• ホーム
  • 子供
  • 話がつまらないママさん、友達出来ますか?

話がつまらないママさん、友達出来ますか?

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さっちん

レス

• その後どうですか?

あれから一ヶ月たちますが、トピ主さんは克服できたのでしょうか?
    ただ、聞いてほしかっただけで、たくさんアドバイスや共感をしてくださった方々にお礼もお返事もなくそのままというのは・・・。
    どうなんでしょうねえ。。。

• 私も話しつまらない人です。

私も話しつまらなく、口下手です。さっちんさんの立場になったら毎日の事だし辛いと思います。今から徒歩通園は無理ですか?1歳のお子さんもいるし大変でしょうがなんとかなるならそれも考えてはどうですか?
    無理なら前の方も言っているように職場と思えばいいのでは?
    出来るだけ時間ぎりぎりにバス停に行くようにしましょう。
    私の場合は公園です。やっとできたママ友でも他になかよしママ友がいて自分といるより楽しそうな姿を見ると辛くって・・・
    私の話しはつまらないし会話が続かないのかなって思ったりします
    こんな歳になってこんな事で心を痛めてるのかと思うと自分が情けなくなります。
    わたしも辛い時は職場と思って割り切ろうと思います。

• 気にしない〜

子どもが幼稚園の時、バス通園でした。
    毎朝、数人と集まっていました。情報交換の場でもありました。
    私も話しベタです。自分の考えはそれなりに持っていますが、積極的に話す方でもなく・・・
    その時の、バスを一緒にまっていたお母さん方と今も仲良しかといえば、知り合いで、会えば世間話や情報交換もしますが、友達ではないかな。
    ベラベラ喋る人よりも、キチンとした考えをもって行動しているな〜って感じの人の方が好感がもてますけど。
    あまり気にする事ないです。
    メールの交換私はあまりしないです。今の人(?)はスグするのかな?
    夫以外は役員やボランティア関係、仕事で「必要だ」と思った人じゃないと積極的に知らせてません。面倒です。(携帯あまり好きじゃない)

• あの〜

話が面白いかどうか、と友達が出来るかどうか、は別だと思いますよ。

私は雑談ネタがすごくあります。
    会社の人や友達と話しているとネタが尽きませんし常に笑いが絶えません。

けれど、バス待ちでは話が弾みません。

基本、子どものことや幼稚園のことしか話題がないので…

例えば、「幼稚園の先生があまり評判がよくない」という話題で私は盛り上がれません。
    人がどんな育児をしているかの細かいことを聞くのは退屈です。こんな育児論とか面白いエピソードはいくらでも聞きたいし話したいですが。

だからバス待ちの時間をなるべく短くしています。

幼稚園ではクラスのお母さんたちと会ったりメールのやり取りはします。

結論。
    バスなくなったら関わりがなくなる人たちなので、トラブルだけ起こさないようにしていきましょう!

• 本当に友達になりたいのかな

友達になりたいのなら、話しかけなきゃ無理でしょう〜
    相手の人の立場だったら「話しかけてこない人=自分と積極的にかかわりたいと思ってない人」ってなるよ。
    そんな人にメルアドなんて聞けませんてー、聞いたら、迷惑がられるかもって思うし。。。
    相手のほうこそ「この人、無理にわたしたちに合わせてるんだろうな」と思ってるかもしれないし。

そもそも、バスを待つ間だけのお付き合いなら、友達になる必要なくないですか。
    知り合いでいいんじゃないの。意地悪されるわけじゃないし・・・
    ほかの人と同じ濃度で混ざりたいと思ってるだけなら、意味ないと思う。
    それは友達じゃないよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気持ち、わかるな〜

私も同じです。
    話下手というか、人と会話が続かない。。。
    いつも、私なんかいない方がいいんだろうな〜、他の方々に気を使わせて悪いな〜、と思いつつバス待ちしてます。
    つらいですよね。
    ちょっと頑張ってみた事もあるんですが、力尽き、こんな性格なんだから仕方ない!と開き直りつつあります。
    全然回答になってなくてごめんなさい。

• 密にならない方が楽ですよ

こんにちは。
    お気持ち、分かります。

でも、淋しいばかりとは限りません。

逆に、メールアドレスの交換をしてある程度打ち解けた後に、

ママさんと性格が合わないとなれば、今後のお付き合いがかなり面倒臭くなります。

何かあるたびに集まり、断りにくくなります。

もし断ったら毎日かなり気まずいです。

そんな思いをするくらいなら、今のままあえて「蚊帳の外」のほうが楽チンですよ。

適当に話しに相づちを打ち、ニコニコして、

園バスが行ったらニコってして
    「さようなら〜♪」

これが絶対にオススメです。

わたしはついウッカリメールアドレス交換してしまい、何かある度に呼ばれ、しかも全然合わない。

でも毎回断るのも大人げない。

メールアドレス交換さえしなければ面倒なお付き合いに悩まなくて済んだのに、

と後悔の日々です。

下の子の時には携帯は持たない主義の芝居をして、自分と合いそうなタイプの人ではない限り、絶対に密になりません。

それこそ話ベタな芝居をします!

密になると本当に大変ですよ。

• 案外何とも思っていないかも。

小4と2歳の子供がいる母親です。色んなお母さん方とお付き合いがありましたが(友達でという意味ではなく)今まで出会った「話がつまらないママさん」は、どちらかというとものすごく喋る人でした。とにかく黙る事がない、喋る喋る…。聞いているだけで疲れてきました。
    よく喋る人っていうのは、人の話を聞かないんですよね。同じタイプの人とは友達になるのかもしれませんが、私は駄目でした。逆に輪になって話していても、笑顔でふんふんと人の話に頷いたり、短い相槌を打っているお母さんには好感を持ちました。二人になった時に話してみるとやはりいい感じの方で…。
    なので、トピ主さんもたった4人しかいないバス停のママさん達と合わせよう、と無理をせずに普通に振舞っていたらいいと思いますが。案外、トピ主さんが思っているほど、相手は何とも思っていませんよ。ちゃんと話をふってくれるんだから。気にしない気にしない。

• 私も自分がつまらないって思う思う!

私も会話は下手です。親しくない人と会話するだけで、緊張のせいか、目がうるうるしてきます。トピ主さんと同じで、私に話題が振られるとそこで終わります。が、友達はまた別の話をするので、ふんふん、へ〜!って聞いています。別にへこみませんよ^^聞くほうが楽だし、自分から言いたいときは言うけど、あとは聞くばかり。おもしろい話は声を出して爆笑したりすると、相手の方も嬉しそうにどんどん話してくれます。口下手でもこれで乗り切れるのでがんばってください

私なんか、口下手に加えて芸能情報、ブランド物にも疎く、おしゃれも疎いし、無知全開。ですが、話し上手な人には聞き上手が必要だし、とプラスに考えてます。話が下手なのはもうママ友みんなわかってますから、あまり振らなくなりましたよ(笑)メール交換は相手が必要と思っていなければメール交換してきませんよ。私もメール交換は一番最後の口です。別に気にしません。自分も別に必要と思ってないから。
    メール交換したいなら自分から『幼稚園の事でわからない事があったら聞きたいからアドレス交換してくれる?』って聞いてみたら良いですよ
    がんばって!

• 質問返し

話がつまらないかどうかはわかりませんが、わたしは子供がらみで知り合った人には、質問か相槌を打つしかしません。弱みを握られたくないんです(笑)。
    笑顔で「そうそう!」「へ〜そうなの?」「○○さんはどう?」これで1時間くらいもちますよ。しゃべりたい人のほうが多いですから、もっぱら相手におまかせです。
    それでも、毎日たくさんの園のお母さんに話しかけられるし、名前も覚えられて役員の推薦なども受けましたよ。
    笑顔で相手の言葉をリフレインするなど、肯定ムードでいれば、少なくとも嫌がられることはないと思います。
    メールアドレスも、深く考えることなく、自分のを小さくて綺麗なカードに書いて渡し、「もしよかったら教えてください」って言ってみてはどうでしょう?
    お友達、じゃなく「職場」とくらい思っててちょうどいいですよ。

• 私もそうですよ・・・

いつの間に?って感じで出遅れました、私も・・・・聞いて来ない辺り私はそんなに必要とされてないかなって、私からも聞かないでいいやって思いました。挨拶や会話それなりにやっているし、バス停は違うけど他に親しい方がいるから気にしないです。アドレス交換してないからって、表面には出さない!堂々としていましょう!私も口下手だし会話も緊張しちゃって少々ぎこちない所があります。でもバスで送迎しなければならないので頑張ってます。憂鬱になりますよ〜。でもバス停以外に友達がいれば全然気になりません。幼児教室やサークルで知り合った方
    、幼稚園は違うけ近所に知り合いの親子がいます。バス停ママだけにこだわらなければイイんですよ。まだまだこれからです。アドレス交換しても、子供同士が違う友達が出来たりして、優先順位も変わってきます
    。今だけだと思います。

• 楽しそうですか?

楽しそうに話してるからといって、話してる内容が本当に楽しいとは限らないですよ。
    それに3人って微妙です。2対1に分かれたりしますからね。
    トピ主さんを入れて4人なので、いいバランスになってると思うんだけどなあ。
    あまり気にせずやっていきましょう。
    答えになってなくて、すみません。