一食パックの納豆の食べ方

レス58
(トピ主2

生活・身近な話題

大根おろし

国際結婚で海外在住の女性です。朝食は家族バラバラに取るのが習慣で、一人息子はシリアルが定番になっています。

夫は納豆を食べませんが、私は数年前に大病をしたので、健康のために、なるべく納豆を食べるようにして、一食分がパックになった納豆を愛用してます。四角い発泡スチロールの箱で、上側に蓋が扉みたいに開くものです。

一人でささっと食べる朝食なので、洗うのも面倒だし、納豆の上蓋を折り目のところできれいに切り取って、中の小袋等を取り出し、たれ等を箱に入ったままの納豆にかけて、混ぜて食べるのが完全に習慣になっています。

で、たま〜に息子が納豆を食べることがあるのですが、そのとき、ごく当たり前のように、母親の私がしている通りにしているのにハッと気がつきました。 そ、そのまま日本の家庭で通用すると思ってもらっちゃ困る!(汗)

でも、よく考えたら、個食カップ入りの納豆なんかも売っている訳だし、日本の家庭でも、結構当たり前にやってらっしゃるところも珍しくないのかも、と思い始めました。

皆さんはどうなさっていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おおちゃく者なので

ふたの部分すら切り取らず、そのままパックの中で混ぜ混ぜしてそのまま食べてます。
    もちろん外ではやりませんけど。

• 毎朝納豆食べてます。

納豆に卵を割りいれて、ご飯にかけて食べる派なので
    まぜまぜする時は器にうつしてからです。
    以前働いていた職場にお昼に納豆を食べる人がいましたが
    その人は納豆のパックのままタレをかけてまぜまぜしていたので
    別に気にしなくてもいいかな〜と思いました。

• 私も一緒ですよ

我が家は夕食時に納豆を食べます。

夫婦2人で1パックを半分ずつ食べますが、トピ主さんと同じようにして食べてますよ。
    だって洗うの面倒ですから。

蓋の部分も取れやすくなってるし、メーカーもそういう風に食べるのを想定して
    あの形になってるのかな?と勝手に思ってました。

大丈夫、そのまま日本の家庭で通用しますよ(と、私は信じてます)

• そういう家庭もあるよ

私の実家は、3個分くらいをどんぶり状の器に入れて混ぜ、スプーンを使いそれぞれのご飯の上にかけるというやり方でした。

舅の実家(東北)に行ったとき、朝食に納豆が出ましたが、1パック渡され、一人ひとりトピ主さんのように食べていました。

パックから直接というのを始めてみたので、ちょっとびっくりしましたが、大家族では確かにこの方が合理的だし、汚れ物も少ないし、いい方法だと思いました。

うちでもその方法で一人ひとり納豆を食べています。

このように日本の家庭でも、やっているところもあると思います。

• 同じです。

実父がまだ健在だったとき、母(納豆嫌い)はかならず納豆を別容器に取り、卵の黄身を混ぜ、薬味などを添えて食卓に出していました。
    が、、、私は(海外在住です)大根おろしさんと同じように食べています。
    卵の黄身を混ぜたほうが美味しいとは思うのですが、安心して食べられる卵なのかどうか微妙ですし(日本人では食べている人多いらしいですが)、やっぱり「面倒くさい」と思ってしまうところあります。
    夫(日本人)も何も言わず同じように食べてます。
    きっと子供もそうなるでしょう。
    里帰りして、日本の美味しい納豆を食べるときも同じように食べるようになりました。
    母は「卵や薬味は?」と聞きますが「これでいい」とこたえています。
    やっぱりお行儀悪いですかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかるわかる!

私も、結婚したとき夫がそうやって食べているのをみてギョッとしました。

でも水は低きに流れる、とはよく言うもので、今は私もそうやっています。
    うちの母が見たら怒ると思うので、母が泊まりに来たときなんかは器にあけていますね。

基本的に家族以外の人がいる場所では器を使います。

夫の両親が泊まったときに器を出しましたが、二人とも使いませんでした。
    やっぱりそういう家庭で育ったからか〜、と納得。

でも、昔ってパックの蓋にミシン目なんかありませんでしたよね?
    やっぱりそうやって食べる人が多くなった、ってことなのかしら。

それで箸でパックの底に穴を開けてタレが漏れちゃったりするんですよね。

• やってますよ

一人で納豆食べるときはパックのままです。
    夕食の副菜として、温玉やイカのお刺身なんかを混ぜるときは
    器にうつしかえますが…。

パックのままではダメなんですか?
    あのパクのくぼみは、なっとうが糸を引きやすいように
    考えられてつけられている窪みだと聞いたことがあります。

• 私もですよ。

トピ主さん・・ご安心ください。
    私もそうですよ。

うちの家族はみんな同じです。

私の場合納豆は好きなんですが、ごはんにかけて食べることが苦手なので、どんなタイプでも、別々に食べます。

それと最大の理由が、納豆でぬるぬるになったお茶碗を洗うのがいやなんです。
    お箸は仕方ないですけど、使い捨ての割り箸で食べたいくらいです。

でも私はこの食べ方が正解とも不正解とも思いませんし、常識とも非常識ともおもいません。

そして「それ、おかしいよ〜」っていわれても、私は私の食べ方で通します。
    旅行先で朝食バイキングで納豆があっても、同じようにたべます。

• 行儀悪いのかもしれないけれど・・・

私もパックのまま混ぜて食べてしまいます〜。
    だって納豆がついた食器って洗うのが大変なんだもの。
    でも具沢山納豆の場合は、パックでは小さいので仕方なく食器に移します。

• 朝は箱のまま、夜は小鉢で

共働き夫婦(1年目)です!

朝は、お弁当→朝御飯→片付けて出勤!なので戦場のようです・・・。
    本当は小鉢にいれたいところだけど、そうするとねば〜っとしたお皿を洗うのが面倒なので、
    (帰宅後に洗い物をするときなんか特に!臭いが流しに充満するので・・)
    朝はパックのまま食べてもらってます。

夜は、そのままだと味気ない気がして、小鉢にもりますけどね〜。

• 私も同じです

私もトピ主さんと同じ食べ方してます。
    だって、ご飯の上に納豆をかけて食べると、お椀の周囲にネバネバがつくので、荒いものするときに大変なんだもん。

大学時代の友達は上記と同じ理由で、お椀に盛られたご飯の真ん中にくぼみを作り、そこに納豆を埋め込んで食べていました。

発泡スチロールの箱って、結構便利なんですよ。
    納豆の糸。なが〜く糸を引きすぎて、服やテーブルにつかないよう、発泡スチロールの箱の周囲につけたりして、糸を切ってから食べてます。

あとたれや芥子を出した後、ごみになる小袋は、切り取った蓋の上に置いておけます。

我が家も国際結婚で、夫は納豆が大好きです。
    私の食べ方を真似ていて、これが作法だと思っているようです(笑)

• 具入りです。

よく解からないのですが、パックからそのまま食べるのですか?
    御飯にはかけないという事でしょうか?

納豆には具を入れるので別な容器に移して混ぜ合わせます。
    3パックセットの内、2パック使用する事もあります。

昔は藁やきょうぎに入っていたので別容器に移したものですがトピ主さんのような食べ方も多いのでしょうね。

• 夫はそのまま、私は器に移して

うちの夫はトピ主さんと同じ食べ方をしています。「洗う器は一つでも少ない方がいいから。」と。
    でも、小さいパックに薬味を載せてかき混ぜるので、よくこぼしています。テーブルクロスを
    洗濯する手間はどう思っているのか聞いてみたいところです(笑)
    私は、そもそも納豆には薬味として刻んだネギや漬け物、あればサイコロ状に切った長芋や
    叩いた梅干し、卵黄、漬けマグロなどなどをてんこ盛り(納豆と同量くらい)入れて
    かき混ぜて食べるので、必然的に器に移して食べています。

• 洗うの大変だし・・・・

ってわけでおんなじことやってます♪

夫の実家は大きな器にいれて卵やら葱やらぐしゅぐしゅに混ぜたのをみんなで回してますが、あれがどうにもダメなんです。キモチ悪くて。

自分の分は自分で! 器は出来るだけ汚さずに!!基本です(ダメっすか?)

あ、納豆はめちゃめちゃ大好物です♪

• 小さな容器に入れてます

日本では3個パックもしくは4個パックで売られているのですが、私は小さな容器(うちではもっぱらコレールの白いカップを愛用)にそれぞれを入れて、ネギ・大根おろしを少しずつ入れ、ラップして冷蔵庫へ入れておきます。
    うちは家族6人で、5人が納豆を常食するので、1回に6個作っても、2日以内になくなる勘定です。
    そのときによって、オクラ・キムチ白菜、夏なら青ジソやみょうがを刻んで入れたりします。手間ひまですけれど、とってもおいしいです。
    感じの良い小さな器に入れると、なんかそれだけでごちそう風になりますよ。

これでも昔は、トピ主さんと同様、パックから直接でした。面倒だし洗い物増えるし、と思ってたのです。でも、やってみるといいもんですよ。納豆だけでご飯がおいしくて、心もお腹も満足できます。息子さんの情操教育にもいいかも。

• 私は食べないのですが

私以外の家族は皆納豆大好きなので
    毎日のように食卓に用意しています。
    本当ならちゃんと器に入れて供しないといけないところですが
    納豆のネバネバが洗うスポンジにつくのが嫌なのと、
    用意している間に匂いがするのが嫌でパックのままだしちゃってます。
    パックだと水洗いでささっとすませられるし…。
    子どもには教育的に良くないですよね。
    なので食器洗いを子どもに仕込めば…納豆を器で出せる日が来るかも!と思っております。

• パックごとは苦手です

納豆の容器はそのまま使えるようにデザインされているとは思いますが
    プラスチックや紙のパックが食卓にのぼるのが嫌なので、別の入れ物に
    必ず出します。

基本的にお刺身でもなんでも、パックごと出すことはありません。
    でも、、、一人だけだったら、、やってしまうかもしれませんね。

• やりますよ!

だってお皿に移したら、汚れ物増えるじゃないですか〜!!

ただし、卵、ネギ、キムチなどなどトッピング納豆の時は、
    容量を超えるのでお皿に移しますよ。
    夜ごはんのおかずの一品として出すときも、パックのまま
    だとあんまりなんでお皿に移しますが。

お客さんに見られるわけでナシ、基本はパックのままです♪

• 私も同じかな

「そのまま食べるカップ形式のは器に入れ替えなくてもそのままでOK」
    「四角い発泡スチロールの箱の場合は、器に入れ替えて食べるのが行儀がよい」

一応、こんな認識です。

でも貴女と同じでメンドクサイから「四角い箱」の場合も私はたいていそのまま食べちゃいます。
    夫は容器からそのまま食べるのは嫌みたいで、必ず器に移し変えたり、ご飯の上に掛けたりしてから食べます。
    一度「そのまま食べてくれた方が、洗い物が楽なんだけど」と言ってみたのですが「嫌だ!」というのでそれ以上は強いませんでした。

納豆に限らず、刺身とか惣菜類も、本来は「皿に移し変えて」と思うのですが、最近は恐らくそのままテーブルに出すことを前提にした模様入りの発泡スチロール容器などに入ってます。
    そのまま出すのは横着のようでちょっと抵抗を感じるのだけど。

• 色々だよ

私の実家では、パックの中でグルグルしちゃいます。
    夫の実家では、小鉢に入って出てきます。一人分じゃなくて、全員分の量で専用のまぜ箸(取り箸)が付いてます。
    でも、ウチの食卓で夫はパックの中でグルグルします。

お子さんには、他所のお家ではパックの中でグルグルしないのよ、ウチのローカルルールなの、と教えてあげて下さい(日本に帰らなきゃ、機会も無いかもしれないけど)。

• 一緒ですよ!

納豆って器に移し変えると粘りが強いので後片付けが大変
    我が家では、納豆はパックのまま食べてますよ!
    他の食品はお皿に移し変えますけど(味気ないですものね)

• うん、そのままw

学校給食でもパックのまま、いま一人暮らしをしていますがパックの中で
    よーーく混ぜて食べます♪
    わたしはお茶碗がネバネバになるのが苦手なので、ご飯と納豆は別々に食べます^^

• 同じです

器にうつすと、洗うのが面倒ですし、水が勿体無いので
    私も(我が家も)同じ様に食べてます。
    実家でもそうでした。
    そうやって食べる人、私の周りには結構多いです。

• 器に移すけど

私(夫と二人暮らし)は、納豆はパックのままではなく、1人1パックをそれぞれ小鉢に移し変えて食卓に出していますが、実家ではパックのまま食卓に出ていました。
    実家では今も変わらずパックに刻みネギとタレを入れ、2人で1パックを分け合って食べています。

家庭の中でだけならパックのまま食べてもいいんじゃないでしょうか。
    特に気にするようなことでもないと思いますよ。自分の例で考えれば親のしつけうんぬんということも関係ないですし。
    (外でパック納豆を食べる機会もないでしょうし!)

ご質問と関係ありませんが、我が家(私)では朝はパンなので納豆は夜のおかずです。
    実家の母には「納豆を夜に食べるなんてヘンなの」と笑われています。

• あれ? それじゃだめなの?

ややっ、私もパックのまま食べておりました。容器に移し替えるのは2パック以上混ぜるときや、家族以外の人が一緒の時だけでした。だめ?
    実は私、自他ともに認める納豆中毒というほどの納豆好きなのですが、何が好きって、納豆のパックを開けて、たれ&辛しを落し、混ぜ合わせるときのパックとこすれ合うあのカサカサいう音!!
    「これから納豆を食べるのだ。」という気持ちが高まるのです! さらにそこからご飯の上にねぱーっとかけるときの動きが!!
    あぁもうだめ。納豆食べよ。

• そのまま

パックの蓋が切り取れるようになってるのって、
    そのまま食べれるようにしてるんだと思ってました。
    わざわざ皿には移しませんよぉ
    納豆のネバネバ洗うのめんどくさいですもん。笑

• それが普通だと思ってました!!

生まれてン十年、日本在住です。

私も夫も何の疑いもなくパックのまま食べてますよ!
    そのための個包装だと思ってました!
    生卵とかを混ぜる場合は器にうつします。

• 場合による

普段は小鉢に納豆を移します。
    発泡スチロール箱でかき混ぜて食べると、後でそれが異臭を放ち、ゴミ箱の中がひどいことになりますので。

ただし、ゴミの収集日の朝だけはそのまま発泡スチロール箱に醤油をたらします。
    やっぱり面倒だし洗い物も一つ減りますからね。

• 今はそのまま

私が子供の頃、母のやり方はパックからお皿に納豆を移していました。

私も結婚当初はそうしていたのですが、パックから納豆を出さずにそのまま食べるという人が結構いるのを知って、今では面倒なのでそのまま容器から出さずに食べています。

私がいつも食べるのは、四角のパックの納豆ではなく紙でできた小さなカップ状の物なので四角の発泡スチロールの容器に比べると抵抗がありません。

• ご飯茶碗に入れます

私も一人ご飯なので、茶碗に納豆を直接入れ、十分かき混ぜたらその上にご飯をよそいます。
    但し、納豆に混ぜ物をするときは、大き目の茶碗にしないと、ご飯がポロポロこぼれたりするのでご用心。

でも、たまには、小鉢などに入れて味付けしたものを、ご飯にちんまりとのっけるのもよろしいかと思いますが・・・。

それにしても、きれいな食事作法から縁遠くなり続ける自分に、やれやれです。

願わくは、息子さんには正当な食べ方を。

• 一人なら同じです

本当はタレを入れる前に、よーーーくかき混ぜて白っぽくしなきゃいけないと言いますが、良く混ぜない方が好きなので軽く混ぜてタレかけてご飯にかけて頂いてます。でも、子供にはやらせたくないかも。

• 一人の時はトピ主さんと同じですが

私も海外在住、夫も日本人で二人暮らしをしています。

我が家の場合は、夫が不在で私だけが食べる時は、トピ主さんと同じ方法で食べてしまいます。でも夫が居る時は、小さな器に移し変え、ネギを刻んで添付のタレを回しかけ、これまた添付のカラシを添えています。

さすがに夫には、自分と同じ方法では食べさせられません・・。

• そのまま〜

皆さんちゃんと食器に入れてるのかしら(汗)
    納豆はねばねば〜なので食器に入れるのが嫌だし面倒。
    トピ主さんと同じでそのまま混ぜて食べてます。
    メーカーが蓋を取れるようにしてるのは
    そのまま食べれるようにって事だろうって勝手に思ってます。

• あら、やってるわよ

同じ事をやっています。
    しかも切り取った蓋の上に中のビニールとタレ・からしのあき袋を置いて、食べ終わったらゴミを中に入れて蓋をピタっと元に戻してから捨てています。こうすると匂いが漏れなくてちょうどいい。

ダメなのかな?
    さすがにお客さんには器に出しますけど。

• 器に移したことないです…

ご飯の上にのせて食べたりする以外では、いつもそのまま食べてます。
    あらー、これ、行儀が悪い事だったのですね・・・。
    このトピ読んでよかったです。
    うちの家族も皆パックのまま食べてます。

ちなみに、私も国際結婚で海外在住です。
    夫は和食は大好きですけど、納豆だけがダメです。
    朝食も、朝からご飯はダメな人。
    なので、夫が出張の時だけ和食の朝食を楽しんでます。

納豆、冷凍して和食材店に売ってますが、高いです。
    あー、もっと気軽に納豆が食べたい・・・。

• え〜?!

うつさなきゃダメなんですか?そういう人も結構いらっしゃるのにショックを受けてしまったズボラ者です。
    我家ではそのままが当然です。二人で分けるとか、一回で食べきれないかな〜という時だけ小皿に分けます。実家も同じでした。
    大人数分を一気に味付けする時は、うつしてグルグルしますけどね。。
    子供達の給食や旅館の朝食でも、そのまんまだったんでそれが当たり前だとばかり思ってましたよ〜!
    主さん感謝します!気付かせてくれてありがとう!

• パックごと、の気持ちはわかる

だって納豆のねばりがってなかなか落ちないですものね。
    でも私は発砲スチロールが削れそうで心配なので、必ず小鉢に移します。ちいさなカップに入ったのものあるので、それを使えばいいのですが、大粒の納豆でカップ入りのがないんです。(関西人なのに納豆にはこだわりが・・)

納豆食べたくなってきた・・。

• パックから食べます

昔は納豆はわらすぼに包まれて売られていて、食べるには小皿に移さざるを得なかったです。
    しかし発泡スチロールのパック入りのものなら、普通に家で家族でご飯を食べるときはパックのままでいいのではないでしょうか。そのために発泡スチロールのパックが主流になったのだと思います。皿に移すと洗うのがすごく面倒だし。
    他人様がいる場所では育ちの悪くなさを演出するために小皿に移すと思いますが、そもそも他人様を家に招待したときなどに納豆を出すということは、ほとんど可能性のない出来事なのでどうでもいいかな。

• 基本的には

しゃりに醤油をつけないのと同じで、納豆はパックの中でかき混ぜて食すのが基本です。
    私の夫は、結婚当初器に入れ替えてからかき回していたので「このうつけものがーー!!!」と叱り倒しました(マジギレじゃないですよ)
    何のためにあの容器にあんな凹凸がついているのか…。納豆を美味しく頂くためです。
    かき混ぜた後にお皿にうつすならともかく、かき混ぜる前に移すのはよろしくないと思います。
    とはいえ、私は最初練った後に、味を変えて楽しむため再度かき混ぜるのでお皿では用が成せず、容器のままです。
    見た目美しくないですが、仕方ありません。メーカーだって美味しく頂いてほしいだろうと思ってそこは我慢。
    お刺身など味に関係ないもの(むしろ、パックだと視覚的な味覚が落ちると思う…)はお皿に移し変えます。
    凍らせてあるお皿とか。
    納豆に関していえば、家の中では美味しさ優先。外では行儀優先ですね。

納豆は、それが正統なのでは?
    まぁ、蕎麦を噛む私が正統を言ってもアレですけどね…。
    丸呑みは出来ない…。

• わかります、その気持ち。

うちの子たちも納豆が大好きで一回に一人
    1パック食べます。
    パックの中にたれを入れ、混ぜてご飯にのせます。

けれどそれはあくまで台所のカウンターでするようにしつけました。
    そのお茶碗をテーブルに持ってきてご飯のセッティングをします。

食卓にパック皿をそのまま置く、ということを
    かろうじて回避してるわけなんですが
    こういう感覚は大事ですよね。私も一人ならやっちゃいたくなる
    衝動にかられますからねぇ。

• トピ主です 1

皆様、早速のレスどうもありがとうございます。これだけたくさんの方々が「そのまま」と言ってらっしゃるので、ちょっと安心しました。

ただ、今朝は上蓋をきれいに切り取り損ねて、知らないうちに容器の破片が納豆にまぎれてしまって、食べているときに「ん?」と気がついたという経験を初めてしました。納豆の怨霊かもです。

ピーマン様、obasan様、私も、たれや芥子を出した後、ごみになる小袋は、切り取った蓋の上に置いてます(笑)。子どもがこの一連の動作を(彼には珍しく)手際よく黙々とこなすのを見て、「え??」と思った次第です。

そのこ様、まーち様、ダメ主婦様、あい様、私も同じです。パックの蓋が切り取れるようになっているのはメーカーが直接食べるのを想定しているのだと思いこんでました。でも、いったん納豆の食べ方に疑問を持ちはじめると、それって私の勝手な思い込み?と思い始めてしまって…。
    obasan様の「食べ終わったらゴミを中に入れて蓋をピタっと元に戻してから捨て」るというのは名案です。明日から私も実行します。 続きます。

• トピ主です2

鉄塵28号様、私はずっとパックからそのまま食べてましたが、この数日ご飯にかけてます。ピーマン様のお友達の「お椀に盛られたご飯の真ん中にくぼみを作り、そこに納豆を埋め込んで食べる」というの、名案ですね。やってみようと思います。
    ねば様、やっぱりそうやってきちんと器に移して食べると、一層おいしいだろうと思います。ちょっとした工夫で暮らしが豊かになるんですよね。せめて週末ぐらいはそうしようかと思います。

k@様、学校給食で納豆が出るとは驚きです!知りませんでした。
    もみじおろし様、楽しいレス、ありがとうございました。思わず大声で笑ったら、隣でコンピュータゲームをしていた子どもが寄って来て知りたがり、おかげでmomoさんのおっしゃるように、自宅ではそうする人が結構多いみたいだけど、きちんとした席ではそうしない旨、話ができました。

それにしても、おんたま様やおかめ様の食べ方、「温玉やイカのお刺身」「刻んだネギや漬け物、サイコロ状に切った長芋や叩いた梅干し、卵黄、漬けマグロ」を混ぜるというのは、無茶苦茶食欲をそそりますね!!

皆様どうもありがとうございました!

• えっ!

行儀が悪いことだったんですね!

結婚後も、当然のように夫にパックごとホイと渡してました。
    もしかして小鉢が欲しいと思ってるかもしれませんね(汗)

• 洗わない皆さんに質問です

私も納豆大好きです。
    容器の溝は、納豆をかき混ぜるため、と聞いたことがあるので、それからはあえて容器に移してはいません。
    皆さん、洗うのが面倒なので容器に移さず・・とおっしゃってる方が多いようですが、分別ごみに出すとき、洗うのはどっちにしてもしなければいけないと思うのですが・・・。
    皆さん、あの容器はどうやって捨ててるのでしょうか・・・。
    私もあのネバネバ洗うのがどうしてもイヤなんですが・・・でも分別しなきゃ・・・と思ってイヤイヤ洗ってて、洗わずポイッができたらどんなにいいだろうといつも思ってたので・・・。

• 昔はこういう方法も

茶碗で納豆を練ったあと、その上にご飯をよそって、かき混ぜて食べる、ってやりませんでした?
    今は発泡スチロール容器の中で練ってます。

関係ないですがトピ主さん、タレは最後、よく練ったあとにかけたほうが美味しいですよ。

• 横レスですが・・・

エコさんへ

私が住んでいる自治体では、肉や魚等の白色トレイは
    資源ゴミとしてリサイクルに出しますが、納豆のパックは
    そのまま可燃ゴミで出します。(洗う必要はなし)
    私の所の自治体は、可燃ゴミ・不燃ゴミ・
    リサイクル(牛乳パック・白色トレイ・ビン・缶)の6分別です。
    細かく分別しなければならない自治体だと、たしかに納豆のパックも
    洗わなければならないので、大変ですよね。

• なるほど!

目から鱗でした。
    蓋が切り取れる時点でパックのまままぜるものだとばかり思っていました。(そのために邪魔な部分が切り取れるのだとばかり…。)小学校の給食でもみんなパックのままでしたし…。器に移すという概念がありませんでした。でもたしかに考えてみると旅館などでは器に移してありますね。
    ちなみに私はかならずご飯に乗せます。

器についたネバネバは水にしばらくつけておいてからすすぐとくと結構簡単に取れますよ。それからスポンジで洗っています。

パックは私の住む地域では可燃ごみになりましたね。近所のスーパーで回収もしているので気が向いたら洗ってもって行きます。

• 容器そのまま使っています

もともとの容器でかき混ぜてそこから食べています。
    私の場合はごはんにのせず、納豆を一口食べ、それからご飯を一口食べる方式です。

使い終わった容器は、水を張ってしばらく置いておくとねばねばが取れますよ。
    わざわざ洗った事はありません。
    その後でプラごみと一緒に出しています。

• パックの捨て方

納豆はパックのまま食卓に出して、食卓で混ぜて
    ご飯にかけて食べる派です。
    おろし生姜を少し入れるのが好きです。

食べ終わったパックの捨て方ですが、
    紙製の容器なら生ゴミと一緒に捨てるので洗いません。
    スチロールの容器は、食器を洗っている間に
    流しの片隅に水を入れて置いておきます。
    容器を十分水に浸しておくと、ネバネバが流水でさっと流れ、
    軽く手洗いすればきれいに落ちるので
    他のスチロールと一緒に分別ゴミにしています。

• 主人は納豆で有名なトコ出身

知り合いから納豆用の器をいただきました。
    内側の底が丸いマグカップに注ぎ口が付いたような形です。
    混ぜやすくご飯にのせやすいので我が家の納豆男(主人)のお気に入りです。

でもそれまではパックそのままだったので全く抵抗はありません。

ちなみに私は関西出身の父の影響で納豆を食べられませんでしたが、結婚してから努力し、今では納豆とご飯を口の中で混ぜられるまでにはなりました。
    次の目標は暖かいご飯に納豆をのせて食べられるようになる事です。

大根おろしを入れると結構楽に食べられますねー。
    心から「大好き」になりたいです。

主人は「亡くなった祖母の手作り納豆の味が忘れられない」と言います。
    今でも手作りする家あるみたいですね。

• 納豆パックの底のでこぼこ

結構知られていないようなのですが、
    納豆の発泡スチロール箱の底がでこぼこなっている理由は
    まぜまぜしたときに粘りがよくでて美味しくなるよう配慮した構造なんだそうですよ。

• わらづと

70近い年寄です。私が小学生頃までは納豆はすべて藁づとに入っておりました。昔からの藁に付いている納豆菌を利用した製法が引き継がれていたためです。当然食べるためには納豆を器に入れ替える必要があります。その後パックの納豆になっても器に入れ替えておりました。納豆には茹でた烏賊の細切れだの刻んだたくあんだのと種々のものを混ぜるといっそう美味しくなると思いますがパックのままでは混ぜるのが無理だからということもあります。しかし結婚したら夫は刻み葱と芥子、醤油だけを混ぜてパックのまま食べております。最初は行儀が悪いように思いましたが準備も後片付けもその方が簡単なので今では我が家は殆どの場合がパックのまま食べております。(茹で烏賊等を混ぜる場合は器に移しますが。)

• そのまま

納豆はちょうど一人ずつ食べきりパックみたいなのがあるのでそのまま上の蓋だけ切って薬味などをのせて、食卓に出します。洗い物の手間がひとつ減らせるので

• 納豆メーカの友人に聞きました♪

納豆メーカーに友達がいて聞いたことがあります。

発砲容器の凸凹は納豆を製造するときの発酵がうまく行くように工夫されたものだそうです。
    でも結果的に混ぜるときにもいいみたいですね。

蓋に切り取り線があるのは、お客様の要望が高いから、だそうです。
    それだけ、容器からそのまま食べる方が多い、ということだと思います。

あと、納豆のあとの臭いは、醤油(たれ)と混ぜることで倍増するみたいです。
    捨てるにしても、たれと混ぜたあとの容器はやっぱり洗ってからが無難でしょうか。

洗うといっても蛇口からのぬるま湯でさっと流せばすぐ落ちますし、ネ♪

• 容器のまま・・・

家族4人、毎朝納豆です。

ひとり1パック、全員容器のまま食べています。
    最初のほうで納豆を食べてしまえば、そのあと、おみそ汁やご飯や他のおかずを食べているうちに、お箸のねばねばも取れちゃいますしね。

スーパーで、1週間分の納豆をまとめて買うと、7日×4人分で28パック(3パック組だと、10組)をかごいっぱいに入れることに・・・

• 器に移します

器に移してよくかき混ぜたほうが美味しいので。
    パックのままだと、満足いく仕上がりになりません…
    よく混ぜれば洗うときに簡単に落ちますし
    パックで混ぜた場合、そのほうがパックの汚れが落ちにくいです。
    手間を考えても、移したほうがお得だと思っています。

• 別容器に移したほうがラク説

名前のとおり水戸生まれ40代男です。当然、毎日の朝食には納豆です。

ここ3年ほど家族から離れて生活しているのですが、単身生活を始めた当初、多くの皆さんと同様、食器洗いの負担を軽くする目的でパックから直接いただいておりました。が、やはり気のせいか風味に欠けるような気がして小鉢に移すようになったのですが、結果、その方が洗うのもラクだということに気づきました。

と言うのも、当地ゴミ分別規則により納豆パックも洗って出さねばならないのですが、タレを入れて100回混ぜた後のパックは底の凹凸もあり洗いにくいですね。凹みに薬味もへばりついたりして。それよりも、冷蔵庫から出して開封したらすぐに中身を別容器に移してしまうと、パックにはほとんど汚れは残りません。

もちろん、それでは移した先の小鉢が汚れるのですが、表面が滑らかな陶器の小鉢なら、スポンジで触る前にちゃっとお湯をかけるだけで一発でネバはキレイに流れちゃいます。
    私はこの方法が一番ラクだと思ってます。

• ふと・・・

思ったのですが、納豆を、器に移してから食べる場合って、

他の人(家族で代表してお母さん、とか)が
    かき混ぜてくれたものを、いただく、
    という形になることも多いですよね。

自分で、一人分を好きなように混ぜ混ぜして食べたいので、
    私はそのままがいいです。

どうしても器のほうが良いなら、
    パックと空の小鉢を出してもらって、
    その先は、各自で自由に・・・とか。
    うーん、かえって面倒かな。