×1子持ち、結婚したいけど…しない。

レス10
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ぴよ

私は×1子持ち(12歳)の36歳です。
子供が1歳の時に離婚して母子二人の生活になり、その間お付き合いした人もいましたが結婚せずに今に至ります。
知人や友人からは、「早く結婚して幸せになりなよ」とか「いい人いるんでしょ?何故結婚しないの?」等々言われます。
実際に再婚して、父が違う子が生まれて仲良く暮らしている友人もいます。

でも、私には今の子供を連れて再婚し、父が違う子を産むという事ができないです。
(決して、そういうご家庭を否定するわけではございません。むしろ憧れです。)
今いる子供がかわいいんです。何者にも代え難い。
この子を悩ませるくらいなら、子供が独立するまでは結婚はしない、彼と子供も会わせない、母子の生活には踏み込ませない…というスタンスで生活してきました。

でも、先日あることがあって、自分が本当に望んでいることは「再婚し子供を産むこと」と実感してしまいました。
それが苦しくて…。
実は、離婚した主人との間に二人目がいましたが、結局離婚騒ぎの中で流産してしまい、それが自分の中で未だに諦めきれないのかもしれません。

すみません、続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

すみません、続きです。

かといって、今までのスタンスはこれからも崩さないつもりです。
    やっと児童扶養手当を貰わずに生活していける収入にもなりました。
    だけど、今までとは違い自分の本当の願いが、自分の中で矛盾して苦しいのです。

どなたか私のような状況の方、いらっしゃいますでしょうか。
    どんな気持ちで毎日を過ごしていらっしゃますか?
    乗り越えた方もいらっしゃるかもしれません。
    または、子を持つ母としていろんなご意見をお持ちの方がいらっしゃると思います。
    ぜひ、今後のためにお聞かせ下さいませ。
    よろしくお願い致します。

• ここにもいますよ

私も子供が12歳、36歳のシングルマザーです。娘が2歳になる直前に別居し、その半年後に離婚しました(父親とはその後全く交流なし)。

ぴよさんのお気持ちよくわかります!私もただ自分に魅力がないだけかもしれませんが、子供を優先しすぎて結婚には至りませんでした。相手の転勤先に付いていけなかったり。。
    お母さんが彼氏を作ったら子供がかわいそうとか、今は子供を一番に考えるべきとか周りにもよく言われます。それはよくわかってるんです。。。
    テレビでよく母親の彼氏による幼児虐待のニュースを聞きますし、私の子供は娘なので性的虐待も心配です。

子供はかわいいし2人で頑張ろうとは思うのですが、本音はすごく寂しいです。24歳からずっと子育てと仕事で忙しく、休みの日も子供の行事と家事に追われ出逢いなんてありません。自由に出掛けられる友人や夫のいる友人ををずっとうらやましく思ってきました。
    この先ずっと一人かと夜中によく泣きますよ。子供は大切だけど、もしいなかったらとかも思いますもん。私も同じです!

• 子を産まない選択はないの?

タイトル通りです。
    私は30代後半、2人の子持ちで彼氏は30になったばかりの初婚です。
    彼の親の反対がもちろんありますが子供と一緒に過ごす週末のあたたかい空間が2人とも気に入っていて良好な関係です。
    将来は一緒になりたいともちろん考えています、、、が、
    そこで彼はやはり自分の子供も欲しいと考えてるという話題があがりました。当然ですよね。
    そこで私は彼親から反対されながら血縁者をつくる事への躊躇(干渉されない筈がない)、
    自分の年齢、今いる2人の子への愛情、、諸々を含めても今その決断はできないと話しました。
    そこで彼から別れ話をされるのを覚悟で、です。彼にも選択権はあるのですから。
    でも彼からは「本末転倒になってしまうね」と言われました。
    私と一緒になりたくて頑張ってるのに、子供をどうするかなんて話は2人が一緒になれた時に初めて膝を突き合わせて話し合ってゆきましょう、と。

• 続きです

一緒になれたとしても私が子供を産まない選択をすることも視野に入れてくれたということです。
    もの凄い覚悟でありこの人ならばと信頼するにあたるやり取りでした。
    逆に言えば彼との子なら大丈夫なんじゃないかと思い直してるくらい 笑

まずは相手ありきだと思うのですよ。
    トピ主さんには今お付き合いしてる方もしくは将来を考えたい方がいるのでしょうか?
    子供の話はその先の話なのです。世の中全ての男性が血の繋がった子を欲しいと思ってるわけでもないのですし。
    まずはあなたの大事なお子さんとあなたとの3人でどこまでやり切れるか。
    自分の子ではなくともあなたの子を我が子のように思ってくれる人なのか。
    そこを超えてゆく前に新しいお父さんとの子供を産む方が危険です。

あなたの実は子供が欲しいという願望がどこからきてるのかははっきり判りかねますが
    勘違いしてはいけないのが「子が欲しい」ではなく「彼の子供が産みたい」でなくてはならないと。

そんな男性と出会えるように願っていますよ。こんな心配なんて吹っ飛んでしまうほどの 笑

• 私も同じスタンスです。

中学生の娘二人います。
    娘は、お母さん再婚して幸せになってね、とか
    彼氏が出来たら会ってみたいな・・とか
    言ってます。
    娘達は、元夫の私に対するDVを見てきたので
    母の私にこれからは幸せになってほしいと
    願っているのだと思いますが。
    弟か妹がほしいな・・なんて言う事もあります(笑)
    お付き合いした男性がいた時もありましたが、
    子供には会わせる事に抵抗を感じ、
    会わせる事ができず、
    再婚も私には考られませんでした。
    とても好きな方だったのですが、
    相手の男性が、それを望んだので
    結局お別れしましたが。
    それからは、もう恋愛はしないと決めて2年です。
    時々ふっと寂しくなる時は今でも
    ありますが、娘と三人で楽しく暮しています。
    トピ主様は、お子様はお一人で私よりも
    ずっとお若いですから、大好きな方と結婚して
    もう一人子供を・・と思う気持ちは、
    決して間違いではないと思います。
    でも、トピ主様のスタンスも間違えでは
    ないのでは・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です 1

レスをいただきありがとうございます。
    読みながらうるうるしてしまいました(苦笑)

りいん様
     ほとんど同じ境遇ですね、びっくりしました。
     違うのはうちが息子なことくらいです。
     やっぱり本音は、寂しい時もありますよね。
     お嬢さんだと性的虐待も心配ですよね。
     今、お付き合いしている方はいないのですが、彼と会わせてしまったら
     子供が異性なだけに息子が年頃になり女性の存在に興味がでてきたときに、
     どう思われるかが不安です。
     やっぱり会わせないほうが正解かな…と思います。
     でも寂しい。こんな矛盾した気持ちを持て余してしまってます。

私も予備軍様
     素敵な方と出会われましたね。正直「いいなぁ」と思ってしまいます(笑)
     ずっと今のお二人の良い関係が続くといいですね。
     >「子が欲しい」ではなく「彼の子供が産みたい」
     ちょっと目からうろこでした。
     ホントですね、私は相手の存在をすっ飛ばしていました(笑)
     今のところ、お付き合いは始まっていないのですが、始まりそうな人がいます。
     だから、余計に考えちゃっていたのかもしれません。

• トピ主です 2

しもしも様
     お嬢さんお二人から、そんな話しがでるなんて微笑ましいですね。
     私は《トピ主です 1》に書いた理由で、子供に会わせることをためらってしまいます。
     しもしも様と同じ理由で、今までお付き合いした人ともお別れしてきました。
     >もう恋愛はしないと決めて
     という訳にはいかないのですが。
     スタンスと気持ちの両方とも間違いではないですよね。
     ただ、そこで矛盾してしまうので苦しいです…

皆様ありがとうございます!
    レスを見ながら、「やっぱり私だけじゃないんだなぁ」と、ちょっと癒されました。
    矛盾しながらも、たまには自分で自分の心を慰めてあげて、また元気にやっていこうと思います。

引き続き、どなたかのお話がいただけたらありがたいです。
    よろしくお願いします。

• なぜ子供が欲しいのでしょう?

私も30代のシングルマザーです。再婚という野望、あります!
    でも子供は私が再婚することを望んでいないと思います。前に聞いてみたら「本当のお父さん以外のお父さんはいらない・・・」とつぶやいてましたから。だから再婚してもいいかで悩みますね。
    それでも将来再婚するという決断をしたとき、自分自身がもう一人子供がほしいか?といえば・・・相手次第です。再婚しても仕事をやめるつもりはないので、子供を産めば育児と仕事のハードな日々が待っていることがわかっています。だから「どうしても子供がほしい!」とまでは思いません。もし子供を授かったら「父親の違う子供が兄弟になる」という点の心配はなくはないですが、「親が子供たちにしっかりと愛情を注いで育てれば大丈夫」だと思います。それができる良い夫をみつけなくてはいけませんから、そこが重要です。ぴよさんはなぜ子供がそんなに欲しいのかをよく見つめて、淋しいからとか自分勝手な理由ではないなら、慎重に相手を選んで、産む方向でよいのではないでしょうか?

• 私の場合

私も子供もトピ主さん親子と同じような年齢です。違うのは私には子供が二人。離婚で大分傷付き、もう再婚はしないと決めていたのですが…。してしまいました。子供ももう産まないと思っていたのに… 産んでしまいました。ラッキーだったんだと思います。

離婚はしたけれど実家に戻り、子供も祖父母や私の兄弟に可愛がられ、父親はいないけれど代わりに愛情を注いでくれる人達に囲まれており、それまで専業主婦でしたが運良く仕事も見つかり。ただ上の子は父親っ子でしたので離婚直後は情緒不安定になってしまって通院したり大変な事はたくさんありましたが、日々仕事と育児のみで恋愛する余裕もなく過ごしていました。やっと落ち着いた生活に新しい男の人をいれるなんて怖くてできないと思ってました。でもたまたま出会ったんです。今の主人と。
    ほんとラッキーとしか言えないんですよ。父親っ子だった反動で男嫌いだった娘が初めて懐き(会った時は純粋に友達でした)子供達の環境を変えたくないという私に婿になると申し出てくれ、長男でしたがご両親にも反対されず。(反対どころか子供共々歓待してくれました)
    続きます。

• 続きです

今の主人でなかったら再婚はしていませんでした。
    離婚後は心細くて夜一人で泣き、大人の都合でつらい思いをさせている子供に申し訳なく思いまた泣き…。昼間は笑顔、夜は泣き顔 って感じでしたね。子供の前で元気のない顔はできませんもの。辛かったですね。
    それでも再婚したいとは思いませんでしたが。主人の強い押しがなかったらお付き合いもなかったでしょうね。
    産むつもりのなかった子供を産んだのも差別することなく愛情をくれるだろうと確信できたからです。事実現在差別はありません。
    私の場合はすべて私の我が侭(?)・状況をくんでくれた今の主人だから結婚できたという感じです。なので再婚したい・子供が産みたい!というより今の主人に会って、私の予想に反して再婚しちゃった・産んじゃったって感じです。