• ホーム
  • 子供
  • 夫が異様に神経質です・・みなさんどう思いますか?

夫が異様に神経質です・・みなさんどう思いますか?

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まきまき

結婚3年目1歳過ぎの子が一人います。

最近どうしても夫のある神経質なところがついていけません。それは「傷」に異様にうるさいところです。現在夫が独身時代に買ったマンションに家族3人で住んでいるのですが、玄関の金属メッキのドアノブ(鍵を差し込むときに、周囲に当たったりしてできる傷)、台所の蛇口の頭部分(ヘッド部分がホースのように伸縮しシンク内を掃除する際どこかにヘッド部分をぶつけてできたと思われる傷)、フローリングに子供がつける傷など、眼を凝らさないとわからないような傷に異様に敏感です。一年前までは賃貸のマンションに住んでいたのでその時は賃貸だからか、何も言わなかったのでこんな神経質とは思いもよりませんでした。

どう考えても通常生活していてつく傷なので、不可抗力にみえるのですが夫には許せない様子・・一度この件で喧嘩になった為夫は口に出して言わなくなり、ただ黙々と傷がついていて、これからもつきそうなところには透明シールをホームセンターで買ってきて貼っています。表立って言わなくはなりましたが、傷を見つけてはため息をつき暗い顔をしているのを見るのもいやになってきました。これってどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 理解してあげれば?

何もせずに傷に対して神経質になっているわけでなく、
    今は率先して透明テープを貼って傷の予防してくれているわけでしょう。
    何を責める必要があるのかわかりません。

暗い顔をするのは、トピ主さんの理解が無いからではないでしょうか。
    家を大事に使っているのに、それに対して不満を表明されるのでは、
    旦那さんも愉快な気分になるわけがありません。
    トピ主さんこそ、自然にできる傷、と放っておくのではなく、
    旦那さんと一緒に予防に努力されてはいかがでしょうか。

• 分かります

主人の実家がそんな状態です。新築の家に住み、赤ちゃんがいるのに掃除機もかけず(床が傷つくから)、畳もクイックルワイパーで掃除をし、ごみ箱にもビニールシートをしき(床が傷つくから)壁に何かが接触したら汚れる!と大騒ぎ、トイレも傷がつくから掃除もせず汚いまんま。新築でいい家を建てたのに、町内会費も払わず、臨月の8月に里帰りした時には冷房代もけちられ、自宅にいた方が精神的にも肉体的にも楽な状態でした。もちろん、赤ちゃんのお祝いはびた一文なし、本当に何にもなし、里帰り2ヶ月でお金を請求されました。私はもう離婚したいです。神経質な夫と夫実家に疲れました。

• うちもぉ〜

うちは仕方がないと言う感覚が理解できないらしく、かなり不機嫌ですよ。傷はもちろんですが、リビングに子供のものが置いてあるだけで怒ってますし。棚の上や目の届きにくい場所のホコリも許せないらしく、人差し指でなぞって、指についたって怒ってたり。(苦笑)

人それぞれ、嫌って思う部分って違うと思うんです。
    嫌いなものを好きになれって言われても無理じゃないですか。同じかなぁ・・・と。
    トピ主さんは嫌なものを見て暗い顔をするご主人をみて、自分が暗い気持ちになるからやめて欲しいって事ですか? 私は何か違う気がします。
    ご主人は口に出して言わなくなったんですよね? 傷が付きそうな場所にテープを張れってトピ主さんに言ってる訳でもないですよね?
    自分の感情が顔に出てしまうくらいは許してあげても良いじゃないのかな?と私は思うのですが・・・

• 大変ですねー

でも、家なんて汚れて当然傷ついて当然ですから、そういう顔をしている旦那様を見ても、奥様が気になさらないようにすればいーと思いますよ。
    旦那様も今は文句は言わず、シールなどを貼ってそれで気を紛らわせるという努力もされてるようですしね。
    子供もいるなら、これから先ますます傷は増えると思いますから、そのうち『あーもういーや』って思ってくれるようになるといいですね。

• なんか変なテレビでも見たんじゃない?

そういう番組、あるじゃないですか
    タレントさんが数名出てて、この方のお家は何年前に数千万〜数億円で買って
    でも傷があるからその分お安くなります、壊れているので値引きしますって
    最初の買った値段より、ビックリするほど安い査定を出されて驚き悲しんで
    じゃ、どうすればよかったのか?みたいな話をする、しょーもない番組、
    そういうのでも見たんじゃないんですかね?聞いてみたら?

床板がはがれたとか、床下から人骨が出たとか、
    壁紙の向こうが一面全部カビだらけで一家全員アレルギーが出るとか、
    そういうのでもない限り、は?細かい傷?汚れ?どこ?なに言ってるの?
    ほんとに、掃除もしないくせに、ばっかじゃないの?って言ってやればいいんですよ
    人が住み、生活してれば当たり前の事。喧嘩にもならないですよ普通
    ご主人の程度が低いというか、くだらなすぎて眩暈がしますね…
    で、さらに傷を見てはため息をつく?
    「ため息ついたら幸せが逃げるんだってさ!」って教えてあげれば、
    ついた後に、吸うようになるんじゃないの?
    奥様も子供さんも、ほんとに気の毒です。原則、相手にしないが吉ですよ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 仕方ないよ

旦那さんが自分のお金で買ったものでしょう?それも独身時代に。
    少々神経質に見えるかもしれませんが、仕方ないと思います。

自分が気に入って大枚はたいて買ったものです。長く大切に手入れしていきたいじゃないですか。

また、傷がつけば資産価値は減少していきますよね。
    旦那さんが将来人に貸すつもりがあるなら、やはり綺麗に使って少しでも賃貸料を高く設定したいところ。
    あちこち傷だらけだったら、賃貸料を値切られるかもしれませんよ。

もしかするとあなたは自分のお金を出していないので旦那さんの気持ちがわからないのかもしれませんね。

想像してみてください。自分が大事にしているバッグや時計に傷がつけられたら?
    とっても切ない気持ちになりませんか?

• そんなもんじゃない?

ため息をつき暗い顔をするくらい、いいじゃないですか。

私の夫も、傷に敏感ですよ。
    マンションって高い買い物だから〜。

独身時代「掃除は苦手」と言っていた夫が
    今は率先して掃除してくれます。

• それは…

ご主人、かなりの神経質ですね。
    住んでいたら何かしらの傷は出来ますけどね、どうしても。

以前のお住まいでは何も言わなかったようですから、ご自分で購入した現在のマンションにかなり思い入れがあって、大事にしたいんですかね?

でも、これからお子さんが大きくなってくれば、今よりもっと傷が増えるようになると思いますよ。
    お友達とかに遊びに来てもらったら、更に増えると思うし…。

子供が巣立ったらリフォームをしようよ、と言っても駄目かな?
    それまでは少しぐらい傷が出来ても我慢をして欲しい、と言ってみても。

それでも納得してもらえないなら、引っ越しして賃貸生活に戻れば、のびのびと暮らせるのかも。

• 私なら

旦那さんに きっぱりと 「別の賃貸に引っ越ししたい」と 言いますね。
    ぴかぴかの 部屋に一人で住めばいいのよ!って 腹が立つと 思います
    ただ シールを貼って 文句言わないならほおっておくかな
    しかし 暗い顔でため息って嫌ですねぇ。
    あなたも何か 旦那さん関係で 暗い顔で深ーいため息をしつこくついてみたら 気が付かないかな。

• 放っておくしか・・・

まあ人それぞれ色んなこだわりがあるし、それで本人が苦しんでるわけでもないなら異常とはいえないんでしょうけど、周囲の人間は迷惑ですよね。

今のままご主人の気の済むようにさせておくしかないのでは?
    その性格は治そうと思って治せるようなもんでもないでしょうし。

あと、ご主人の独身時代に購入されたマンションということで余計「自分のものを傷つけられる!」と躍起になってらっしゃるのかも。

• どう思うか、ですか?

ここでみなさんにどう思うかを聞いても仕方がないと思いますが。
    大事なのは「トピ主さんがどう感じていて、どうしたいか」だと思います。

• ウザイと思います。が・・・

私もちょっと神経質なところがあるので旦那さんの気持ちも分かります。
    マンションは自分で買った自分のお城です。今まで大切に使ってきて、旦那さんの気持ちとしては自分の大事な宝物(財産)なのではないでしょうか。
    ですが、トピ主さんが旦那さんの神経質さについていくことはないと思います。小さなお子さんがいれば今後益々傷は増えますから、そんな細かいことを気にしていたら神経が参ってしまいます。

他のトピでも良く言われることですが、他人を変えることはなかなかできません。トピ主さんが気の持ちようを変えられるかどうかだと思います。

旦那さんの趣味だとは思えないでしょうか。傷がつかないように色々と工夫をするのは家を大事にしている、ってことで良いことだと気持ちを切り替え、傷を見てため息をつき暗い顔をするところまで含めて「好きでやっている」と思えば、少しは気が楽になるのではないでしょうか。
    実際、きりがないと気が付けばあきらめるなり馬鹿らしくなると思うのですが。

いつか旦那さんも仕方のないことだと受け入れてくれると良いですね。

• どうなんでしょう

以前、小町で「モラハラ夫(私)にアドバイスを!」というトピがありました。
    このトピ主が自分の事を、一戸建てを購入して家に傷が付くのが嫌で暴言がひどくなり・・・と書いていました。
    脅す訳ではありませんが、一度検索してご覧になってみては?
    普段の旦那さんにモラハラを感じさせるものはありませんか?
    暴言は無くても、不機嫌な態度や無視もモラハラです。
    うちは、こんなのじゃない!違う!と感じてくれる事を願ってます。

• あと少しの辛抱

ご主人が細心の注意を払って大切にして来られたのでしょう。
    しかし子供が生まれたらそうはいきません。
    私も子供時代を振り返ってみてあまりにも無頓着だったことに
    家を新築して初めて気が付きました。
    父や祖父の寛大さに感謝しています。

家具や建具が傷ついてもお金さえかければ修復可能です。
    心が傷つくよりは良いと思って必要以上に子供を萎縮させることなく
    のびのび育ててください。

異様な神経質には心配はいりません。諦めの境地に達するまでのプロセスです。
    そのうちにあちこちが傷だらけとなり、どの傷が最近ついた傷なのか、前からあったのか
    分からなくなりますから。

• 高い買い物だからですよ

100円、200円の買い物じゃない、一生に一度の高い買い物だからですよ。
    ローンはまだ払っているのですか?
    それとも完済したのかしら?
    「俺が一生懸命働いて買ったこの家を傷つけるなぁー」ってことでしょうね。
    トピ主さんも自分の稼いだお金からローンを払ったらわかります。
    またはトピ主さんが今までに買った一番高価な大切なものを
    平気で人に傷つけられたら、だんな様の気持ちがわかると思います。
    大切に使ってほしいっていう気持ちが。
    そしてまた「傷がついたところをリフォームしなきゃいけなくなったら
    どれだけお金がかかると思ってるんだー」
    とだんな様の心の声が言っているのだと思います。
    残りのローンとか今までかかったマンション購入費の支払いにトピ主さんがいくらか協力したら、少しはだんな様も寛容になるかも。

そういう意味ではお子さんが小さいうちは賃貸のほうが
    いいのかもしれませんね。

• 小町的には・・・

小町的には、

ご主人が独身時代に買ったものは、あなたの物ではありません。
    あなたは借りている立場なのです。
    ご主人の持ち物なのですから、ご主人のやり方に口を出してはいけません。
    もちろん、マンションの維持費を払うのは「夫婦の義務」です。

となります(笑)

私もマイホームを買って2〜3年くらいは、毎日家中を磨いてました。
    毎日キッチンを磨き、窓をピカピカにし、床を水拭きしていました。
    今は・・・な〜んにも気にならなくなりました。

ご主人もきっと最初だけですよ。
    あと少しの辛抱です!
    せっかく表立って言わないでいてくれるんだから、トピ主さんもため息や
    暗い顔なんて気が付かない振りをしていましょ。
    気にしない、気にしない♪

• ちょっと病的かな

少なくとも3年以上も前に買ったマンションで、子供もいるのに、その傷に対する執着は病的か心が疲れてるのかなと心配ですね。普通は賃貸の方が気になるのに。
    もしかしたら仕事や会社でうまく行ってないのではないでしょうか。それで自分の財産の異常に固執しているとか。それか、妻や子供であっても、俺のマンションにタダで住まわせてやっているという気持から、テリトリーを明確にアピールしているとか。
    ところで、購入してから誰かが住んでいたのでしょうか?その時に傷だらけにされてナーバスになっているのかな。

• うちも同じです。

幼稚園の子供と小学校にあがった子供がいます。
    できちゃった婚で新築に住みました。
    床を這いつくばって傷のチェックはいまだにしています。
    恐らくお宅のだんなさん以上のものだと思います。
    私は世の中にこんな考え方の人がいるんだと不思議に思ったものです。
    おそらく多少ましになっても治らないと思います。
    離婚覚悟で怒ってみてどういう反応示すか?見てみて手を打つか。
    あきらめて自分たちも神経質に過ごすかです。
    はっきり言って解決しません。
    最近私は逆ぎれで「病院に行って来い」といってやりますが、本人は普通のつもり。
    絶対おかしいというと「俺だってやめたいんだ」といいつつ、
    一生懸命彼は自分で掃除をします。
    いいなぁとかいう人はいっぱいいます。
    でも、そうではないんですよ。
    一般人の日常生活を送るレベルじゃない・・・。
    今日もいちごを洗いました・・・。
    ママーこんなの流したでしょうっと軽く文句を言われました。
    イチゴの花びらか何かだったのだろうか?ってそんなこと言ったら洗えないじゃん。
    私の場合は、なるべく彼の気に触れないようにすごしてます。

• 「べき」で生きてる人かも・・・

先日、遠い親戚の人が離婚したという話を聞きました。母が聞いてきた話では、外から見ると子煩悩で、とってもいいご主人だったそうです。

ところが、家の中では、少しでもものが曲がって置いてあったり傷がついたりするのが許せないため、お父さんが帰ってくると子供たちがびーんと緊張してしまうような家庭だったそうです。

こういう人は、「なんでも完璧でなければならない」と信じており、それは小さい子供の時に刷り込まれた信念だそうです。無意識の領域にある信念なので、本人に聞いてみても「そうだ」と言うかどうかは分かりませんが、こういう信念のもとは、「〜しなければ生きていてはいけない」という、幼いころの両親からの刷り込みだそうです。ただし、両親が実際にこういうメッセージを与えたかどうかが問題なのではなく、本人がこのように受け取った、ということが重要なのです。

まきまきさんのご主人に、どうもこの種の信念が深く刷り込まれているように思えますが、どうなのでしょうね。