「お金がない」連呼しないで

レス61
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カレンダー

友人A子のことです。
何事にも堅実派な彼女、主婦になってもきちんと家計を預かっていて、頼もしい妻、母なんだろうなと思っていました。
が、最近何かにつけ「お金が・・」発言。
マイホームと子供の教育費が大変らしいのですが、なんの話をしていても「お金がないから〜」と。私がおいしいコーヒーをみつけたので、コーヒー好きの彼女に「これおいしかったよ」と言って出したら「お金が・・」って。

だんだんもしかして手土産無しでうちに来るのもタダでお昼ごはんが食べられるから?なんて思ってしまいました。なんて嫌な人間なんだろう。(交通費がかかるので絶対そんなことはないと頭ではわかっています)

大好きだったし見習いたい部分もたくさんあった人ですが、しばらくの間少しだけ距離をおかせてもらおうかと思うようになりました。
みなさんのまわりにも「お金がない」発言する人いますか?
そういう場合、どうやって対応しているのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手土産なし?

>手土産無しでうちに来るのもタダでお昼ごはんが食べられるから?なんて思ってしまいました。

ご飯をご馳走になるのをわかっていながら、手土産なし?

それって、タダだからきているんですよ〜

お付き合い、したくないなぁ〜

• います

私の友達でも会うといつも「お金ないからさ〜」と言ってる人がいます。
    家族連れで新年会などをしても「これは高いからダメ」「うちはお金ないんだからこっちにして」などなど子供にも言ってます。
    せっかく会う時くらい気分良く会いたいのですがいつもそんな感じで正直がっかりします。
    会わないのが一番なのかもしれませんが…

• 友人に

金がないを連発している友人がいます。

ですがその友人が結婚する前にぽろっと、貯金はあるけど使いたくない、
    結婚式でもうけたいと言ってました。

ケチな上に、嘘つきだなあと思い、疎遠にしてます。
    ないっていうわりに持っている人いますよ。

もしかしたら本当にないかもしれないけど。
    私なら、働けば?って言ってしまうかも。

• いますよね。

私の、いとこは、「いとこ」だから実情知ってますけど
    全然お金に困ってないのに「お金がない」を連呼します。
    また、知人にもそういう人何人かいます。

共通点は

1 本当はお金に困ってない
    2 「お金に困っている」と言ってつまり、やりくり上手をアピール
    3 基本がケチなので、「お金に困っている」フリをして、相手がおごってくれる、
      出してくれるのを期待している

はっきりいってウザイけど
    私の「いとこ」は相当お金持ってます。

本当にお金がなかったら、人前でそんなに言えることではないと思います。

• 相手の金銭レベルに合わせる

これができないなら、少し離れるしかないと思います。
    値段の高いコーヒーはほかの友人と飲めばいいだけじゃありませんか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いますいます

最近知り合うプレママ友に多いです。

ランチへ行っても値段ばかり気にする発言をするので正直食事の美味しさが半減します。。。
    私はそういった方とは距離を置くようにしています。

洒落で言ってるにしては同じ事を繰り返し言いすぎるし、
    出産を控える身でその程度の計画性しかないのかと思うと
    価値観を共有する事は難しいと思うからです。。。

• 人による。

仲良くなった人達とランチに行った時、一人が「高いよ〜。私一番安いの。」と言ってびっくりしました。でも、私は、この人と友達になりたくて次からはお金のかからない会い方を考えました。よく「お金ない」って言ってましたね。他の事で好きだったから気にせずに会ってましたよ。手ぶらで我が家に来ても、気にしない。私が会いたくて時間を作ってもらっていたからです。
     苦手な人が、子供に学校を休ませるたびに「せっかく給食費払ったのに。」と言っていました。これを聞くと苛々していました。自分にとってその人がどんな存在かで聞き流せるか決まるみたい。トピ主さんが、ゆっくりお話したい相手なら、いいんじゃないですか?しかし、口癖になってる人いますよね。

• 嫌ですね〜

いつもお金の事を言われると、こちらも段々勘ぐってしまって
    そんな風に思う自分も嫌になりますよねぇ。

私も最初は我慢してましたが
    もう、たかられてる!としか思えなくなってしまい
    何とか阻止しようと、こちらもセコクなっていた様で
    別の友人に指摘され、
    キッパリとお付き合いやめました。

お話の楽しい人で気の合う所も多々ありましたが
    今は精神衛生上、本当にラクです。

交通費使って来られてるとの事ですが
    普通にどこかに出かけるのにも多少の交通費はいりませんか?
    トピ主さんの所にお邪魔するのには、かなりの交通費がかかるのかな?
    そう言うお金の事に細かい人って、
    どこどこに行っても交通費はかかるし
    でも外だとお昼は幾ら、お茶代に幾らかかるから
    トピ主さんの所に遊びに行った方が光熱費もかからないし
    トイレも水道代浮くし
    手土産代も要らないから、この交通費ならお得だわ〜とかって
    ちゃっかり計算されてたりしますよ?

ぇ?そこまで計算するの?とビックリする程ですよ。
    うちもそうでしたから。

• 身近にいます

実の姉妹がそうです。ただ、彼女の旦那様はすごい高給取りで彼女も正社員。間違いなく高収入の部類です。彼女の話によれば、そもそも旦那様一人の年収だけでも我が家の家計の倍だったし。
    それでも彼女はものすごく倹約家です。食費は最低限に切りつめ、夫婦でお出かけの時もお金をかけないよう気を配っています。(ただ、洋服や美容費は例外ですね。ブランド物とか結構持ってるし。)少々やりすぎの感はあるけど、倹約自体は素晴らしいと思います。

でも、時々週末どうしてたかという話題になって「近所の店で焼き肉食べた」「ジャズ聴きに行った」などと話すと、「すごーい!うちは焼き肉なんて××(格安チェーン店)しか無理!」「リカんちは優雅だよね。いいなお金あって」と言われるので、返答に困ります。
    それじゃまるで我が家がものすごい浪費家みたい。私達が行くのだって別に高いお店じゃないし、ライブもたまにしか行けないのに、正直心外です。わが家よりもはるかにお金持ちから言われると余計にうんざり。

時々色々言いたくなるけど「それが生活の楽しみなの。だからうちはお金貯まらないのよね」とうけ流すようにしてます。

• 私の友人もそうでした

大学の同期にいました。
    家庭の事情でそんなに裕福ではないことはわかっていましたが、あまりにもしょっちゅう「お金がないから」というので、どうしてよいかわからずにいました。

卒業後、グループで沖縄旅行の計画が持ち上がりました。
    彼女も参加してきたんですが、レンタカー借りる話が出れば「高い」ホテルをどうするかアレコレ決めようとすると「お金がない」

「じゃ行かなきゃ良いじゃん」ってみんな思っていたと思いますが、若かったし誰も言えなかったんです。(今ならズバッと指摘しちゃうけど)
    結局彼女も参加したのですが、あまり後味がよくなかったです。

その後彼女はドンドン友達をなくすような行動に出、今では疎遠になっています。悪い子ではなかったんですが。

本人はあまり自覚なしに言っているだけかもしれませんが、聞かされる方は不愉快ですよね。
    見栄っ張りなのもどうかと思いますが、けちくさいのは、イヤだなぁ。

• うざい人にはハッキリ言います

本当に贅沢するようなお金がなくて、例えばママ友同士でランチに行っても「主人に申し訳ないからこれでいいわ。」と一人だけ一番安い日替わり定食を選んでいる人には、「そうなんだ〜。しっかり遣り繰りしてえらいな〜・・・。」なんて思いましたが、
    旦那さんの給料が安い!安い!と不満ばかり言いながら、しっかり自分の趣味にお金をかけて資格(パン職人)も取りすべての道具(本格的なオーブンや醗酵させる機械など)を揃えた人がいました。
    勿論専業主婦なので、すべて旦那さんのお給料でさせてもらってるのに、いつも「○○さんみたいな生活羨ましいわ〜。うちは安月給やから無理やわ〜。」
    「はぁ〜・・・なんでうちはお金ないの〜。不幸やわ〜。」
    こんな事ばかり言うので、段々うっとおしくなってきて
    「どんだけ贅沢したいの?それだけ趣味にお金かけさせてもらって充分じゃないの?ホントに安月給ならそんな事できないよ!」
    と言ってやりましたが、聞く耳持ってなかったようで、その後も「お金ないわ〜。」を連発していました。
    友達みんな距離を置いていったのは言うまでもありませんが・・・。

• お金...

なんでもかんでも「お金ないから〜」という人はいますよね(笑)お金って縁の切れ目になるような話題なので、対応に困っちゃいます。
    学生時代、友人で本当に「お金がない」状況の人がいました。トピ主さんのお友達と同じように「お金がない」と連呼するわけですが、本当にお金がないのです。最低限の生活を送るだけで全く余裕がない状況。私はその友人が大好きで少しでも力になりたいと思い、節約の仕方など情報交換したりしてました。金銭的な援助は縁の切れ目になってしまうのでそういった事はしませんでしたが、それ以外では出来るだけ力になりたいと思ってました。好きな友人だからこそそういう付き合いが出来たんです。要はその友達と今後とも付き合いたいか、付き合いたくないか、という自分の気持ちの問題だと思います。
    トピ主さんのお友達は本格的な生活苦の状況ではないような気がしますので、そこに違和感を感じざるをえないですが、単純に口癖なっているだけな気もします(笑)それを温かい目で単なる愚痴だと思えなくなった場合は距離を置くのがベストだと思いますよ。

• タイトルも品がないなぁ

「お金が無いと連呼」、だとか、わざわざ品の無い言葉で「友人」についてのトピ立てる人もどうなの?と思いますけどね。
    その人はトピ主にとっては、友人でもなんでもなくて、単なる知り合いじゃないのかな?

嫌だと思う人を友人にしなくてもいいのでは。

• 言いました。そして少し距離をおいてます

友人でしたが、天然というか思った事を口にすぐ出す性格だったので、何かにつけて「お金ない」を連呼してました。

最初は「大変だね」って感じだったのですが「○○に美味しいご飯があるんだって」って別にまだ「行こう」とも言ってないのに「お金ないからさー」一緒に食事に行っても「コレも食べたいけど、お金ないし本当困る」等々。
    相手の金銭感覚に合わせる事も大事だけど、何かにつけて「お金ない」って連呼されると、一緒にいるコッチまで過度に気を使って疲れます。

あんまり酷い時があったので私は言いました。「お金・お金って、そんな事ばっかり言ってると人が離れてくよ」というような事を。根は悪い子じゃないんで分かってくれて収まったのですが、また日が経つと忘れて言ってるんですよね・・もうこれは癖ですね。

私は結局は付き合うのに疲れてきて(コレ以外にも色々あったんです)今は少し距離を取ってます。後味悪いかなと思ったけど、スッキリしてる自分もいます。

愚痴だと聞き流せるウチはいいですが、ご飯タダで食べに来てる?と思い始めるのはストレス溜まってますね。
    程ほどに距離を置いてお付き合いしてみては?

• 付き合わないほうが

お金がない、お金が無いといいながら
    そのうち、ドーンと豪華な家をたてたりして、、
    ほんとにお金がない人はそういうことをわざわざ言わないで
    逆に隠すのではないか、と

私のまわりにも、お金がないといいながらブランドずくめの人いますよ。
    彼女をみて思うのは自分以外のものに使うお金は無い、ということなんだと
    解釈しています。

納得できないならただ御飯はやめたほうがいいと思います。
    トピ主さんも負けじとお金がない、と連呼してみては、、
    トピ主さんになにかあっても絶対助けてくれない人だと思えます。
    貧乏くじひくような付き合いは止めてもいいのでは、、

• 実際お金がない人は…

来月の末にある手術を控えて貯金をしています。夫のお給料では日々の生活をするのがやっとです。私自身も仕事をして、なんとか手術費用を貯めようと(手術費用自体はたまってますが、それに付随する費用等も)がんばっています。それなのにこんなときに限って電化製品が壊れ…。今はどうしようもなくお金がありません!そうすると「お金がない」なんて言ってるヒマもないんです(笑)
    「お金がない」って言う人はまだまだ余裕のある人ですよ〜。「ホントはあるしでょ」って言ってやりましょ。

• もっと大変になると思います。

トピ主様、少し距離を持つ方が宜しいかと思います。
    不思議なことですが、「お金がない〜」を連発すると
    本当にお金が逃げて行きますので。実際に貴女もちょっと
    離れたいと思っていらっしゃいますよね。そうなんです。

こういう発言を繰り返されるとどう付き合っていいのか
    分からなくなる人が多いのです。するとお金以外に人脈も
    途絶えてしまうのです。不思議ですよ〜。過去に付き合った人たちで
    お金がないのは分かっていてもその人の育ちというのでしょうか、
    お金がなくてもいつも朗らかな人っていうのは
    その後、努力が実って、その努力に見合う人脈も
    得られたという事が多いです。

その友達は多分、その事に気づいていません。
    もし勇気があれば率直にこの事を言ってあげてください。

「貧乏神っていうのはお金がないと言う人を探している」と
    聞いた事があります。だから私はどれだけ苦しくても
    絶対に言いません。見つかったら大変ですから・・・・。

• 義理母にいわれました

若い頃、夫の手取りも少なく、転勤族で子どもも小さいので、私が外に出て働くことは考えられず、やりくりが大変でした。

そんな時、姑に「いつもいつもお金がない、とはしたないです。分相応の暮らしをしなさい」という手紙とともに、入院中の義理姉あての病気見舞いを送り返されたことがあります。 
    自分ではいつもいってる、と気がつきませんでした。

その後、友人になった人で、ご主人がお医者さまで、人もうらやむ豪邸に住んで、外車にも乗っているのに、いつも「うちは借金がおおくて、お金なくて、毎月やりくりが大変」といってる人がいます。経理担当なので、確かに大変なんでしょうけど。

聞いている方は、あまり、気持ちいいものではないですよね。
    姑に言われたときは、「ええっ、ひどい」と思いましたが、今になるとその通りだと思います。

• 彼に言われました・・

単なる同性の知り合いの人が言って困る場合限定だとすると、横レスですが・・

ずっと買ってもらえずにいた誕生日プレゼントを買ってもらった帰り道、「ああ、カードの支払が大変だー」「お金ないなあ・・」と言われました。行く道でも、「これから大変なんだよーお金なくって」・・
     最初から、今日は私の誕生日プレゼントを買いに行こうって言ってたのに、ですよ。
     (私は、クリスマスも彼の誕生日も先にプレゼントあげていたのに・・)

そういうこと言われると、選ぶのも気を遣うし、買ってもらってからも罪悪感が湧いてしまって楽しくないです。腹がたってきて、「そんなこと言われるとすごく不愉快!買ってもらわないほうがいいくらい」って怒ってしまいました。
     そんなつもりじゃなかったんだよ、ごめんって言ってましたが・・
    ホントにそんなつもりじゃなかったんだろうか?わざとなら策士ですよね。

相手に気を遣わせて、嫌な感じっていう点では、トピ主さんの悩みと同じだと思うので、便乗して愚痴ってしまいました、ごめんなさい。

• 貧乏?

以前勤めていた会社の同期にいました。
    何かと言うと「うちは貧乏だから」を連発するのです。
    実際はそんなたいへんな暮らしをしているわけではありません。
    多分一種の口癖なのかも?
    でも毎回毎回聞かされるとイヤになりますね。

当然距離をおきました。
    他の同期も同じように感じている人もいて、その彼女抜きで食事や飲みに行ってました。
    だってせっかくの楽しい場で「貧乏」を連呼されたらたまりませんから。

• いるいる。

主人も自分たちも同期同士でだいたい同じ職場を転勤して歩いてるので
    給料はどのくらいかわかっているのに、
    いつも何かの話しにつけ「いいね。余裕があって」
    「うちは安月給だから」とか「うちはそんなに余裕ないから」とか
    堂々と言ってくる友人。うんざりします。
    初めは謙遜かと思ってましたが、だんだん私たちが無駄使いや贅沢を
    してるってことかしらとつまらない気持ちになってきて。
    私はもうそういう人だと思って、聞き流してます。
    というか、だんだん会う機会も減ってきました。
    それでいいと思ってます。
    何の話しをしても、自分たちが被害者みたいに言うので、疲れてしまうので。
    しかも夫婦共に。
    まじめに聞いて嫌な思いをしなくてもいいと思います。

• 身近に2タイプいます

1、高給取りなのに散財しすぎて「お金がない」と言う人。

親戚の叔母がこれです。
    ゴルフをしたり高級品しか買わないからなので、聞いててあほらしくなります。
    あまり会いたくありません。

2、収入はそこそこ、でも子供が次々と大学進学でさらにもう一人控えている人。

友人がこのタイプ、というか私も含めて子供が大学組は本当に出費が半端じゃなくてつい口走りがち。
    友人はとくに口癖のように言いますね。でもお付き合いの中で特に出し渋るわけではないですし、
    時々また言ってるわ…と思って、さらっと受け流してます。
    お互いに「本当に無いよね〜」とぼやき会える存在なのでありがたかったりします。
    愚痴でも言わないとやっていられない時期なので、子供が巣立つまで当分続くでしょう(笑)

幸い手土産なし系のぼやきタイプには出会ったことがありませんが
    大好きで見習いたい良い部分のある方なら、多少締まり屋さんでも
    距離を置く程のことではないように思います。

対応は「そうだね〜いろいろかかるよね」と軽く受けて
    その話題がいやなら違う話題に変える、ですね。

• 距離を置いてもいいよ、と言って欲しいのでしょ?

友達だし仲良くしたいのに…
    となんだか自分が悪いわけでもないのに
    距離をおこうとしている自分が悲しいのですよね。
    いいと思います、辛くなってまで付き合っていては本当に嫌になってしまいますもの。
    ちょっと会わない時間を作って冷静になってもいいと思いますよ。
    実は私はお金がないと言っている本人です。
    友達からお茶に誘われても行けないのでそういう仲の友達には
    行ける様になったらこっちから連絡するから待っててね。
    という感じでメールなどのやりとり以外、直接会うことは
    こちらから遠慮させてもらっています。
    何度もおごってもらうのもそれこそ気が引けますし
    相手にも負担に思われてしまってはいつか縁が切れてしまうから。
    私はそれが嫌なのでこちらから遠慮しています。
    なので気付かない方へはこちからから距離をおくようにしてもいいと思いますよ。
    嫌いになったりしたらそれこそ悲しいですものね。

• います。

実際は私よりもずっとお金を持っていますがお金がないといいます。

たとえばミスドでお代わり自由のコーヒーを私が頼むと
    「ひとくち!」と言って、返事する前にガバッと全部飲んで、
    「こちらお代わりくださーい」と店員さんに声をかけます。
    (止めてと言うとあなたに迷惑かけてない、と言います)

皆で中国茶を出す喫茶店に行くと、自分だけ安いお菓子を頼み
    他の人に「ひと口試させて」と言って10人分を試したりします。

ファミレスに行けば、ドリンクバーのティーバッグをポケットに
    詰め込んで持ち帰るし、バイキングに行けばパンを袋に入れて
    持ち帰るし…。レジに人がいないと「このまま帰ろう」とまで。
    私がレジの人を呼ぶと「あなたのせいでタダで済むところを
    お金を払わなくてはいけなくなった」と文句を言われました。

しかし、革製品のお高いコートなどはさっさとカードで買いますし
    美術品は相当お金を出して買いあさります(自称アーティスト)。

仕事の関係でどうしても顔を合わせるときがあるのですが
    できるだけ一緒に行動しないように気をつけています。

• 聞きたくない言葉のひとつ

「お金がない」と言う人は
    「財布にお金がない」だけで、
    「預金はある」と聞いた事が…。

一度預金したお金は出したくないので
    一か月○円でやりくりをする。
    当然厳しい金額でやりくりするから
    「お金がない」と口にする。
    内心「むふふ」とほくそ笑む感じなんでしょうかね。

私は「へぇ、大変ね」とだけ言います。
    突っ込みません。興味ないですからね。
    「財布にないだけでしょ」と思ってます。

• 切るしかなかった

元職場のプライベートでも親しくしていた同僚でいました。
    私達の仕事は日給でボーナス・交通費無しだったので、確かに一人暮らしの人達は厳しい生活をしていたので皆同情していました。その中でも彼女はお金が無いといつも言っており、同じ日給制の私達もこまごましたところで優遇したり、正社員達もよく特別に昼食をごちそうしたりしていました。

いい加減鼻についていた頃彼女が長期休暇。あれだけお金が無いと言っておきながら、単身海外旅行。(以後も繰り返す)これで多くの人達が憤慨し切りました。それでも私だけが付き合い続けたのですが、「旦那さんの給料があるんでしょ〜」発言。他人の旦那の給料を念頭に入れてるの?!その他にも図々しい発言が急激に増え、私も限界になり切りました。

お金だけ問題なんじゃないんですよね。いかに自分が得をするか、自分にとってためになるかしか見ていない。他の人にも生活や感情があるということに気がついてもいない。
    こういう人はお金のことだけでなく他の事柄でも自己中満載なので、切るしか方法は無かったです。何度か言ったことがあるのですが、理解できず逆に「傷ついてしまう」ようだったので。

• 私も困ってます

会社の同僚でいます。すぐにお金がないという人・・・。
    もう話をするのも嫌です。
    今まで私が歓送迎会や仲間内の出産のお祝い等、音頭をとっていましたが、
    余りにも「お金がない」を連発するので企画するのが嫌になりました。
    はっきり言ってケチすぎて気分が悪いです。
    すぐ人に「おごって」と言います。
    なにかにつけてがめついです。

貯金がないわけではないです。
    だって私と同じ給料もらってるし。
    私のほうが無駄遣いたくさんしてるし。

お金がないって言う人は絶対ガッツリ貯金してるような気がします。

出来る事なら接したくない。
    でも毎日会社で顔を合わせます。

ホントにどう接したらいいんだろう・・・。

• 気持ち、わかります

友人の紹介で知り合った留学生(30代男性、白人)。
    博学で優しくて真面目な素敵な人ですが、この人がもー、
    「お金がない」が口癖でした。

奨学金と少しのアルバイトでの生活。そりゃあ大変なのは
    わかります。でも、でも、
    「○○って便利なんだろうけど高くて買えない」
    「もっと安いお店知ってるよ、そっちに行こう」
    「電車の乗り方わからない もったいないから歩いてるから」
    「引っ越したいけどお金ない」

私も学生なら似た感じなので仲良くなれたんでしょうけど、なんかね、
    自分までみじめになってくるんですよ。相手のお財布のことを気にして
    、面倒になっておごってしまいそうになったり。

挙句の果てに私にもお金の質問。
    「この車はいくらしたの?」
    「ちゃんと貯金してる?」 ・・・寒気が。

一度、愛の告白をされたんですが、どうにもその辺が気になっていい返事が
    できませんでした。
    そのとき、もしかして引越先の保証人にさせるつもりなんじゃ・・とか、
    同棲して生活費浮かす気じゃ・・とか酷いことを考えてしまう自分が
    嫌でした。・・文化の違いだと信じたい。

• もしかしたら

税務署の方向が気になっているのでは(汗)
    聞き込みが入ったとき贅沢してるような評判だと困るから

• きゃあ〜

私時々言ってます。たとえば沖縄に行ったなどと聞くと、「いいなあ♪私も行きたいけどお金ないから行けないなあ〜沖縄貯金しようかな。」とかは素直にいいますがダメなんですか???このレスをのぞいてはドキドキしているのですが・・・。
    でもでも、ランチに誘われたりした時は皆と合わせるし、何かしてもらったらお返しは惜しみなくしてます(ドキドキ)絶対に相手に負担はかけないですが「うちはお金なーイ」は気安く発言します。

これは大丈夫でしょうか???誰か教えて。主さん横からすみません。

でも、逆に家はお金持ちって言う態度の人も私は嫌ですがね〜。もちろん貧しさを理由に人にたかろうとする人は論外です!それがなければ貧乏発言は罪じゃないと思うのですが・・・。とってもドキドキしちゃいました。