大企業ってそんなに偉いの?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

中小企業

先日ある大手家電メーカーの関連会社に製品の注文の電話をしたときのことです。(1年ほど前ある方を経由して購入実績あり。)
このある方が直接の関連会社と直接やっていいよとおっしゃったので、直接お願いしたら、条件として
前金での支払い ⇒ これはよくあることなので、了解しました。
それではということで、お見積をして頂いたら
廃番による機種変更もあったのですが、価格が従来品に比し、3割ほど高いので(その上、直接不可。この紹介者経由が条件。これも受け入れました。)、「前金で支払うのだから、もっと価格考えてほしい」とお願いすると
「そんな話しは聞きたくない。」とけんもほろろ。
その次に出た言葉は「この電話切りますから・・・・・。もう電話しないで下さい。」
こちらが弱いのは事実ですが、このような言い方はない。
「大企業てそんなに偉いの?」と思うのは私だけでしょうか?
諺に「実るほどに首を垂れる稲穂かな」といいますが、大企業(関連会社も含め)であればもっと
謙虚に対応すべきだと存じますが・・・・。
どうお考えか、経営の神様と言われた今は亡き創業者の方にお伺いしてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 偉い偉くないではなく

交渉力の問題ではないですかね?

他に競争相手がいれば特にですが、相手にはこれ以上譲歩する理由が無かったのかもしれません。
    他にもっといい条件の相手がいたのでしょうね。
    これはビジネスですから仕方ありません。
    逆に、それほど理由が無いのにここで譲ってしまっては、少なくともこの点に関しては会社と株主、そして何より誇りを持つべき仕事に対して真摯でないことになりますから。

ただ「もう電話しないでください」は、恐らく短慮でしょう。
    この先また何かでいい条件を出してくれるかもしれない相手を切るわけですから、これはビジネス面でのみ考えても賢明とは思われません。
    感情を害さないようにお断りするのが、一般的に考えて得策でしょうからね。

したがって、かつての「経営の神様」の威光もかなり衰えているというのが、その会社の末端での一面なのかもしれません。
    栄枯盛衰というのは、こういうところから来るのかもしれませんね。

まあ逆に、人が多ければ運悪くそういう人もいるかもしれないっていうのも、一面の真実かもしれません。
    「そういう人=その企業の全体の傾向」とは限らないですから。

• カタログ品じゃなかったのかな

希望した機種が廃番で、機種変更したら3割増しになった、
    という事でしょうか。
    他の購入先にも同じ金額を提示しているでしょうから、
    企業的には問題ないと思います。
    トピ主さんの会社にだけ、3割増ししているなら、
    問題ありますけどね。
    その新機種は3割り増し分の性能向上等があったのでは
    ないでしょうか。

値引き交渉は、100台(ロットの規模にもよるけど)買うから、
    等の大量購入以外は難しいと思いますよ。
    私も一応、お値引きないですか?とは言いますけど、
    あって端数処理くらいでしょうか。

詳細を知らないので、なんとも言い難いですけど、
    営業に電話したのですか?それとも工場に直接?
    後者は有り得ないと思うのですが、
    文章を見ると、営業っぽくない発言なので、気になりました。

• 社員販売ルート?

トピ主さんが利用したのは社員(関係者)限定、つまり一般者が利用できない販売ルートではありませんか?(工場直販とか) 本来なら直接取引きできる権限はないですよね。
     本来、購入権利のない相手から値引き交渉までされたので、断られたのではないですか。紹介者の立場が悪くなっていませんか?

• どっちもどっちに見えます

>前金で支払うのだから、もっと価格考えてほしい

これは、企業のやり取りでは普通なのでしょうか?
    かなり高飛車な言い方に聞こえるのですが。

>大企業(関連会社も含め)であればもっと
    >謙虚に対応すべきだと存じますが・・・・。

謙虚に対応しようという気が起こらなかったのか、
    向うのお財布事情なのか、
    避けがたい事情があったのかもしれませんね。

しかし、中小企業は立場が弱いからもっと気を遣えというようにも読めて、存外ふさわしい対応なのではとも、思ってしまいます。

• 偉いというのは言葉が悪いが、大企業の方が立場は強い

大企業であることにメリットが無ければ、無理して会社を大きくしようと頑張る人もいなくなると思いますが。

今の時代、大企業が怖がるのは「一般消費者」と「マスコミ」でしょうか。要は傲慢であるという事が非難の的にされ易いためです。

一方、一番立場が弱いのは「零細業者」でしょう。零細といえど商取引に変わりはないので、プロとプロの関係です。一般消費者の場合にはプロと素人の関係になりますので、「弱者」とと認識されます。

商取引ならば、「掛けた手間」と「得られる利益」を天秤に掛けて、効率が悪いものは後回しにされます。大企業は規模が大きい分従業員の年収も高めで経営コストも高いので、経営効率から言ったら当たり前です。なので、経営コストの安い子会社を作って、あまり儲からない案件はそちらに任せることで利益を確保しているのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧