猫の気持ちを教えてください。

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

チューリップ

マンションの1階に住んでいるのですが、どこかの飼い猫が、毎日家にやってきます。毎回、窓の外で鳴くので、窓を開けてやると家に入ろうとします。ただ、「入ったら出て行かないゼ!」と鬼気迫る勢いでにじりよってくるので、入る前に窓を閉めます。
猫を飼ったことがないのでわからないのですが、猫は何を基準に「この家に入ってやるゼ!」と思うのでしょうか?外より家が好きな猫がいるんでしょうか。(ちなみにうちでは小動物や鳥は飼っていません。)

また、庭で用事をしていると、同じ猫が「ニャ〜」と甘えた感じで寄ってきます。1歩歩くごとに、鳴きながら足に擦り寄ってきて可愛いです。ただ、部屋に戻ろうとすると、「ニャ〜、ニャ〜」と擦り寄ってきつつ「シャー!」と威嚇してきます。(これだけ言ってるのになんでわからないニャ、イライラするニャ!って感じです。)この前は、なぜか靴を噛まれました。
この猫は誰に対しても愛想の良い猫なので、私の事が好きというわけでは無いようです。なぜ威嚇するんでしょうか。そして私に何を伝えたいのでしょうか。猫に詳しい方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なわばりパトロールじゃないかと。

かわいいですね。
    その猫、オスじゃないですか?

たぶん、トピ主さんの家(または入り口)から他のオス猫の臭いがするんだと思います。
    (スプレーされてたら、3か月前くらいのものでも嗅ぎわけます)
    でもかなり薄れているか、自分より弱いやつの臭いなので、家に入って自分の臭いつけて「オレの縄張り!」という印を付けたいんですね。

トピ主さんにスリスリして、「この人、オレの味方!」と印をつけたのに、家に入れてくれない。
    →猫目線では、他の猫の臭いが消されないように、トピ主さんが守っている。
    「スリスリさせてくれたから、オレの味方だと思ったのに!なんであいつの縄張り守るのに協力すんだよ」
    と裏切られた気持ちになり、シャーッと怒っちゃうんでしょうね。

うちの猫も玄関先に他の猫の臭いが付いていると、そこに向かってシャーッと言ってます(笑)

• のらですか?

のらちゃんなら、飼い主になってと近寄ってると思います。私も何度も経験しました。賃貸マンションだったので、玄関先でえさをやるくらいしか出来なかったけど、毎日やって来て、愛想を振りまきますよ。かわいいです。

飼い猫なら、別荘探しです。うちの実家の近所の猫もそうですが、うちの実家を別荘にして、たまに遊びに来てました。

猫から見て、相性があるのかな?遊びに来るのなら、家に入れないで、外で一緒に遊んでやってください。和みますよ。

• うちもマンションの1階で

庭が付いていて、角部屋のため色んな野良猫がやってきます。
    地域猫?のような感じで、ベタベタのスリスリちゃんが半分くらいと
    「人間には気を許さん」タイプが半分くらいです。
    6,7匹来ますかね・・・
    その中に1匹、家に入ろうとする猫がいます。
    洗濯物を干してから部屋に戻るとソファの上に居たり、
    宅配便の人と一緒に玄関から入ってきたこともあります。
    もしかして同じマンションの誰かが半分外飼いで飼っているのかも?
    と思います。夏は網戸を開けて入ってくるし、家に慣れすぎなんです。
    だからトピ主さんのところへ来る猫ちゃんも、もしかしたら
    他で飼われているか、以前どこかのお宅で飼われていたのか・・・
    かもしれません。

• 猫に「飼い猫」って概念はないと思う

私もなわばりだと思います。

「この家に入ってやるゼ!」(かわいい表現で気に入りました)と無理やり家に入っても、エサを見つけなければ、しばらくすると「もう帰るゼ!」と堂々と出て行くと思います。
    元気なオス猫だと、なわばりの幅は200mくらいになることもあるので、人間の家が何軒か入ってしまいます。猫にしてみれば、自分のなわばりに人間が住んでいるという感覚でしょう。

オス猫の習性で、毎日なわばりの中をくまなくパトロールしないと気がすまないので、家の中にも入りたいんだと思います。そういう子の価値観は、なわばり>恋>命なので、トピ主さんに鬼気迫るように見えるんでしょう。

• うちの猫達を観察している限り

…の解釈ですみません。猫にもそれぞれの個性や言い分があるでしょうから
    正解はないという事でご参考に。

家に入りたがる。
    …自分のテリトリーと思っている中に、閉まっているドアや
    見えない空間があれば確認したいのが猫の好奇心のようです。
    必死な顔で閉まったドアを「あけろおおおお」と鳴き、何かと思って
    開けても.中を一渡り確認したら「あ。そ」で終わったりします。
    部屋のみならず箱や紙袋でもそうです。

甘えるのにシャー
    猫は、人から見ると妙な葛藤を持っている事が多く、意味不明といいますか
    「一体何がしたいんだ」と突っ込みたくなる事がよくあります。

特に緊張と甘えがないまぜになっていると、甘えてるのに急に威嚇したり
    怒っているのにゴロゴロ言って我を忘れたりは良く起こります。

外を歩いているだけでも猫はそれなりに緊張し昂揚してるんでしょうが
    トピ主さんは優しいので安心もしている。
    で、猫にとっては「そこにいるから甘えた」のに、部屋に帰ろうとするのは
    「予想外の動き」なので、ぱっと緊張の方が強まり「シャー」になる。
    そんな所じゃないかなあ。猫自身もあまりわかってないかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 皆様、ありがとうございます。

皆様、レスを有難うございます。
    ご意見から「猫はテリトリーを大切にする動物」という事がわかりました。
    縄張り説、別荘説など、自分では思いつかなかったので、とても勉強になりました。

実は、お話した猫(スリスリ猫)がくる前から、別の野良猫が我が家の窓辺に来ています。(前の住人が餌をやっていたようです。)私は、野良猫の方が以前からいた為、スリスリ猫より上位にいると思っていました。なので、スリスリ猫が野良猫を意識しているとは考えもしませんでした。しかし、さば様ととら様のご意見を読んで、合点がいきました。きっと二匹の猫は窓辺のテリトリーを牽制しあってるんですね。スリスリ猫からすると、私は二匹の猫に良い顔をしている人に見えるのかも知れません。
    話しは変わりますが、先日、すりすり猫が、近所の奥さんに呼ばれて家に入っていくのを目撃しました。どうやら飼い猫のようです。
    愛想が良い猫でとても可愛いのですが、猫にとって私は「自分の縄張りに住まわせてあげてる人。自分より下」なんですかね。ちょっと複雑な気分です。(笑)

• melissa88様、とら様

melissa88様
    >その中に1匹、家に入ろうとする猫がいます。
    洗濯物を干してから部屋に戻るとソファの上に居たり、
    宅配便の人と一緒に玄関から入ってきたこともあります。
    もしかして同じマンションの誰かが半分外飼いで飼っているのかも?
    >と思います。夏は網戸を開けて入ってくるし、家に慣れすぎなんです。

網戸を開けて入ってくる猫ちゃんの姿を想像してしまいました。
    かわいいです。手で開けて入ってきたら、更にかわいいですね。

とら様
    >「もう帰るゼ!」と堂々と出て行くと思います。

この表現、素敵です。猫ちゃんらしいキリッとした態度が頭に浮かびました。猫が家に入れたらどうするのかを見てみたいのですが、もしスプレーされたり、ずーと居座られたらどうしようと思ってしまいます。それとも「もう帰るゼ!」って出て行ってくれるかな。