陣痛より腰が痛い出産をされた方

レス20
(トピ主0

妊娠・出産・育児

苺犬

レス

• 大丈夫

私も一人目は腰が割れそうに痛かったです。
    なでてくれようとした主人を獣のように払いのけ
    医師にも「腰が〜!腰が!!」と訴えました。(無視されましたが・・)
    陣痛も20時間・・・本当に辛かったです。

二人目は陣痛も軽く、4時間程度、腰の痛みも覚えがありません。
    「二人目が楽って本当なんだ〜♪楽勝」
    と思った覚えがあります。
    出産してすぐに夕ご飯パクパクです。
    同室の産婦さんに「二人目ってスゴい(軽いん)ですねぇ」と言われました。

でも一人目出産から十数年、このトピを見るまで
    腰が割れそうだったことなんか忘れてましたよ〜。

きっと大丈夫ですよ!頑張って下さい。
    (たぶんあまり頑張らなくても大丈夫♪)

• 2人目は、、、

ご出産おめでとうございます^^

一人目は私も腰に来ました。
    痛いですよね〜〜〜><
    ず〜っと夫と母にさすってもらっていたのを思い出しました。

が、二人目は腰の痛みはありませんでしたよ。
    2回目の出産は本当に早い。
    そちらのほうが驚きで陣痛の苦しみや恐怖は残ってません。

• 無痛最高です!

私陣痛ってあの腰の痛みのことだと思ってました。。。
    普通おなかが痛いものなの?
    そんな記憶全くないなぁ・・・

というくらい腰痛が酷かった産婦です。

二人目は無痛にしました。
    あれいいです!
    最高です!
    ほんっっとにあのすさまじい腰痛が消えます。
    でも聞いていたとおりいきみ感はバッチリあり。

初産婦さんが無痛にすると大概出産に時間がかかるんですが、経産婦の場合は逆に早まることが多いそうです。
    かくいう私も子宮口開くのあっと言うまでした。

麻酔の合わない体質だったり赤ちゃんへの影響がどうしても気になる方はやめた方がいいのでしょうが、それ以外の方は無痛いいです!
    ほんとにいいです!
    街頭で叫びたいくらいいいです!!(しつこい?)

次以降は絶対無痛です☆

• たいへんでしたね

私もお腹より腰が痛むタイプでした。砕ける!腰が砕ける!と
    あまりの痛みに声も出ず、脂汗を流したのを思い出します…。
    でも時間が短いほうだったので、トピ主さんより楽だったと思います。
    関係あるかどうかわかりませんが、普段の生理痛も、お腹より、背中・腰が痛いです。

子どもは2人産みました。2人目はきっと楽!と自分に言い聞かせていましたが、
    正直あまり変わりませんでした…。ってトピ主さんを脅すつもりじゃないですが。
    子どもたちはもう思春期ですが、やっぱり兄妹の関係は親とのとは違い、
    見ていて楽しいです。私がいなくなった後もきっと助け合って生きて行ってくれると期待しています。
    数時間の痛みを避けたらこの兄妹が存在しなかったと思うと、つくづく産んでよかったなぁと思います。仕事に復帰しやすかったらもう一人産みたかった…。

• 二回目も普通分娩がいいです。

あの…
    陣痛って腰の痛みが主なんだと今まで思っていました。腹痛というより、骨がミシミシ、キシキシと開いていく痛みに感じたのですが、多くの方は腹痛もあるんですか!?

陣痛は腰の痛みと思っている私ですが、今二人目妊娠7ヶ月です。出来るだけ普通分娩希望です。
    陣痛は鈍痛ですが、帝王切開は鋭通だと想像しているので、出来ることなら、このまま鈍痛の普通分娩がいいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も同じです!

腰にきました。脊髄?がとにかく痛くて。
    ただ、陣痛自体は30秒〜1分でしたが、
    とにかく長くて、悲惨でした。

5分間隔が3時間、2分間隔が15時間位でしょうか・・・
    2分間隔の時は、痛みの波がすぐにやってきてしまうので、ぼろぼろでした。
    食事も取れず一睡もせず、丸一日意識もうろうで。
    陣痛開始から20時間経ってもまだ子宮口が2cm!

痛い割に進まない、心身ともに衰弱してしまって急遽麻酔分娩になりました。
    いわゆる無痛分娩(硬膜外麻酔)でした。
    ただ麻酔をするのには子宮口が5cm開かないとだめなので、ここからさらに
    地獄絵図!促進剤を使ったり色々で・・。

麻酔が効き始めたら意識が戻り、天国でした。
    痛みは消えます。ただ出産するときにいきむ感覚がなく、吸引しました。
    はっきりいってもう2度と出産なんてするものか!と思いました。
    看護師さんには次は楽だからと言われましたが怖くて・・・。

でも二人目が欲しくなり妊娠し、迷うことなく次は無痛分娩を選びました。
    多少の陣痛はありましたが、(やはり腰にきました)経産婦は進みが早い
    ので5cmはすぐでした。おすすめですよ。

• それほどでもなかった

一人目のときは、腰が砕けるかと思うほど痛く、お腹の痛みより腰の痛みで苦労しました。陣痛時間も長かったので、「この痛みなら二人目は無理だ」と実感したほどでしたが、トピ主さん同様、二人目がほしくなり、おびえながらの二人目出産。「この痛みならまだまだ先が長いなあ」と思っていたら、あれよあれよという間に子宮口全開。先生からは「さすが経産婦さん、早いね〜」と言われました。

妹が帝王切開をしましたが、術後の経過が悪く、苦しそうでした。帝王切開だから楽というわけではなく、お産は皆、どこかで苦労するものなんだなあと思いました。当然のことながら、自然分娩のほうが産後の回復はずっとずっと楽ですよ。無痛に関しては私もやったことがないので、やった
    ことのある人の話も聞きたいです。

• それが陣痛かと…

えーっ?今日までそれが陣痛と思っていました。
    私は48時間くらい腰が痛く、最後は腰が砕けるかと思いました。
    例えるなら腰が絞られる雑巾かという感じでした。
    お腹の痛みは今思えば無かった気がします。
    赤ちゃんがおりてきて(産道を通る?)ときは痛くなかったです。
    分娩台に上がるまでが痛かった。
    現在二人目を妊娠中でこのトピを見て他の方と違うの?と驚きました。

• 私もそうでした

私も一人目は腰が痛くて痛くて、死ぬ目に遭いました。
    モニターって言うんですか?おなかの張りを監視する装置をつけられていたので仰向けにしかなれず、そのことが痛みを増長していたように思います。
    夫がさすってくれていたのですが、そんなものは気休めにもならず、しかも夜中だったのでうつらうつらうたた寝しながらで、逆に腹が立ちました(笑)。夫もがんばってくれてたんですがね・・・ひたすら壁をたたいて我慢してました。
    で、二人目の時はお産用のいす?のようなものに座らせてもらって、いきみのがしをしました。この姿勢がとても楽で、なんで一人目の時に教えてくれなかったんだーって思いました。
    馬乗りの姿勢で座り、前に抱きつけるような形の支えがついてるものでした。次回は産院で聞いてみてはいかがでしょう?

• 大変でしたね〜

私も一人目の時はお腹が痛いという感覚がなく、赤ちゃんが出てくる場所を間違ったんじゃない?!と心配になるくらい、ただただ腰が痛かったです。
    それも出産時より、産後の方がひどかった!
    産後数カ月して歩くのもやっとというくらいの激痛に悩み、整形外科に行っても取り合ってもらえず、接骨院にしばらく通って直してもらいました。

そんなことがあったので、二人目は心配だったのですが、普通にお腹が痛いタイプの陣痛があって、2年経ちましたが腰痛には悩まされていません。

三人出産した人に聞くと「二人目が一番楽だった。三人目は当てが外れるくらいつらかった」という人が多いですよ。

• 2度目も腰でした

3月に第2子を出産しました。

一人目は3200g、13時間、で腰が割れるかと思いました。
    子宮口全開になってからは、気分は楽勝♪ってくらいそれまでの腰痛がつらかったです。
    そして二人目、4000gで9時間
    やっぱり腰が砕けるかと思いました。
    いきみ始めてからはやっぱり楽勝、って感じでしたがさすがに4kg、出る時に裂けました(^^;
    でも全然痛くなかった。
    ということは・・・裂ける痛み<出産時の痛み<<陣痛時の腰痛
    ってことだったのかな、と。

でも終わってしまえば、「あー・・・・とっても痛かった」でおしまいです。

終わりよければ全てよし。

大丈夫、2人目が大変でも楽でも終わってしまえば忘れます。
    何しろ2人目の陣痛の間、「そうだった〜こんなに痛かったんだよな〜忘れてた。。。」と思いましたから(^^;

• 出口を間違えてた息子

一人目、普通の陣痛が始まりましたが・・・
    2日たっても生まれるどころか、左腰が・・・
    腰からパコッとはずして息子を取り出してもらいたいほど痛かったですよ。
    やはり経過状態がおかしいので
    レントゲンをとったところ、産道に頭は向かっているけれど左方向に
    進もうとしているわが子が写りました。

助産師さんたちが腰を押して息子に
    「ベビーちゃん方向がちがうわよー」
    なんて声を掛けていましたが・・・
    時間切れドクターストップで帝王切開になりました。

記憶が薄れた4年後に妊娠して二人目は普通分娩でスルリと生まれました。
    大丈夫だと思いますよー。

私はピカピカの1年生になった息子が無事学校から帰宅するたびに
    あー道を間違えずに帰宅できたね・・と笑っています。

• 陣痛より腰痛が痛かったー

私も腰痛持ちだった為、陣痛より腰痛が辛かったです。

しかも高齢で体が固かったのか、子宮口がなかなか開かず
    陣痛はきていたのですが、時間がかかりました。
    私の場合、助産師さんと看護師さんに腰痛を理解してもらえず
    痛みに弱いのね、とか 普通は左向きが楽なのに(左の腰痛持ちです・・・)
    どうして仰向けなの?言う事聞かないわね、などの扱いも辛かったです。

陣痛の波と波の間の「無痛期?間欠期?」などは、腰痛が続くので余り関係なく、
    むしろ腰痛が治まった時(子供の位置の関係?)の時の
    「普通の陣痛」は分かり易く、安心できる痛みで心地よかった(汗)記憶です。

二人目を生むなら無痛にしよう!と思いました。
    産後の育児で、二度目のぎっくりやっちゃいました。
    皆様ならご存知でしょうが、出産がゴールではないんですもの、体力気力は
    少しでも温存して育児に向けよう、と思います。

まぁ 母子共に無事?だったので 結果オーライですが。
    日本の「(なんでもかんでも)我慢は美徳。」というのは いい加減なんとかならないかなーと思います。

• は〜い、私です。

高齢出産で36歳で長男、37歳で次男を産みました。
    まず、長男の時。予定日2日前に破水。
    そのまま入院、出産しましたが、
    陣痛は、とにかく腰が痛かった!
    え?陣痛って、お腹が痛いんじゃないの?とか思いつつも
    呼吸法でできるだけ逃し・・・
    陣痛は正味3時間ほど。高齢初産なのに安産でした。
    むしろ、生んだ後の後産でお腹が痛かったですね。
    子宮の収縮のせいでしょうけど。

で、1人目が安産だったので、
    「んじゃ、2人目も早めに〜」とばかりに能天気に考え、すぐ妊娠。
    2人目も普通に産みました。
    無痛分娩は考えませんでした。1人目が比較的楽だったんで
    軽く見ちゃったかな?
    2人目は長男がいることもあり、ちょっと無理してしまい
    早産になりました。
    陣痛は1日半苦しみましたが、やっぱり腰でしたね。
    ぎっくり腰を10秒ほどの長さに伸ばしたみたいな感じ。
    でも道が付いてたせいか、出産自体は始まったら20分でスルっと出ました。

私は25歳の頃ぎっくり腰をやって、腰椎の間隔が人より短いみたいです。
    陣痛が腰ばかりに来たのはそのせいかも知れません。

• 二人目も同じ

私は皆さんの話を読む限りそこまでじゃないかもしれませんが
    陣痛の時はまさに腰の方が痛かったです。
    一人目の時はなかなか本格的な陣痛にならず(とは言っても痛いし苦しい)
    子宮口も開かず陣痛が始まってから30時間うなってました。
    陣痛室に誰も入れてもらえなかったし看護師さんもいないしでさすってももらえず
    こんな苦しいなんて、次は絶対無痛分娩にしよう!と思いながら出産しました。
    しかし市内の産院で無痛を扱ってるところが1件。
    しかも無痛にするかしないかは状況を見て医師が決めるという
    よくわからない方針の先生だったので、
    二人目は軽いというし、思い切って普通分娩にしょうと決意。
    実際は一人目となんら変わりませんでした。
    20時間はかかったし、やっぱり子宮口が開きにくかったし痛みも全く同じ。
    二人目の方が大きかった分、苦しかったかも…というくらい。
    やっぱり無痛にすれば良かった〜〜!なんて思いながら出産しました。
    現在3人目の妊娠が発覚したところですが
    今回も市内に無痛を扱っているところがないし
    たった20〜30時間くらい我慢してやる!って思ってます。

• それが陣痛でしょ・・・

陣痛で腰が痛いのはほとんどの人だと思います。
    腰痛持ちだからじゃないですよ。
    子宮の収縮の痛みも確かにあるんでしょうけど、腰(骨盤)の激痛がひどいからほとんどの妊婦さんは腰をマッサージしてもらいたがるのでは?
    トピ主さんの文章読んでびっくりしましたけど、レスしてる人たちが共感してるのにもっとびっくりしました。

• はーい

わたしもそうでした。
    陣痛というか、腰痛じゃん!って思いました。
    お産の最中は、とにかく腰をたたいてもらってました。
    ほとんど激しく殴ってもらってたという状態。
    腰痛と吐き気がひどかったですね。

二人目産むとしたら、無痛分娩希望です。
    一回頑張ったからもういいでしょ。
    あ、でも切開したくない(一人目は切開してません)ので、
    うまい助産師さんで自然分娩が一番いいのかな。。。

• 痛かったよぉ

ひとりめは、腰が壊れるかというくらい痛かった。ふたりめは陣痛、腰の痛みは我慢できたけど3600gのビックちゃんだったので出すのがたいへんでした。

• 3人産みました

私の場合は陣痛というより、いよいよ分娩となったときに腰よりもう少し下のほう、どちらかというと太ももの外側が砕けて壊れてしまいそうになりました。
    その部分を自分でがーっとさすりながら痛みを紛らわせていました。

3人とも陣痛が起こってから出産までが5時間くらいでしたが、ここを読むとみなさんはもっと長い時間を耐えていらっしゃるんですね。

出産はほんとに大変ですけど、産まれた子どもの顔をみると忘れてしまいますね。

• あぁ!

わたしは、心因性過敏性大腸症候群という病気を持っているため、陣痛の始まる合図が大腸の痛みでした。(こむらがえりの痛み)
    そのため、今まで腰が痛かったこと忘れてました
    お腹は全く痛みを感じませんでしたね。
    腰はもう骨が砕けてるんじゃないかってくらい痛かったです。(忘れてたけど笑)
    まぁ、忘れてるくらいなので2人目も考えてますよー♪
    できれば3人はほしいかなぁ〜