40代・一人暮らし・求職中

レス23
(トピ主4

生活・身近な話題

hiyoko

レス

• みなさん、ありがとうございます。(トピ主です)

<続きです>
    また、単発のお仕事でもやりたいといったところ、
    「あまり短い周期でお仕事を変わるのは、
     就業先にプロフィールを出すときに、印象が悪くなるから、
     結局、未経験でしか出せなくなる」と。
    そういう風に言われると、結局、
    40代・未経験でも雇ってもらえるところが見つかるまで、
    ぼんやりまっているしかないのかなぁ、
    それは、どのくらい待てばいいのかなぁ。

派遣会社の方は、
    五月に入れば求人は少し増えるから、同じお仕事の内容でも、
    若い人に人気のないような案件を狙っていきましょうと言われています。

これで、3か月目に突入です。
    今月中には、どうしてもお仕事、見つけたいです。
    同じように、お仕事を探していらっしゃるみなさん、
    がんばりましょうね。

• みなさん、ありがとうございます

そうですね、悩んでいても仕方ないですよね。
    …と思える時と、そうでない時と。
    連休に入り、ネットもハローワークも求人自体が少なくなっていて、
    ひきこもり状態です。
    家にいるときは、PCを使って、EXCELLやWORDの練習をしたり、
    タイピングゲームをやったり・・・
    DVDを借りてきて(旧作で、一週間借りられるもの)
    英語(字幕なし)でシャドーイングしたりしています。

やらせてほしいお仕事はあるのですが、
    ほとんどの募集が一年以上の経験者で、「未経験OK]となっていても、
    経験者の応募があれば、そちらが優先になるようです。
    実務経験って、どこで手に入るんでしょうね。

皆さんのおっしゃるように、どうしても収入をと考えれば、
    なんでもやるべきなのでしょうが、
    この先、お仕事をして食べていくのだと考えると、
    「次につながる」とこを、と考えてしまいます。
    実は、お仕事が見つかるまでのつなぎでも・・といわれ、
    テレオペなど、経験を問われないお仕事も数か月やってみましたが、
    性格に合わず、体調を崩してやめてしまいました。
    <続きます>

• 心身を休める。

これしかないでしょう。 不安で押し潰されそうな24時間。 慣れない就職活動。 
    外出予定の無い日は、心身休む。 そうでなければ身が持ちません。 
    私だったら、散歩+図書館で読書。

消費する事で不安が増すのであれば、消費をしない楽しみを見つける。 例えば、散歩とか。 鉛筆一本でも絵は描けるし。 図書館で本やCDを借りてきたり。 

あとは、ささいな出費が許されるのであれば、習い事なんてどうでしょう? カルチャーや、地区の自治体で催されているもの。 月に1〜2回でも、人とふれあえるし、気分転換にもなります。 その時は、一人で出来ない講座がお勧め。 合唱とかね。 

基本は休む。 そして、事をするなら、なるだけ自分が心地よいと思うことだけをする。 

• 派遣会社でお仕事を探すなら

ネットからのエントリーだけでなく、直接担当の支店に電話をして
    現在の状況を伝えたほうがいいですよ〜!
    ネットだとご自分の都合のよいお仕事しか見えないけど
    電話で話すことによって、ネットにまだあがっていないお仕事を紹介されることもあるし
    エントリーしていたお仕事以外の紹介の声がかかる率が増えます。
    直接電話するのは・・・としり込みをされているのかもしれませんが
    派遣会社からしてみれば、それだけアピールをしてこられる人のほうが
    気になるので遠慮するだけ損です。
    私も30代後半なので断られること多々ですが、そこであきらめては駄目です。
    断られてなんぼ!次があるさ〜!と気持ちを切り替えて、登録している派遣会社すべてに連絡を。
    よいお仕事にご縁があることを本当に願っています。

• とりあえず、実務経験を積むかな?

経済的に困っていないなら、とりあえず実務経験を積む事を考えますね。
    給料の額より職種より、今の自分に出来る仕事に就き、専業主婦ではない「仕事をしている自分」の生活に、自分で慣れていく事から始めると思います。

その上で、何年かして、やりたい仕事や、就ける職種、必要な収入を考慮して、仕事の見直しを図ると思います。

40歳過ぎたら、45歳までは、条件にそんなに差がありませんもの。会社からしたら、40歳の職歴ゼロ女より、45歳の実務経験5年女の方が、よほど頼りになりますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 仕事探しの方法

はじめまして、トピ主さん。

まずは、元気を出してください。
    就職活動は大変かと思いますが、経済的に余裕があるのでしたら、
    あせらず、一歩一歩進められれば良いと思います。

以下は経験から学んだ個人的な見解です。
    宜しければ、ご一読ください。

1就業先、職種の希望はあるのでしょうか?
    あるのでしたら、少しでもその分野の勉強をされた方が良いのでは?

2派遣会社への登録は何社くらいされていますか?
    派遣会社も希望職種、希望就業時間等により選択が必要です。
    希望業界へのコネクションがある派遣会社の選択や
    複数登録により就業の確率は高くなります。
    また仕事は就業してからが大切です。いくら実力があっても
    経験があっても人間関係でつまずいて退職するケースは多々あります。
    逆に言えば、入社できたら努力次第でなんとかなるとも言えます。

3同時にトピ主さんの得意分野を生かす仕事を考えてみては
    いかがですか?また専業主婦の経験が生きる職種も多数あると思います。

私も40代です。応援してます。

• ひたすら勉強してます

hiyokoさんと本当に良く似た状況の者ですが、やりたい仕事があって、外出の予定のない日もひたすら勉強しています。
    時々は友人と食事に行ったり、遠出もしてますが。

仕事探し、大変ですよね。
    私はまだ勉強中なので、就活にはまだ入っていないのですが、「エン・ジャパン」とか「女の転職@type」、
    「あとらす二十一」、「Find job!」などに登録しています。「女の転職@type」は、自分の登録情報を
    もとに「あなたに関心のある企業が見つかりました」メールをくれるので、登録をおススメします♪
    ネットで色々仕事情報をチェックするのも(もうされているかもしれませんが)、いいですよ。
    在宅の仕事も色々あります。(中には怪しいモノもあるので、ご注意を。)
    翻訳の仕事で在宅インターン制度のところなんかもあります。

お互いにがんばりましょうね。

• お疲れ様です。

トピ主さん、今の時期に派遣の仕事を探しているので厳しいのだろうと思います。
    この時期は派遣自体仕事があまりないみたいです。
    という私も派遣で今待機中ですが、なかなか仕事が回ってこなくて。
    もう少しすると、仕事量が増えてくると思いますのでこれからですよ。

私も毎日PCとにらめっこしています。

• 仕事なんていくらでもありますよ。

仕事なんていくらでもあると思うんですけどね。結局は、選り好みをしているだけだと思うんですね、私に
    言わせると。。。

仕事の関係で、どきどき、自社の生産ライン。つまり、工場へ赴く事があります。現場の仕事をするわけ
    ではなくて、工場内にあるオフィスでの用事ですが、そこのオフィスでも、大半の事務は若い派遣の女性
    ばかりです。40代の女性で働いている人は、ほとんど例外無く正社員で社歴の長い方です。
    はっきり言って、ワードやエクセルなんて出来るのが当たり前です。私なんかは、本社の管理職ですから、
    PCに加え、外国語ができなければお話にもなりません。実際、工場の事務方の派遣も外国との取引がある
    ために、英語、フランス語、スペイン語、中国語のどれか一つぐらいに堪能なことが採用にあたっての
    有利な条件になっていますよ。海外のクライアントが見学に来りもしますし。

だけど、現場では慢性的に人材不足です。細かい作業は女性向きなので、会社は密かに女性の応募を期待
    しているんですけど、実際は、オフィスワークをやりたがる人ばかり。離婚経験のある方、現場には多い
    ですけどね。

• なかなか最初から事務で20万は難しいかも。譲歩は無理ですか?

ずっと専業主婦だったのですか?もしパート経験もあまり無いようでしたら、実務以前に遅刻・欠勤せず毎日確実に出社してくれるか、新しい環境で人間関係を上手く築けるかどうかが採用する側から見て気になるのではないかと。

年齢的に体力・適応力・心の柔軟性を心配されるので。採用したら体調を崩して休みがちとか、周りと上手くコミュニケーションできないとか、突然やめるとかが会社にとって一番困ることです。

絶対に最初から20万程度は貰えないとダメですか?地域差はありますが、職歴無しでの条件としては厳しいのでは。派遣だと派遣先は20万以外にもさらに派遣元にも支払わなければなりませんし。

絶対に事務職じゃないとダメですか?事務職は競争率が高い。他の職種ででも働きながら転職を考えたほうがお金も入るし現実的なのでは。

アルバイトでもパートでも他の職種でも職歴無しよりは断然マシ。40才だと体力が心配だったり、若い先輩のもとでは謙虚に働けない人も中にはいて、企業は採用に慎重です。なんであれ働いている実績さえあれば多少は応募先からの印象も変わりますよ。探せば主婦歴がある人を歓迎する職種もあります。

• うーん…

HN通り40代独り暮らし、2年前に3回目の転職をしました。
    20年で転職は2回、ほぼ10年勤務でブランクはありません、
    3回目の転職理由は身体を壊して無理が出来なくなり、残業時間月30時間以内位で土日がしっかり休める職場に変更したかったからです。
    ある程度貯金もしていましたし退職金も出ましたので、お給料には拘らず探したのですがそれでも難しかったですよ。
    トピ主さんは専業主婦20年で40代、この先の事を考えると派遣よりむしろお給料が安くても安定して勤められる職場を探した方がいいのでは?
    正直20万前後の仕事って大変ですよ、年齢的にスキルや責任感を求められますし…ボーナスも含め割っての数字なら可能だと思いますが毎月手取り20万ならハードルが高い気がします。

>Excell、Wordは基本操作は十分にこなせるという結果です。
    20代なら基本操作でも充分かもしれません、でも40代となると話は違って来ます。会社としてはそのスキルなら20代30代を求めるでしょうから。

この先ずっと働くという事を考えて例えば販売業等も視野に入れてみてはいかがでしょう。

• テレフォンオペレータ

テレフォンオペレータはどうですか?
    学生の頃アルバイトしていましたが、入社時に特別なスキルは必要ないし、
    (もちろん仕事に就いた後で身につけなければなりません)
    落ち着いた対応のできる方が重宝されるので、40代、50代の方も活躍していました。
    仕事ぶりが認められれば、テレオペを統括するスーパーバイザーに昇格することも可能です。

派遣の案件もあると思います。
    派遣会社に問い合わせてみては?

ここまで書いて気づきましたが、

>外出の予定のない日、何をして過ごしていらっしゃいますか?

がトピ主さんの聞きたいことだったんですね。
    んー、私だったら職探しに奔走しますね。
    ハロワ行ったり、派遣の登録に行ったり。

• ちょっと考えてみました

ほぼ新卒のような状況のトピ主さんのようですので
    まずは小さい会社で経験をつまれてはいかがでしょうか?
    社長が面接するような規模でしたら、若い子はすぐに辞めるから
    ある程度年齢いってる人がいいという考えの方もいると思います。

あとは一人暮らしってことですので、お子さんの心配はないので
    土日OKとか夜遅い・朝早いなどの条件で探すのも効果あると思います。

派遣会社の登録も続けておいて、まずはその会社で募集のある
    単発や短期の仕事をどんどん引き受けて派遣会社の担当者へ信用して
    もらうのもいいかと。
    派遣会社も会社によって得意なジャンルがありますので
    (工場に派遣するのがメインな会社とか)
    生活のための仕事でしたら、今登録されてる会社以外にも登録してみては
    いかがでしょうか。

いろいろ不安が多いかと思いますが、なにか参考になればと思い書いてみました。頑張ってくださいね。

• ありがとうございます2

<続きです>
    ネットなどの求人を見てエントリーするのですが、
    毎回、「今回はご縁がなかった」と連絡が入り、
    私は誰からも、どこからも必要とされていないのだと思うと、
    マザーテレサの言葉を思い出し、泣きたくなります。
    なにをしても、先行きが不安で、
    「こんなにのんびりしていていいの?」
    「これは贅沢なんじゃないの?」と思ってしまい、楽しめません。

とりあえず、書類審査が通りますように祈りながら、
    どんな資格が向いているか、本屋さんでものぞこうかな。
    あせっても仕方がないですね、心に余裕を持たなくっちゃ。

• ありがとうございます

みなさん、ありがとうございます。
    同じように頑張っている方があるのだと思うと、少し勇気がわきます。

すでに厳しい状況の中にいるので、
    「甘い」「無計画すぎる」というようなご指摘は、
    十分身にしみて感じておりますので、どうかご遠慮下さい。
    私が今どうやって暮らしているかなどは、
    申し訳ありませんがここでは伏せさせていただきます。
    ただ、今すぐに食べるに困るというような逼迫した状況ではありませんが、
    このまま数年、あるいは一生暮らしていけるものでもありませんので、
    先を考えねばなりません。
    もちろん、今までもそれなりに考えて努力してきましたが、
    現実は、思っていたのよりもはるかに厳しかったのだということです。

実務経験はないのですが、
    PCは、遊びで使っていたのと少し本を買って勉強したのとで、
    派遣会社のスキルチェックでは、
    Excell、Wordは基本操作は十分にこなせるという結果です。
    入力速度もローマ字入力で60前後なので、特別遅いわけではないと思います。

<続きます>

• 勇気ある決断でしたね。ただ準備不足のツケかな。

20年の専業主婦を捨てて、一人身になられた、
    すごく勇気のある方だと思いました。

よっぽど切羽詰った状況でらしたのだと推測します。

ただ、専業主婦から一転、自立するには
    かなり準備不足でしたね。

都市部でも派遣スタッフのスキルには
    最低、ワード・エクセルなどが使いこなせないと
    難しいです。

無料で通えるような講座を探し、
    とりあえず派遣就労を目指してみてはいかがでしょうか?

ただし、派遣も不安定な身、できたら就職活動と平行し、
    もしやる気があれば、一生食いっぱぐれない資格をとるなど
    されたほうがいいと思います。

一人でお部屋にいると、悪いことをぐるぐる考えてしまいがちですよね。
    でも、離婚するにはそれだけの理由があったはずです。

「あ〜さばさばした!一人を満喫!」のような気持ちで
    お仕事探し頑張ってください。

体力的にはキツイですが、とりあえず日々しのぐためには
    短気派遣の、電話オペレーターなどもあるのでは?

がんばってくださいね。

• 続きです

先日、面接させて頂いた方が、とても疲れてらっしゃって、「私、生活の為に働かなくちゃいけないんです」っておっしゃるんですよ。(旦那様に「勉強したいから働いてくれ」と言われたんだそうです)

ものすごく悲愴な面持ちでいらしたんですが、不採用でした。

「どこでも良いから働きたい」って、本音でしょうけど採用側からしたらものすごく失礼な話ですから。

hiyokoさんは書類選考でほぼ落とされる、と書かれてましたけど、面接に漕ぎ着けたら「絶対ここで働くんだ」と気合入れて臨んで下さい。

(気合いを入れる、と言ってもただ必死の形相で行くのではなく、hiyokoさんを採用したら会社にとってどれだけプラスな事があるのかを訴えてみて下さい、という事です)

仕事も恋愛と一緒で「縁」のものですから、数社断られたからってめげてちゃダメですよ。
     日本で特に資格も持ってない女性は30歳を境に仕事見つけるのが本当に困難なんですから、数社断られるのなんて想定の範囲内です。

あきらめずに頑張って!!!

• 結局のところ

私は40歳、別居中ですが、以前、友人がそういう話をしてた事があります。

将来が不安。

でもねえ、結婚してるから安泰って訳でもないと思うんですよ。明日何が起こるか分からないんだし。

とりあえず、今、ぼんやりしてる暇があるのなら、勉強するなり、ハローワーク行くなり、思いつく限りの事をやってみてはどうですか?

私は今仕事してますけど、毎日何かしら仕事に役立つ事をしよう、と心がけています。
     会社にとって有益な人材でありたいと思っているからです。

仕事にありつければOK、という考えでは就職先が見つかっても居心地悪いと思いますよ。

ぼんやりしてると悪い事しか思いつかないものです。自分のやりたい仕事とか、自分の適正とか、考えてみては?
     そこから、それをする為にはどうすれば良いか、どういう方法があるか、を考える。

元気出して!!!やる気が伝わればきっと仕事は見つかります。

• 今の生活費は?

同じようなレスがつくかもしれませんが,今の生活費はどうしているのですか?慰謝料,財産分与で賄われているのでしょうか?離婚を決める前に仕事をさがす余裕はなかったのか,ちょっと不思議に思いました。

• 興味のあるボランティア活動に参加しましょう

大変ですね、でもあなたは偉い!離婚の決断にいたるまで大変だったでしょう。勇気のある人です。

求職活動難しいでしょうがくじけず粘り強く続けましょう。事務だけが仕事ではありません。デパートの食品売り場だって仕事は仕事ですよ。お金もそんなに悪くありません。おまけにおかずをもらって帰ることもあります。

ところで仕事以外のとき私ならボランティア活動に参加するでしょうね。タダですし、地域のいろいろな人達に会えます。興味のあるチャリティさがしてみたらいかがですか?

• 資格を取得する

やはり「特技なし」「実務経験なし」では、採用の可能性はかなり厳しいのではないでしょうか。特に派遣会社では、即戦力が決め手なので、「実務経験なし」ではほとんとチャンスがないと思います。私ならまず(1)パソコンの勉強をする(今はほとんどの業務にコンピューター操作は不可欠)(2)何らかの資格を取るの二点を頑張ると思います。ハローワークの職業訓練や、通信教育など色々あると思います。やはり四十歳を超えていて、これから経済的に自分を支えていくとなると、長く働ける資格(介護士など)を取得した方がいいのではないでしょうか。一日中ぼんやり過ごしてしまうなんて、もったいないですよ。頑張ってくださいね。

• 同じ状況です

慰謝料なしで離婚して頼れる実家もなく不安な毎日です。

結婚していた時、鬱病になり休職期間が長かったため
    今まで気侭に専業主婦だった人という印象を
    持たれることもあります。派遣会社の助言もあり、
    パソコンや簿記を学びましたが
    未経験ではパートでもやっぱり不利です。

時給は最低賃金(教えていただくことが多いので
    低めで設定し夜もアルバイトをするつもりの計算です)
    であっても1人の求人に対し10人以上の応募が
    あるようです。なかなか厳しいですよね。
    面接後の結果待ちで予定がないときは
    家で美味しい紅茶を入れて過ごします。
    早く仕事決めて、カフェで美味しい
    ケーキ食べたいナーと、小さな夢を見ながら。

お互い、踏ん張って乗り切っていきたいですね。

• ここにいますよ〜

私のこと?と思っちゃいました。
    私もトピ主さんと同じ経歴、状況です。
    私は就職を諦め、SOHOで仕事が出来ないかと勉強しながら準備中です。
    生活費はわずかな貯金を崩している状態。確かに不安はいっぱいです。

引っ越したので友達もいなかったのですが、
    小さなサークルに顔を出して少しずつ知り合いが出来始めました。
    でもまだまだ寂しいときはあります。

一人の時は散歩したりカフェでお茶したり。
    時々孤独にめげそうになるけど、小町を見て頑張ろうって励まされています。
    トピ主さん、頑張りましょうね。ここにも微力ながら頑張ってる人間もいます。
    いっぱい幸せなこと、楽しいことが見つかりますように!
    新しい人生、思い切りエンジョイしていきましょうね。