• ホーム
  • ひと
  • 結婚式をしない友人への結婚祝いの額について

結婚式をしない友人への結婚祝いの額について

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

既婚兼業主婦

結婚式をしない友人への結婚祝いについてご相談です。

私自身の結婚式へは出席してくれた友人で、その際に3万円包んでくれました。また、私たちは20代後半です。

友人が結婚する際も同じ金額を包ませてもらおうと考えていたのですが、式はしないとのことでお祝いを代わりに渡そうと思っています。私の結婚式のときは、食事約15000円+引き出物約4500円のものをお渡ししているので、それは経費とさせていただいて、彼女には1万5千円相当の品物を贈りたいと思っています。

この金額は妥当でしょうか?また、他の人のお祝いを重複してもよくないと考え、できれば金額を指定して何が欲しいかを本人に尋ねたいのですが、それは礼を欠いているでしょうか?

ご意見お聞かせくださると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一般常識は存じませんが

私なら3万円包みます。
    トピ主さん的な考えに基づけば、ご友人がトピ主さんの披露宴出席にあたり、経費ゼロということは無いでしょう。
    未婚で今後結婚予定も無く一生ご祝儀回収できない自分ですが、披露宴をやらずお祝い金だけで済ませられるなら、こーんな楽なことはありません。
    披露宴って誰のためのものだと思います?
    食事と引き出物代で相殺しようというトピ主さんの感覚、私は理解不能です。

• 妥当では?

まさにそのお友達の立場の者です。
    20代後半、友人の結婚式に出席し御祝儀3万円を包みました。
    その後、私も結婚。入籍のみで済ませ、入籍から半年後に親兄弟のみで
    挙式をしました。
    友人達へのお披露目パーティ等も行っていなかったのですが、
    その友人からはお祝いの品物が届きました。
    事前に何が欲しいか等は尋ねられませんでしたが、センスが良く実用的な物を
    貰いとても嬉しかったです。お祝いを貰うことが一切頭になかったため余計に
    嬉しかったというのもありますが。
    内祝いのために品物の金額を調べたところ、1万7〜8千円でした。その額にまた
    驚きました。
    もし事前に金額を指定した上で何が欲しいかと尋ねられていたら、きっと遠慮して
    しまっていた気がします(礼を欠いているとは特に思いませんが、金額を指定されると
    リクエストしづらいです。金額がそこそこなら余計に)。
    お祝いをしてくれた気持ちだけで私は十分嬉しかったですよ。

唯一残念(?)だったのは、他の友人からのお祝いと一部内容が被ったことですね。
    同じメーカーの商品が2つ・・・、使えるものだからいいんですけどね。

• うーん

私はその友人の立場でしたが、
    正直品物だけだと好ききらいがありますから、現金と品物の方がうれしいです。

それに、品物だけだと値段もわからないため、
    私はご祝儀包んだのに!となりかねません。

私なら、1、2万円包んで、あとは5千円くらいの品物買います。

• 同じようにお祝いをしてはいかがでしょう

30代前半の主婦です。
    数年前に結婚をしましたが、親戚、友人を招いての披露宴はしませんでした。
    そして、いろいろな方からさまざまな形、金額のお祝いを頂きました。

その中でこのお祝いの方法は見習いたいなと思ったものがあります。
    過去に私が披露宴に出席した友人からで、友人は自分が使って使い心地が良いと思った品物とご祝儀をセットにしてくれました。
    私は友人にご祝儀を3万円包んでいきましたが、友人も同額ぐらいのお祝いをくれたと思います。

その時の状況もありますし、お祝いは気持ちが大事で金額ではないという考え方もあると思いますが、できれば頂いた額と同じぐらいのものを贈ったほうがお互いにすっきりすると思います。披露宴をしてもしなくても結婚というお祝い事には変わりありませんから。

3万円を包んでもらったのであればにプレゼントと合わせて3万ぐらいのものを贈ってはいかがでしょうか。食事と引き出物は無理でも、内祝いという形で御礼がくるのではないかと思います。

私はその友人にそれなりの内祝いを贈りましたよ。
    それから欲しいものを聞くのは良いと思います。

• いいと思う

会食もパーティもしないんだったら良いと思いますよ。

私だったら嬉しいです。失礼じゃないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同額包みました

3万。頂いたものをお返しするという気持ちです。
    ただ内祝いで半額程度のお返しをいただきましたが。相場かどうかはわかりません。

自分の時はこれだけなので、それは経費って・・・細かく計算するもんなんですね・・・・

>他の人のお祝いを重複してもよくないと考え、できれば金額を指定して何が欲しいかを本人に尋ねたいのですが、それは礼を欠いているでしょうか?

お祝いは何がいい?って聞くのはかまわないと思います。金額指定というかだいたいの予算を告げるよりかは、ごめん予算があるから希望通りにはいかないかもしれないと言って候補をいくつかあげてもらった方がいいと思いますが、ご友人との関係で決めてはいかがでしょう?

• 品物なら本人の意向を

品物は重複したり好みが分かれたりするので、ご本人に選んで頂くのが良いと思います。せっかく1万5千円するものをもらって、重複してたり好みじゃなかったりすると悲しいです。

でも、もし私だったら2万円包むか、1万のプレゼント+1万包みます。
    プレゼントで1万5千円相当を贈るのだったら内祝いは辞退かな。

トピ主さん的計算で行くと、3万のご祝儀−食事・引き出物(約2万)で約1万のお祝いを頂いた、となってるんですよね。
    では、お友達に1万5千円のプレゼントを贈って7千5百円の内祝いが返ってきたら、お友達へのお祝いはたった7千5百円ではないですか?

この計算にはお友達がトピ主さんのために日にちを空けて足を運んでくれた気持ちは含まれていません。
    また、披露宴メニューは総じて高めですから通常1万5千円のお金をかければかなり良いレストランでの食事も出来る事を忘れないであげて下さい。
    自分で1万5千円の食事する機会はそうそうないですよ(笑)
    食事の経費が1万5千円だから・・・とさらりと計算するのはチョットどうかな?と思ってしまいます。

• そうですねぇ

トピ主さんのお考え、よいのではないでしょうか。

披露宴でご祝儀をいただいたことへは、お食事や引き出物で感謝の気持ちは完結しているとおもいますし、逆に見返りを期待されるものではないと思います。

他の方もありますが、わたしもセンスのよい食器をいただいて(2万円相当)嬉しかった経験があります。私は披露宴をしたのですが、欠席した友人(彼女の披露宴には出席)からのお祝いでした。今でも大事に使ってます。
    ただ、好みがありますからねぇ。

3万円!とのご意見もありますが、品物で3万円となると高価ですし、好みの点でもリスキーでは?その場合だと、内祝いのことを考えると、現金もしくは現金プラス品物でなさったほうがいいかもしれませんね。

• 3万にします。私ならば。

>私の結婚式のときは、食事約15000円+引き出物約4500円のものをお渡ししているので、それは経費とさせていただいて、彼女には1万5千円相当の品物を贈りたいと思っています。

トピ主さんはそういうおつもりはないと思うのですが、でも私からすれば、そこまで細かく計算するのなら、どうしてゲストの出席費用を細かく計算しないのだろうと不思議です。
    私の場合ですが、ご祝儀はもちろん3万円包みます。でも、交通費(近距離でもわりとかかるもの)、美容代、小物や靴など新調するものが必ず一つふたつは出てくる…ですので、出席するのに3万円で済む披露宴なんてありません。でもそれでもいいんです、私がお祝いしたいんだから。だけれども、お祝いされた側から、食事代が、引き出物代が○円、だからあなたの結婚祝いは1万5千円ね、と計算されるのはすごく切ないです。

私ならば、3万円(現金+品物)でお祝いします。おそらくあちらは「こんなにしてもらって申し訳ない」と恐縮するでしょう。でも「私のとき、あなたは心からお祝いしてくれたでしょ。それがすごく嬉しかったから、私も同じようにお祝いしたいのよ」と返します。

• トピ主です 追加で質問させてください

皆さんご返信ありがとうございます。

色んな考え方がありますね。
    書き忘れていましたが、内祝いはもちろん不要と伝えてプレゼントを渡すつもりでした。
    なので額を指定して欲しいものを確認し、送るときに別でメールででも「(その時点で相手にも額はわかっているので)頂いたご祝儀の半分だから内祝いは気にしないでね」等と書こうと。

(というのも、自分自身の経験で内祝いは時期をずれていただくこともあり、手配がかなり面倒だったので。)

それでもやはり相手が気を使って内祝いをくれる可能性があるので、3万円のプレゼントを贈るべきでしょうか?

たびたびすみませんが、ご意見いただけると助かります。

• 違和感を感じます

トピ主さんの考え方が…

挙式しない方に対するお祝額としては過分すぎる位だと
    思うのですが、なぜかしっくりきません。

>私の結婚式のときは、食事約15000円+引き出物約4500円のものをお渡ししているので、それは経費とさせていただいて

多分、ご自分主催の会も友達の結婚も「町内会の新年会」的な
    ドライに感情無く義務的に書かれているからかしら…

結婚祝やご祝儀は「披露宴参加費」ではありません。そのような思考を
    持たないほうが良いかと思います。

• 金額は指定しない方がいいなぁ

3万円貰って1.5万円のお祝いは少ないかな?と思います。
    だってご祝儀は結婚式の食事代じゃなく「お祝い」だから。
    私なら計3万円で何も言わないか、2万円分なら「内祝いは不要」と言います。

できたら金額は指定しない方がいいかな?
    聞かれたご友人もそれほど高額のものは言わないはずです。
    欲しいと言ったモノとご自身の予算の差額はお金や商品券を包めば良いと思います。

• この場合は内祝い不要で

他のトピ見ても内祝いがあったないでもめてるケースもありますからね。
    経費で・・と計算するトピ主の場合、内祝い不要でドライにやった方がお互いいいと思います。

金額についても、思うとおりにしてはどうでしょう。
    指定した品物が安い場合は商品券等で埋めては?

ただ内祝い不要はかまわないと思いますが、
    「頂いたご祝儀の半分だから内祝いは気にしないでね」
    もうちょっと言い方が・・・やっぱりドライだなあ。

• え?

みなさんのレス読んでますか?

ご祝儀の半額だからというメールなんて絶対送ったらだめです。
    私なら、縁きり決定ですね。

あと、品物は好みがあるから迷惑です。
    私も友人から結婚祝いにパジャマもらいましたが、似合わないので捨てました。

現金三万包んだらどうですか?

• 金額は同額でなくて良いと思います。

「経費とさせていただいて」というトピ主さんの言葉に反応されている方々もいらっしゃいますが、判り易くこう考えているという言葉を考えてこういう発言になったのだと思います。

この場合3万円は高すぎると思います。お食事も差し上げないのにこんなに貰うなんて‥と私なら大変恐縮してしまいます。
    一万円のお祝い金と、5000円プラスアルファ位のプレゼントはいかがでしょうか。
    内祝いは遠慮します、あなたが幸せになることが一番のお返しです。なーんて一言はいかがでしょう(笑)

ちなみに、私も会費制(7000円)のパーティーを開きました。
    ご祝儀なしだったからと友達から何が欲しいと言われたので、10個位書き出してリストを渡しました。その中から予算のあうものをプレゼントしてもらいました。ミキサー大変重宝しています。

余談ですが、その中に「壁掛薄型液晶大型テレビ」も混ぜておきました。(勿論ジョーク)
    そしたら「OK!送るよ!カタログを!」とのメールが(爆)‥いい関係の友達をもって本当に幸せです。
    トピずれすいません。

• 同じ額で。

私が披露宴をしたとき、いろんな事情で出席いただけずお祝いだけを贈ってくれた友人たちは、みな私が贈ったご祝儀と同じ額でした。

食事代などの経費を引き合いに減額するのではなく、戴いたのと同じ額を熨斗袋に入れて手渡しする、遠方なら現金書留で送るのがスマートなやり方だと思います。

ご自分のときにお祝いを3万円戴いたのなら、「参萬円」を贈られるのが大人のやり方だと思いますよ。

• 親に尋ねる

冠婚葬祭の常識は、地方によって随分違うので親御さんに訊かれるのが一番かと思うのですが。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0428/180893.htm?g=04
    ↑こちらのトピで「式だけ参加なら1万円が相場」とされていますが、式だけでも1万円なのに、何もしない人には3万円ってちょっと不思議です。
    私の地方では、相手が友人であれば、披露宴に招待されれば3万円、招待されなければ1万円が相場です。
    披露宴をされない方は、堅苦しいことがしたくないのでお祝辞退の趣旨かも知れないですし。3万円もらってしまうと、内祝いに1万5千円もの何かを探すのって結構手間ですよね。
    自分の披露宴の時は3万円もらったくせにと主張される方は、たぶん、披露宴の準備の手間やお金が親がかりだったので、その大変さがわかっていない方ではないかと推測します。

• ありがとうございました。

レスありがとうございます。全員にご返答できないのをお許しください。

>ふわくんさん
    私もそのトピ読みました。同じ人が返答されているわけじゃないので返答の傾向に差があるのはありうることだと思うんですが、『「式だけ参加なら1万円が相場」とされていますが、式だけでも1万円なのに、何もしない人には3万円ってちょっと不思議』とふわくんさんと全く同じことを思いました。不思議ですよね(笑)

そもそもですが、内祝い辞退の前提での額をお祝いとして差し上げたいと思ったのも、お式をしない方は内祝いも簡略化したいんじゃないか、という考えからでした。色々な意見を頂きましたが、文章を見て納得できる方のレスを見ていると金額としては妥当そう(内祝い辞退を前提として)だという結論になりました。3万円のお祝いを差し上げて内祝いを頂くのが正式なのかもしれませんが、今回は相手に手間がかからない方法にしたいと思います。

• ありがとうございました 2

また、経費は事細かに計算したわけではありません。ざっと計算したものです。飲み物(4500円)とプチギフト(2500円くらい)も入っていませんし。

ただ現在の相場がだいたい3万円と設定されているのにはホテルでの披露宴の金額を考えてのことだと思うので、こういう計算の仕方をしただけです。

「気に入らないお祝いを捨てた」とか「出席の服装にかかる経費は?」とかおっしゃっている方がいて逆に呆れました。
    皆さんに質問に答えていただくトピ文やトピ主の返答に失礼があってはならないのはもちろんですが、レスをされる方も相手が不愉快にならない文章をきちんと書く必要があると思います。
    私のトピで不愉快に思われたのかもしれませんが、であればご自身の考え方をきちんと論理的に書かれればいいだけのことです。事実全く違う考え方のレスでもきちんと回答して頂いているものは説得力があります。

ほとんどの方がそれぞれのお考えでのお祝い方法を教えてくださっており大変勉強になりました。
    おそらく5000円程度のプレゼントと一万円のご祝儀をお送りすると思います。

ありがとうございました。

• いまさらなんだけど

すみませんが、トピ主さんがあきれたというレスって私のですか?服装について書いてあるのって私くらいだから。ちがったらすみませんが。

もし私のだとすると、もう少しちゃんと文章を読んで欲しいです。それこそ失礼だなぁと感じました。ちょっと流せなかったので今さらですけれど出てきました。まぁもう来ませんけど。