お見合いサイトで出会った相手の正体

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

レモングラス

初めまして、29歳女性です。 

お見合いサイトに登録していて、現在一人の男性(Aさん)とメールのやりとりをしています。

そこのお見合いサイトではプロフィールと一緒に写真も付いていて、お互いに気に入ったら本名とメールアドレスが公開される仕組みになっているので、やりとりをする時点で相手の顔写真と本名は分かっています。

実はAさんとメールで話すようになってしばらくした頃、私がすごく軽い気持ちでAさんの本名をグー○ルで検索してみたら一発でAさんの会社のHPにヒットしてしまって正体が分かってしまいました。

勤務先が分かった安心感もあり、Aさんがメールで話してくれる内容が会社のHPを見ると当然同じことが書いてあって、それが嘘をついていない・本当の事を話してくれているんだという信頼感が生まれて私の中でAさんの存在がどんどん大きくなりました。

ただそのことをいつ話そうか、会うまで黙っていた方がいいのか非常に迷います。Aさんの素性を調べるつもりはなかったのですが、本名を検索したなんて聞いたら気分を害されるんじゃないかと。でもこのまま隠しているのも心苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話す必要ないです。

付き合う相手のことを知るのは当然やっておかないといけない事で、
    必要なら調査会社使ってもやりますよ。
    仕事、家族、借金、犯罪歴とか、当然じゃないですか。
    相手のこと知らずに付き合うなんて無謀もいいところです。
    インターネットで調べるなんてかわいいものです。
    お金もかかりませんし。

• なぜ・・・?

なんで言うのかわからないです。

好奇心で検索してみただけでしょ。

そんなのちょっとやってみよ、な気持ち、誰にでもあるっちゃーありますよ。もしかしたら、トピ主さんも検索されてるかもね。

だから別にふつーの事だし、改まっていう必要はないです。

• 話さなくても・・・

私もわざわざ話す必要ないと思いますが、
    どうもトピ主さんはだまってられないタイプみたいですね。

いいんじゃないですか?話したければ話せば。
    でも、それで関係がパーになっても
    それはそれで仕方ないことですから。

私ももしトピ主さんの立場ならおそらく
    相手の素性、調べると思います。
    でも、それを話題にはしません。
    いずれは相手が話してくれることですから。
    別の話題、探したらどうですか?

• 私もしました

私もお見合いサイトで知り合った人と会う前に、ネットで検索してしまいました。
    今の時代、ネットで出会って事件に巻き込まれることも多いので
    検索ぐらいならやっといた方がいいんじゃないでしょうか。
    ネット上に公開している情報なら、知っとくのは大丈夫なのでは。
    おかげで、少し安心して会えましたよ。

ただ、「検索した」という事実は一切伝えていません。
    やっぱり、理由はどうあれ、「調べたよ」と言われると
    いい気はしないだろうと思うから・・・

• そんなの当然です

でも本人に言う必要はまったくありません。
    お見合いとはいえ、知らない人なのですから、できる限りのことは調べるべきです。たまたまサイトで会社名までたどれる人だったからよいものの、普通のひとは調べられませんから、会ったときに嘘がない相手か笑顔で話しながらも頭では言動の隅々までチェックしなければならないとおもいますよ。

私も今の夫のことは、付き合っているときからかなり調べてましたが、デートのときはそ知らぬ顔でした。そして調べていたことは10年たったいまも夫に言っていません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やってます

今はインターネットで個人の情報も調べられるし、便利になりましたね。
    みんなやっていると思います。
    私もお見合いをしましたが、必ずネットの検索は行うし、相手もされてました。
    その内容について聞いてこられる人もおりました。
    私の場合、大学時代と学会発表のHPしかヒットしないので真面目な印象が与えられ、よかったと思います。逆に出したくない事で出ていたら自分ではどうしようもないので、なくて幸いと思っていました。

• そういう気持ちがあるなら最初からやるな

そんなの自分の心にしまっておいてください。
    人のプライバシー覗くのはいい趣味じゃないですよ

• 心苦しいなんてこと無いですよ

あれは数年前、本名を教えてもらったので速攻でググってみました(笑)

そしたら写真と仕事内容が。
    ふーん、こういう仕事をしてるんだー、すごいなーと感心して隅から隅まで読んでしまいました。

その件はしばらく黙っておいて、付き合うようになってから笑い話にして言ってみましたよ。
    そしたら彼は照れてごにょごにょ言ってました。
    気まずいことなんてなかったですよ。
    信頼関係を築いてからなら大丈夫大丈夫。

• ありがとうございました(トピ主です)

野良猫さん、まりさんレスありがとうございました。

こちらに発言が掲載される前に相手とのメールの会話の中で、彼が会社名の分かるような言い方をしたので「もしかして○○社ですか?」と聞いてみたら、あっさり「そうですよーHPに(自分が)載っているので見てみて下さい!」と明るく言われました。なので私も検索したことを告げずに自然と社名が分かったような雰囲気で入っていけたのでほっとしました。

確かに、お相手の方が私の身辺調査をしている可能性だってありますよね。お見合いサイトなら余計に結婚まで意識している方が多いので調べているかもしれません。

相談に乗っていただき、ありがとうございました。

• 言わなくていい

結婚35年を迎えるものです。

見合い結婚です。その際 相手のことを親は調べましたよ。親戚のものを使い 夫の会社・家の近所・親の評判など調べ上げて「GO」でした。夫の方も私方を調べていると思います。夫はおくびにも出しませんが、義妹の結婚の際 身上調査をしてマイナス項目が出てこなかったと義母が言っていましたから。私も一言も言っていません。この先 言うつもりもありません。

調べることはよくある事です。ネットで名前を入れたくらいは調べた内には入りません。お見合いサイトならもっとお調べになってもいいと思いますよ。本人だけではなく彼のご両親やご兄弟や生育環境など知っておいた方がいいし、そして早めにご両親に経過報告された方がいいと思います。親としたらもっと知りたいこともあるでしょうから。

調べたことは口には出してはいけません。本人にも他人(親以外)にも言うことではありませんよ。

• トピ主です

他にもレスくれたみなさん、ありがとうございました!!

やはり「黙っている」というのが多いですね。

実は、私は結局あの後、Aさんにググったことを正直に言っちゃったんです。
    やっぱり隠しておけなくて・・・
    そしたら彼は全然怒っていなくて、
    「今の時代(ネットで)何でも出てきちゃうから気になりませんよー」と言ってくれました。

逆に「HPを見てくれたんですね」と喜んでいました。
    そういう風に考えてくれる人で良かったと思います。
    前よりAさんのことが好きになりました。

でも、きっとこれはAさんが怒らない性格だったから良かったものの、
    みなさんのご意見を聞いていても、検索したことを相手に言う必要はなく
    言ったところでかえって雰囲気が悪くなる可能性の方が多いと思うので
    これからは自分の行動に責任を持って慎重に行きたいと思います。

beeさんがおっしゃるように、「あとから悩むぐらいなら最初からやるな」ですよね

Aさんと会えるようになるまで、関係を壊したくないので頑張ります。
    ありがとうございました。