• ホーム
  • ひと
  • 敷地内同居をされている方教えてください

敷地内同居をされている方教えてください

レス14
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ヒロ実

現在、夫の実家で、夫の祖母と両親と、私たち家族(夫と子供3人)で同居しています。人間関係はとても良好(だと私は思っている)のですが、
やはり私たちの夢、自分の家を建てたい・・・という考えを夫の両親は快く許してくれ、敷地内に家を建てようかと計画中です。

というわけなのですが、
別宅を作った場合、生活はどんな風になるのだろうと、想像してみました。現在、もちろん完全同居(家も広いですが普通の家です。)なので、ご飯も一緒(私が作っています)ですし、お風呂トイレももちろん一緒、私たちがリビングとして使う部屋には、祖母や両親が自由に出入りしています。
これが、別居となると、どうなるのでしょう?

敷地内別居されている方々は、もう完全に別生活をされているのでしょうか?どちらかというと、関係良好な方の話をお伺いしたいのですが・・。
別宅になったからといって、疎遠にするつもりもないのですが、やはりめんどくさくなって、疎遠になりがちになってしまうのでしょうか?
皆さんどんな生活ペースなのか、支障なければ教えていただきたいです。

ちなみに子供はまだ一番上が幼稚園児です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完全別居です。

結婚してから既に建っていた家に住んでます。
    台所も風呂も全て別です。
    子供は3歳になりますが、昼間自分の手の
    空いた時間や、主人が夜出掛けていない時などは
    母屋へ子供連れて遊びに連れて行き、まだ台所等の
    片付けがまだなら手伝いをする等ぐらいですかね。

義理の両親達が賛成してくれてるのなら
    気持ち良く敷地内同居が出来るかと思いますよ。

• うちの場合

昼と夜の食事は、母屋で皆でとっています。(作るのは私)

夜は勿論、のんびり過ごしたい時は自分の家で。
    でも子供達は母屋で遊びたがるので、日中は母屋で過ごすことも多いです。お昼寝の時間や夕食後は「バイバイ」と言って帰ります。

私達の家に義母が立ち入ることはほとんどありませんので、私達が住む離れの建物は「大きな部屋(若夫婦の)」という位置づけでしょうか。

デメリットとしては、母屋と離れをいったり来たりで結構忙しいです。
    雨の日とか雪の日などは、正直母屋に食事に行くことが面倒に感じる時もあります。
    が、やっぱり皆で食事をとることは楽しいですけどね。

参考になれば幸いです。

• 親しき■ノは礼儀あり

敷地内同居の嫁です。
    庭は共有です。
    でも、昼食や夕飯は相手や私たちの「招待」無しでは勝手に相手の家には上がりません。
    お互いのプライベートを尊重できる間柄でないと駄目ですね。
    我が家は、自分で申すのも気が引けますが、うまく行っている敷地内同居です。
    1)義父母が勝手に私たち夫婦の家へ入ることはありません。
    2)孫(1歳・4歳・8歳・11歳)の行き来は自由です。
    3)嫁(私)に気を遣ってくれますが、私も義父母には気を遣います。
    以上から、私が学んだのは、「親しき仲には礼儀あり」です。
    礼儀をわきまえた大人の付き合いだったらどんなことも上手く行くのかもしれません。

• 静かな生活

結婚8年目で義父母の敷地に家を建てました。
    私達夫婦には子供ができません。なので親世帯2人、子世帯2人の生活です。
    生活時間が違うので、食事は基本別々です。

私が仕事のある日(非常勤で働いています)は、義母が玄関の下駄箱の上にさりげなくおかずを置いてくれていたりします。また、家の明かりが付いたのを見て、「食べにいらっしゃい」と言ってくれることもあります。

私に仕事のない日は、晩ご飯を一緒に食べることもあります。その時はおおよその下ごしらえをした物を義父母の家に鍋ごと持っていき、そこで残りの調理をしたり手伝ったりします。
    私から誘ったり、義母が声をかけてくれたり・・・まちまちですね。

昼間義母とお茶や買い物をすることもあります(義父はまだ勤めているので)。
    ミシン持参で遊びに行き、おしゃべりしながら義母も私もミシンを踏んだり。

週に2回ほどは、昼間に自分の実家(車で20分)にも顔を出します。
    でないと母がすねるので(笑)。
    義母は承知済みで、いつも「お母さんによろしくね」と言って送り出してくれます。
    あ、出かけるときはいつも一声かけて出かけます。

淡々と流れる、静かな生活です。

• 敷地内別棟新築しました

多分レアケースです。

完全同居から、親が敷地内に別棟を建てて引っ越しました。
    別棟はキッチン、バス、トイレなど水周りはすべて揃ってるのに親たちはほとんど使わず、今までどおり古い母屋で食事し入浴して、別棟に寝に帰ります。
    まあ、親たちの価値観からして食事別になどするはずがないと思ってましたので、別段がっかりもしてません。

しかし!今まで同じ棟で何もかも同居だった身からすれば、食事一緒とはいえ寝室別棟リビングも別棟はなんとお気楽なことか。
    親たちの客も別棟に直行するようになり、以前のように玄関で長話されイライラした日々がうそのようです。

別棟を建てたから、今後どんな生活スタイルを取るかはその家次第。
    「正しいやり方」はありません。
    トピ主さんのように完全同居でもうまく行ってる方なら、どんなスタイルになっても幸せ満喫できるでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 農家の嫁の友人

敷地内別居です。でみ、いろいろと工夫しているなあと思います。親世代の台所(農家なので出入り口も広い)に、大きなホワイトボードが置いてあり、何でもお互いに書き込んであります。今日の予定とか、税金のことなど。そして、カレンダーもついてあり、いついつ00にいきます。(地方の街.くるまで30分ぐらい)ブラブラとか、00の用とか。そこに、買ってきてほしいものとか書き込むらしいのです。おばあさんは、やわらかい牛肉とか、ひらめのさしみとか、書いてあるそうです。彼女の、親も、よく来るそうですが、農業体験したりするそうです。来やすくなれば、後は簡単だそうです。だんなさんも、彼女の親によくしてくれるので、彼女もご主人の身内に気持ちよく何でもできるそうです。
    でも、まあ、いやなこともあるそうです。言わなかったけど・・・・・。
    そんなもんですよ。

• 日々のお互いの予定などの伝え方は?

皆さんレスありがとうございます。
    ”親しき仲にも礼儀あり”。その通りですね。多分うちも私たちの家には、親たちは自由に出入りするようなことはしないと思います。

ところで、伺いたいのですけど、
    ”ゆっくりしたいときは、自分の家で・・”とのことですが、
    今日はゆっくりしたいからーとかどうやって伝えるんですか?
    電話ですか?母屋?に行って伝える(お昼とかに)んですか?
    お互いの予定(外出とか)は密に伝え合っていますか?
    その場合、どんな風に伝えているんでしょうか?

• とても参考になります!

saharaさんのレスまで読ませて頂きました。
    皆さんのレス、とても参考になります。
    別棟を作ったとしても、大丈夫。という気持ちが強くなりました(笑)
    うち(母屋)にも大きなホワイトボードがあります。
    そうか、それに連絡ボードを付け加えればいいんだな!とか思いました。
    多分、母屋は(今も近所の人とか親戚とか、誰でも気軽に勝手に出入りしているので)で入り自由の場所になると思います。

私も、神経質な方では全然ないんですが、やはり、玄関に誰か来てるとか、部屋を横切られたりとか、落ち着かないということはどうしてもあります。小さなストレスの積み重ねが、たまって爆発する前に、自分たちのスペースがある必要を感じてはいます。

• 我が家のケース

あらかじめわかってる予定は早めにお互い報告しますね。
    「○日は出かけて留守だから、食事いらない」とか。

我が家は一緒に食事をしている関係もあり、急な予定は母屋にメモする時もあったり、言いに行く時もあり、です。
    外出時、帰宅時も大体声をかけます。

ゆっくりしたい時は・・・暗黙の了解というか、母屋に行かなければ自室でゆっくりしてるんだな〜と義母に想像を働かせてもらってます(笑)。
    逆も同じで、食事の時に義母が帰宅しない時などは「外で食べてくるんだろうな〜」と想像を働かせてます。

結構アバウトかも。
    それから、結構、伝言鳩に子供を使えますよ。

• 同じです

夫の祖父母、両親、弟二人の家に嫁ぎ、子どもが二人います。結婚20年くらいです。今では弟たちは結婚し、祖父母も天国へ見送り、両親は隠居を建てて引っ越しました。まだまだ元気な両親なので、生活はすべて別です。ただ、お互いに合鍵を持っていて、いない時に勝手に鍋を借りたり、多めに作ったおかずを置いてきたりしています。お互いに不在のときが多いので。

皆さん、健康に不安がない状態なら、完全に別に生活した方が気が楽ですよね。何かあれば、いつでもお手伝いします、と言っておけば良好な関係のまま続けられるのではないでしょうか。

• 敷地内同居が上手くいっている方お風呂は・・・

もう見てくれている方いないかなぁ・・・
    今別居の方向で、話を進めているんですが、夫が敷地内別居の建物を”離れ”として?考えているのか、「お風呂は母屋と二つもいらない」だの、「台所も広い必要がない」とか言い張るんです。
    ・・・私はお風呂も台所も、分けたいがために別居に踏み切ろうというのに・・・。
    上手くいっている方がたは、皆さん、もれなく、全く水場(キッチン、お風呂、トイレ)は母屋とは別ですよね?そうするべきですよね?

• 絶対分けて!!!

台所、お風呂、トイレは絶対に分けてください!

私の祖父母が伯父一家と同居しました。
    玄関と台所は別、でも風呂とトイレ、洗濯機は一緒です。
    祖父母は1回の洗濯機の量が少ないとお嫁さんに叱られ、
    風呂は毎日入っていたのに、北国に住む年寄りなのに2日に1回に減らされ(残りの日はシャワー)
    トイレは伯父のリビングを通らないといけないので我慢する始末。
    本当に可哀想でした。

伯父にうちの両親が意見したところ
    「両親はそのうち死ぬ。そうしたらここは自分たち夫婦が住む。トイレも風呂も2つはいらない」と
    言ってのけたのでした。
    ・・・20年後祖母と伯父が残り、未だに風呂もトイレも2つ必要な状態です。

台所と風呂が別ならリビングが一緒だっていい。
    そう言ってやってください。
    主婦にとって台所がどれだけ大事な場所か。

• 後悔しない為にも。

2度目のレスです。

お風呂も台所も別にした方が良いと思います。
    義両親達との生活時間の違いも出てくると思います。
    ご主人の言う台所とはどんなものでしょう?
    広い台所・・・どれぐらいの大きさなのかな?
    LDKでも台所自体の広さって4畳半程度だったり
    DKだったらテーブル・食器棚等置くスペースから
    8畳〜10畳あれば足ります。
    棚等造りつけのもので工夫すれば6畳でもできるかも。

せっかくの安息できる場所を造るなら、満足できる
    家を造りたいですよね!
    ご主人と相談してくださいね。

我家で結婚後、台所の間取りでここはこうが使い易いなぁ〜
    と言ったら、建てる前に嫁に来れば良かったのにと
    返されましたよ。
    後悔しないようにしてください♪

• またまた我が家の場合

母屋で皆で食事するので、離れのキッチンは簡易キッチンにしてます。

狭いですが、小さい冷蔵庫と食器棚、コンロ、シンクがあります。
    離れで料理をすることはありませんが、やっぱり必要かな〜。

それと、お風呂は母屋と離れと2つあります。
    うちは義家族の帰省や、お客様が宿泊することもあるので、絶対必要でした。
    お風呂○人待ち・・・なんて絶対嫌ですもんね。