生活・身近な話題

髪の毛を抜くのが好きな人、いませんか?

レス43

剛毛

話題

ものすごく、くだらないトピですが・・・
私は、とても髪の毛が多くて、太いのです。。で、けっこうな割合で、ものすごく太くて縮れた毛が生えていて、そういう毛を探して抜くのが好きなんです。 髪の毛をかき分けて、指で触って感触を確かめて、探し当てて、抜き取ると、なんだかすっきり!するのです。
でも、時々、これって異常な感じ??と自分で自分が心配になるのですが、他にもこんなことやってる人、いないのかな〜って単なる好奇心でお聞きしたくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 夫が好きです

彼の場合は、白髪を抜くのが好きなのですが・・・。

30代前半にして、白髪がちらほら出てき始めました。
    8mmくらいの丸刈り風なのでそれほど目立たないのですが、光が当たるとキラキラしています。
    それらの短い白髪を、刺抜きで抜くのが好きなようです。
    洗面所にこもって鏡とにらめっこしながら引っこ抜いています。
    最初は白髪が気になるから抜いているのかと思ったら、本人曰く「抜くときの感触が気持ちいい」んだそうで・・・。
    横や後ろの見えないところの白髪を抜くのは私が担当するのですが、
    確かに黒い毛とは感触が違うのがわかります。キュッという感じでしょうか…?

ただ、私はあまり好きではありません。それこそその「キュ」の音がゾワゾワしてしまいます。
    まあ、一種のサービスだと思って、しぶしぶ手伝っていますが…。

• それは私です・・・

私も「汚い!」と親に怒られるのですがつい毛を抜いてしまいます。

顔周りにクセがあるので、その辺にある産毛にちかいウネウネした毛と
    つむじ付近にある太くてウネウネした毛(アホ毛?)を抜く癖。

落ち着きたいときや考えごとしてるときに無意識でやってしまいがちです。

将来ハゲたらどうしよう、なんて思っているのでやめたいんですけどね

• 抜毛症にならないように

好きですよ。

でも、遥か昔、受験生の頃に抜きすぎて、円形脱毛してしまいました。精神的なものは抜毛症というようです。
    現在では、白髪抜きにいそしんでいます…(苦笑)

• 私も好き・・・

って、恥ずかしいんですが。。。

今も小町読みながら左手で探してました。
    見つけて抜くと爽快!

なかなかやめられません。

• 同じです!!

初めて、同じ?隠れ癖の方と出会えました(笑)
    私の髪も、多くてやや癖があり、矯正ストレートあてています。
    で、ぼんやり指で髪を触っていると・・・。
    ボス!のような太い、堅い、黒い、ザラザラ?の髪に遭遇します。
    毛根は、筆の先のよう・・・。
    毛根がしっかりしているので、どこにでもくっつくくらいです。分かります??
    抜けた髪は、ひとまず毛根でその辺の机にぶら下げておき、数本集まると捨てています。
    いたって普通の社会人です。
    宝探し感覚で、つい癖になるけど、決して人前では出来ません・・・。

いったいあの毛髪は何なんでしょう。普通の3倍の太さはありますね。
    しかも、抜くとなんだか満足感♪
    初めて出会えた剛毛友!に感動です。

• 抜毛症?

自分の体毛(主に髪の毛)を抜いてしまう病気があるようですよ。
    「抜毛症」↓というそうです。

http://www2.health.ne.jp/word/d6116.html

病名でキーワード検索すれば、他にもヒットしますので調べてみてください。
    トピ主さんの場合は特定の毛を抜くので違うかも知れませんが、
    自分の意思で止められないなら多少病的だと思います。
    同じ箇所の毛を繰り返し抜くと、仕舞いにはそこからは毛が生えなくなるそうです。
    ハゲが出来ないように気をつけてくださいね。

• 私も!

指で触って見つけると、意地でも抜きたくなります。
    できれば自分で抜きたいんですが、どーーーーしても抜けない場合、主人に頼みます。
    主人には「えー、またぁ!?」って言われちゃいますが、主人もなかなか抜けないとなると意地になってますよ(笑)
    すごくスッキリするんですよね!!私のストレス解消法かも。

• 抜毛症かな?

私も以前そうでした。抜毛症だと診断されました。でもトピックを読む限り悩んでるというより楽しんでおられる様子。違ったらごめんなさいね。

• 私も

一時よくやってました。
    太いちりちりの毛が所々あって、多いところは耳の後ろとか後頭部のカーブ部分とか、
    手で探してプチプチと抜くんです。

抜いたら毛穴がすっとして気持ちいいんです。なぜでしょう?
    細くて比較的まっすぐな毛の中に、3倍ぐらいの太さのしかも太さがらせん状に変化している髪の毛が
    混じってるんですよ。いやですよ、抜くとすっとします。

• プチプチ抜いてました、昔。

小学生のころです。
    授業中になんとな〜く、プチプチ抜いてました。
    気がついたら、その周りだけ、ハゲになってました。
    親に急いで病院に連れていかれ、円形脱毛症と診断されました。

このとき、実は母の再婚もあって、小さいながらにストレスがかかっていたようです。無意識に抜いていたらしいので・・・

いま、その部分だけ白髪がわんさかでてます。後悔・・・

• 実はわたしも

全く同じです。
    太い髪と細い髪が混じった、どちらかというとクセ毛なわたし・・・。
    太くて他のとは感触の違う毛をさがして、プチって抜くんですよね?
    量も多いので、少々抜いても問題ないっていうか…。
    最近では白髪もチラホラ。それも抜きます。
    抜くとすっきりする!という感覚も同じです。
    なんででしょうね〜。
    ストレスが溜まってるんじゃないかと、自分では思うんですけど。

• 抜毛症

それは、抜毛症(ばつもうしょう、抜毛癖とも)といいます。
    ネット上に多くの情報がありますので、検索してみてください。
    一種の自傷行為とみなされることが多いですが、神経の機能的な障害という説もあります。

• やってまーす

中学生のころから友達と抜きあったり(^^;)
    ですから、かれこれ20年、テレビを見ながら
    抜いたりしてます。

もう本当に下の毛(失礼)みたいな縮れ毛を探り当て
    うまく抜けると、すっきりすると同時に
    こんなのが頭に生えてる私って。。。
    と悲しくなります。

でもやめられない。
    同じような癖のある人がいることを知ってちょっとほっとしました。

• わたしも

私もよく縮れ毛抜いてます。
    手触りが面白いので、しばらくとっておいて、
    たまに触って楽しんだりします。

変な趣味だし、止めなきゃとは思うんですがね…はぁ。

• はいはい!

私もです!
    髪質は、ストレート+ちょっとくせ毛です。
    テレビ見ながらとか、ボーっとしながら
    髪の毛を根元から毛先までスルスル指で触ってます。
    そこで、指先がチリチリを感じると
    どの毛がチリチリするのか探しあてて、抜いちゃいます。
    たまに、間違えて普通のストレートを抜いてしまってガッカリすることも。
    私は左側頭部に多いです。

• 同じ毛でも、私の場合は、、、

指に生えている毛を抜くのが好きです。たしか小6くらいの頃から指の毛が気になり、抜き始め、もうかれこれ20年は経ったでしょうか、、、これほど長い年月の間抜き続けてるので、さすがにもう生えてこなくなりました、、、。(残念、、) 私の姉はワキの毛を抜くのがだ〜い好きです。 

あ、でも以前どこかのTVで、毛を抜くことに快感を覚えることは一種の病気だ、と精神科の医者が言ってました、、。

トピずれになりますが、私は他にも、セーターとかに付いている毛玉を毛玉取りシェーバーでとると、なんだか心がす〜っきり晴れます! 

• わかります!!!

私も髪の毛が太い、多い、おまけにクセゲ
    縮毛矯正をやってますが、剛毛さんと同じ

>髪の毛をかき分けて、指で触って感触を確かめて、探し当てて、抜き取ると、なんだかすっきり!

まさにこの通り。
    私は短くて太い毛を探しだし、抜くのが快感でした。
    そして、一回見つけると抜くまでずーーと触っちゃうんですよね
    あまりに短くて爪と爪で挟んでも抜けないときは毛抜きを使ってまで抜いてました。

しかも、友達もこの快感がわかるみたいで、
    二人で「そうそう!!」といいなから分かち合ってたのですが、
    友達が「ちょっと!!抜きすぎちゃった!!」といって
    頭を見せてくれたら、
    なんとっ!!
    1円玉くらいのハゲが出来ていて
    「これはヤバイね!!!」といって今は抜くのをやめました(笑)

美容師のお友達にも、一回抜くとその毛穴から毛が生えてこなくなるよ!
    と言われて怖くなったのも辞めたキッカケです。
    髪の毛が多いから、へっちゃら!!と思ってましたが・・・。

• はい!

自分のことかと思いました(笑

自分も髪の毛気づくと抜いちゃってます。
    自分は量は普通で太さも普通なんですが、、、

ただ、あまりに抜きすぎてしまうのでちと心配になりまして調べると
    「抜毛症」というのにたどり着きました。
    http://www.1nukege.net/nukegeguse.html

すべての人が当てはまるとは思えないし自分も違う、とは思ってるのですが(汗
    (一時期集中的に抜いてた場所がハゲたことはありますが、、、)

でも、気持ちよくてやめられません(苦笑
    悩み事があると手がついつい髪の毛に・・・

んー、心配させてしまうようなレスでしたらごめんなさい。「ここにも髪の毛抜いてる人がいますよ〜」って気持ちでレスしたかったのです♪

• いたいた、そういう友達

私は髪が薄くて細いので、抜いたりはしません(勿体無くてできません)が、高校時代の友達がトピ主さんと同じでした。

授業時間となく、休み時間となく、いつも抜いてました。
    彼女自身、無意識に髪に手が行くのだと言っていました。

抜いた後を見せてもらうと、くせ毛・きれ毛・縮れ毛、太さが一定でない毛、白髪・・・色んな髪が散らばっており、髪の毛ってこんなにも多様な表情を見せてくれるんだなと勉強になりました(笑)

ですので、トピ主さんがやっていることも、決して異常だとは思いません。

ただ抜きすぎには、くれぐれも注意してくださいね。
    じつは例の友人は、頭のてっぺんが少しはげかかってました。
    その辺りに、彼女が抜きたくなる毛が集中していたようなのです。

髪の毛が多いって、良いことだと思いますよ。
    素敵な財産を大切に・・・

• はーい。

抜毛癖という病気もありますが・・・
    わたしも硬くて太くてうねった髪の毛を、ぶちんと抜くことがあります。
    クセの強い髪の毛は断面が平べったいですよね?
    子泣きじじいの頭の、とんがった角の部分に多く生息しています。
    見つけてぶちんしたときは、ちょっと快感なんですがはげたら困るので
    ほどほどにしています。
    ちなみに、中学のころよりやっておりました。現在40代。

• 好きでした…

わかります!
    スチールウールのような変な毛。
    私も好きでしたよ。今でもたま〜に気になるかも。

私が過去形の表現なのは、実はもっとひどい、正常の毛も抜いてしまう、
    「抜毛症」でハゲを作ってましたので、癖を直しました…。
    ハゲるまでくると異常です。
    私はストレスや頭が痒くなるとやってました。
    で、抜いてる中心が「変な毛」「極端に色の違う毛」だったような気も。

変な毛さえ抜ければすっきりするので
    今は家族に抜いてもらうやら、三面鏡を使ってやら慎重に抜いてます。

私はそこまでひどくないよ…と思われかもしれませんが、
    「ピンポイントで抜く」が大事かと。
    あとはその抜いた毛を散らかすでもなければ
    個人的には毛繕いの範疇だと思います。

• うちの姉がそうでした

姉は、縮毛といって、天パの一種でした。
    本人はそれが嫌で、いつもトピ主さんと同じように熱心に毛をいじいじして抜いていましたが、
    どこででもやる癖がついてしまい、非常にみっともないので、
    縮毛矯正をかけましたよ。

たまーに同じような方を見つけますが、場所を選んだほうがいいですよ。
    第三者には、奇妙で変な人・・・って感じに映ります。

• 私もです

同じ癖の人がいたのね。なんだかほっとしちゃいました。
    私の場合、縮毛矯正というのをやってるのだけど、新しく伸びて来た部分が縮れてて、
    そう、かきわけてその部分をみつけてはその毛を抜き、みつけては抜き、気分はスキッて感じかな。
    最近は年のせいか、髪の毛自体にコシがなくなってきてちょっと剛毛から遠ざかってきたけど、
    この癖やめられそうになくて、私が去った後は毛がいっぱいおちてます。
    どうすればいいんだろう。

• 激しく同意!!です!

同じような人がいようとは・・・。

縮れ毛、白髪、金髪などの希少価値(白髪はそのうち増えるでしょうが)の毛、
    探し出して抜いちゃいます!

縮れ毛はモジャ毛と呼んでますが、モジャ毛は頭頂部に多いんですよね〜。
    でも頭頂部以外のモジャ毛は相当スゴイやつがありますね。

私は直毛なので、たまに生えるところを間違えたに違いないモジャ毛が
    見つかりますが、夫は天パなので心躍るモジャ毛がなくて残念です・・・。

• はーい!

トピ読んで、笑ってしまいました。全く同じです。
    私も硬い、太い、多い、真っ黒の四重苦な髪質です。見た目はストレートですが、内部に縮れっ毛が潜んでいます。
    それを、トピ主さんと同じように髪をかきわけ、まさぐり、指先で縮れ具合を確かめるのが私の癖です。時々、「ぅおっ?これはっ!」っていう毛にヒットしたら、嬉しくて抜いちゃいます。本を読んでるときとか、無意識にやってます。小学生の頃からですね…。
    ちなみに高校生くらいから若白髪もあって(毛量が多いからぱっと見わからないですが)、これも抜くのが好きです。
    やめたいんですけどね…。抜き過ぎ注意ですよ。私、1ヶ所薄くなっちゃってますから(泣)。

• 私もやっちゃいます・・・

まさしく私もです。
    自分で立てたトピ??って思うくらいドンピシャです。
    指先の感覚で縮れてたりギザギザしてる髪の毛を探し出して抜いちゃいます。
    周りから指摘されて恥ずかしいから止めたいのですが

無意識にやってしまう時もしばしば・・・。

• 私もです。

トピ主さんと全くもって一緒です。
    剛毛な髪を抜いた後は
    人差し指と親指の爪でツツーとしごいて
    クルンクルンになるのが嬉しくて(笑)

ちなみに結び目のある髪も見つけると
    嬉しくて抜いてしまいます。

でもほどほどにした方がいいかもしれないですね・・・。

• 気持ちは判るが

私も多分、似たような髪質な気がします。
    見つけるとガッカリするので、
    抜いたらさっぱりするだろうな、と思います。
    でも、無理に抜くと、更に量が増える気がして
    ちょっと手が出しづらいです(笑)
    枝毛カットに夢中な人と似てますよね〜。

あと、人前では避けた方がいいと思いますよ。
    トピ主さまは違うと思いますが、
    髪を抜くのが止められないという
    心因性の病気と誤解されそうなので。
    病名はわかりませんが、
    「自傷行為」に当たるのだそうです。
    (リストカットも「自傷行為」です。)

• わかります、わかります!!

私は髪の毛、太いほうではないんですが、
    ちょっと太めで縮れ気味の髪の毛を、
    ついつい探してしまいます。
    なんかあの感触というか、手触りが好きで(^^ゞ

・・・で、最終的には抜いて
    トピ主さん同様スッキリって感じです。

私の友達にも同じようなことやってる人、いましたよ〜
    勝手に「ボヤ毛」(意味不明)って命名してました。

だから、このトピを見つけたときは
    “私達だけじゃなかたんだー”っと
    思わず嬉しくなってしまいました♪

• 抜毛症ではないですよね?

精神的ストレスなどが原因で自分で毛を抜いてしまう「抜毛症」というのがあります。
    ググってみてください。

トピ主さんの場合はこれではないですよね?
    もし思い当たるところがあるなら対策を考えた方がいいかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧