個人ホームページの作成について

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

ヒミツ

こんにちは。

実は個人ホームページを作るのに悪戦苦闘しています。
まずは、自分で出来る範囲でワードで作りましたが、うまくウェブにのせることができませんでした。
次に、ホームビルダーを使って作りましたが、また、うまくウェブに乗せることができません。(完成度もあまりよくありません。)
で、専門の業者さんに頼もうと思うのですが、どこに頼んだらよいかわからないのです。どなたか教えて頂きたいです。

HPの必要性は、経済的な事で、副業を始めるためです。
HPの内容は シンプルで、更新しやすいものを 求めています。
費用も出来るだけ、安く仕上げたいです。

どなたか、わかる方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 説明書をよく読みましたか?

ホームページ・ビルダーを利用しているものです。

ページ自体は作成できているのですよね?
    アップが上手く出来なかった
    つまり、サーバーに転送が出来なかったというこですよね?
    それは転送設定がきちんとされていないということでは?

>更新しやすいものを 求めています。

更新しやすいもの、ということは
    ご自分で更新するということですか?
    業者の仕組みはまったくわかりませんが
    転送設定を業者にして欲しいということですかね?

転送設定はビルダーの説明書に書いてあるし
    完成度については、見本になるに気に入ったサイトを
    真似ればいいこと思います。
    そんなに難しいことではないと思いますよ。
    ただ、どこでも配置モードで作成すると
    表示される画面の大きさによって崩れるので要注意ですが…。
    それでもタグを変換させる機能があるので簡単に修正できます。

費用をかけたくないなら
    説明書をよく読み、ネットで検索するなどして
    再チャレンジしてみたらいかがですか?
    検索すれば助け合い掲示板などが見つかり
    解決方法やヒントが載っていますよ。

• プロバイダのHP

ご契約のプロバイダがあると思いますが、そこでトピ主さんに与えられたホームページスペースはありませんか。「かんたんホームページ」みたいなやつです。
    好みのデザインを選び、色を決め・・・みたいにボタン操作主体で簡単にサイトを作ることができるものが殆どです。テンプレートはプロが作ったものなので体裁も良いですよ。
    サーバへの転送は難しいわけではありませんが、ちょっととまどってしまうような作業なので、一度分かる方に説明してもらえば次からはできると思います。
    良いサイトができればよいですね。

• 商売なら

ネットで商売として始めるのであれば、ドメイン(○○.comみたいなもの)も独自で取って業者に頼んで作った方が良いのでは?
    更新をしやすく、ということであれば最近はCMSという機能もありますので、説明して作ってもらう方が良いかもしれません。

ですが、安く、となると自分で勉強して作るしかありません。
    人が出来ないことで業者は商売していますので。

ホームページ作成で検索すれば業者はいくらでも出てくると思いますので、一度問い合わせしてみると良いかもしれませんよ。

• 練習に‥

まずはブログを開設して、写真や記事をUPしてみるのはどうかな???

ブログ、無料で作れますし。更新はラクです。

ブログ内に「懇切丁寧な入門書のブログ」も存在するので、
    文字の大きさの変え方とか、写真のUPとか、「自習」できます。

で、慣れてから「満を持してHP開設」ではダメ??

• HP作成工程について

ホームページ(Webサイト)制作は以下の手順が必要です。

1. コンテンツ作成 ←ワードやHPビルダーなど
    2. コンテンツをウェブ・サーバにアップロード

トピ主様が、仰る「うまくウェブに乗せることができない」は工程2での問題、完成度もあまりよくありません。は工程1についての問題です。

工程1.の問題を解決してくれる業者はWeb制作を請け負ってくれる業者となり、費用は
    ・デザイン費
    ・デザインのフレーム・ワーク
    ・HTMLコンテンツ制作実費(x頁)
    ・素材加工費
    ・進行管理費
    などになり、安くとも数十万円単位で費用が必要になります。

工程2.に関しては、基本的には自分で行うかコンテンツ掲載先のウェブサーバーへのログイン・アカウントを託して業者に委託することが必要ですが、更新頻度が多ければ費用は当然嵩みます。

こう考えると、ご自身でしっかりと基本的なことをWebサイトなどを参考にして勉強なさってご自身で制作し、コンテンツのアップロードなどを行うのが良いと思います。

問題点をもう少し具体的にご説明頂ければ詳しい回答も可能です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本を読みました?

ホームページビルダーって初心者向けでとっても簡単ですよ。説明書を読みながら、手順に従ってやってみました?
    それでも駄目だったのなら「出来るシリーズ」など、カラーでさらに分かりやすい本が出ているので、購入してみて下さい。

あと、オリジナル性を追求しないのならば、文章さえ書き込めば仕上がるようになっているホームページの図案も付属してますよね?多分、ソフトを使いこなせていないのだと思います。ホームページビルダーなら、オンラインでも説明している方がいますので、検索してみてください。

経済的な事で副業を始めるのに、業者に頼むのはやめた方が良いのでは?制作費&管理費に加え、更新する度に費用がかかりますよ。もしそれでも誰かに頼む場合は、最初に払える金額を言って、その範囲内で製作してもらって下さい。ホームページは凝り始めると上限がなくなりますので・・・。

あとは、トピ主さんが加入しているサーバーのホームページ転送方法を良く読むことです。当然ですが、入力ミスや、設定ミスがあると、転送が受け付けられません。ソフトの説明書どおりにしても上手くいかなかったのならば、その可能性が高いですね。

• 代行

「ホームページ作成代行」 で検索してください
    業者がいっぱい出てくるので
    金額やサンプルページを見て申し込めば?

「ホームページ作成代行 **県** 出張」などで
    自宅の近くの出張してくれる業者を選べば
    作成した上、更新作業が自分で出来るように
    基本設定をしにきてくれるはずです
     #私も顧客に頼まれれば打ち合わせて基本を作って
     #HPビルダーの使い方を教えて、
     #相手のサーバーの情報設定を入れて
     #最初の更新作業の面倒まで見る までやってますよ
     #メインの仕事をとるために特価にすることもあるし
     #従来の顧客に相談されたら単発で見積を出して
     #HPは固定額で引き受け、更新方法などの教授は時給で受けました
     #出張の基本料金は1回10000円、それ+時給ということですね

商売を始めるつもりなら そこそこ初期投資はしたほうがいいですよ
    けっきょくケチると 自分が痛い目を見ることになるので。

• Bind for Web Life

ホームページビルダーは使用したことがないので、
    私が使用しているものと使いやすさを比べることはできませんが、
    お勧めなのは「BiND for Web Life」です。

開発されて数年くらいの新しいソフトで、今私は体験版を使用しています。
    とてもいい仕上がりなので、正規品を購入する予定です。

テンプレートがいくつかついてくるので、
    文章の内容や写真を入れ替えるだけでOKです。
    HTMLのタグ打ちも必要ありません。
    デジタルステージという会社のホームページから製品情報を得られます。
    このソフトを実際に使ってホームページを作成した人達のサイトも見られるので、
    どんなサイトを作ることができるか参考になると思います。

• 内容にもよりますが

企業ごとに制約があったりで料金は異なりますが
    たいていは基本料金+作成費用になります。
    ページ数ごとに作成費用が加算されていき
    CGIプログラム等を利用した際もそれに応じて加算されていきます。

自分が知ってる所は、TOPページを含む5ページ数のサイトで
    CGIを利用しないシンプルな物で、6万ちょっとでした。
    他よりちょっと安めだと言ってました。

「ホームページ作成依頼」で検索してみると色々でてきますよ。

• 作成代行

サイト作成代行は、パソコン教室がサイドビジネスとして行っているものもあります。
    こういうところでは、作成は依頼でもいいし、教えてもらいながらの作成も可能だと思います。
    授業料や後々のフォローまで作成料に含まれるところもあれば、別料金のところもあるでしょう。
    ただ、作ったらそれで終わり、という業者さんは避けた方がいいですよ。

• ありがとうございます。

たくさんのレスを頂きありがとうござます。
    何度もレスを読んで、連休中に考えて、調べて、思ったのですが、もう1度自分でチャレンジすることにしました。

代行業者はかなり高いですね。その上更新するたびとなると、ちょっと手が出ません。

もう一度ビルダーでやってみたり、プロバイダからホームページを作ったり、とか、それでも出来なかったら、1レッスン○○円のことろで、作り方やアップロードの方法を習って、自分やってみます。

多分、基本的なことがわかっていなくて、何かを見過ごしていると思うので。雑然と情報が入っている状態から、整理したほうがいいかもしれません。(ビルダーは本を買って、説明書を読みながらしているんですが・・・。)

HPの内容は、簡単なもので写真も一枚で、後は、ちょっと、デコレイト、とアカウントをいれるだけなんですが・・・、後は、文章のみです。

かわいいのが、できるまで、ガンバリマス!!

• がんばってください♪

>専門の業者さんに頼もうと思うのですが
    やめたほうがいいです。
    更新をあまりしないならいいですが、更新を頻繁にするなら
    自分でやったほうが手間も時間もお金もかかりません。

>うまくウェブにのせることができませんでした
    私も最初、FTP転送したときにどうやってもサイトが見れなくて。
    原因は、ページにつける名前でした。

必ずTOPページは作られると思いますが、

うちの借りているサーバーの場合、TOPページのファイル名は
    「index.htm」とつけなければいけない

という決まりがあり、それを見落としていました。

他のファイル名も半角英数に統一したほうがいいです。

>完成度もあまりよくありません。
    他のサイトを見て研究してください。
    IEだったら、「表示→ソース」でソースを見て、マネたりとか。
    疑問に思って調べていくうちに上達しますよ。

また、質問はしつこいほど具体的にしたほうがいいです。
    (たとえば今回の質問の場合だと、サーバーの会社名とか、
    転送したTOPページのファイル名とか)

• また、また、ですが・・・教えてください。

ガンバリマス! と、書いた後に、気付いたのですが、
    今までは、買ったPCの中に入っていた、ホームページビルダーをつかって、後にそれに合う(と私は思ったのですが、)ホームページビルダーの本を買っていました。

けれど、CD-ROMがついた本を買ったほうが、あまり得意でない私には向いているのでは、と思います。(入っているCDーROMに合った説明書だと思うからです。)

実は、本屋さんにいくと、本がたくさんありすぎで、決めきれません。
    すぐ新しいのが出ているようで・・・。
    値段もまちまちで、初心者は何を基準に選べばいいでしょうか?

どなたか、教えてください。
    (私はワードとエクセルは、グラフまで出来る程度の知識です。)

• 頑張ってくださいね

もう〆られたのかもしれませんが…

「うまくウェブに乗せることができません」というのは、自分のパソコンで作っていたときとは違って見える(入れたはずの絵や写真が見えないとか、リンクが動作しないとか)ということですか?
    でしたらたぶん、リンクタグの書き方が良くないか、必要なファイルをきちんとアップロードできていないのだと思います。
    この二行の意味がもしよくお分かりにならないのでしたら。まず「ホームページの作り方」「ホームページの基本」のような本かサイトを探して、最低限「ファイル構成」「リンク」について勉強されてから作り始めたほうが良いと思います。

ファイル構成はよく考えてから作らないと、更新するとき「どれが必要なファイルで、どれが不要なのかも分からない」ということになりがちです。例えば写真と、いわゆるhtmlファイルは同じフォルダにどんどん入れてしまうのではなく、画像用のフォルダを作ってそこに格納するようにしたほうが管理が楽です。ホームページ作成ソフトの勉強の前に、まずこういった基礎をちょっと勉強してから取り組むほうが結局は楽ですよ!頑張ってくださいね。

• 出来ばえよりも内容重視で

業者に作成を依頼すると簡単なものでも50万円くらいは軽くかかります。
    また、出来上がったソースは難解なもの(かなり変更しづらい)になる傾向が強いです。

自分でつくるのなら、HTMLタグを覚え、WINDOWSの「メモ帳」などのテキストエディタを使うのをお勧めします。
    また、サーバーへのアップロードにはFTPなどのソフトが必要です。ネット上にフリーソフトがありますのでダウンロード&インストールしてください。

HTMLタグは

<html> </html>
    <head> </head>
    <body> </body>
    <br>
    <p> </p>
    <table> <table>
    <tr> </tr>
    <td> </td>

このくらいから覚えると良いと思います。

• 初心者向けとか、超簡単とか

トピ主さんの理解度から考えると、
    本の表紙に「初心者向け」とか、「1週間でできる」とか
    そんな言葉が書いてあるものが良いのでは?

あとは、実際ページを見て分かりやすそうなもの。
    持っているビルダーとバージョンが同じもの。

これらをクリアしてたら、
    どれも似たり寄ったりの内容なので、作成できると思いますよ。

転送がうまくできないのは、
    ファイル名に問題がある事が多いです。
    ちゃんと、半角アルファベットになってますか?
    トップページは、index.htmlになってますか?

副業用のホームページということなので、
    きっとサイト制作終了後も、
    ヤフーなどの検索エンジンに引っかかるようにするには努力が必要です。
    でも1年もやってれば、コツがわかってきますよ。
    私も2年前に初めて、今はそこそこ稼いでますから。
    がんばってくださいね。