忘れっぽい子供

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

困ったママ

うちの娘は現在13才で、とても忘れっぽく落ち着きがないです。以前は、汚れた体操着をなかなか学校から持って来ませんでしたし、小学校の頃にはお弁当箱(給食が無い)を学校に忘れて来るのはしょちゅうでした。最近は宿題をきちんとメモしてこないので、どんな宿題が出たかを忘れたり、テストの日にちを忘れたりして、電話で友達に聞いたりしています。友達は多く学校が大好きで、成績は5が半分、3が半分で、平均すると普通というところでしょうか。私としてはとしては、もうちょっと頑張れるのでは(成績)と思っています。みなさん、忘れぽいもしくは落ち着きがないお子さんを、どう育てられましたか?またご自身がそうだった方、どうかご助言下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか

心配ですね。
    脅かすつもりは無いのですが、頭部MRIをお勧めします。
    じつは、知り合いのお嬢さんがもやもや病を患ったことがありまして。
    病的な物忘れで、心配になった親御さんが脳神経科を受診させて、病気が発見され、手術。術後の経過は良好で、3週間後修学旅行にいきました。
    病的と思ったら、ためらわずにお医者様を頼ってください。
    異常がなければ一番ですね。

• 今に始まったことではないでしょう

ADHDの症状に似ていますね。
    女児の方が少ないようですが、実は私もそうでした。

小児科医に専門医を紹介してもらい診察してもらった方がいいでしょう。
    どうして忘れてしまうのか、これからどのようにしたらいいのか、などアドバイスをしてくれますので、今後の育児がやりやすくなります。

13歳なら具体的なアドバイスを理解する能力があるので、それを守れば成績もよくなりますよ。