• ホーム
  • ひと
  • 学歴の話をする人の考え、どんな感じですか?

学歴の話をする人の考え、どんな感じですか?

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みゆ

義父が、親戚のお嬢さんの学歴自慢をします。
曰く「○○大学(有名な大学で、偏差値も高いので鼻が高いのだと思います)に現役で合格した。現役で入れたのは一人だけ(本当??)」

私の学歴は聞かれてないので話してないのですが(披露宴もしなかったし、私自身が学歴の話は好きじゃないので、自分から言うことがありませんでした)、そのお嬢さんと比べると偏差値の高い国立大学を現役で出ています。
夫は私の出身大学を知っていますが、夫自身は大学受験をしていないので偏差値等には興味が無いし知らないと思います。

何度も聞かされるのでよっぽど自慢の親戚なんだと思い、反論するでもなく毎回聞いていましたが、最近ふと
「もし私の学歴が耳に入ったら、義父はどう思うだろう」と心配になりました。
隠しているわけでは無いのですが、わざわざ言うことでもないと思って言わなかったことです。
けれどもし義父が知ったら、怒ったりなさるでしょうか?

何度も彼女の学歴を聞かされているのに、今更「実は私△△大学出身です」とも言いにくいです・・・。
隠し通せるならそれに越したことはないと思うのですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配要らない

>そのお嬢さんと比べると偏差値の高い国立大学を現役で出ています
    >夫は私の出身大学を知っていますが、夫自身は大学受験をしていないので偏差値等には興味が無いし知らないと思います

偏差値の高い国立大学だったら、大学受験経験がなくても名前くらい知ってるんじゃないですか?
    それが「頭のいい人」が通うところくらい誰でもわかるでしょう。
    トピ主さんの大学のレベルをご主人がご存じないということは、東大など超有名なところというわけではないのですね。地方の国立大学でしょうか。

>「もし私の学歴が耳に入ったら、義父はどう思うだろう」

ご主人がレベルを知りもしない大学の名前など聞いても、義父さんがそのレベルをわかるはずがありませんよね。
    何を心配しているのかわかりませんが・・・義父さんに「私はもっと偏差値の高い△△大学出身、しかも国立大学ですよ!」と
    自慢の嫁だと言いふらしてもらうようお願いしてみてはいかがですか?

• 落としどころとしては、偏差値以外のこともほめておく、かな?

あはは。
    私も経験あります。
    困っちゃいますよね。

とりあえず、偏差値のことは忘れましょう。
    それで大学比べるのって、おバカっぽいですし。
    ディック・フランシスが言ってましたが、嫉妬しない/されない秘訣は、同じ土俵で比較されないように相手と別の分野で頑張ることです。

そのお嬢さんとトピ主さんの専攻分野が違うなら、今のうちにそっちの学問のことをうらやましがっておきましょう。

彼女の大学のことを調べて、その大学ならではのことをほめておきましょう。
    名物教授の本とか読むと、ほめるネタがいろいろ書いてあることが多いです。

トピ主さんの大学がばれる前に、お嬢さんの大学のことを、実は頭のいい人の間では独自の学問分野で一目置かれている学校みたいにしてしまえば、ばれてもダメージが減ります。

トピ主さんのご主人を育てた方たちですから、義父母さんたちも、そんなに偏差値に詳しくないかもしれません。
    トピ主さんの大学がばれてもショック受けないかもしれないので、ご主人に聞いてみるといいと思います。

• 大丈夫

あまり気にしなくていいと思います。

これまでの付き合いの中で、(交際中とか、婚約時とか、)、
    学歴をきかれたことがないお義父さまであれば、実はそれほど学歴に興味があるわけでもないのでしょう。
    偏差値にもあまり詳しくないのではないでしょうか。

たまたま親戚のお嬢さんの自慢が学歴だった、ということではないでしょうか。

この先、トピ主さんの学歴について、
    きかれなければ、ずっと黙ってればいいし、
    もし、きかれればさらりとお答えになればいいと思います。

もし、どちらが難関大かおわかりになったとしても、
    怒られたりはしないでしょう。
    自慢の嫁になるのではないですか。

• なんだか不自然

そんなに学歴にこだわるお舅さんが、自分の息子の配偶者の出身大学を知らないなんて変わってるって思う。

学歴とか家庭環境などというものにこだわる人は、恋愛結婚でも子供が結婚したい相手、その家族の学歴、今の立場にこだわると思っていましたが違うのですね。

それで、トピの内容に戻ると、何の心配もいらないでしょう。
    自分の子供の妻が優秀であるということは、トピ主さんのお舅さんのような人にとっては他人に対して誇れるものが増えただけですから。

最後に私がこのトピを読んでの感想なのですが、一番偏差値にこだわっているのはトピ主さん自身と感じます。

• 自慢話をする人は聞いて欲しいだけだと思います

義父さん、面白いですね。親戚自慢が趣味ならばトピ主さんの卒業された大学を知ったら自慢しまくるかも知れませんよ(笑)
    ただ現役合格が希少な大学の学部、というのは確かに存在します。これって偏差値だけではわからないものです。合格人数が極端に少ない学部や科では現役合格率って低くなってしまうものです。もしかしたら親戚のお嬢さんはそういった事なのかもしれませんよ。けっこう昔の話ですが、東京芸術大学の某科では創立以来初めての現役合格、という事で話題になりました。その科は決して偏差値は高くありませんが難関と言われているし、事実現役合格というのは奇跡に近いというか(笑)当時は芸大のその科を希望している現役生は浪人覚悟が当たり前というイメージだったので、それはもう大騒ぎで。今でも現役合格自体が凄いって印象になります。
    義父さんは単純に身内に奇跡が起こった!と感じて自慢の種にしているのかもしれませんね。一緒に「凄いですねー」と相づち打ってりゃ良いと思います。あえて自分から卒業した大学を伝える必要はないし、逆に隠し通す必要もないと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 聞き流せませんか?

それは若い人がするような学歴自慢ではありません。
    子供の「ねえねえ聞いて!」というのと同じです。

学歴が高いから嬉しいのではなくて、
    親戚のお嬢さん=身内に喜ばしいことがあったのが嬉しいんです。

したがって、たとえトピ主さんが東大卒でも、比較対照にはなりません。

• きっと知ってるんじゃ?

学歴にこだわる人は全ての人をそれで判断しがちなので、息子の嫁の学歴なんて真っ先に聞いてるんじゃ?
     それでトピ主さんが高い学校だとしって、ライバル意識か何かしらないけど、自分の息子は大学受験してないけど、親戚にはそれ相当の人もいる家系なんだぞ、と肩を並べたいのだと思う。
     で、その肝心のお父さんは優秀な大卒なのなかな?

• あれぇ?

不思議に思ったのですが、結婚するときに
    ご主人のご両親に、生まれたときから結婚前までの
    経歴を書いた紙(お見合いでいう自己紹介書のようなもの)を
    お渡ししなかったのですか?

私も披露宴などしませんでしたが、親が墨書して
    用意してくれましたよ。

• 怒らないですよ〜。大丈夫!

義父さんが怒るって?なぜですか?
    トピ主さんが高学歴であればあるほど、陰で「うちの嫁は×大を出てるんだ!」と自慢の種になりそうな気がします。ネタとしてすごい喜ばれるかも。

それとも、「トピ主さんの学歴が判明=親戚のお嬢さんがトピ主さんより下に貶められる」とお思いなのでしょうか?
    それは理解できなくはなくはないですが、そこまで気にするのはちょっといやらしいような気がします(ごめんなさい!でも率直な感想です)。

隠したければ隠したっていいと思いますし、可能だと思います。トピ主さんの学歴情報が絶対に必要になる場面ってあまりないでしょうし。
    でも、言ったって恐れていたほどの話にはならないと思いますよ。

横ですが、夫は高学歴様へ。
    「経歴を書いた紙」というのは常識なのですか?私、実は初耳です!
    当方も恋愛結婚ですが、そうしたものは一切渡してませんし、夫の側からももらっていません。ですので夫の両親は私の学歴など「大卒」程度の認識しかないと思います(そもそも興味なさそう〜)。

• ばれない方が安全かも

面と向かっては言われません。
    何故ならば、夫(彼らの息子)も同じ大学だから。誰でも知ってるトコ。

他人には誇らしげに?時折語ってました。
    言われた相手は「はぁ?優秀なんですねぇ」としか言えません。

でも、家の中では特に姑のコンプレックスを刺激するようで、ろくな事を言われません。彼らの孫(私の息子)がもしも優秀だったら、それは息子(夫)の遺伝子。そうでなければ嫁(私)の遺伝子。それだけです。

でも諦めています。所詮私は家の中の他人(同居です)。

姑から見たら「テスト勉強はできたのかもしれないけれど、女としての能力(家事)は最低ね」です。

未だに「ママ(私)は可愛い孫のママだから」扱い…。
    家族の付属物です。

• トピ主です

お返事ありがとうございました。
    そこまで気にすることも無さそうなので、安心しました。自分からは言わないでおこうと思います。

ご質問ですが、
    身上書(のようなもののことですよね?)は特に求められておりません。
    >夫は知らない
    大学名は知っていても、例えば六大学と早慶の、どちらが偏差値が上か、とかそこまで知らない、ということです。紛らわしい書き方で失礼いたしました。

心配したのは、義父が私自身には特に興味が無いと感じていたからだと思います。
    少し親戚贔屓というか・・・
    でも確かに、それ程教育熱心だったというわけでも無さそうですし、夫と同程度の知識なら知られてもどちらが上とか分からないと思います。
    そうだよねー!と、読んでいて心が軽くなりました。

義父は「学歴重視」の人というわけでは無いのだと思います。
    本当にありがとうございました。

• おじゃまします

義父さんから学歴?を聞かれたら
    「私は○○学部」です
    と言ったらどうです?
    ○○大卒=履歴
    ○○学部=学歴ではないの?
    学歴は学習歴で卒業歴ではありませんよ

○○大○○学部までいって初めて本当の意味での学歴でしょ
    違いますか?
    会社の採用、社会は履歴なんて求めてません
    学習歴を持った人材を求めているんじゃないの?

おじゃましました