• ホーム
  • 子供
  • 産前産後上の子を保育園に預けるか悩んでます

産前産後上の子を保育園に預けるか悩んでます

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かずのこ

8月に2人目出産予定です。その頃長男は2歳3ヵ月になってます。長男ですが人見知り、夜泣き、癇癪と、てのかかるほうです。児童館などに連れていってますが、お友達が近づいてくるだけで号泣です。もう一年近く通っているのですが、うちの子はどうも慣れないみたいです。私も高齢で妊娠中ということもあり、だんだんと疲れてきてしまいました。こんな状態で2人目が生まれたときのことを考えると、とても自信がありません。情けないのですが・そこで産前2ヶ月くらい前から保育園を考えているのですが、こんなべったりな子が逆に保育園に行ったら余計に発狂してストレスがたまるかなとか、下の子が生まれたから自分は追い出されたと思わないかとか、病気もらったり熱だしたりで逆に大変になるかなとか考えると、しばらく家から出られなくても私のそばにおいておくほうがいいのかなとも思ってしまいます。ちなみに産後2週間は遠方から実母が手伝いにきてくれます。主人も週休2日なのでがんばってのりきろうという気持ちもあるのですが・・悩んでしまいます。まとまりのない文章ですみません。皆さんの考えを参考にできたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩みますよね

娘が1歳9ヶ月時に息子(現在2ヶ月)を出産しました。

私も高齢で妊娠9ヶ月頃からとてもしんどく、娘を遊びに連れ出すだけでも大変でした。家ではゴロリとして遊び相手。
    産後は一ヶ月間の里帰り中は良かったのですが、現在は娘を連れ出すには息子も…となり、本当に家を出るだけで一苦労、やっと出ても長時間の外出はできない状態です。
    産前、産後共に、体力の有り余っている娘を思う存分遊ばせてやることができずもどかしい思いが常にあります。外遊びの好きな娘が家でつまらなそうにしているので…。

結局保育園の利用はしていません。
    週に一日でも一時保育を利用して、そこで思いっきり遊んでくれたら…私も楽だし、娘もストレスの元の赤ちゃんと離れる時間ができていいのではと思います。
    でも同じく場所見知り人見知りのある長女なので、現在赤ちゃん帰りの超甘えっ子状態で急に保育園に預けるのはきついかなと悩んでいます。
    今考えれば、出産前から保育園に慣れさせておけば良かった…です。

まずは保育園に見学に行かれてはどうでしょうか?
    保育士さんに相談するのもひとつかと思います。

• 保育園行かせていました

うちの自治会では下の子の産前産の時期に認可保育園で上の子を預かってくれる制度があります。
    下の子を出産するとき上の子は2歳11ヶ月でした。
    月曜から金曜まで朝の9時から5時まで預かってもらいました。
    最初は泣きませんでしたが、私が出産して病院から退院すると自分も家にいたかったようで保育園に行くのを大泣きして嫌がる時期もありました。赤ちゃん返りもあり爪をかんだり「赤ちゃんと同じに」と言うこともありました。夫の母に手伝いに来てもらっていましたが朝保育園に行くのを嫌がるので送ってもらえませんでした。
    それでもそんな時期を乗り越えまた楽しく通えるようになりました。
    友達も出来、トイレトレーニングもスムーズに出来て4ヵ月後やめるのがとても寂しかったです。
    うちの場合は女の子で家の中でおとなしく遊ぶタイプでしたが保育園に行かせて良かったと思います。
    私自身も楽できたし。お昼を食べさせてもらい、お昼寝をさせてもらうだけでもだいぶ違いますよね。

一時保育だと保育園になかなかなじめなかったりするかも。毎日預けてしまったほうが保育園のリズムに慣れると思います。

• まず一時保育で預けてみては?

来月で3歳になる娘がいます。昨年のこの時期、私が短期で仕事をしたため、一時保育を利用しました。私の住む市では、給食費・おやつ代込みで一日2000円でした。
    2歳前だったので心配しましたが、思ったより子供は順応性があったようで、また行きたいとしばらく言われました。
    私も秋に出産を控えているので、また保育園を利用するつもりでいます。まずはトピ主さんのお子さんも一時保育から預けてみてはいかがでしょうか?週に2、3回くらい。それで様子を見てはいかがですか?

• トピ主です。

皆さん、ありがとうございます。
    今の息子の状況だと保育園はきついかなぁと思ってましたが、
    産後のことを考えるとやっぱり預けたほうがいいのかなぁと・・・

一時保育も考えましたが、ウチの地域(都内)では一時保育の枠がとても少なく、預けられないか、もしくは毎回違う保育園になってしまう可能性があります。それを考えると始めから認証保育所(無認可)に入園させたほうがいいのかと思いまして・・。

息子の順応性に期待したいところですが・・
    園内見学には行くつもりでしたので、それからまた考えてみようとおもいます。

皆さんアドバイスありがとうございました。