• ホーム
  • ひと
  • ずうずうしいのか?それとも頼られているのか?

ずうずうしいのか?それとも頼られているのか?

レス23
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ぶーぶー太郎

昨日、10年ぶりに友達から「みんなであいましょう」とメールが来ました。彼女には、機会があるたびに食事会や結婚式なども誘っていたんですが、すべて断られて、なかなか時間が合わずに10年たちました。その間、共通の友人達とは食事会を年数回おこなったり、結婚式いったり、普通にあそんだりとしてました。
彼女から「結婚したので久しぶりにみんなで会いましょう!幹事まかせるね」という内容のメールを受け取りました。

なぜにいきなり食事会を開いてくれっていうメールなんだ!?とはおもったのですが、お祝い事だしおめでとう。って連絡しておきました。友達で集まるときはいつも私が連絡&まとめやくだったので今回も?ってことなのかなっておもいつつ、旦那さんに「結婚したんだって、お祝いしてってことかな?会いましょうって。メールが来たんだよ。」と伝えたところ、「それで取りまとめやるのか?お人よしすぎ!!ばかだよなぁ。ほかの人に連絡したら、嫌がられるぞ」っていわれました。

うーん、やっぱりお人よしかなぁ。。ほかの友人に連絡したら迷惑なのかなとなやんでます。このまま放置も人としていけないきもするし、皆さんどうおもわれます?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幹事さん

引き受けられても、人数あつまらないかも・・・

同じようなケースを経験しましたよ。
    高校時代の我が友人Kさん、卒業後は集まりには声をかけてもいつも来ませんでした。それでも、結婚式には、と他の友人達は招待状を送っていたようです。結局、招待状を送った友人の中には、彼女から返事も来ず、こちらから催促してやっと、しかも「欠席」の返事。失礼ですよね。

そんなある日、いつもの集まりに突然「行きます」の返事。私は彼女をまだ誘ってたことにも驚いたのですが、なんだか・・・と思ってるとやっぱり「結婚するの。披露宴にはぜひ来てね」ですって。呆れましたね〜。よくも言えたもんだと。

誰一人、披露宴には出席しませんでした。結婚した友人たちは、彼女から誰もお祝いをいただいてませんでしたけど、みんなでちょっと不本意ながら(笑)、お祝いを贈りました。しかも、ここからまた疎遠(苦笑)

私なら・・・うーん、誘われても断っちゃうかなぁ。
    彼女が主体となり、お家に歓待してくれる、ならまだしも、「幹事よろしく」もむしがよすぎます!

• 10年ぶり?

10年会ってないお友達ですよね?そして遠くに住んでらっしゃるのですか。
    メールの内容は全て読まないと判断できません。
    自分の付き合いの悪かった過去を悔やんで、それでも昔のように仲良くして貰え
    たらという言葉は見当たりませんか。
    或いは、トピ主さんが物分り良いレスばかりしていたので、ご本人はまさか
    トピ主さんが気持ち的に歓迎していないとは知らないかも。

トピ主さん自身が彼女に抱いている気持ちは大切にして下さい、良くも悪くも。
    トピ主さんだけが1番ご存知の事なわけです。

でも他のお友達は別の考えをお持ちになる場合があり、メールがあった件は
    全てのお友達に伝えて差し上げたほうが良いですよ。
    それから皆でどうするか決定なさられては。

• 彼女は勝手な人

都合も聞かず幹事まかせるね、はトピ主さんには失礼な対応でいい、という
    潜在的な考えをもっているからではないですか。
    彼女はトピ主さん以外にも、そういう口の聞きかたしますか。

多分彼女が逆の対場で、幹事頼むねと言われたらいい顔しないのでは、、
    利用される必要はないと思う。

• トピ主です。

10年あってませんが、年賀状はやり取りしていて、携帯をもってないということでメールが登場したのは去年暮れからです。基本、電話と手紙のやり取りです。
    彼女は遠方ではなく、都内在住です。銀座でも、渋谷でも、新宿でも1時間以内にいける場所に住んでいます。

メール本文ですが
    「件名:なし 内容:お久しぶりです。実は、昨日身内だけで挙式をしました。いろいろ積もる話もあるので、今度みんなであいましょう。幹事は、ぶーぶー太郎にまかせるわ。またね!」

というメールです。これはどうしたもんなのか。。「幹事は。」ってあるのでお食事会か何かを開いてね!ってことですよね?
    取り合えず、結婚したことは伝えたほうがよさそうなので、友人たちに連絡したところ、私以外にはまったく連絡していなかったので、やっぱり「幹事はまかせるわ」ということみたいです。。
    友人の一人に、どんな人と結婚したのかなぁ?と聞かれても上のメール原文ですから、情報もなく、困ってます。
    この友人の返事に「今度みんなでお食事会でも。。」と返信する流れにもっていってもいいもんかどうか。
    だれも、お祝いをあげなきゃねもないし。微妙です。

• 放置かな

1つ質問ですがおめでとうのお返事メールには
    幹事を引き受ける旨を書いたのですか?
    どちらにせよ、私なら放置します。

再度連絡してきたら適当にあしらいます。
    「え?都合も書いてなかったし冗談かと思った」
    「何かといそがしくて予定が立たないから自分でやって」
    「いそがしいから他の人に頼んでくれる?」などなど。

あっ、万一皆で会うことになっても単なる食事会にして
    お祝い等もあげないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 彼女はトピ主様を甘くみてる

「みんなで会いましょう」と提案した人が、幹事をすべきです。
    明らかに、ぶーぶー太郎さんの人の好さを利用しようと、甘くみてますね。

ぶーぶー太郎さんから動いたり、連絡をとらない方がいいと思います。
    もし催促がきたら、「連絡とってみたけど、人が集まらなくて…」と曖昧に濁して逃げ切りましょう。

• 私なら放置

とまとさんの意見と同じです。放置しちゃいます。
    私も以前、同じ立場になった事があり悩みました。
    で、他の友人達に「○○ちゃん結婚するんだって〜」とだけ書いて、お祝いの事やお食事会の事は、何も書かずにメールしたのです。
    みんなから返信はありましたが、結婚の事については見事にスルーでした。
    みんな誰もお祝いなんてしたくなかったのでしょう・・・。
    なので、そのまま放置しちゃいました。
    ただ私だけは本人から直接結婚する事を聞いたので、お祝いに2万送りましたが、それきり疎遠です・・・・・・・。

• 何の幹事?

「結婚式の二次会の幹事」と「同窓会の幹事」
    では、主旨も手順も主賓も予算も会場も違ってきますよね。

メールじゃなくて、電話か会って話を詰めたほうがいいですよ。

ご友人の「みんなであいましょう」という発言ががどんな意味を持つのか
    この短いメールだけではだけでは、分かりかねます。
    確認は、最悪取れなくても構わないので
    確認をとる努力はした、と言う事実をきちんと残しさえすれば、後は放置でも良いと思います。

• 自分でやってもいいと思うかどうか

他の友人と相談してみては?これってやった方がいいもんなの?って

後は自分でやってあげてもいいと思うかどうか。
    やってあげないとかわいそうかなとかいう同情とか、義務感とかならば、ほっといた方がいいと思います。
    こういう人に対してはおそらく報われません(笑)

気が乗らないのならほっときましょう。
    再度催促してきたら、ごめん忙しいの。でいいじゃないですか。

• 放置でしょう。

>メール本文ですが
    「件名:なし 内容:お久しぶりです。実は、昨日身内だけで挙式をしました。いろいろ積もる話もあるので、今度みんなであいましょう。幹事は、ぶーぶー太郎にまかせるわ。またね!」

このメール見て、幹事をやろうと思うトピさんにビックリです。

まず、“幹事お願いできますか?”でしょう!!!

挨拶状などのやりとりはあっても、会ってはいないのですよね。
    (10年も!)
    わたしにも挨拶状のみの関係となってしまった友人はいますが、
    こんな失礼なメール送らないし、来ないです。
    会いたいと思ったら、自分で連絡とりますよ。

トピさんが自分の時間を割いてでも、お祝いの会を開きたいと思うのなら
    止めませんが
    わたしなら、メール見て放置します。

• 彼女に返信して終わり

お友達の一人が「他の人に連絡したら嫌がられるぞ」と言ったのなら、グループの総意としては「彼女のために集まってお祝いしたくない」のでしょうね。

彼女には「おめでとう!今すごくバタバタしていて、やっぱり幹事を引き受けるのは無理なんだけど、みんなで集まることになったら是非参加したいです!!」と返信すれば良いと思います。

彼女はトピ主さんがみんなに結婚のニュースを伝えて集合をかける事を期待しているのでしょう。(図々しい感じ...)

トピ主さんとしては、当然彼女自身が直接みんなに結婚の報告&食事のお誘いをしていると思っていたフリをしていれば良いと思います。
    トピ主さんが皆に伝える必要もないです。結婚の報告ぐらい自分でするべきですよね。

心からお祝いしたい相手なら、誰かが幹事に立候補すると思います。そうでなければ、次回の食事会で彼女も誘って普通に集まって「おめでとう!」と乾杯すれば良いと思います。

彼女に何で伝えてくれなかった?と言われたら「結婚の報告だから自分でしてるかと思った」と答えれば良いですし。

• 私なら

わー 結婚おめでとう! ここの所、バタバタしていて直前でないと予定が立たないから、みんなで会う日時と場所がわかったら教えてー 楽しみにしています! おめでとう。

と、お祝いを言ってから幹事の事にはふれず、今は無理を強調かなあ、、 それでも幹事をと言われても、本当にバタバタしていて、、、とのらりくらりとかわします。

だって、自分が幹事したら、お祝いの手配やその日の友達の食事代負担などを他の友達に相談したり、負担したりがあるから、そういうのは余程親しくないとしません。

• とりあえず

トピ主さんの友人全員に、来たメール本文を転送して、「どうおもう?」と意見を募っては?トピ主さんが感じるとおりの感じ方を皆がしているなら意見もまとめやすいし、無視も可能では?

幹事はしなくても良いですよ。
    やりたい本人がやればいいんです。

でも、集まらないかもね〜
    お人よしも大概にしましょう。会って嬉しい楽しい人なら、みんな喜んで参加もするでしょうが、そうじゃないでしょ?

「みんなには伝えたけど、幹事は無理よ。ちょっとこのところ忙しいんだ。悪いけど自分で召集かけてよ。」
    なんて、返信はダメかしら、、、。

• 同じ経験あります(怒)

トピ主さんの友人って…私の学生時代の友人A子にそっくり!!!
    はいはい!私にもまったく同じような事が昨年おこりました(怒)
    普段は年賀状だけのやり取りで、会うのも数年に一度になってましたが。
    ふとした事からA子は「久しぶりに皆に会いたい!」なんて言い出し連絡してきました。で、私が幹事をする事に。
    全て私に「任せるよ!」と言いながらイザ話しが8割くらいまとまると「お店が気に入らない」「やっぱ都合が悪い…」など文句が。
    ええ!ええ!せっかくまとまった話はオジャンになりましたよ。
    時間とエネルギーを費やして私はクタクタ&気持ちもモヤモヤ。
    そうなんです!A子は結局、気まぐれと社交辞令で言ってきただけなんです。簡単に幹事を押し付けるな!こっちの苦労も考えろ!って文句言いたい!
    それでも今年の年賀状には「また誘って〜」なんて能天気な事を!
    はい。もう二度と誘いません&A子絡みの集まりの幹事にはなりません。

• 一肌脱ぐしか、、、

幹事って面倒臭いですよね。
    間髪入れずに断りメールしないと、もう断りにくいですし。
    あとあと悪者にされても損なので、諦めて何かアクションは起こした方がいいかと。

けっこう女って嫌々ながらも、興味本位で集まると思うんで、
    お金と時間のかからない、カフェで茶話会くらいを企画すればいいのでは?
    それなら、皆から不満が出ても小さくすみそう。
    今後の彼女との付き合いを見極めるチャンスでもあるし。
    疎遠だったのは何か理由があるかも知れないですしね。

今度また幹事を頼まれたら、速攻で断りメール入れましょう。

• とりあえず、放置かな

(おめでとう)と返信したんだし、とりあえずはそれで様子をみたらどうでしょう?まだ、幹事を引き受けるとは返事をしてないんでしょう?

10年も会ってなければ、話も会わないし、他のお友達も、誘われても迷惑かもしれないですよ。食事会をするとなるとお祝いもしないとになるだろうし、(ぶーぶー太郎が余計な事して、、)と他の友達にちょっと、疎まれるかも、、。

その10年会っていない人は、食事会を開いてお祝いしてもらった後はまた疎遠になるんじゃないかなぁ。そして、子供でもできたら(出産しました)なんて連絡がきたりして?

自分勝手な人のために、せっかく仲良くしてきたお友達とぎくしゃくするかもしれないし、私なら放置です。もし、また同じようなメールがきたら(10年も会っていないから、あなたの友人関係がわからないんだけど、誰と連絡取っているの?)と返信してもたらどうですか?

利用されちゃだめですよ。

• たまにいますよね。こういう人・・

独身の頃は合コンだ〜仕事だ〜彼氏だ〜と、多忙を理由に学生時代の友達を蔑ろにするけど、いざ結婚が決まって披露宴に友達を呼ぶときとか挙式後新居に友達を呼ぼうと思ったときに気が付くんです。『ワタシ、呼ぶほど親密な友達がイナイ』って(苦笑)
    彼女の場合、『お祝いしてくれる程の親友がイナイ(汗)』ってところでしょうか。

キツイけど、こういう場合私は『女の友情を舐めるなよ!』って思いますね(笑)
    大袈裟かもしれないけど、楽しいことも悲しいことも共に分かち合い、月日を掛けて築き上げた友情を「鳶に油揚げをさらわれる」が如く、オイシイトコ取りしようとする軽いノリが許せません。

私の経験だとこういう人は、お祝いして貰ったらご近所付き合いだ〜ママ友だ〜仕事だ〜を理由にほぼ100%疎遠が決まってます。結局自己中なのです。

それに『10年一昔』という言葉もあります。10年も会ってない友達はただの知人に等しいんじゃないですか?(新密度にもよりますが)

私ならメールで『あ、ごめ〜ん。私も色々忙しいのよー。都合が合えば今度会おうね〜』で終わりにしちゃいます(笑)後はごねられてもスルーかな。

• とぴぬしです

皆様コメント本当にありがとうございます。

トマト様の「1つ質問ですがおめでとうのお返事メールには
    幹事を引き受ける旨を書いたのですか?」
    ですが、とりあえず、「ほんとにおめでとう。結婚式はどこであげたの?いつものみんなには結婚したこと伝えておいたよ」だけおくりまして、ほかの方のおっしゃるように、「幹事」については触れずにいます。

「みんなであいましょう!」っていうみんなが、どのみんななのかは、おそらくいつも一緒にいたグループの5人だと思うんです。彼女たちには連絡していないことがわかったので、私から一応結婚したっていう連絡は追加でしておきました。(だれも彼女の連絡先をしらないとのことでした。私も去年の後半にようやくメールアドレスを知ったぐらいですから)
    グループの一人と明日会うので相談してみようと思います。
    頻繁に会っていると、お祝い是非させて!っていう気持ちには確かになります。
    今回メールをおくってきた友人も、こいつ嫌いだ!と思うような人ではないのでおめでとうという気持ちはあるんです。
    なので、困るんです。でも、私の友人のような人は結構いるんですね。もう少し考えて見ます。

• 最近ありました!

めったに会うことも無く連絡も取っていない子が・・・
    突然連絡をよこし「みんなに会いたいからちゃーさんみんなに連絡してくれない?」と自然と幹事っぽい役にさせられそうになり、仕方ないのでみんなに連絡してみたところ、たまたまメンバーに都合の悪い子がいたので今回は逃れられました。

なぜワタシ?っいうのありますよね(ずれてしまいましたが・・)
    ワタシもお人よしすぎかなぁ

• えええ

人が良すぎますよ。
    「昨日身内だけで式をしました。みんなを集めてねー」
    なんて,私がそんなメールもらったら,たかられてるとしか思えない。

それは図々しいだけです。
    だって実際他の人に連絡をしていないトコロが
    自分が汚れないようにしているみたいでイヤ。

そういう所で労力の使えない人間を相手にすると,
    先々嫌な思いをすることになると思いますよ。

• ご報告です

皆様 いろいろとコメントありがとうございます。

10年あってないのでお祝いというよりも、連絡がとれたので(他の友達はメールアドレスも知らなかったので)久しぶりの再開という感覚で食事をするのはどうかなという話になりました。
    先日、グループの友人と食事をした際に、メールをもらったけどお祝いの言葉しか伝えてない状況を相談したら、お祝いっていわれても10年あってないのでどうかだけど、すごい久しぶりだから同窓会みたいなかんじであうのはどうかな?と助言してくれました。
    他の友達にお祝いとしてではなく久しぶりなので、彼女を誘って食事会はどうかという話をしたところ、食事会も2ヶ月ぶりだから、ぜひ。となりました。
    お祝いは、別の友人がせっかくなので簡単なものを渡しましょうと提案してくれたので、渡すことにしました。なにぶん10年あってないのでなにがすきなのかもわかりませんので、本当に当たり障りのないものを渡すことになりそうです。

• これは?

「おめでとう!!みんなで集まるのは楽しそうね。残念ながら今は忙しくて幹事は出来ないけど、ぜひ私たちみんなを新居にでも招待してね。」というのはいかがでしょう。

• いい人だね

ぶーぶー太郎さんもお友達も(10年ぶりの人じゃなくて)いい人ですね。みなさんのお気持ちが通じることを祈ります。
    私ならスルーすると思うけど、集まるなら、その子の食事代をみんなで負担してご招待という形にして、お祝いの代わりにするかな〜。

懐かしい話ができる集まりになるといいですね。