過労のサイン

レス10
(トピ主2

心や体の悩み

労子

29歳、ポスドクです。

一日17時間の無給の研究と有給の労働、週に半日休みの生活を送っています。

正直体が心配ですが、研究職の就職難は悪化の一途で、多少無理をしても業績を第一に考えざるを得ません。

例えば夜勤のある病院勤務など、長時間のお仕事をされている方にお伺いします。

眠気、目の下のクマなどの他に、「この過労のサインは危ない(もしくは体験上危なかった)」というものはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によります

はっきりしたサインの段階で休めるなら過労死は無いのではないでしょうか?
     たぶん、末期的には、家族の話を冷静に聞けない。が、私にとってぎりぎりのサインでした。疲れているはずなのに眠れない。足が変な時間につる。不可思議なミス、顔色、わかっているはずの事ができない。言えない。でも、それなりに業績は出るのです。少しずつ。
     黙って仕事をしていると、必要な会話も出来なくなる。
     どの段階が危ないかは赤の他人にはわからない、が普通だと覚悟しましょう
     自分でもわからなくなるかもしれません。
     私には向いてなかったのかもしれません。転職して元の体調に戻るのに5年以上かかりました。でも、ならば、どの段階の人が向いているのか境界は?こつこつ続けている人もいます。
     将来への見通しを、研究しながらでも冷静に把握できていれば、恐らく大丈夫かもしれません、私の場合かなりの成果をあげながら、心理的肉体的に追い詰められて、将来への展望を見失いました。

• 鼻血

以前、ほとんど休みを取らずに
    早朝から深夜までの労働が続いていた頃、
    のぼせたわけでもないのに、
    突然、鼻血がたら〜っと出てきました。

私の場合は、
    あの鼻血が過労のサインだったと思っています。

あとは、免疫力が低下しているのか
    風邪をひきやすいのと
    普段は何でもないものを食べて
    食あたりや、腸炎になってしまったことです。

• 月400時間↑労働してたころの私です。

・朝起きて、普通に洗面台に行って鏡を見たら、
     顔が血だらけでした。鼻血でした。

・急に血尿。すでに赤とか通り越してコーラ色。

・腰に激痛が走り、数日後水ぶくれだらけに。
     帯状疱疹です。
     高齢者が免疫力低下でなる病気ですが私は睡眠不足で20代でなりました。

・電車の網棚に載っている荷物が全部まるまった猫に見える幻覚を見ました。

・何事もなく涙が出てきてとまらない。

神経症状&視覚症状が出るとやばいと思うことにしています。
    めまい、しびれ、幻聴…や
    幻覚、視野狭窄、視界いっぱい砂嵐(これはもう倒れてます)…

これが出たら、気持ち的にはまだいけても、とりあえず寝て仕事しません。

それ以外は「疲れ」で片付けて
    寝るかマッサージいったらなおるかんじです

• 人によって違う

私の場合は気付いた時にはもう手遅れになってきました。複数の不治の進行性の病気と同じく進行性の身体障害を抱えるようになってしまいました。
    ここらで止めるのはさすがに怠慢。まだまだやれる。他の人なんてもっともっと比較にならないくらいやってるじゃん。といったところで止めないと大げさなくらいの病名がつく病気になってしまう体のようです。
    許容量が非常に小さいんでしょう。だから誰も分かってくれず休むのも認めてくれず、人並みに頑張った結果がこうです。

トピ主さんと同業の夫の場合は、まず胃痛、最終的には血尿と血便です。(どれも精密検査を受けて心身のストレスからくるものと診断されています。)
    痛くなる少し前から私は停止命令を出すのですが、なかなか言うことを聞きません。そして体調を崩す。
    これを繰り返しているうちに、私の言うことは信用がおけるし嫌でもある程度は聞いた方が良いということが分かったそうです(苦笑)

自分ではなく周りの人の眼から見てどうかを判断基準のひとつにするのも経験上よいかと思います。
    私のように誰も人がいない場合には自分で痛い思いをしながら覚えるしかないですが。。

• 耳かな

疲れが溜まると、軽い難聴になります。聞き返す事が増えて、互いに少しおかしいな。お酒が入ると、もっと酷くなるので、声が不必要に大きくなります。
     周囲がタフな人が多いと、よけいに理解してもらえません。トピ主さん自身がタフな人だと周囲への配慮もどうでしょうか?
     私は、以前変に大声になって、自分のプライベートを結果的に漏らしたんではないかと思って辛い思いをした事があります。周囲は、別の団体だったりしますよね。でも、わかってもらえず、上手く説明できずに、その人たちとの飲み会が避けるようになりました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 無理禁物

兼業主婦です 一時職場にて新しいトレーニングに参加し
    ほぼ2ヵ月後 風邪に似た症状でしたが床に入り
    熟睡直前に咳に見舞われ寝不足が続き 医者に行きましたが
    風邪薬と咳止めを貰いましたが 翌朝全身に湿疹 兎に角全身
    痒くて 即 救急病院に直行 無熱性の肺炎とか 3週間で安静 
    日本でしたら入院でしょうが米国では帰宅し 回復するまで
    相当な時間が掛かりました
    トピ主さんはまだお若いから無理できるかと思いますが
    どこかで読んだ記憶では 1年無理したら回復に5年
    5年無理したら回復に10年 10年無理をしたら生涯掛かるという事
    大事なのは息抜きではないかと思います 

• トピ主です

皆様

レスありがとうございます。

それにしてもいろいろな症状があるのですね!やっぱりどこが「過労」かどうかは、体調では判断が付かないのだな、と実感しました。

時間数でも過労かどうかは計りにくいですし、それでも仕事は溜まっていくばかりで切り上げられない。。。強迫観念のように仕事が追いかけてくる今のような心境が、すでに過労を示しているのかもしれません。

• 口唇ヘルペス

性病のヘルペスと名前が同じなので迷惑至極なのですが…
    一度タオルやプールなどで感染すると、一生保菌者となるそうです(泣)
    これは誰も代わりがないしまあ休めないよなーという仕事を徹夜コミでがっつり仕上げた後の極度の疲労時に、申し合わせたように鼻の下からあごまでの間のどこか、おもに唇にポツッと出てきます。ときには鼻の穴のすぐ下とか。まあとにかくみっともないです…orz
    よく寝て、ビタミンAとBのサプリを飲んで養生すると2週間くらいで直ります。

• なるほど!

花粉に負けさんの

>1年無理したら回復に5年
    >5年無理したら回復に10年 10年無理をしたら生涯

なるほど〜。これは自分を戒めるのに、使えそうです。

ちなみに私も在米なので、倒れても自宅休養です。。。

• 私の場合は不整脈

トピ主さんほど長時間労働ではありませんでしたが、入社2、3年の頃は
    体力に自信があり、忙しい時期には連続完徹をしていた時期がありました。

昼休みに自分の席でうつぶせに寝ていて、チャイムが鳴った時に急に起き
    上がったら物凄い不整脈でした。
    (初めての事で自分の体がどうなったか分かりませんでしたが・・・)

ふらふらと保健室に行き、脈拍を測ってもらいましたが200以上で
    計測不能でした。

この時は1〜2時間ぐらい横になったら落ち着きましたが、その後忙しい
    時期が続き、山を越えると不整脈が出ることの繰り返しになってしまいま
    した。

これ以降、忙しさのピークが体の限界に近づくと、何となく不整脈の「気配」
    を感じ取れるようになり、休息を早めに取るようにしています。
    →お陰様で40歳過ぎても一応健康体です

トピ主さんはお仕事柄もあり、無理を承知で頑張らざるを得ない状況ですが、
    少しでも休息できる時間を捻出し、深い睡眠を取られた方が良いですね。

※トピ主さんと同業のスペシャリストの友人が、突然亡くなってしまった
    ので心からそう思います。