旦那様の帰宅が10時過ぎる方

レス34
(トピ主3

生活・身近な話題

待ちくたびれ草

こんにちは。結婚して1年の専業主婦です。子供はいません。
夫は仕事が忙しく、帰りが早くて夜10時過ぎ、週に何度かは深夜になる家庭です。

同じマンションに住む、よその旦那様が7時ごろ帰宅されるのをうらやましく思いつつ、家庭のために仕事を頑張ってくれる夫に感謝しながら生活する毎日です。

夫は帰ってからすぐにお風呂に入り、それから夕飯です。

夕飯は温かいものを出してあげたいので、朝に下ごしらえを済ませ、夫が帰宅する1時間前に作り始めます。
寝る間際なので揚げ物やカロリーの高いものは極力避けています。

同じような生活をされている方がいらっしゃればと思いトピを立ててみました。参考になる話などお聞かせ願えれば嬉しいです。

レスお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウチもそんな感じです

我が家も夫の帰りは遅いですよ
    でも、余り気にならないかな
    結婚前、自分自身が終電や会社泊、休日や深夜の呼び出しなどの職場環境だったから尚更ですね
    残業に免疫がありすぎて、定時帰りなんて考えられないです

私は会社を出た所で帰るよーと一言連絡をもらうので
    その後から料理の支度をします
    子供と義母のご飯は先に済ませますが、私は夫と一緒に取ります
    夜遅いですからゆっくりは出来ませんが、ちょっと晩酌して話をして
    帰宅してから1時間ちょっとでご就寝ですけれど、
    だからといって寂しいの!なんていう気持ちは沸かないかも

その代わり
    休日は物凄くのんびりと食事を楽しみますよ
    お昼ご飯が3時間です
    ゆっくり飲んで食べてテレビ見ながら子供をからかいながら
    にぎやかな昼食を過ごします

オン、オフのメリハリがあって、
    ご主人が仕事を嫌と思っていないのなら
    付き合う女の方も大変ですけれど、慣れるしかないかなー

• 結婚18年目です。

うふふ・・新婚さんなのに寂しいですね。
    我が家も結婚した次の日のみ 7時に帰宅(上司から「今日ぐらい早く帰ってやれ・・・」と。言われたらしい)それから18年。
    近くである仕事の時(2ヶ月に1回くらい)意外は 11時〜終電の間です。
    出張も月4〜5回、海外も2ヶ月くらいの長さであります。

そんな我が家ですが、子どもが生まれるまで、私もパートに行き(9〜4時)掃除・洗濯物片付け・風呂掃除をして夕寝。それから バーゲンシールの貼った頃のデパートに行き(8〜9時)その日の戦利品で夕食作っていました。
    野菜・豆腐・こんにゃく等がメインでしたね。よく土鍋で豆腐&野菜の煮付け作りました。納豆も多かったかなぁ。(餃子の皮であげたり、チャーハンの具にしたり)、また ご飯に5穀米をプラスして、歯ごたえ出して少なめにしたり、大根やこんにゃくの田楽も味噌に凝って手を変え品を変え。
    意外と切り干し大根やひじき・おからの常備菜は腹持ちもいいし、体にも良いと思いますよ(朝もちょっと付けれるし) 品数多く・量少なく。見た目勝負でしたね。トピさん頑張れ〜♪

• おなじく!

30代、結婚6年目、専門職非常勤をしております。
    私は週3回、遅くとも9時には帰宅しますが、夫は10時を過ぎるのがほとんど、
    遅いときは午前様です。

一応我が家では「8時半を過ぎたら先に食べて良い」ことにしました。
    9時頃までになるべく様子を知らせてもらい、遅くなるようならば先に済ませています。
    午前様決定のようなときは、カレーやシチュー、豚汁など、時間がたってもおいしいものを作ります。
    パスタはソースだけ作っておき、夫が帰ってきたら麺だけ茹でます。
    焼きそばやチャーハン、中華などは比較的早いとき限定ですね。(でも10時くらいですが)
    揚げ物は週末限定です。

大家族で育ったので、最初は寂しくてわびしくて・・・
    でも最近は慣れました。
    夫が食べるときは風呂上がりだろうがパジャマ姿だろうが絶対に向かい合って座り、食べ終わるまで顔を見て話す時間を設けるようにしています。

和食はいいですよ。きんぴらやおひたしなど、カロリー低く冷めても美味しい副菜をいくつか作り、
    夫が帰ってからメインだけ焼く。
    味噌汁は具だくさんをちょっぴりだけ出し、翌朝たっぷり食べさせます。

参考になれば嬉しいです。

• 暇です・・・

忙しいときとそうでないときがあるので毎日ではないのですが、忙しくなると10、11時を過ぎることが多くなります。

私も子どもがいないので、ほんっとに暇です。一応在宅の仕事があるのですが、それほど忙しくないし、パートの仕事も始めたけど今のところ週1日。猫2匹は寝てばかりだし、夫の転職に伴い見知らぬ土地に引っ越してきたところなので、家族も友達もいません。

買い物は午前中、夕食のしたくは、仕込みを6時ごろにして、「帰るコール」をもらってから準備します。遅くなるとわかっている日は重いものは避けますが、「早く帰る」と言ってたのに遅いと困っちゃいますよね。9時を過ぎても連絡がなければ、急遽品数を減らしたり、副菜を変えたり・・・。

暇な時間は本を読んだり、ネットをしたりしています。当地へ引っ越してきて10ヶ月になりますが、読んだ本は4〜50冊にのぼります(どんだけ暇なんだ〜)。趣味のサークルでも入ろうかなと思うのですが、よく考えたら私の趣味は1人でできることばかり…。そのうちパートのシフトが増えるかもしれないし、しばらくはこの調子だと思います。

• 日付がかわってからしか帰ってきません。

うちの夫は朝は7時10分に起こし、食パン一枚とコーヒーをなんとか飲み込んで7時半に家を出ます。
    帰宅は深夜1時なら早い方。毎日2時〜3時位の帰宅です。名ばかり管理職なので、残業代はつきません。
    接待で遅くなる時も多いです。

夕飯は特に脂っこいものとか特に気にせず作ります。一時期、あっさりした物ばかり作っていたら
    「体がもたない。肉が食べたい」というのでスタミナの付くものが多いです。
    ちなみに今夜は豚バラ焼きのネギソース掛け、わかめと大根のお味噌汁、大根とちりめんじゃこのサラダ、えのきのお浸し、です。

1時位なら起きて待っていてもいいのですが、深夜2時3時になると待っていられないし、ただでさえ子供の夜泣きで何度も起こされて熟睡出来ない状態の上、朝は子供と夫のお弁当作りがあるので 夫は帰宅すると自分でチンして食べています。

子供達は7時〜7時半位に起きてくるのですが、夫の状態は半分位死んだ人のような顔つきで機嫌が悪いので、夫と子供達はほぼ会話無しです。

私も同じです。殆ど寝にだけ帰ってくる同居人です。まあ、早く帰宅してもゲームやテレビ等ばかりの夫なのですが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちも

0歳児が一人いる専業主婦です。
    我が家も早くて9時。だいたいは10-12時帰宅です。
    子供が産まれる前はトピ主サンと同じような感じでご飯作っていました。でも今は、そんな時間もないので帰ってきたら温めて出します。12時近くになる場合は保温式のお弁当箱につもてます。洗い物が少なくなるので…

最初は寂しかったけど、慣れてしまいましたよ。でも、いつも遅い分、たまに早く帰ってきてくれると、すごくうれしいです。

• うちもです

結婚して3年になりますが激務で毎日深夜帰りです。
    それに主人の担当部署の取引先がヨーロッパなのでそちらの時差に合わせて真夜中からテレビ会議が始まったりするのでその時は明け方の帰りになります。ただ、うちは社宅住まいなのでまわりの家庭も似たり寄ったりでこんなものと結構早くに諦めがつきました。
    食事は、帰宅前に必ず帰るコールをもらいあっさり食べられる物を用意します。
    新婚時に結婚前は寮住まいで晩御飯を食べに帰っていたのが出来なくなってお昼のお弁当から深夜の晩御飯まで空腹で過ごしたため小食になって激痩せしてしまったので今は毎日おやつを持って行ってもらっています。
    幸いお菓子作りが趣味なので甘さ控えめでお腹にたまるパウンドケーキ等をよく作って持たせてます。ただ、主人が帰宅してご飯を食べる頃って私もお腹が空くんです。今食べたら絶対太る!とわかってるので泣く泣く我慢しますがこの葛藤が辛い・・・。

• 新婚当初は待っていた・・・

新婚当初は私が21時に帰宅、出来上がる22時に夫が帰ってきて丁度良かった。

でも今は、夫がとんでもなく遅く帰ってくるので、先に寝てます(汗)
    だって、2時3時まで待てないもん。
    メニューは、和食(野菜と魚中心)が多いです。

週末は反動で「肉(すき焼)!肉!(焼肉)」となります(笑)
    ハンバーグ等の、作りたてを食べて欲しいわ〜というのも週末に。
    お刺身等の、新鮮さが勝負というものも週末にしています。

私の夫は遅くなりすぎると逆に食欲が無くなるらしく、
    用意したおかずには手を付けず、納豆などを食べている様です。
    簡単に食べられる納豆、のりの佃煮(ごはんですよ)、
    新鮮な生卵(玉子かけご飯も好きらしい)、
    お茶漬けの素等を常備しています。

• うちも〜

毎日23:00過ぎの帰宅です。
    待つ身はつらいっす!

私の帰宅は18:00くらいなので、帰ったらまず軽く寝ときます。
    じゃないと身体がもたなくて。
    夕食は夫ととりたいので、平日はベジタリアンになりました。
    週末はよく寝てよく運動して、お肉も炭水化物もたっぷりとります♪

• ウチの夫も遅いです。

こんにちは。
    ウチの夫も時期によりますが、大体終電で帰ってきます。
    繁忙期はタクシーで深夜にへとへとになって帰宅です。
    その後ビールを飲み、ご飯を食べてそのままお風呂にも
    入らず寝ます。(お風呂は朝入ります。)
    やはりウチも和食がほとんどですね。でも最近朝胃がもたれる
    そうなので、会社で食べてきて欲しいくらいです。

主さんは専業主婦でしたら、パートなんかをはじめては
    どうですか?さすがにそんなに長い時間一人でいたら
    寂しいでしょう。扶養範囲内くらいだったらお金も稼げて
    家事もおろそかにならないし、新しくお友達も増えるし
    おすすめです。

• 夫の立場から

40代二児の父親ピッカーです。

帰宅が10時を過ぎるにも関わらず夕飯の仕度を、それも出来立てを用意するなんてトピ主さん偉い!!

しかし、10時を過ぎるなら会社で食べて来てもらいなさい!

なぜかと言うと、私も普段帰宅が10時以降になる生活を続けていましたが、いくらカロリーを控えた食事でも9、10時過ぎ、と言うか寝る直前に食べると太ります。メタボになります。

夕飯をトピ主さんの分だけ作るのが非効率的だったり、突然旦那様が早く帰宅されることがあるので用意しておく必要があるなら、作って置いて朝飯にしてもらいましょう。

これも旦那様の健康のためです。

(でも、突然夕飯を作るのをやめるのではなく、家事放棄や愛情が冷めたと勘違いされない様に、ちゃんと説明してね。)

私も妻の作る夕飯を楽しみに午前様でも食べていましたが、1年で10Kg太りました。
    しかし夕食を会社で軽く済ませ。作って置いてくれた夕飯を朝飯としただけで7Kgやせました。1日のカロリー量は変わらないんですけどね。
    (まだ+3Kgですが)

• お仲間ですね♪

私も新婚ですが、夫が教員で激務のため遅いです。1人で待つのはやっぱり寂しいですね。
    普段も10時以降がほとんど。昨夜は2時半に帰宅で、それから夕食作りです。
    お風呂に入ってご飯を食べてもらい夫が布団に入ったのを確認してから寝ます(←ほっとくとリビングでうたた寝するから)

皆さんと同じでメニューが困りますね。
    相当遅くなる時は消化が良く野菜が摂り易い、丼のように品数少なくサッと食べられるものを考えています。
    うちは夜遅いとおかずが何種類もあっても面倒のようで、早く済ませたいみたいです。
    重くなく、栄養バランスの良い丼メニューってなかなか難しいです(笑)

先日、お隣さんの旦那さんが帰ってきた時に(ちょうど玄関脇にいたので聞こえた)
    帰宅してチャイムを鳴らして旦那さんがインターホンに向かって
    「ハッピバースデ〜♪トゥーユゥ〜♪ただいまっ!」

どうやら奥様が誕生日で早く帰ってきたみたいでかなりうらやましかったです。
    負けへんぞ〜!私が支えるぞ〜!と拳握って頑張ってます。
    お互い頑張りましょう!

• うちも遅いですが

待ってたことがありません。
    6時くらいには作り始め、7時には食べます。
    新婚初日からそうでした。
    夫が、私がご飯も食べずじっとり待っていると思うとプレッシャーだと言うし、そもそも私も待っていようと思っていませんでした。
    一緒に食べるのは週末くらいです。
    実家でも家族バラバラで食べることが多かったので、それで抵抗がないのかもしれません。

• 我が家もです・・・

共働きで結婚5年目です
    私の帰宅は20時頃で、夫は午前2時ちょい前が通常
    土曜日も夜まで仕事なので、日曜日しか一緒にいられません
    遅くまで仕事してる夫のため、と先に寝てしまうものの
    和食を用意する毎日ですが
    ピッカーさんのおっしゃるように、結婚してから右肩上がりで体重増えてるんですよね・・・
    一時期トン汁や温野菜スープなど、炭水化物を抜いたものの変わらず・・・
    野菜ばかりにすると夫から「ガツンとしたものがないと味気ない。肉が食べたい」
    ということで、野菜たっぷりの肉野菜炒めや豆腐ハンバーグなどを出したりしてます
    ピッカーさんのように会社近くで食べてくれるとありがたいのですが
    夫いわく「仕事のストレスでカロリー高いものを食べてしまう」と
    話を聞くとコンビニの揚げ物弁当やらとんこつラーメンやら・・・

ピッカーさんは夕飯はどんなものを召し上がってるのでしょうか?
    横レスですが参考にしたいので、教えていただきたいです

• トピ主です レスありがとうございます

nami様
    休日にのんびり食事ですか。いいですね。
    最近やっと夫の帰りが遅いのに慣れてきました。やはりどう工夫するかですよね。私も休日のお昼充実させてみようかな。
    参考になりました。

ちゃい様
    やはり和食ですね。切り干し大根とひじき、久しぶりに作ってみようかな。寝る時間が近いのでいかにカロリー少なくするかで頭がいっぱいです・・・。

きゅう様
    揚げ物は週末限定ですか。やはり食べたいですよね。
    うちはお昼のお弁当限定です。から揚げとか、イカリングとか。
    朝の夫は朝刊に釘付けなので、会話しながら食べれるのは夜だけなのです。大事にしたい時間ですね。
    パスタのソースとはミートでしょうか。良かったら教えていただけませんか。

はるか様
    猫ですか。いいですね。大好きです。
    私も結婚と同時に知らない土地に越してきたので知り合いも友達もいません。本は私も大好きです。
    これからもっと慣れていかなくてはと思っています。

あんぱん様
    旦那様、うちよりも遅いですね。
    レスのメニューを見て実家を思い出しました。食べたいです。
    えのきのおひたしは茹でるのでしょうか。ねぎソースも詳しく知りたいです。

華様
    早く帰って来てくれたらすごく嬉しいですよね!分かります。
    こないだ帰宅が9時半くらいの日があったのですが、お風呂に入ってご飯てべてもまだ11時前で驚いてしまいました。
    まだまだ話せるなーと感激しました。

あひるママ様
    お菓子を旦那様に持たせてらっしゃるんですね。
    私も考えていたところです。7時頃に間食してくれれば夕飯のドカ食いがマシになるかなと・・。

主婦7年目様
    深夜のお茶漬けってなんだかいいですね。家庭って感じがして。
    私だけでしょうか 笑 
    納豆を食べられる旦那様でうらやましいです。体にいいですからね。

よだか様
    みなさん週末お肉って方多いですね。
    レスにある運動はウォーキングなどでしょうか。うちも去年までは二人で歩いていたのですが、続きませんでした・・。
    いけませんね!

主婦様
    パート探してます。お友達も欲しいですし。
    寂しいというのは最近薄らぎました。人間って慣れるんだなと思う今日この頃です。

ピッカー様
    おっしゃる通り夫は肥えました・・・。
    今170センチ 73キロです・・・。
    やばいなと真剣に考えてます。カロリー抑えるだけでは追いつかないですよね。

ゆめじ様
    重くなく栄養バランスのいい丼ですか。うーん、まぐろ山かけ丼が浮かびました。ゆめじさんてなんだかガッツのある方ですね。
    旦那様の帰宅が遅い人って知り合いにはいないので、こうしてネットを通じて知り合えてとても嬉しいです。

かば様
    私もあまりにおなかがすいたときは先につまみ食いしたりしてます・・。夫は待たなくていいよって言うくせに、一人で食べるのはやや寂しいようです。
    待たれると逆にプレッシャーになる方もいるでしょうね。

Alii様
    体重増えますよね。
    私も是非ピッカーさんの夕飯聞きたいです。

• 私はそういうのが原因で離婚しました

うちも、仕事仕事と言って、残業や、会社関係の仕方のない飲み会があるからっていつも遅かったです。

でも実際は残業もしてないし、ゲームセンターに行ったり、パチンコしたり、遊んでました。風俗も行ってました。

毎日そんな遅くまで残る会社ってわずかだと思います。
    けっきょく遊んでるんだと思います。

朝帰りや連絡なしに深夜にタクシーで帰宅がつづき、段々こっちのストレスがたまって離婚しました。
    私は仕事しながら家事していたのに、むこうは、仕事とあそびでしたから。
    遊んでても、家のことや家族のことを考えてくれる人ならいいですが。

• 自分の自由時間を楽しみましょう♪

我が家は何時に帰るか毎日違うし急に不要になるので最初に作っておく事が出来ず拘束時間が長いのでたまにストレスになりました。
    なので、時々冷凍庫にある物でサッと作って済ませる事もありますよ。カレーやトマトソース(パスタの)は作った時に余分に作り、具はその日に食べて
    ソースのみ冷凍します。当日ソースを温めながら別のフライパンで野菜を炒めればすぐに出来上がり。お味噌汁は毎日具を変えて野菜を沢山入れます。
    メインは魚を網で焼いたり鶏肉をオーブンで焼いて脂を落してから。一品料理はキンピラやおひたし等、2品並べますが2日間分作るので1日1品作るだけで楽です。
    浅漬けも味を変えると毎日新鮮です。サラダ&果物必須。魚も冷凍出来るので生のお魚が売っている時に買って冷凍しておきます。鮭のアルミホイル焼きは
    レモン、味噌、マヨ、など色々楽しめます♪金目鯛の煮付けや煮物は朝調理しておけば夜または翌日は味が染みて美味しいし温めるだけで楽ですよ。
    昼間ジムや買い物に出掛けて夜はDVD鑑賞、勉強、ヨガをしたり主婦業(洗濯&アイロン)をやれば待ち時間も少なく感じますよ。
    寂しいけどその分週末ラブラブでね♪

• 私のところも…

夕食は軽くとってもらっています。

そして、23時くらいに帰宅。
    そして軽く晩酌します。
    (おつまみがあれば…)

それでも夫は高カロリーのものがすきだったり、
    先方からの本日付の頂きものがあったりで、
    「もったいない」根性が出てしまい、
    夫婦ともどもメタボです…
    私妊婦なのにさすがに夜食べたら太った…

かたくなに夜食べるのは拒否したいと思います、ハイ。

• 晩御飯のおにぎり

大変立派。初々しくていいですね。

提案
    晩御飯用におにぎりはいかが?
    その上で、もし帰宅後に食べさせるなら、極力炭水化物を採らないようにする。多少メタボの危険性が下がります。

旦那さんとよく話して決めるようになさるといいと思います。

• 今、めちゃくちゃ楽しいです。

30代、子ども無しの結婚生活9年目&夫の両親と同居。

夫が帰ってくるのは、22時〜日付変更後。
    彼の仕事も、残業代は出ないです。

最初から、食べて帰ると決まってました。
    食べないと仕事に支障が出るとかで、本人からの希望です。
    実際、私もかなり残業する仕事に就いた事がありますが、9時以降まで仕事するときは、7時くらいに夜食を食べとかないと、どんどん気力が無くなっていくんですよね。幸い、夫は趣味が嵩じた職に就けたので、残業が苦になってないようですが・・・

私が夫のためにやってる事は、お弁当を作るのと、先に風呂に入らないで待つこと。共働きなので、私が疲れてる時は先に入らせてもらってますが、一月にあるかないかです。
    土日祝はしっかり休めるので、その時に腕を奮わせてもらってますしね。

家に一緒にいる時は、出来る限り同じ空間で過ごす事を決めており、PCも隣で帰ってきたら一緒にネットして、見つけたネタで笑いを取るのが日課。

夫が帰るまでは、姑さんと一緒に水戸黄門観てたりと、暇も潰せてます。
    参考にならないですね・・・こんな生活。

• 毎日です

22時すぎは当たり前、23時位に帰ってくれば「早いねぇ〜!」と
    ビックリするくらい、普段は25時過ぎに夫が帰宅する生活です。

お昼を食べる時間がなくて遅いので、必然的に夜ご飯も遅い。
    そして、帰宅時間が遅いので何かを摘みながら仕事をするので
    帰宅後にご飯を食べることはマレです。

せっかく作っても食べないし、夫も申し訳ないから自分の分は
    作らなくていいよと言っています。

なんだかハリがないけど、仕方ないですよね。
    夫は帰宅後、私に合わせてかゴロゴロとテレビを見て一日の話
    をして...その途中で二人とも寝ちゃっていることが多いです。
    早朝にはっと目が覚めて急いで着替えてお布団に入るってこと
    も多々あります。

あまり体に良くないですよね。なんとかしなくちゃ!

• うちもそんな感じです

5歳、1歳の子供います。
    夕飯は子供に合わせて6-7時ころに済ませます。主人の調理もそこでしておきます。3人でお風呂に入って、寝かしつけて8時半くらいから主人が帰ってくるまでのしばらくの間は自由時間です。
    会社を出る時間に帰るコール、最終の乗り継ぎ電車の発車時間にメールをくれますので、それに合わせてホカホカのご飯を作ることができます。晩酌をするので、子供と食べたご飯プラス酒のつまみを作ります。私も晩酌を一緒に楽しみますので、自分の為でもありますが・・。

ママ友さんなどに起きて待ってるなんてすごい!とか、外で食べてきてくれたほうがとか言われますが、私としては会社仲間と晩御飯を食べないで帰って食べてくれたほうがうれしいです(食費もかさまない)し、子供も寝た後なので夫婦のコミュニケーションも取れていいです。先に寝て、主人に電子レンジでチーンなんて可哀相でできません。私が逆の立場だったら嫌ですしね。確かに早く帰ってくれるほうがうれしいけど・・、仕事頑張ってくれているんだし、お互い応援したいですね。

• 素敵な奥様ですね!

結婚3年目、子1人の専業主婦です。夫は23時頃帰宅します。

妊娠していた期間には寂しくて途方にくれた時期もありました。
    トピ主さんの寂しいお気持ちがよくわかります、新婚ですもの・・・
    食事を作るのが馬鹿らしく思えた時もありました。
    トピ主さんは旦那様に温かい物をと頑張っておられて、
    本当に偉いっ!妻の鏡!旦那様は幸せ者だっ!
    心からそう思います!素敵な奥様ですね。

私の経験上、寂しい気持ちを紛らわす薬は「慣れ」でした。
    即効性がなくてごめんなさい。でも慣れることは我慢することじゃないんです。
    時間をどう使うかを学んでいくことだと思うんです。
    本を読む、絵を描く、習い事をする、何でもいいんです。
    妻がイキイキとしていることは夫には必ず伝わります。
    トピ主さんの笑顔が優しさが旦那様の力になると思いますよ。

私は子供と一緒に別に食事します。
    夫が食事をしている時は向かいに座っているだけです。
    やっと帰ってきた夫に話したいことはたくさんありますが、
    グっと堪えることで夫から話しかけてくれる回数が増えました。
    我が家の夫婦円満の秘訣です。

• パスタのソースですが・・・

トピ主様
    私のくだらないレスにお返事いただき恐縮です♪
    パスタのソースは色々です。夫も私も大好物なので・・・。

・ミートソース

・カルボナーラ(小さなボウルに全卵と生クリーム、胡椒と粉チーズたっぷりを作っておく。フライパンでベーコン角切りを炒めておく。夫が帰ったらフライパンのベーコンを温め直し、そこにゆだったパスタとボウルのソースを入れ手早く混ぜる)

・ジェノベーゼ(これは瓶詰めが楽です。ソーセージやキノコを炒めておいて、最後の味付けに入れます)

・和風パスタ(アサリ+パセリ、ツナ+しそ、キノコ類どっさり、などなど。バター醤油味が基本です)

・クリームパスタ(鶏肉、タマネギ、キノコを炒め、牛乳か生クリームを入れ、塩胡椒、バターで味付け。夫が帰ったらそこにほうれん草を入れて熱し、パスタを入れて絡める)

基本的に何でもいけちゃいますよ。もちろん時間差摂取も可能です。
    これに温野菜サラダでも加えれば栄養も問題なし。我が家は無糖の紅茶も基本セットです。
    ご参考になれば幸いです。

• レスありがとうございます

ぷりん様
    以前小町で、旦那様の帰りが夕方6時頃でストレスになると言ったトピがありましたが、私にはうらやましい話です。二人で過ごす時間ってやはり貴重ですから。
    毎晩遅くなる会社ってわずかだと書かれていますが、確かに周りにはいませんね・・。

くぅ様
    夕飯も時間配分も工夫されていますね。
    うちの冷凍は、まとめて作ったハンバーグやギョーザや焼き魚や青菜を茹でた物など定番のものばかりです。
    しかし冷凍は便利ですよね。
    鮭はお弁当にしか活用していませんでした。レスにあるように味を変えて夕飯にホイル焼きにしてみようと思います。

ruru様
    メタボ・・・。分かります。今夫がそうですから。
    一週間のメニューをあらかじめ組むのですがカロリーばかり気にしてすんなりと決まらないのです・・。

社畜様
    極力炭水化物を採らないようにする、本当にそうですね。お昼のお弁当はレスの提案にありますように、おにぎりにしています。
    夫のご飯をわたしの小さいお茶碗によそってみたり・・。
    ご飯以外におなかにたまってカロリーの低いもの、こういうのを作らないといけませんね。

• きゅうさまへ

パスタソースのレシピ本当に嬉しいです。
    是非作ってみます。
    夫も喜ぶと思います。

和風が手早く作れるのでいつも同じ味付けばかりしていました。
    そこにプラス野菜入りのコンソメスープなのですが、和風味のパスタとコンソメスープって味が若干かぶるんですよね。
    なのでクリーム系だといいかもしれないです。

ありがとうございました。

• 食べてから風呂にしてみては?

うちも大体が22時〜23時ですね。
    社食もありますが、会議などで毎回利用できる訳でもなく、
    また、社食以外で夕飯をというのは難しいので、毎食家で食べます。

なるべく寝るまでに時間を置きたいので、必ず食べてから風呂にしています。
    減塩と脂物を避けた和食で、体重も増えてませんし、高血圧だったのも治りました。
    元から肉より野菜が好きなので、野菜のみの副菜がたんまりです。
    大豆や豆腐のみの主菜料理も多く入ります。

私の周りは帰りが遅い旦那様ばかりです。
    遊んじゃいませんよ。純粋に仕事です。(うちは研究・開発)
    私の勤めていた会社も遅かったですしね。(私自身も10時までいた時もあったっけ)
    なので、仕事をするというのは、そんなものだと思っていたので、
    特に帰りが遅いという事自体には何の疑問も無かったですね。
    それが分らない人だと、色々家庭で揉めてしまうようです。

本当は早く帰って来てくれるのが嬉しいけど(健康の為にも)、
    無理だと知っているので、せめて家庭では気持ちよく過ごせるようにしています。

• 健康独身女ですけどいいですか?

独身実家女ですけどいいですか?
    私も毎日22時帰宅のものです。待っててくれるひとが両親以外いるだけ本当にいいな〜。皆様のトピうらやましげに読ませていただきました。
    私も帰宅してから食べるとなると不規則な時間帯のご飯になってしまうので取れる時間に社食かコンビニで食事、もしくは、22時以降食べるとしたらお家で腹5分目にするようにしてます。本当はいつもお家のご飯が食べたいですけど、帰ってきて遅く食べるよりは体にとってぜーったいまし!!
    夜遅くいっぱい食べすぎるのは睡眠に支障がでるそうですよ。そしてメタボにもなりやすいみたいですよ!!あと私は次の朝の胃もたれがあります。