• ホーム
  • 健康
  • 生きるのは大変なのに、子供を産むのはなぜ?

生きるのは大変なのに、子供を産むのはなぜ?

レス108
(トピ主1

心や体の悩み

ことり

30代主婦、子供はいません。

私の母は「人生は大変だ。楽しいことよりも、大変なことの方が多い。」
と私に言っていました。

私は思いました。

「それならなぜ、私を産んだのだろう?」

自分がしてみて大変だったことを、なぜ人にもさせようと思うのでしょう?
自分がいやなことは、人にはしてはいけないのでは??

他トピでも、「自分は生まれなくてもよかった」と思っていても、
親になられた方をみかけます。

なぜでしょうか?このような人生観をおもちの方で、親になられた方、
教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も知りたいです

同じように思っています。
    私は母に言われたわけではありません。心に秘めた疑問です。

幼い頃から生きづらく、学校などの集団生活がとても苦痛でした。
    (いじめ等はありませんでしたが家庭環境が悪かったです)

子供を持てばまたあの世界に嫌でも足を踏み入れなくてはならない。

小町などで幼稚園ママとのつきあいに悩んでいる人、
    PTA役員で頭を悩ませている人、
    子供の習い事の送り迎えで疲労困憊している人、等の話を読むにつけ、
    出産するまでの自分の性格を考えたらある程度そうなるのは予想できたのではないか?と思うのです。

出産したからって劇的に性格が変わるとは思えません。
    メンタル面で苦労してきた人間は、子を持ってもやっぱり苦労するはず。
    しかも嫌だからって逃げられない。

それがわかっているから子供を持つことが億劫です。
    子供を通した気の進まないつきあいがなければ産みたいのにな。
    なぜ皆は進んで苦労するんだろう。
    この場を借りて私も答えが知りたいです。

• 経験を持たない者の憶測ですが

「子供を持てば自分が人間として一人前になれて、社会での立ち位置を確保できて人生が開けてくるんじゃないかしら」

「子供を産めば子供に必要としてもらえるから、自分の存在価値を感じることができるようになるんじゃないかしら」

とか期待しているのかな〜、と憶測します。

私は自分が生まれなければ良かったとまでは思いませんが、かと言って別に生まれて良かったとも思っておらず、「生まれなければこの世で生きることの是非を云々考える自意識も存在しないのだから、生まれないなら生まれないでも構わなかった」という考えですので、子供を産み出すことが子供のためとは思いません。
    子供を産むのは産む人のためなんだろうと思ってます。

• 特に思慮なく産んでいる

何も考えず産んでる方が多いのでは?

それに、
    お母さまの人生観が「生きるは苦」であっても、
    子供の人生観が「生きるは苦」になるとは限らない。

母の人生観を子供に押し付けることは出来ませんから。

• 暗いですし 意味不明かもしれないけど 本音をかきますね

私の家は祖父母と両親がいつももめていました。祖父母はモラで虐待もする人でした。生まれてきた来た事を後悔するどころか「いつでもこの世が終わっても良いし、むしろ終わってくれ」と願う青春でした

家庭環境に振り回されて精神的に落ち着きが無くムラがある為でしょうね。イジメにも有ってました。家にも学校にも居場所は無いし「幸せ」って何なんだか実感する事無く生きてました

だから子供なんて産むつもりも無ければ「親になる自分」なんて想像も出来ないし。もしも産んでも「毒なる親」になるとばかり考えてました

だけど、色々とあって今の主人と居ますが「あれ?もしかして幸せなのかな?イライラや不安が無い生活って有るんだ」って思った頃に思いがけずに妊娠しました。だけど物凄い悪阻に泣き。さらには原因は分からないまま死産になりました

考えました。あの子の存在した意味を・・・
    今の私の横には小さな手があります。この子にはキレイな物だけの世界ではないけどキレイだステキだと思えるものを見せたい。大切な子供だと教えたいと思ってます
    私が産んだ事で恨まれるかもしれませんが私は生まれてきてくれて感謝してます

• 自分の為

産んでみて答えがわかりました。自分の為です。私の親は当然そんなこと一言も口にしませんでした。すべて『あなたの為』と…。
    完全に嘘ですね。

女性の場合、子供を産んだ方が長寿と統計も出ています。本能的に『生きたい』んじゃないですか?

ただ、私は自覚しているからこそ『子供を自立させる』ことに力を入れ、辛いだろう子離れを今から意識しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 自分が幸せになるため

子供はまだいませんが、ほしいと思っています。
    でも、トピ主さんのように考えていて、迷って葛藤しています。
    自分もモラハラ親の性格を引き継いでいるのではないかと思うと
    同じ苦しみを子供に与えてしまうかもしれない。
    自分は生まれてきてよかったと思えない。
    そう思っているのに、子供に生まれてきた意味を聞かれたら
    苦しい世を生き抜く知恵を求められたら
    自分はなんと答えていいのかわかりません。

だけど、子供がいたら、もっと生きがいを感じられるのではないかと思うから、「自分がほしいから」産みたいのです。
    自分勝手です。

無条件の愛情なんて、神様以外にありえないと思う。
    必ず子供を幸せにできる自信のある親がいるんでしょうか?
    人はみんな、親の都合で生まれてくるんです

特に昔は、子供を産むことが女性の務めだったし、
    跡取りや労働力として必要だったという理由もあったでしょう。

でも、たいていの人は、そこまで考えないんじゃないですか?

• 考えました・・・。

このトピをみて、昔、思っていたことを色々考えました。
    子供を持つと言う責任のほか、人生の楽しさを与えられるか?また幸せな人生を過ごせるよう、責任を取れるのか?っと。
    世の中はドンドン悪くなり、自然も破壊され環境汚染その他の中でもし、子供を持った場合幸せを保証できるのか??っと。

でも、結局、私は私のために子供を欲しくなりました。
    子供を育てたい、子供と生活をしていきたい。それだけのためです。
    昔の私は人生を途中で終わりにしたいと思うことも山ほどありました。でも、終わりにしなかったおかげで今、美味しいものを食べたり、出産したおかげで友達が増えたり、なおかつ、育児の中での幸せを噛み締めたりと負よりも正が多い毎日でいます。
    ただ、子供が今後、負の感情を持ってしまうことも分かっています。
    そのために全力で守る気持ちでいます。
    変な話しですが、子供二人が亡くなるときに「生まれてきて良かったな」って思える人生に出来るようにしたいっと心より願ってます。今は怖い母親ですが、でも、そんな私を選んで生まれてきてくれた子供達を可愛くていとしくて守っていきたい気持ちでいます。

• 私も似た者です

私も30代主婦、子供無しです。

一度も子供を欲しいと思ったことがありません。自分が苦しいからです。

なぜなら、妊娠中の体調や出産の痛み、その後も子育てやママ友関係、子供の反抗期他、出費等です。自分の時間も無くなるでしょう・・。

考えるだけでゾっとします。

しかし、世間では結婚したら子供を作るのが普通みたいなところがありますよね。

私の両親は子供がいないと老後がさびしいと言います。

世の中は人口が減っているから子供作りを薦めています。

老後のため(本当にさびしいのか??)や、国のために自分を犠牲にするのはおかしいと思います。

• 憶測ですが、理由は2つかな

1・何も考えてなかった
    2・子供に希望を託したかった

私の母もそんな母でした。母の理由は1だと思います。それは「教え」じゃなくてただの母個人の「愚痴」。でも、今ではそれは「大変だから、あきらめろ」じゃなくて「大変だから、頑張りなさい」という激励の意味だと前向きに受け止めています。

私は2です。自分が大変だったこと、どうやってそれを乗り越えたかなどを子供に話して、子供が少なくとも自分よりはうまく世間を渡れるようにしてあげたいと思ってます。そしたら傷ついていた子供の頃の自分も癒されるような気がします。

人間ってそんなもんじゃないですかね?この小町だって自分には何の利益もないのに、他人のために時間を割いてアドバイスをしてる。そうやって何世代もわたって、大変な人生を少しずつ良い方向へ変えていくんだと思います。
    昔は戦争が問題だった。それはほぼ解決した。今は別の問題が出てきた。今はその問題の解決段階なんだと思います。私達がおばあちゃんになる頃はもっと良くなってますよ。

• 母親ですだ

似たような人生観ですが、そんなに深刻でもないかも。

何故産んだか、産みたかったから。
    本能です。結婚して、ただただ私の女がそうさせた。
    妊娠も出産も子育ても辛いことのほうが多いけど、人生って子供に限らず全部そうじゃない?

みんな生きていくのって大変なことだからって、産まないっていうのは私は違うと思います。大変だけど、その端々に素晴らしく輝いていくことがたまにある。
    それすらないですか?

産んでみて大変だけど・・・、でも産んだ瞬間の幸せや授乳中や、胎動を感じた感動。子供のおどろくべき成長。見返りをもとめない愛情。
    きらきらした子供の顔や天使の寝顔。
    それがあるかこそ、明日も頑張れてます。
    苦しみながらも日々成長です、私も。

• 私もそう思ってた

その生まれた子供だって、大きくなったらこの小町のトピに
    「生きる目的」、「楽しく生きる方法」を教えてください、とあるじゃないですか。
    子供を生み出すことは、ある意味、子供に「人生のカルマ」を与えること。
    それを新しい命、喜びとして祝福するのは、なぜでしょう。

恵まれた環境に育たなかった人でも、子供に愛情を注ぐことによって癒されると言う人もいますが、所詮子供は一人で生きていかねばならないし、自分が愛情を注いだからといって子供が幸せな人生を歩くという保障はないし、逆に言えば生まれたい上生きていかねばならないという苦行を与えることがどうしてそんなにすばらしいことなのか、理解できません。
    また子供を持つことへの異常なまでの執着で、人生を苦しいものにしてしまっているのも、新しい命への執着がそういう苦悩を生み出しているとしたら、しあわせなことではないでしょう。
    でも人間は、子供が欲しいと思える本能があるから同じことを繰り返してきたのだし、人間誰でも自分の子供が不幸になるとは考えないでしょう。で、実際そうなると、「こんなはずじゃなかった」、「どうしたらいいですか?」でしょう。

• 今まで生きてきて

自分の人生、

育った環境から、何から幸せと思ったことはあまり無かったけど、

今の夫と出会って、2年半くらい付き合った頃に、
    この人の子供が心の底から欲しい、授かりたいと
    本能なのか思い、その後、
    結婚し、しばらくして授かりました。

その時に、生きてきて大変なことが多いから子供は産まない方がいいかもと
    考えませんでした。
    生きるのは大変、と言っても
    その人その人で、きっと大変と思う感じ方が違うと思うので、
    自分の子には、
    少しでも、大変と感じる事の良い意味で鈍さ、というか
    あまり大変だと敏感に感じないような子に育てていけたらと思って
    色んな経験をさせたいなと今は思っています。

それか、大変だと思っても、自分でプラスに、
    持っていけるような人だと、また違ってくると思います。

• うまく説明できないけど

大変なこと=悪ではなく、
    楽しいこと=善ではないから。

ひたすら楽に生きたい人は、大変なことを避けるのが賢い生き方だと思うんでしょうね。
    でも私個人は、目の前の楽ばかりを選ぶ生き方は、幸せにつながらないと思ってます。

>自分がいやなことは、人にはしてはいけないのでは??

トピ主さんにとって、大変なこと=いやなことなんですね。
    でもそうは思わない人も少なくないのです。
    育児は大変でした。
    それと同時に私の人生の最大級の成果のひとつでもあるし、大きな喜びでもありました。
    大変であればあるほど、成し遂げたときの喜びも大きいのです。

トピ主さんには、オリンピックでメダルを取って涙する人の気持ちがまったくわかりませんか。

• 難しいですね

私も家庭内不和、性格面からも苦労が耐えない人生を送ってきました。
    結婚しても子供が出来なかったので治療をしなければ子供のいない人生を
    歩いていたと思います。

でも生きている中で普通の家族を持ちたかったんです。
    父がいて母がいて自分がいて家族っていいなって思える家族を。
    子供を通して人生やり直したかったとも思っていました。

家族のことでは苦労が絶えなかったし、毎日命なんて惜しくないと思うほど
    だったけれど夫と出会い結婚して子供が生まれ家族が増えて変わりました。
    子供がいることで大変なことも多々ありますがそれ以上におおきな楽しさや
    幸せに毎日が溢れています。

子供のお陰で新しい人間関係が生まれ、色んな経験が出来て何に対しても
    前向きに頑張ろうと思えるようになりました。

• 理由なんて

生物としての役目ですよー。
    ありきたりな答えかもですが。
    生きるのが大変だからこそ、
    子孫を残して繁栄を願うのではないでしょうか。
    難しいですね〜

• 子孫を残すのは生き物の本能・・

子孫を残すのは生き物の本能・・これが一番の理由だと思います。

川を上るサケや空を渡る渡り鳥・・子孫を残すために命がけの行動をする動物もたくさんいます。子孫を残すことよりも自分が楽しむほうが大切だと考えるのは人間だけだと思います。その人間だって子孫を残したいという本能があります。

全ての人間が子孫を残さなければあと100年ほどで不幸になる人もいなくなるでしょう。(人間自体がいないのですから)でも戦争や大飢饉、圧制による奴隷のような生活、そのような状況でも人間は子供を作ります。

それに人生は大変なことも多いけど楽しいこともたくさんあります。これは人間ならではの事です。

人間はなぜ子供を産むのか?時々考えてみるのいいと思いますがいつまでもあまり深く考え込んで悩む必要もないと思います。

• 親のエゴです

ぶっちゃけエゴですよ。他の方も書いてますが、何も考えずに、自分の性格や育ってきた環境、今じふんがおかれている状態などを一切考えずに産んでる人が多いです。「一人前と認められたい」「結婚したから」「だってできちゃったんだもん」私の周りのママ友が子供を産んだ理由なんてこんなもんでした。かくゆう私も「自分が生きた証がほしい」丸っきりエゴですよね。子供のことなんか考えてない。まして産まれたあとのことなんかさっぱり。結果「幼稚園の送り迎えが大変」「ママ友との付き合いで鬱になりそう」何言ってんだかですよ。実際、子供が子供を産んで育ててるような世の中です。生きていくのは大変です。わかっていながら子供を産むのは、親のエゴです。

• 考え方は色々ですが・・・

お母様が言われた通り「人生は大変で楽しいことよりも大変な事が多い。」と思ってきました。現実その通りだとも思います。
    子育ても同じです。思い通りにならない事の連続でした。
    子育ては、8(大変さ)対2(楽しみ)の割合でした。
    ただ、8の大変な思いが、2の子供の成長や微笑ましい姿で、帳消しにさせられてしまう・・。これは、子供を産み育てて感じた新たな私の感覚でしたね。

苦しい・大変な思いがあるから、喜びが増す。
    このような気持ちの変化がおこることもありますよ。

この気持ちの変化は、のち私の人生観を大きく変えてくれるものだったと感じています。

• 前向きと後ろ向き

それならなぜ、私を産んだのだろう?

回答案1
     子を持つ事も大変なことのの一部なので甘んじて受け入れたから。
    回答案2
     子を持つ事は人生の中で少ない(得難い)楽しいことであるから。

あなたはどちらだと思いますか?
    私は2でありたいし、2であるように努力する。

• 幸せを感じたら両親に産んでくれてありがとうと伝えましょう

私は、24歳で出産し子供は今年で3歳になります。

あまり思い出したくないことなので詳しくは、書きませんが、
    幼い頃、どうして私を産んだの??と親に言いたいこともありました。

だけど大人になっていくうちに幸せを感じることができるように
    なりましたよ。そしてその幸せを感じさせてくれる夫の子供が
    欲しいと思い、出産しました。

もちろん、子供も私のようにつらいことがあっても、
    いつか生きていてよかったと思えることを願っています。

だけど、それでも生きていくことを否定するならば
    自分で死を選ぶ権利もあると思います。

夫の遺伝で子供も肥大型心筋症になる確率があるとわかって産みました。
    結果的に夫の子供なので遺伝しています。

きっと、どうして産んだの?と責められることも覚悟しています。

だけどそのときは、
    心臓病であっても仕事も楽しみながら働き、生きている
    生活の中で幸せを感じている夫を見て例えどんな場合
    であっても生きる幸せを感じられることがあることを
    伝えて納得させてあげたいです。

• 私も30代主婦で子供いません

私もそのような人生観の持ち主です。だから産みません。

子供が自分の辛い人生を幸福なモノに変えてくれると思っている人はいるようですね。それが多数か少数かはわかりませんが。
    子供が辛い思いしても自分が救われればいいの?と思ったことがあります。

• 幸もあり

自分の経験を生かして子供には幸せになってほしい。ということだと思います。

そうでなければ人類滅んでしまいます。。

• 自分の人生より明るい未来を思う

人生は大変、、、そうですね。
    でもそれを言ってしまうと生物すべてが同じです。
    地球上のほとんどの生物が、生れ落ちてすぐに命の危険にさらされながら生きています。
    でもそれはなぜでしょう?

昔から論議され考察されていますが世界中を満足させる結果を出せた人はいませんよね、、。

私も生きにくい世の中に子を送り出すのは不安もありましたが、でも子どもの成長やしぐさや笑顔、
    そして色んな苦労を乗り越えて成長する姿を見たかったのだと思います。

自分ではできなかったことできたことを、この子はどんな風に消化し、自分自身作り上げていくだろうかという
    興味があります。
    そして、自分自身がどんな子だったか、どういう風に育てられたかを自信で子育てすることで、もう一度シミュレーションします。
    なぜ産むのか、その点はある意味自己満足に近いと思いますね。
    子どもの数だけ人生があるからこそ見守る親は楽しみがある。

人生がただただ平和で楽なものだったら、本当の笑顔ってできないと思います。
    悲しいことも腹立たしいことも辛いことも知っているから楽しいことが本当に楽しいと思うから。

• なりゆき

私は貧しい家庭で育ちました。両親仲悪く冷めた家庭でした。
    社会人になり生き辛いと感じるようになり子どもを欲しいとは到底思えませんでした。

逆に夫は子どもを強く望んでいました(当然という感じ)
    夫は「無敵の外面」と「誰に対しても絶対負けない!自負心。」を持っています。また温かい一面もあります。

そんな強い夫の遺伝子を残した方がいいんじゃないだろうか、と思うようになり妊娠出産しました。

5歳の息子は現在私によく似ており、繊細でよく泣き、夫を苛つかせています。
    けれど息子は今のところ幸せいっぱいです。

大好きな食べ物を食べるときの息子の顔といったら!
    また楽しいことを思い付いたり遊びにいくときはゴムマリのように跳びはねて嬉しそう。
    これこそ人間らしい幸せなんじゃないかと思うようになりました。

私の母は私が大好きなもの、得意なものに関心を示さず、自分の理想ばかり私に押し付けました。

母のようには決してなりたくありません。
    母を反面教師にしながら子どもと二人三脚で成長しています。
    出産のきっかけは夫だったけど、今家族で楽しい生活を送っています。

• 本能であり 試練だと思います。

子どもを生むのは 本能です。
    子孫をつないでいく 本能です。
    たくさんの精子と卵子の中から 1つずつが選ばれて生まれきました。
    他の死んでいった精子や卵子の為にも 子孫をつないでいくことは 試練なのです。
    楽しいから生きていく 子どもを生むのではないと思います。
    生きていく中や 子どもを持つ中で 苦しいことはいっぱいあります。
    そんな中で 少しでも 楽しく幸せに感じていこうと 努力するものだと思います。

• 世間体ってヤツ。

結婚が人生の目標でした。
    そして、結婚できたら今度は子供がいるのが普通だろうと考えました。
    欲しかった訳ではなく、それが普通の人生だと思ったからです。

今では後悔しっぱなしですが。
    自分が親に育てられたようにしか
    自分の子供を育てることができないのです。

私が子供に愛情を分けて上げられないのは、
    私がたっぷりの愛情をもらっていないから。

後悔してももうどうしようもない。
    産んだからには育てるしかない。

だから、産みたくない人は無理して産むことはないと私は思っています。

• 子供は親と全く同じ人生を歩むわけではないし

大変とはいっても実際はそんなに大変なことばかりでもないから産むのではないでしょうか?もしこれが最悪の戦時下で、いつ爆弾が飛んできて焼け出されるかわからない、明日の食糧もなく衛生状態も最悪、子供は軍事教育され兵士として戦場に・・みたいな世の中だったりしたら、その中で子供を産み育てたいと願う親はあまりいないかもしれません。でも今の日本でそんなことはありませんよね。

受験、就職、お金稼ぎ、出産、子育て、老後の保障、今の日本人にこれらは「大変」かもしれません。でもこれらには成し遂げたときにはもれなくセットで「喜び・感動・幸福感」も間違いなくついてきます。
    たとえ失敗して挫折したとしてもそこからまた何かを得て別の道が開けることもあります。現代の一般的日本人の生活水準を満たしているなら人生そう「苦」ばかりって事もないでしょう。「ホームレス中学生」読みましたか?苦の中にだって生きていればこそ温もりや愛を見いだせることもあります。

たとえ幼少期に苦労したとしてもやがて大人になり自分で幸せを掴みとる可能性は充分あるのです。だから私は産まないなんて我が子の人生を初めから全否定するのはいかがなものかと思います

• 言われてみれば・・・

なんだろう・・・人間の本能というのか?家族をもつということは、大昔の、まだ人間が猿の時代からの感覚なのかな。よく野生動物も家族で行動しますけど、やっぱり本能なんじゃないですかね。
     ただ人は動物より言葉が堪能で生きていく社会のいざこざがあるから、そこに感情的なものが入ってしまうけど。
     そういう私はもうすぐ40歳で不妊なんですが、やっぱり心の奥の声は「自分のため」です。自分の味方が欲しいです。

• トピ主です。

レスして下さった皆様、どうもありがとうございます。

やはり、自分が産みたいって思うから、産むんですよね。
    生まれてきた子供が、人生をどう考えるのか、
    そこまで深刻に考えていたら産めないですよね。

私は、「人生って楽しいこともあるけど、そうじゃないことの方が多くて、
    それだったら生まれてこない方が楽だったな・・・」なんて思っているので、
    だめなんでしょうね。

赤ちゃんや小さい子どもを見ていると、かわいいなって思う反面、
    「この子にもこれからたくさんの苦労や悲しみが待っているなんて、かわいそう・・・」
    なんて思ってしまうのです。
    こんなふうに考えてしまう人、いますか?

• わたしの母は

そのような人生観を持っているわけではないのですが。
    わたしの母は生前、30代を迎えようとしていたわたしにこう言いました。
    「30〜40代は子育てなどで大変。だけど一番充実した時期だよ。」

わたし自身とても手のかかるガキで、20歳近くまで親とバトルを繰り返していたので、
    母にとっては30〜40代はつらく大変でしかない時期だったのだと思っていましたから、
    母がそのように言ったことにとても驚きました。
    だから、わたしもできれば子どもを産んで育てて、苦しくても大変でも母がしてくれたのと同じように子どもにしてやろうと思いました。
    でも実際は、あの母ほどは子どもに尽くしてやることはできずにいますけど。

でも産んだのはなぜかと聞かれたら、子どものためでも家のためでもなく、
    自分が産みたかったから。
    それだけかな。