生命保険・医療保険どうされてますか?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

保険小町

もうすぐ子供が生まれるにあたって生命保険を見直すことになりました。
主人はもともと日本の某大手生命保険会社の月に1万6千円ほどのほぼ掛け捨て状態のものに加入していますが、こんなに保険に支払わないといけないなんてオカシイ!と思い、必要最低限の保険に変えることにしました。
そこで、いろいろ調べてみたのですが、今のところ一番の有力候補は国民きょうさいに夫婦で加入(月7,200円)し、それ以外にチューリッヒのガン保険(夫婦型月1,340円、10年更新)というプランです。どちらも返金があるようなので、実際の掛け捨て額は月に7,000円ぐらいで、主人はガンなら入院1日1万円、それ以外なら6千円、病気死亡で1,200万円(交通事故なら3千万)出るというものです。私はガンは同じでそれ以外は主人の半分ぐらいの保障です。
現在夫婦とも30代前半で私は専業主婦、主人は年収1千万ほど(会社員ではありません)貯金も1千万ほどあります。賃貸住まいですが、実家がしっかりしているので、もしもの時は助けてもらえますが、こんな保障内容では足りないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 県民共済に切り替える予定です。

今迄加入してたのは、大手の保険会社のものでしたが、(月々16800円)主人の年齢が50才になったら死亡保障などが手薄になる商品なので、(3分の1になっちゃう)県民共済に切り替えようと思います。月々8000円の掛け金ですが、実際には5300円程の掛け捨てです。それと私の県の県民共済は掛け金は安くなるのですが、65歳からの入院保障が手薄になるので80歳迄死亡保険も入院も同じ保障だったので、JA共済(これも月々5300円程ですが10年更新で多少掛け金が上がります。)に加入しました。浮いた掛け金で私の分も申し込みました。国民共済は県民共済よりも何故か良くなかったです。

• 保険の金額はそれぞれ

タイトル通りで、本当に保険は難しいですね。
    私も、いろいろ勉強したつもりでしたが、2人目ができて、家も建てるにあたって、知り合いからフリーの(独立系、どこの生保にも属さない)ファイナンシャルプランナーの方に相談し、保険を替えました。
    その時言われたのは、「右肩上がりの昔と違って、教育費はどうにかなる、と考えるのは間違いです」ということ。我が家は子どもを私立ででも大学へ、と考えているのと、私が少しは働いているので、子どもたちが大学卒業までの生命保険に夫に入ってもらいました(終身でないので割安)。
    トピ主さんは、ご主人がサラリーマンでないとのことなので、生命保険は少し多めがいいかもしれません(生命保険のことが書かれていませんが‥)。

国民共済、チューリッヒはいずれも医療ですよね?医療で大切なのは、長生きするリスクを考えること。国民共済は終身ですか? 実際に医療保険を使うのは60過ぎてからが多いので、その頃切れる、と入れなくなる、割高になる危険性があります。個人的には、がん家系でない限り、がん保険はいらないかもと思います(ガン保険に入っていた父の死亡はガンでなく、1円も出ませんでした)。

• 素人判断は危険!

大半の方々は根本から違ってることが見受けられて残念ながらトピ主さんもその類かと思われます。

どこの保険商品に入るか?よりも何のために?誰のために?保険加入するのか が重要です。
    さらに言うなら なんでわざわざお金まで払って保険に入る必要があるのか?です。保険自体がホントに要るのかどうかを 社会保障に詳しい独立系FPにお金を払ってでも聞くことをお勧めします。

保険はその家庭の状況で優先順位が高い保険とそうでない保険が存在します。
    優先順位か分かった上で
    どのくらいの保障が必要なのか
    その保障はいつまで必要なのか
    その保障を持つのにどこの保険会社の商品が有利(安い)なのか
    という順序です。
    この逆の順序で保険を決める方を多く見ますが、プロは上記の順序です。

大手保険会社のセットプランなど言語道断で、死亡保障はココ、ガン保険はココ、などと優先順位、目的別にそれぞれを得意とする保険会社でピンポイントの保険を作ってますよ。

そしてそのプロに「あなたの保険はどんなコンセプトでどういった保険に加入してますか?」と聞いてみてはいかがですか?

• 夫婦型は

夫婦型より、個別に入った方がよくないですか?
    保険料は割安かもしれませんが、夫が死んだ場合、そこで妻の保障も切れちゃいません?50歳、60歳で妻は再度入りなおさなければならず、高い保険料を払うことになるし、病気でもあれば入れないかもしれないし。

会社員ではないとのことなので、死亡保障がもうちょっとあってもよいのでは・・・と思いますが。

• 夫婦型&10年更新

夫婦型の場合、夫の死亡後の取り扱いを確認する必要があります。
    保障がそのまま継続するものもありますが、
    保障がなくなるものもあります。
    10年更新ってことで、更新後、ずっと払えますか?
    癌は、2人に1人がなると言われてます。
    生活習慣病とも言われ、癌の多い家族でなくてもなる可能性はあります。
    癌は、特に進行癌になると、金かかります。
    私は、胃癌で、術前抗癌剤治療を通院でしてますが、
    通院でも万札飛んで行きます。
    通院なんで、高額療養は後からしか戻りません。
    幸い、診断給付金が、入院しなくても、出たので、助かりました。
    それでも、まだ保険がきいてるからいいけど、
    夫の上司は、目の癌で、重粒子線治療していて、
    先進医療なので、高額療養では戻りませんが、300万はかかります。
    しかし、あなたが必ず癌になるかはわかりません。
    癌があっても、気づかず、他の原因で死亡することもあります。そこで私的には、ガン保険オンリーよりも、
    ガン保険に特約で、医療保障がついてるものか?
    医療保険にガン保障をつけたものか?ガン保険+医療保険1本にしたものがいい気がします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧