「好きじゃない人」と結婚した人

レス37
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

みか

好きじゃない人と結婚した人、

1、何で結婚したのでしょうか?
2、結婚を決めた時、相手の何が決め手になりましたか?
3、結婚した後、好きになりましたか?
4、結婚して良かったですか?
5、結婚した後に、見つけた相手の良い点は?

私は男性と付き合うと素敵な人だと思うのですが、
相手を好きになると言う事がありません。
大事な友人と言う感覚はあります。

30代にもなるので、もう相手を好きなると言う事は、
私にとって幻想に思えてきます。

私と同じ様な人(今まであまり聞いた事が無いのでた、ぶん少ないと思いますが)
それでも結婚に踏み切った人、いますか?

上記に5点に付いて、ぜひ、お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妻には見せられないな(苦笑)

>1、何で結婚したのでしょうか?
    結婚してみたかったからです。

>2、結婚を決めた時、相手の何が決め手になりましたか?
    「結婚してくれる?」って言ってきたことです。よく考えてから「しよう」という返事をしました。

>3、結婚した後、好きになりましたか?
    なんとも言えません。好きなところもあるし,嫌いなところもあります。

>4、結婚して良かったですか?
    よかったです。

>5、結婚した後に、見つけた相手の良い点は?
    私を必要としている,ということでしょうか。人にここまで必要とされることはなかったので,ちょっとびっくりな経験をしています。

私の場合は,「好かれて」結婚したということでしょうね。こういうのも,私の人生としては,ありだな,と思っています。妻が私と生きていきたいと思っているなら,なるべくそうしてあげたいと思っています。

• 私の周囲の女性は・・・

1、親を安心させる為と自分のこの先の生活の保障。
    2、周囲の賛成、経済や社会的に上のクラスか、生理的にどうにか受け容れられ相手が自分を望んでいるか。
    3、恋のような感情になる人は稀。時間と共に親しみが湧く人が殆ど。少なからず相手を受け容れれられずに離婚もある。
    4、独身のままでいるよりはまし、しないよりはして良かったという感覚の人が多い。
    5、自分を必要としてくれる、経済面で頼りになる、何でも好きなようにさせてくれる、自分の親も大切にしてくれる。

以上が私の周囲で好きじゃない人と結婚をした女性の意見です。
    恋愛でもお見合いでも何でも相手を間違わなきゃ幸せになれるもんです。

• 「好きじゃない」に「恋愛感情がない」も含むなら。

あまり結婚願望がなかったけど、非婚主義というわけではない。するなら早めにしないと条件が悪くなるばかりだから。「気づいた時既に遅し」になることだけは避けたかったから。決して早くはないけど、31歳で入籍。

実家の家庭環境や生活水準が似てるというよりもまったく同じなので、この先大きなトラブルは生じないと思ったこと。「ステキな恋人」にななれなくても「よい夫」「よい父親」に資質が揃っていること。

恋愛感情はないが、年下で甘えん坊なので子供のように愛おしい存在。可愛くて堪らない。友達に近いノリ。

現時点では良かったと思う(結婚8ヶ月経過)。

家事をする。掃除好き。グータラ好き(私も)。

• 正直にお答えします。

1.結婚願望もなく、彼氏もいない私を心配している親を安心させてやりたかったから。
    2.条件(大企業勤務、高学歴)がよく、性格も悪くないので。
      元々モテる方ではなかったが、歳と共にだんだん、男性と知り合うチャンスも誘われる頻度も激減していくのを感じたから。
    3.恋愛感情はないが、愛着(?)と言うか、いないと寂しいかな、と言う気持ちにはなっている。
    4.客観的にいえば、不自由ない生活させてもらってるし、まあよかったんだと思う。でも時々もっと違う人生があったんではと思うことあり。
    5.子煩悩なところ。

• 私の場合です。

ありえないくらい相手が熱心でした。他にデートしている
    恋人1歩手前、みたいな感じの人もいましたが
    毎日の電話と長文メール、仕事帰りに車で家まで送り届けられ
    他の男性が入る隙間を与えてくれませんでした。今でも
    ストーカーと結婚したと思っています。

↑のような相手だったため、自分が言いたいことが言えて
    仕事を辞めて家に居てもいい状態にしてくれそうだったからです。
    あとは相手の云々でなく、自分自身の市場価値を踏まえ
    もうこれ以上婚活を続ける気力が無かったからです。

正直変わらないです。でも、家族だから、っていう
    感じで考えることが多くなりました。

今のところ、はい。

毎日ねぎらいの言葉をかけてくれ家事も進んでやってくれる。
    良い人だな〜と思います(でも、愛してるとか
    熱烈に思ったことは1度も無いです。)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚は相手の男性ではなく相手の親とすると思え

レスのタイトルを親に言われとても納得しました。私は、じつはうんと歳の離れた父親のような男性にしか恋ができませんでした。しかし、結婚はしなくてはいけない。好きな人は皆年配で既婚者・・・という中で、現在の夫(二歳上)と結婚しました。でも好きでは無いわけでなく好きだけど恋をしていませんでした。
    優しく安定した収入があり、両親が普通の人だった。(私の両親は異常)
    誠実さと、安定した収入 子供が可愛い顔に生まれるように、自分の容姿の欠点を補ってくれる顔(私は目が小さい→彼は目が大きいなど)
    勿論
    最高に良かったです。
    仮に、当時独身の愛する年配男性を見つけたとしても、今の彼との生活のほうが最高だと思う
    思ったとおり(恋してないから冷静だった)の人で両親も良い。
    逆に大恋愛して別れた人や、今、幸せでないひと沢山います。
    結婚は生活です。30代で冷静になってから結婚、グッドでは?

• 家族・・・。

「家族みたい」ではなくて、本当に家族の様です。
    男兄弟がいないのでわからないのですが、
    兄と一緒の布団で寝ることはできても、兄と手を繋いで寝たいとは思いませんよね。
    兄がずっと家に帰ってこなかったら心配ですが、兄と特別どこかに出かけたいとは思いませんよね。
    ・・・なんかそんな感じが強いです。

1、何で結婚・・・
    →安定した生活が欲しかった。負け犬になりたくなかった。

→収入、考え方、義理の両親と気が合うこと

→変わりません・・・

→もっと若かったら、ノーですが、今は年齢も年齢なのでイエス、です。

→特になし・・・。(結婚する前からいいところもちゃんとわかっていかたら。)

• 夫には見せられない(笑)

>私は男性と付き合うと素敵な人だと思うのですが、
    >相手を好きになると言う事がありません。
    >大事な友人と言う感覚はあります。

私はこの感覚で結婚しましたよ。
    別に、愛して愛してラブラブじゃないと生活できないわけではないです。
    でも、わざわざ夫に「ラブラブではない」と言うのは嫌がるとは思います(笑)

株式会社「我が家」を作る共同経営者としては最高だと思ったから。
    (株式ではないけど・笑)

人柄

家族としての愛着はあります。

良かったです。すごく。

良い点で「結婚後」にわかったことはありませんが、暮し始めてみても「結婚後に見つけた悪い点」がありません。

• エビさんと全く同じです!!!

エビさんと全く同じでしたので驚いてしまいました。

結果的には満足していますが
    大恋愛で結婚したカップルを見ると
    いいなぁと思う事は多々、ありますね・・・

• 嫌いではなかったですよ

1、結婚してみたくなったから。

2、いろいろ釣り合いがとれていてピッタリだと思った。
      私と結婚したいと言ってくれた。

3、恋愛感情とは違う意味で好き(もともと私は恋愛感情を抱いたことがあまりない)。

4、ほんとに良かったと思う。
      夫のいない人生は考えられない。

5、そういえば良い点も悪い点も、結婚前から知っていたようなこと。
      良い点は更に点数が上がり、悪い点は更に悪く感じる。
      これは評価する私の問題かも。

夫とは誰よりも近くで、それこそ親にも見せないような面も、表も裏も見せ合うわけで(結果的に)。
    私には、恋愛の延長でこの関係を築くのは無理だったと思います。

• 「結婚して良かった」と言っている人は…

「結局、好きなんじゃーん!」って思いますけどね(笑)
    末永くお幸せにー

• 妻には見せられないな2

私を好きでいてくれたから。
    正直、誰でも良かった。
    気分的には「誰か俺と結婚してくれる人いる?」と
    聞いて手を上げてくれた人なら結婚した。

何か、結婚したそうだった(直接口には出さなかったけど、遠回し
    にほのめかしてた)し、料理が上手だったから

好きなところもあるし,嫌いなところもあります。

よかったです。

私を必要としている、ということでしょうか。人にここまで必要とされることはなかったので,ちょっとびっくりな経験をしています。あと、堅実なところ。
    でも、結婚した後に見つけた悪い点もいっぱいあります。
    何にでもネガティブなところとか。

• 好きと言う感情だけで、結婚してもうまくいきません。

1.こちらの条件を呑めると言ったから。
    ・私は子持ち×1。
    ・住んでいるところが、田舎なので、都会にでて働きたい。
    ・弟は、障害者だが、理解してほしい。
    ・こちらの苗字を名乗ってほしい。
    ・体が弱いので、料理や洗濯など家事ができないときは、代わりにしてほしい。

など、色々条件を提示しても、「大丈夫!」の一言でした。

2.誠実さ
    「どういう結婚生活になるか?」
    「どういう結婚生活をしたいか?」
    について、お互いに妥協点を探しながら、話をきいてくれたこと。

3.好きというより一緒にいて幸せ!
    相手の自分への暖かな気持ちを感じるときに
    「この人のこういうところが好きなのよね。」
    と思います。

私の場合、恋愛感情の好きという気持ちで前の夫と結婚したのですが、
    相手のゆるせない欠点(嘘と借金とギャンブル)に気づいたときに
    好きという気持ちを持続できませんでした。

4.よかった

5.意外と子供好き。
    実の子でない子供に対して、どういう接し方をするのか不安でした。
    今は、私より仲の良い親子です。

• 私は逆に夫にみせたいね(笑)

「未婚」の圧に耐え切れなくなったため。
    周りは皆結婚してて、
    私だけ欠陥品のように見られるのが限界でした。

とりあえず職を持っていたこと(職場結婚)。
    プータローじゃなきゃいいや、くらいの感覚です。

多少価値観とかが似ていたら良かったのですが、
    全く違うので喧嘩ばかり。
    好きになりたかったけど、なれません。
    本当に残念です。すごく努力してるんですが。

子供が産めたことに対してだけ、結婚して良かったと思います。
    でもこの人じゃなかったらもっと良かったなと思います。

残念ながらありません。
    知れば知るほど、嫌悪感が増すばかりです。

それでも私たちは普通に喧嘩しつつ、適当に夫婦しています。
    夫が大好きで、っていう結婚生活をしてみたかった。
    それだけで「幸せな人生」だと思います。
    私は「不幸な人生」をこれからも送ります。

• 結婚してよかったか

よかったとは思うけど、ラブラブではないなあ。
    好きになった人(当時はいなかった)と結婚したら・・・と思うこともあるけど、
    誰と結婚しても、一緒にいると欠点が見えてくるし、
    妻も悪いとこばかりでなく、いいところもそれなりにあるし、
    そもそも、昔は、結婚相手は親が決めてたんだし。
    と思うようにしてる。

公務員36歳年収800万。
    もうちょっと待ってたら、と思うときもあるけど、
    もし今独身で焦るよりは、若い頃に妥協して結婚してよかったと思う。

• 夫も知ってます

結婚適齢期を少し過ぎても、特に好きな人はいなかった。

真面目なところ、安定した生活ができそうと思いました。

はい。家族愛です。

良かったです。

沢山ありますが、特に尊敬できるところです。

結婚当初は結構醒めてたようですが、今では夫がいない人生なんて考えられません

• いまでも嫌い

1、つき合ってくれと言われ、特に断る理由もなかったのでつき合っていた。
    2、親が結婚しろと怒りだしたときにちょうど夫とつき合っていた。(まだ23歳だったんですけれど)
    3、余計に嫌いになりました。
    4、金持ちのフリして近づいてきたのにちっとも金持ちではなく、食事もろくにさせてくれないし、同居だし、高齢者介護は付いてくるし、私が稼いだ給料は全部取られているし、怒鳴るし、私のカラダも触れないし、お金を運んでくるお手伝いさん?いいことなんて一つもない。
    5、見つかりません!
    実の親が怖くて離婚ができません。親が死んでくれたら離婚するつもりです。

• お答えします

相手が外国人で、ビザ上、婚姻関係を結ぶことが一緒にいる手段だったから。もともと結婚制度に興味がなかったので、日本人同士だったら同棲はしても籍は入れなかったと思います。
    相手は私のことがとても好きだったので、好きな人と結婚できないのは可哀想だと思いました。
    私自身は別に好きな人はいましたが、その人は既婚者でした。彼でなければ誰でも同じだったので、現夫の願いをかなえてあげようと思いました。

相手が自分をとても好きだったこと

はい。いい人ですので。
    経済面、嫁姑等苦労もありましたが、解決してきましたし、不器用ながらも相手が私を思ってくれることを感じます。

よかったです。

他人(私)のことをこれだけ好きになれるのは才能だと思い、いつも感心しています。基本的に何でも相談できますし、一緒にいろんなことにあたって行けるので、夫婦としては正解だったと思います。

• 横レスです。すみません

すみません。私も30代で、トピ主さんと同じようなことで悩んでいます。
    人間として好きになれても、恋愛感情で好きになることが難しいのです。
    それでも結婚する方も多いことを知り、励まされる思いがします。
    ただ、私にとって最大の悩みは、恋愛感情のない人とはキスすらできない・・・
    と、いうところです。(なのでもちろんそれ以上も)
    恋愛感情がなく結婚された方は、この点はどうやって克服(?)されたのでしょうか。
    便乗のようなかたちになってしまいまして申し訳ございません。
    今まさにそこがネックになって前へ進めずにいるので、ご意見を伺えたらありがたいと思います。

• 大声では言えませんが

1は私が30歳を過ぎても理想ばかり言っていて親にいい加減に現実を見つめろと言われたからで、2は夫が真面目で誠実だったところ(前の彼氏では浮気に嫌な思いをさせられたから)で、3はとりあえず家庭を守ってくれていて、何事もなく過ごさせてくれているところで、4は良かったと思います、好きだった元彼と結婚してもおそらく今のような平和な結婚生活はなかったでしょうから。5はとにかく真面目で優しくて、いつも家族のことを考えてくれているところです。そんな夫を見てると私も夫のために何かしてあげたいと思うようになりました。今では好きだけで早まって結婚しなくて良かったと思います。

• そうですね・・・

1、相手が本気になり、逃げられないなぁと思って
      会社の前で待ち伏せされたり、ストーカーみたいでしたもの

2、仕事が出来ましたし、何事にも真面目で嘘のつけない性格。
      真面目過ぎて嫌でしたが・・・

3、はい。子供が出来る迄は、別れようと思っていましたが、
      出来てしまい諦めました。
      それからは、ずっと頼りにしています。

4、そうですねぇ、結婚そのものをしたくなかったので、
      彼が強引に事を進めていなければ、結婚していなかったと思います。
      良かったと言えば良かったけど、今は物凄く後悔しています。

5、我慢強さと、協調性。

人生○か×かでくくれない、いろんなことがありますよ。

• トピ主です 更に質問です。

皆さん ご意見ありがとうございます。

一度でも、大好き人と恋愛を経験し、その後、結婚するのであれば
    何となく納得が行くのですが「好きな人と付き合った経験が無く」
    その後、結婚するのは何となく納得がいかない気がしています。

今、付き合っている彼がいますが、恋愛感情が全く湧きません。
    彼はそんな風に結婚する人もいると説得?されていますが、
    彼は私に恋をしているそうですが(彼は幸せそうです。)
    私にはその感覚が無いので今回も納得が行きません。

引き続き質問致します。

• トピ主 2

6、結婚前に好きな人と相思相愛の恋愛は「経験済み」ですか?「経験は無し」ですか?

7、恋愛経験無しの方、生涯恋愛を出来ない事について納得出来ますか?

8、「好きな人と結婚した訳では無い」と他人に話す事は出来ますか?
    1、(8)について話した方、相手の感想はどうでしたか?
    2、(8)について話せない方どうしてですか?
    3、(8)について「世間の一般的な思考に」「自分の気持ちに」その他に苦しい思いをした事はありますか?
      具体的に教えて下さい。

9、相手に「好きでは無い」と伝えている方はいますか?

1、(9)について相手はどう言っていますか?
    2、(9)を承知で結婚している結婚相手をどう思いますか?

「3、結婚した後、好きになりましたか?」と言う質問に対して、
    結婚する事で恋愛感情を抱く様になった人が読む限り、一人もいない様ですね。
    とても残念です。
    この質問については、恋愛感情が湧いた、湧かないと言う事についても具体的にご回答頂ければ嬉しいです。

• 私の場合

6、結婚前に好きな人と相思相愛の恋愛は「経験済み」ですか?「経験は無し」ですか?
    経験済みです。胸が苦しくなるほどの恋愛をして、大失恋もしました。

8、「好きな人と結婚した訳では無い」と他人に話す事は出来ますか?
    お見合い結婚だから、という言い方はします。

9、相手に「好きでは無い」と伝えている方はいますか?
    喧嘩した時に言ったことはあります。

1、(9)について相手はどう言っていますか?
    何も言われなかった。夫は私のことが好きらしい。
    2、(9)を承知で結婚している結婚相手をどう思いますか?
    理解できない。

・・・好きでは無い人と結婚しない方が良いと思いますよ。結婚してから恋愛感情が湧くことはないと思います。

• 再度お答え

>>6、結婚前に好きな人と相思相愛の恋愛は「経験済み」ですか?「経験は無し」ですか?
    不倫相手と10年にわたり熱烈に経験しました。

>>8、「好きな人と結婚した訳では無い」と他人に話す事は出来ますか?
    できます。
    >>1、(8)について話した方、相手の感想はどうでしたか?
    「結婚は(恋愛ではなく)生活だからねえ」という感じの感想がほとんどです。
    >>3、(8)について「世間の一般的な思考に」「自分の気持ちに」その他に苦しい思いをした事はありますか?
    「やはり不倫相手と貫き、愛人として一生を過ごすべきだったのではないか…」と今も悩みます。体も壊しました。

• 再度お答え2

>>9、相手に「好きでは無い」と伝えている方はいますか?
    結婚前に「他に好きな人がいる」「以前付き合っていた不倫相手が好きだ」と話しました。
    >>1、(9)について相手はどう言っていますか?
    「でもその人と結婚するわけじゃないんでしょ。じゃあ僕と結婚しようよ」と再三言いました。
    >>2、(9)を承知で結婚している結婚相手をどう思いますか?
    心の広さに脱帽します。傍目には、私が彼の国で彼の文化の中、彼の国の言葉を話して暮らし、一時は同居もして…と何から何まで彼にあわせているように見えますが、そんなことでは追いつかないくらいの犠牲を彼に強いていると思います。私にできることなら、何でも彼にしてあげたいし、もし私にその力があるなら、彼を幸せにしてあげたいと思います。

>>「3、結婚した後、好きになりましたか?」と言う質問に対して、
    結婚する事で恋愛感情を抱く様になった人が読む限り、一人もいない様ですね。
    個人的には恋は「落ちるもの」と思っているので、最初に恋愛感情が湧かなければ無理なのではないかと思います。少なくとも私はそうです。

• 未婚ですが。2

3.(8)について苦しい思いは。
    何も知らない人、もしくは悩みを打ち明けても「でも好きなんでしょ」とわかってくれない相手から「よかったね、幸せだね」と言われる度に逃げ出したくなる。

9.相手に「好きでは無い」と伝えているか。
    それはさすがに無理…相手はとても幸せそうなので。
    でもケンカしたりキレた時に思わず言ってしまいそう。

一緒に住んでみたら、もしかして…という一縷の望みを抱いていましたが、みなさんのレスを見ると希望はなさそう(笑)
    目的は果たせるのだから、良しとしなきゃいけませんね…

• 未婚ですが。

最初のレスが送信できなかったようなので…再度送信します。

数日前に「好きじゃない人」との結婚を決めました。
    辛くて苦しくて、消えていなくなってしまいたい。

1.何で結婚したか。
    どうしても子供が欲しいから。もう30代後半、限界だと思った。

2.相手の決め手。
    収入。

3.結婚後相手を好きに。
    未入籍ですが、半年お付き合いをして好意を抱いたことはありません。
    生理的に受け付けない、ということもないんですけど。

4.結婚してよかったか。
    子供が生まれてみて、きっとわかると…
    「相手がこの人じゃなかったらもっとよかった」とコメントしてる方に「そうだよね〜」とウケてしまいました。

5.結婚後に見つけた相手のよい点。
    なし。

6.結婚前に相思相愛の恋愛は。
    彼のためなら死んでもいいとさえ思った恋愛経験がある。

8.「好きな人と結婚した訳では無い」と他人に話すことはできるか。
    今あちこちで話している(苦笑)

1.(8)について話した相手の感想。
    今までの苦悩をみんな知っている為「やめろといいたいけど言えない」と言われる。

• トピ主 3

率直にお答え頂いてありがとうございます。

>2、(9)を承知で結婚している結婚相手をどう思いますか?
    理解できない。

私も今まで何度か結婚を前提にと言う感じで
    お付き合いした事がありますが、なかなか相手を好きになれなくて
    苦しい思いをしました。

>るさん
    私にできることなら、何でも彼にしてあげたいし、もし私にその力があるなら、彼を幸せにしてあげたいと思います。

そう思えるのなら「幸せ」なのかも知れません。
    それも、これも、もしかしたら、不倫相手との恋愛がるーさんを成長させてくれたのかもしれません。
    不倫は悪い事と、世間では一括りさますが、私は「人を好きなる」と言う気持ちは
    どんな事情、形であったとしても、とても素敵な事だと思っています。

>最初に恋愛感情が湧かなければ無理なのではないかと思います。

私も何となくそう思っています。
    お二人のご意見に心が掻き毟られる思いがします。

• トピ主 4 既婚未婚に関わらず、「恋愛経験無し」の方へ

下記は全て既婚、未婚に関わらず「恋愛経験無し」の方について質問致します。

【既婚の方へ】

10、既婚の方で結婚前に相思相愛の「恋愛経験無し」の方
    1(10)について、深く悩まれていますか?
    2(10)について誰かに相談しましたか?
    2-1 相手は誰ですか?
    2-2 その時の相手の反応、答えはどうでしたか?
    2-3 その事で、考えが変わりましたか?
    3今後の自分の人生を(この事を含め)どう考えていますか?

11、既婚の方で結婚前に【片思いでさえも】無い方
    (10)の質問と同様にお答え下さい。