでしょうね。

無認可か認証の一時保育で、毎日ではなく時々なら、空きがある時にお願いはできると思いますよ。
    墨田区に、英語保育を取り入れている無認可園があります。
    もちろん、日本人スタッフが基本ですけど。
    リトルフィート錦糸町
    http://little-f.com/

• 幼稚園では?

保育園は保育に欠ける子供を預ける所です。
    私は首都圏在住ですが認可園では数週間限定で一時帰国者を対象とした
    保育はやっていません。

普通にフルタイムで仕事をしていても、入園が難しいくらいなので一時
    帰国時の体験の子供を入れる余裕はないからだと思います。

なぜ幼稚園ではなく保育園なのでしょうか?

幼稚園は文部科学省管轄なので、「入学」と主さんがおっしゃっている
    希望に合うと思うのですが。

保育園は厚生労働省管轄の児童福祉施設です。

• 幼稚園では駄目なのかな…

日本の保育園は、基本的に福祉機関であり、「日常の保育ができない」方を対象にしていて、都内だと現在はただですら満員状態です。
    (ちなみに今調べたら、江戸川区では「集団生活を経験させたい」等の理由による入園はお断り、だそうです。ほとんどどこでもそうなんじゃないのかな…)

ですので、「保育ができない」要件を満たしていれば、入園できると思いますが…。
    それでも今から6月ですよね…。今すぐ申し込んでも空きがあるかどうか。
    無認可なら大丈夫だと思いますが…広い園庭はないでしょうし…。

むしろ、そういった「体験入園」ならば幼稚園の方がいいんじゃないのかな。幼稚園は「学校」扱いですので、ある程度幼稚園の裁量で受け入れてもらいやすいです。

保育園は、預けたい保護者がいっぱい待機しているのが実情です。
    申し訳ないですが、待機している保護者を優先してあげてください。
    たった6〜7週間遊びに来るお子さんのために、貴重な椅子を占拠されるのはどのご父母も納得できないと思います(きつい言い方でごめんなさい)。

• 区立の幼稚園は?

保育園は、普通にそこに住んでいる人が何十人何百人も空き待ちしているので難しいのでは?保育園に入れるために出産時期を逆算して産んだりしてるくらい、大変なことになってるので…。

公立の幼稚園や小学校では、一時帰国中の子どもを短期間入園入学させていますよ。都内の他の区に住んでいますが、トピ主さんの書かれているように、海外の夏休みの間、6月ぐらいから日本の夏休みに入るまでの1ヶ月ぐらい、毎年通ってくるお子さんが何人もいます。

そこに実家があったりすれば、たいていは受け入れてくれると思います。役所にきいてみてはいかがでしょうか。もしかして区立の幼稚園がない地域なのかな?都内にはそういう区もありますから、だとしたら難しいですけど…。

• 参考までに。

日本での体験入園について詳しく書いてありますよ。 「世界子育てSweet Heart」でググッテ見てください。受け入れる側、入る側の意見もとても参考になりました。トピさんは、保育園と書いてありますが、日本では幼稚園のみ体験入園できます。保育園は、働いているお母さんの為ですから。(海外では、働いてなくてもCHILD CARE に入れてますが・・・。)
     私は、子供を日本で体験入園させた際、自分が卒園した幼稚園にまず問い合てみました。なので、ご自分か、兄弟、親戚などが関係のある園に問い合わせてみるといいお返事があるかも知れません。幼稚園側としても、まったく素性がわからない方の体験入園は厳しいようです。
     トピ主さん、お子さんにとっていい夏休みになるといいですね。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ティーイーエヌさんへ

そうですか 海外から夏休みの1ヶ月日本の学校や幼稚園に通っている子が何人もいるのですね 自分と似たような人がいるのは嬉しいものですね!
    区立の幼稚園あたってみます 娘が日本の学校に行って日本の子供たちと遊ぶのを楽しみにしてるのですよ 親としては何とかなえたくて。。。
    とにかく探してみます。

レスありがとうございました。

• 一つの考えですが

他の県に住んでいます。

ウチは、頭の良いところ(幼稚園、大学付属)は断られました。5歳と言うと年長ですよね。今年には小学校受験もひかえているのに、迷惑はかけてほしくないと思います。

その点では保育園がいいと思うのですが、、。
    家庭では保育ができない人が行くところなので、愛情に飢えているお子さんがいるのも事実です(全員がそうだとは言いません)。
    上から落とそうとしたり、、、そういうお子さんもいます。大きい子は小さいこの面倒を見ます。

海外の、「他の子に何かしたらいけない」は通用しませんから、後悔するかも。

短い間なら、入れないで公民館などで仲良しの子を作って(作れたら)、個人的に遊ぶ方が良いですよ。
    日本の悪いところを一番に覚えちゃったりして、治らないまま帰国するかもです。

• トピ主です

2児の母さん たまごさん デカデカピンクさん 
    レスありがとうございました、日本とアメリカは保育園システムが違うので日本の皆さんのレスで日本の現状を知ることができました。
    こちらでは保育園(デイケア)は母親が働いてなくても入れます 空きがあればすぐ入れるので入るはとても簡単です、日本の保育園の厳しい基準と何十人待ちの現実に驚きました。
    2児の母さんリンクどうもありがとうございました。

ゆめさん
    レスどうもありがとうございます。
    ゆめさんのお子さんも体験入学された経験があるのですか?
    お受験のことは頭になかったです 大学付属の幼稚園には問い合わせていません
    自宅から近いところにはないし月謝が高そうですね。
    娘は5歳になったばかりで年少です 幼稚園に入園できるかどうかは帰国してみないとわからないので入園できなかった場合は娘と一緒に東京見物したり区で行なっている子供のイベントに参加してみようと思います。

幼稚園の入園も日本に住んでいる子供さんが優先なので海外からの体験入学は空きがあって園がokした場合にのみ行なわれるようです。

• tintinさんへ

tintin さん
    子供さん体験入学の経験があるのですね!
    そうですね 知人の子供さんが通っている幼稚園に問い合わせて見るものいいかも知れませんね ここの生活では友人 知人の数が少ないので人のつてをたどることが少ないです 日本的な人と社会との繋がり方を忘れていました。

今 sweet heart 見てきました tintinさんのレスといただいたリンク読んだらがぜんやる気が湧いてきました 暖かいレスどうもありがとうございました。 

• 夫の親戚が子供を2ヶ月通わせてましたよ

確か3年位前ですが、夫の親戚が海外から一時帰国したときに
    世田谷区で2ヶ月くらい通わせていました。

幼稚園か保育園か忘れましたが、区役所に相談に行って
    翌日?から通わせる事が出来てました。

なんでもその園では「急な転勤とかで新しく転入してきた子供用」に
    随時2名くらいの空きを設けてるそうで、
    短期通園だからと言う事でその枠に入れてもらうことが出来たみたいです。

こればかりは、各園の方針とか区役所に相談してみないと分らないので
    帰国した時に直ぐに相談に行かれる事をお勧めします。

• 世田谷区さんへ

世田谷区さん 
    親戚の方が体験入学されたことがあるのですね.
    帰国したらすぐ役所に相談に行ってみます 世田谷区さんのレスを読んだら早く帰国したくなってしまいました レスありがとうございました!

• 再び

こんにちは。こちらは横浜なのですが、今日はとても暑く初夏の陽気で子
    供達は水遊びや泥んこ遊びをするようになりました。

>娘は5歳になったばかりで年少です 

日本では5歳になっていれば年中さんだと思いますよ。うちの子供は
    現在4歳で年中さんです。みんみんさんのお子さんと同じ学年ですね。

保育園ではクラスの人数もぐっと増えたりします。年少さんより年中
    さんの方が一時入園するにはいいかも知れませんね。

幼稚園だと制服があったりして他の子供との兼ね合いがどうか分かりま
    せんが、保育室のような所はどうでしょう?

少し先の話になると思いますが、上の子供は小学校二年生なのですが、
    お友達が去年休みを利用して公立小学校へ一時入学をしていました。
    毎年長く帰ってきて小学校へ行くようですよ。私の住んでいる地域は転
    勤が多い地域で地元の人でも海外転勤をされる人がたくさんいます。自
    分が通っていた学校へ実家から通学体験する人も多いですよ。外国の子供
    や一時帰国する人も多いので在学児もすんなり受け入れているようです。
    ちょっと先の話ですが...

• 皆さん ありがとうございました

先月 娘が日本の幼稚園の体験入学を無事終えました。

帰国後すぐ区立の幼稚園が見つかり 良い先生方 やさしいママさんたち 元気なクラスメートに囲まれながら
    娘は楽しく日本の幼稚園を経験することができました

コメントしてくださった皆さん どうもありがとうございました 
    たまごさん 2回のコメントどうもありがとうございます。

感謝します!

• よかったですね

幼稚園での体験入園、無事できたそうですね。
    きっとお嬢さんも良い経験をし、たくさんの思い出をつくられたことでしょうね。

私もアメリカ在住で、毎年日本へ一時帰国をするのですが、同じく娘に幼稚園等で日本の集団生活を体験させたいと考えています。将来的には日本へ帰国するつもりですが、この先アメリカ生活が長くなる予定なので、日本社会に馴染ませる機会の必要性を感じています。特に、集団生活での規律や秩序は体験しないと難しいかもしれません。

そこで教えて頂きたいのですが、今回は結局どのようにして体験入園することが出来ましたか。やはり、日本に帰国後、市役所などで相談されたのでしょうか。事前にお願いすることが出来ればいいな、と思うのですが。また、制服はどうされましたか。用意する物や費用についても、参考までにお聞かせ下されば幸いです。

• もしかして

お嬢さん、楽しい体験入園ができて良かったですね!
    日本の集団生活はちょっと厳しい面もあるので、母親の母国を垣間見る機会はお嬢さんにも良い体験だったのではないでしょうか。

ところで、偶然でしょうか、我が子の通う区立幼稚園にも6月から約1ヶ月半、アメリカから一時帰国の女の子が体験入園しました。
    年中と年長それぞれ1クラスしかない園で、その女の子は我が子と同じ年中クラスでした。
    もしや、トピ主さんのお嬢さんかしら?
    集団生活の決まりに最初は戸惑いを見せていましたが、ちゃんとクラスに慣れて最後には、
    「また来年来ます!」
    と言ってくれました。
    子供は、来年というのがどれくらい先かはわからないけれど、また会えるのを楽しみにしています。
    トピ主さんのお嬢さんも、来年来られるのでしょうか。
    また楽しい体験ができると良いですね。

• 私も秋に里帰り予定なんですが・・・

今、日本の実家近くにある幼稚園へ、1ヶ月ほど入園できないかメールで問い合わせ中です。そこは、私も通っていた幼稚園です。その幼稚園が教育方針や送迎などの関係で、希望しているのですが、いい返事がもらえなければ、他の幼稚園に問い合わせるつもりです。
    私もお聞きしたいのですが、幼稚園の保育料(授業料?)や園服、鞄などの費用は、どのくらいかかりました?私の実家の方には、私立の幼稚園しかないので、保育料が高くならないかちょっと気になっています・・・。

• 2児の母さんへ

区立の2クラスしかない幼稚園で年中組み。
    体験入学する子はそう多くはないので娘は2児の母さんのお子さんと同じクラスだったのかも知れません!
    娘は日本の生活や幼稚園がすごく楽しかったようでアメリカに帰る時泣いて大変でした。
    園で日本の子供たちと時をともにしたことは、娘にとって貴重な経験となったようです。
    「日本人がんばるの。アメリカ人がんばらないの」など言ってました。
    日米の違いを子供なりに感じたようで、来年も日本の幼稚園にいきたいと張り切っています。

今 園であった2児の母さんたちを思い浮かべています(笑)
    2人子供がいるママさんたちがたくさんいたので、レスを書いてくださった2児の母さんが誰かはわかりませんが、園ママたちの一生懸命生きている姿を思い出してしまい、なぜか涙が。。。

どうもありがとうございました 
    来年、子供たちの成長した姿を見ること楽しみにしています!

• はなさん ドン子さんへ

はなさん ドンこさん
    入園させる前は海外の家であれこれ考えてしまうものですね 私もそうだったのでよくわかります。

入園手続きは日本に帰国してすぐ区役所に行って相談しました 
    区役所で区立の空きのある園を教えてくれるので その足ですぐ子供をつれて園の見学に行き園で入学手続きしました。

園服 園帽 などは園から貸していただきました
    保育料 入園費 保護者会費 遠足代 教材費etc など園に払う必要経費 +園の生活に必要なもの お弁箱 ビーチサンダル タオル バッグ 内履き 靴袋etc こちらの出費は近くに親戚がいると貸してもらえそうですね)3,4万の出費でした。

区立の幼稚園に行ったので私立の園のことはわかりません 私立は園によってかなり方針も保育料も違うようですね。

もし 海外から園に電話してなかなか良い返事がもらえなくても気にしないでくださいね 
    帰国してから園めぐりをすれば どこかの園は入学させてくれると思います 自分の目の前に現れる人は偉大ですから! 笑)

がんばってくださいね!

• ありがとうございます

みんみんさん、早速のお返事ありがとうございます。

帰国後、園を探されたのですね。
    事前にお願いしておかないと難しいのかと思っていたので、安心しました。
    数ヶ月先の受け入れのお願いをしても、しかも海外からだと快いお返事を頂けそうにないですしね。

園服なども貸してもらえ、親切な先生方や園に恵まれたのですね。

日本の集団生活とアメリカのそれとでは全然異なりますよね。
    お嬢さんも、日本とアメリカの違いを実感したでしょう。
    子どもの頃から色んな文化を体験出来るとは、幸せなことです。
    私も娘には同じような経験をさせ、両国に関心をもって育って欲しいと願っています。

このトピは海外に住む私には、大変役立ちました。
    小町でいろんな方の意見を日本語で聞けるって、本当に有り難いです。

他にも日本に一時帰国中、お子さんが体験入園をしたという方がいらっしゃれば、公立・私立を問わずお話を聞かせて下さい。
    宜しくお願いします。

• みんみんさん、ありがとうございます。

質問に答えていただきありェとうございました。
    園服や鞄は貸してもらえそうで、安心しました。問い合わせをした幼稚園からは、まだ返事がありません。やはり1ヶ月の体験入学(短期入園?)は、快く思われないのかなぁと気になっています。
    もうちょっと長く滞在できだったら、みんみんさんがおっしゃってたように、幼稚園めぐりをして園の方と直接お話したいんですが・・・。
    わずかな期間でも、私も娘に日本の幼稚園ならではの体験をして欲しいと思っています。今年の2月に里帰りした時は、保育園の一時預かりにお願いしました。一時預かりと、通園児は別の教室なのですが、娘がすでに海外の幼稚園に通っていたため、通園児のクラスに交ぜてもらいました。
    (一時預かりの場合、1〜2人しか子どもいない)
    今回は、やはり幼稚園が希望です。
    もし、日本で幼稚園で体験入学ができたら、またこちらでお知らせできればと思っています。