困った英語

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

英語悩み

仕事で英語を使うことがたまにありますが、うまく行かず悩んでいます。
現在NHKラジオ番組とテレビ留学等を見ながら頑張っていますが限界を感じています。やっぱり英会話スクールに行かないとだめでしょうか?実はNOVAに通ってたのですが、倒産という形になってしまいまして。
何か良いアドバイスありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 英会話始めてどれくらいでしょうか

私が自宅学習プラス英会話スクールを始めて毎日最低1〜2時間英語にふれて、力が本当についたと実感するまで2年かかりました。
    それまでは「話せるようになったかな…」と思いきや「やっぱりダメだ…」の繰り返しですこーしずつ良くなっていったと思います。
    主さんが今やっているラジオ英会話などの地道な方法は大正解です。その毎日の努力なしではスクールにいってもだめだと思います。
    持論ですみませんが、主の学習はラジオやテレビで毎日、英会話スクールはプラスアルファーのような感覚で進めるのがベストです。
    私もレッスンをうけ、ラジオ英語で学習しています。
    主さんのなかなかのびないフラストレーションがよくわかるのでレスしました。
    お互いがんばりましょう!

• 声に出すことかな?

こんにちは。

トピ主様の現時点での英語力がどれ程か不明ですし、
    どの程度の英語力が必要かも判断できませんので、
    的確なアドバイスでは無いと思います。

が、とりあえず想像で書いてみます。

>やっぱり英会話スクールに行かないとだめでしょうか?
    から推測するに喋るスキルが最重要項目だと思います。
    普段から英語を口に出していますでしょうか?
    言葉を発する練習をせずに、
    外国語が上達するハズがありません。
    NHKラジオ講座に出てくるフレーズを、
    自分の口からスムーズに発せられますか?
    できなければ、早速声に出しましょう。

相手の喋る内容を聞き取ることも重要です。
    お仕事の際にキーワードとなる単語などがあるはずです。
    それらを英語でどのように表現するのか把握しておけば、
    喋られていること全てを聞き取れなくても、
    それまでの経験なども総動員して理解できるかもしれません。

あと英語の理解を助けるのに文法は絶対必要です。
    大学受験程度の文法は満遍なく理解するべきです。
    詳しくはグーグルあたりで検索してください。

望んでいた回答にかすりもしなかったら御免なさい。

• うまくいかない内容を教えて下さい

で、ないと、なんともアドバイスしようがないのでは
    ないでしょうか・・・。

• ラジオだけでも大丈夫

私はラジオ講座だけで英語を話せるようになったもので、現在はメルボルン、翻訳の国家試験も取り、世界中どこからでも仕事が来ます。中学のときNHKのラジオ講座を始め、2年くらいで話せるようになりました。一人でもくもく毎日勉強した甲斐があって、現地の大学でも奨学金を貰ったり、大学院でも現地の人よりいい成績だったり、英語でも自分で法律を勉強し、離婚の手続きをしたり、英語を母国語とする人と討論しても負けません。昔と違って、今日ではネットを使って海外のラジオを聴いたり、テレビを見ることができ、どこの国の新聞でも簡単に読めるようになったので、語学の勉強はやる気さえあれば達成可能です。お金を出して語学学校へ行っても、先生によったり、勉強の仕方にもよるので、お金の無駄かもしれません。留学してもアジア人同士より集まったり、意味のないことが多いです。ラジオでしっかり勉強し、ネットで海外の人とチャットしたり、色々一人でやれます。頑張ってください!!Where there is a will, there is a way!

• fezzoさんへ、過去のラジオテキストはどうしていますか?

こんにちは。

私は英語悩みさんのように仕事で英語を使うことはないのですが、大学で英語を専攻していたので、そのままずっと英語(英会話)を続けています。
    週1の英会話教室のみで家ではそれほど勉強しない為思うように話せないのも当然ですが、この春からNHKのラジオ講座を聴いています。(過去に何度か挫折したことがありますが)毎日15分でも英語に触れれば今よりももう少しうまく会話できるようになるだろう、と信じて頑張っています。
    ところで、ラジオ講座のテキストのバックナンバーはどのようにされていますか?
    私は今まで過去のテキストを見直すことがほとんどなく、本棚のスペースがなくなると処分していたのですが、どのようにされていますか。
    (ちなみにCDは購入していません。)
    英語悩みさん、一緒に頑張りましょう!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 二度目のレス

質問に答えます。使用済みのラジオ講座のテキストについてですが、全部何年も持っていましたよ。語学は何度も繰り返す事によって覚えるので、使ったものを捨てると言う事はなく、繰り返し何度も読んでいました。一月のテキストの1ページから12月のテキストの最後のページまで丸暗記と言う感じで、よく勉強したと思います。その甲斐あって、今日英語には全く苦労しません。最高裁の翻訳もしたり、自分で離婚の手続きをしたほど、言葉には困りません。日本語の教授にも携わっていますが、生徒にいつも毎日一行でも良いから日本語で文を書くよう進めています。何語でもそうですが、使わないと直ぐ忘れてしまいます。くだらない事でも日記のように毎日書くとか、ラジオの番組を聴くとか、ネットで外国のテレビの放送番組を見るようにしたらどうですか。初めはわからなくても、何時の日か分かる日が必ず来ます。ネットで世界中のテレビが見られますよ。私の場合は日本語を忘れないように、ネットでNHKのニュースや、読売新聞ニュースを見たり、読んだりしています。本やテキストは言語に関する限り捨てる事はなく、何度も暇を見ては読んでいます。