• ホーム
  • 話題
  • 手作り野菜をいただいたお礼はどうしたら?

手作り野菜をいただいたお礼はどうしたら?

レス22
(トピ主2

生活・身近な話題

ほうれんそう

こんにちは

ご近所の方(我が家の斜め向かい)が、市民農園で
野菜を栽培されています。 時折、自宅で
食べきれないから、とおっしゃって、おすそわけ
してくださいます。
冬は大根、夏はゴーヤなどで、量も多くないので
口でお礼を言うにとどめております。
我が家が越してきてから、約2年です。良好な
近隣関係を保つためには、やはりお返ししたほうが
良いのかよいのでしょうか。それともかえって
みずくさくなるのでしょうか。
(その方は「気にしないでいいのよ」といって
くださっています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おみやげ程度

わたしの実家の父も、リタイアしてから家庭菜園が趣味のひとつとなりました。そういう人にとって、もらった作物をこう料理して食べた、とか「おいしかった、やはり市販とは違う」とか、言われることが無上の喜びなのです。なので、後日会ったときにそういうことを言って差し上げると、満足していただけると思います。

あとは、トピ主さんが帰省や旅行されたあと、ちょっとしたおみやげを届けるとか。小さなお子さんがおられるなら、そのご近所さんにお会いしたとき「お野菜をくださるおばさんよ」と言って聞かせて、仲良くするとか。わざわざ何か買って届けたりすると、向こうも「またお返しがきたら」と気を遣うようになって、不自然な付き合いになってしまうと思います。今が自然で良いでしょう。

• 親が野菜を作っていますが・・・・

親が結構、広い畑で野菜を作りまくってます(笑)。

その親父がいうには、「美味しかったですよ」と言ってくれるだけでいいようです。料理も食べてもらった人が美味しいといってくれると、次もがんばるぞって思いますよね。あれと同じだそうです。

野菜のお礼でと物を送るのはかえって、相手が恐縮するのではないかとおもいます。どこかに旅行にいったとか、遊びにいったという節目でお土産を買ってきて渡すとかでいいと思います。あとは、「この前の○○、とっても美味しかったです」とねぎらいの言葉でOKでしょう。

• 生り物はダメになりやすい

実家が農家をしてたのですが、最近では自宅や子供達の家で食べるだけの野菜を母が作ってます

夏は特になんですが「まだ小さいから置いとこう」って置いておいた野菜が夕立なんかあった日には気がついたらオバケきゅうりです(笑)
    ピーマンもナスも一気に成って食べるのが追いつかなくて捨ててしまう事もあります。もったいないんですよね。だから家でもご近所に上げる事も有ります。そして家で作ってないモノをもらう事もあります

で、お礼なんですが、その度にはされなくてもいい気もしますが2年間ですか?さすがにトピさんも気になるようなら今度、どこかに行かれたときにお菓子でも買われて持って行かれたら?

「いつも貰いっぱなしで悪いので・・・」と言えば初めは遠慮されても受け取ってくれると思いますよ?
    気持ちなので高い物とかでなくてもかまわないと思いますけど、たまーーーーにどこか行ったついでに「日ごろ野菜を貰ってるから」と思い出されたときぐらいの割り合いで良いような気もしますね

お礼は初めから期待はされて無いでしょう。ただ頻繁に買って行くと関係がしんどくなるので、たまにが良いですよ?

• うちも農家でした。

うちは、出荷しない農家でしたが、棄ててしまうのももったいないしと、近所に配っていました。

一番嬉しいのは、 ほめてもらうこと

父が、あの人にあげたら、今度は、どんな風にしたらいいとか、おせっかいアドバイスする人は苦手だといってました。

そして、買ったものを持ってこられると、今度は、気を使ってもう、差し上げられない気分になるといってました。これは、人それぞれだと思いますが・・・

次回 会った時に 美味しかったです〜ありがとうございました。
    と、嘘でも言って下されば、またまた、持っていくと思います。

• 普通の日本人的感覚

例え余り物の野菜とは言え、2年間も貰い続けておきながら
    「まだに一度もお返しをしていないどころか、お返しをするか
    しないかなんて事を、こんなところにトピ建てて赤の他人の
    意見を聞かねば決められないなんて、異常です。

半年に一回位(お中元・お歳暮的感覚)は、お菓子の詰め合わせ
    程度はお返しするのが最低限のマナー。それが出来ないのならば
    普通の日本人的感覚はお持ちではないと言う事だな。

もし『余り物の野菜なんて、お返ししてまで不要』と言うので
    あれば、そうはっきり相手にいう事。

野菜って結構高いし、金額も合計するとバカにならないよ。
    個人の家庭菜園ならば、無農薬だろうし健康にもいいしね。
    もっと感謝するべきです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 以前家庭菜園を楽しんでました。

私もマンションの知人に、「よかったら、もらって〜」と配っていました。私だったら、お返しされたら困ってしまいます。心の中で「迷惑かな?」と思いながら配っていたから。知人に、「先日の大根おいしかったよ。おでんにして食べちゃった。」と言われた時が一番嬉しかったな。仲の良かった隣人に、「いつも、野菜ありがとうね。これ実家から送ってきたの。食べて。」と忘れた頃におすそ分けをいただく事はありましたが。あきらかに、お返しという意識でいただいてしまったら次から持って行けなくなったと思います。

トピ主さんが、手作り野菜を迷惑と思っていないなら、言葉だけで充分ですよ。
    あ〜、また畑仕事したいな。夏野菜の苗を植える頃ですよね。自分が経験してから、義母から送られる野菜へのお礼の仕方が変わりました。「キャベツ、甘くておいしかったですよ。」「肉厚なピーマンが採れたんですね。いい香りでしたよ。」会話が増えました(笑)受け取った日のお礼の電話。食べた後の世間話の電話。喜んでいる気持ちを伝えました。もらって迷惑な人もいるから、実はドキドキしていた私の場合でした。

• そりゃあ・・・

なにかお礼したほうがよいですね。
    もちろん、先方のご厚意だし、野菜をもらってくれて
    助かる、という見方もあるでしょうが、そういう
    「見返りを期待しない」人たちの、優しい気持ちを汲むことは
    大人として、大切なことではないでしょうか。
    (子どもならうわーい、でも十分なんですけどね)

旅行、里帰り等したときの、地元のお菓子などはどうでしょう。
    「普段頂くばかりなので、こういう時ぐらいはお土産でも」とか。
    モノのやりとりが難しいご時勢です。あげるほうでも内心
    「迷惑かな・・」と不安になったりしてるものです。
    トピ主さんが迷惑していないのなら、そういう形で
    「嬉しいですよ!」と伝えるのも良いことではないですか?

• きちんと御礼を言って、何かの時にはちょっとした物でも・・・

最近そう言った貸し出している畑で、野菜を作られている方結構いますよね。
    今の時代には少なくなった自給自足の大切さや喜び、土や植物に触れる事での癒しの効果等、忘れていた何かを思い出す事が出来る貴重な体験だと思います。

さて、ご近所さんがその作っている野菜をくれるとのことですね?
    ご近所さんが言っている「気にしないでいいのよ」と言うのが本当の気持ちだと思います。
    だから、貰ったから悪いと思ってその都度お返しをしたのでは、逆にあちら側も気を使ってしまうと言う感じだと思います。

ご近所さん的には、作る事自体が喜びでそれを収穫し誰かに食べて貰うと言う事がちょっとした達成感でもあると思います。
    もしかしたら結構沢山野菜が出来て「家だけでは食べきれない…誰かに手伝って貰いたい」と言う感じかもしれません。

私の実家で、数人の知人が作った野菜を貰っていましたが、そんな気持ちでは…とよく言っていました。

ただ、やはり親しき仲にも礼儀ありですから、貰ったら必ず御礼を言って、どこかに出掛けた折りにはちょっとしたお土産でも差し上げたりすればご近所さんも悪い気はしないと思いますよ。

• 手作りのモノで

ご近所からのおすそ分け嬉しいですよね。
    私も近所の方から家庭菜園のおすそ分けを頂くことがあります。

そのお返しに簡単なクッキーやパウンドケーキを焼いて持って行ったり、どこかへ出かけた際はご当地のお菓子や漬物などの気負いさせない程度のチョットしたお土産を買う様にしています。

友好的な関係を保つ為これくらいのお礼はしておいた方が良いかもしれませんね。

• お土産

どこかへ出掛けた時などに時々お土産を買って、いつもありがとうと渡すのはどうでしょう? 頂いている事を嬉しく思っていますよ、あなたを忘れていませんよという気持ちが伝わるかも。
    私だったら、気軽な雰囲気の人だったら改まった感じでなく、そういう機会に品物を持って行くかな。

既にされていたらごめんなさい。

• たまにお返しする程度で

こんにちは。お野菜って一度に多く収穫出来てしまうので自分達だけでは食べきれないですし、気軽に
    おすそ分けしているだけだと思うので、頻繁にお返しするのは返って相手が気を遣う可能性もありますよね〜。
    だから、半年に1回程度、何かお菓子とか調味料とか差し上げたらどうでしょうか?
    「いつもありがとうございます」の気持ちを込めて。高価な物は相手もびっくりされると思うので
    気軽な感じで良いと思います。

• 出かけたときにお土産を

自分で作る野菜って、一度に取れすぎてたいへんなんですよね。
    だから食べてくれる(もらってくれる)だけで向こうはありがたいと思ってると思いますよ。
    (父の実家が農家だったので実感としてそう思います)

今我が家でも、お隣さんの実家からいろいろ送られてくる度に「食べきれないので」と、自家製野菜をいただいています。
    上に書いたような考えの私ですが、やっぱりもらいっぱなしだとなんとなく負担になります。

なので、帰省や旅行などで出かけたときにはお隣さんにお土産のお菓子を買ってきてお礼代わりとしています。「いつもお世話になっています。○○へ行ってきたので」と。
    毎回ではないですけどね、年に2回か3回。
    向こうからもうら回数との比で言うと、2回か3回に一回の割合でお礼をするという感じになるのかな。

お子さんがいるし、家族みんな甘い物が好きだそうで喜んでもらっていますよ。
    お隣さんの好きなものがリサーチできるといいですね。

• たまーに、お菓子でも?

家庭菜園でできる野菜は、本当に食べ切れなくて他所に回しています。
    ゴーヤなんか、手入れしなくても次から次へ実るわ実るわ。
    母親も、腐らせるよりは…と人に配っていますが
    「相手に気を遣わせるからやめたほうがいい」といってもやめない…。
    捨てる罪悪感を感じたくない、かといって適度な量を作るのは手間がかかる。
    そんな感じです。

「おいしかったです!」と感想を言ったり、
    おいしい料理法を聞いたりと、話題のタネにするのが一番喜ばれるはず。
    あとはたまに、頂き物のお菓子を渡すくらいでいいと思いますよ。

• 言葉が一番

例えば、頂いたら早いうちに
    「あのゴーヤでゴーヤチャンプル作りました。美味しかったです♪」と、
    報告されるのが、一番喜ばれるのではないでしょうか?

向こうも、美味しかったかなと、気にされていると思いますよ。
    それが一番のお返しかなと思います。

• 両親が野菜作ってます

うちの両親も畑を借りて本格的に野菜を作ってます。
    私の友人にも配ったりしてます。

友人は別の機会にちょっとしたお菓子とかお土産をくれます(うちはそういうのなくても全然OKなのですが)。

野菜をもらってすぐお返し、だと大げさになるので別の機会(頂き物があったとき、旅行に行った時など)を利用して「いつもおいしい野菜をもらって助かってます」という感じにされれば自然でいいのでは?

• 料理でお礼

うちの実家や義理の両親の周辺でも、
    食材を頂いたときに、
    他に適当なお返しの品がなければ、
    食材自体を料理してお返ししてました。
    ホタテを貰えば酢味噌和えや、ホタテご飯。
    大根や白菜なら漬け物など。
    栗をあげたら栗ご飯、といった具合。
    ポイントは、頂いたものの他にも
    食材を使っていること。
    (漬け物の場合も、ぬか漬けじゃなく浅漬け系で、
    他にもいろんな野菜が入ってます)
    んで、頂いたもので作ったら多くなったので
    お裾分け、って感じになるのかな?
    朝貰って晩に、ってほどのスピードでなく
    何日か後に「作ってみたの〜」って。

子供心に、鬱陶しいなぁと思ってたけど(笑)
    そーいうのを憶えておくのも大事だな、と
    最近思ってます。
    ただ、私は料理が苦手なので、辛いですが・・・。

あと、頂くばかりが続いたら、
    クリスマスに「子供と作った手作りケーキ」を
    押し売ってみたりとか(笑)
    (当然、事前に申し入れますよ)
    しかも、持参するのは子供だったので、
    更にお駄賃とかお菓子とかのお返しがあったりして
    ループは無限です。

• 気にしない方がいい

わざわざお礼を返されると、次からお野菜を持っていきにくくなるもんです。
    とても喜んでいるとアピールすると、かえって向こうはホッとすると思います。
    どこか旅行へいかれたりしたら、お土産で十分だと思います。

• おいしかったよ〜

野菜作りが趣味の父を持つ子からのレスです。我が家のことなのでお役に立てそうもありませんが、参考までに♪

父にとって自分の作った野菜は、愛情と手間暇かけた愛すべき作品達。
    お返し云々より、野菜の出来を褒められるのが一番♪みたいです。
    なので、父の場合は、近所でもなく付き合いも少ない人が、わざわざ来て、たっぷり貰って、ハイさようなら〜な人に不満を思う程度です。お返し(頂物)は多くても気にせず、少なくても気にせずのタイプ。母は、こまめなお返しをする方には、迷惑を気にして、よくストップしています。全く無い方は、迷惑なのか?とこれまたストップすることもあります。いずれにせよ、多いと困るけど、少しなら嬉しいのが正直なところです。欲しいわけではありませんが、人って結構そういう感情を持ちあわせているように思います。

トピさまがどのような気持ちで受取り、またご近所の方がどういう方かは存じませんのでアドバイスはできませんが、もしお辛くないようでしたら、他のご意見と同じく、1回、菓子や土産程度を渡してみてはいかがでしょうか?

• レスありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
    私も気になっていたので、昨日お土産を
    もってお礼に伺いました。
    一昨日ちょうど日帰り旅行(海方面)に
    行きましたので、干物の詰め合わせを
    差し上げました。
    今日夕方、リビングのガラス戸をドンドンと
    たたく音がし、(私はパートから帰って
    うとうとしておりました)ご近所の方が
    キャベツをくださいました。とてもうれしそう
    でしたので、喜んでくださったのだと思います。

• 続きです。

キャベツは、実家から送ってきたものが
    すでに2つありましたので、これで3つになって
    しまいました。
    明日はキャベツのレシピを調べなくては。
    リビングは南側ですが、我が家の玄関は北にあり、
    モニターつきインターホンがついております。
    これから頻繁にリビング側から入ってこられたら
    どうしようとか、いろいろ考え、喜んでいただいて
    うれしい反面、少々複雑な気持ちになってしまいました。

• えっ?

あ…れ?
    お返しはどうしたら?というトピ内容ではなかったのでしょうか?
    読んでいて複雑な気分になりました。

あげる側なので、お役に立てば…とレスしたこと後悔です。
    それでしたら、最初から、「〜〜な方なのですが」と、おっしゃって頂ければ、返答も違っていましたよ〜。

お気持ち分かります。多くもらったら迷惑で、リビングから来られるのも迷惑なんですよね。。それは、そのように伝えるか、断るかでいいんじゃないでしょうか。

• なんだかなぁ

ちょっと辛口の意見もあったからでしょうか?
    最新レスでは暗に「でもちょっと困ってます」という
    ニュアンスを含ませていますよね。

やはり二年もお礼をしないで平気な人は
    ちょっと感性が違うんだなと思ってしまいました。