• ホーム
  • 口コミ
  • みなさんの「沖縄旅行これだけは」を教えてください。

みなさんの「沖縄旅行これだけは」を教えてください。

レス49
(トピ主13

旅行・国内外の地域情報

かっくん

皆さんの「沖縄旅行これだけはかかせない」を教えてください。当方30代夫婦です。
グルメでも、観光でも何でもOKです。
皆さんの「これだけは」を期待しています。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 美ら海水族館

別に沖縄通でも何でもなくて恐縮ですが、
    「美ら海(ちゅらうみ)水族館」大きくて良かったです。

水族館が好きなら全国的に見ても外せない所です。

• A&Wを

本土には殆ど無い ハンバーガーチェーンのA&Wを是非お試し下さい。 なかでもルートビアという飲み物はチョット面白いのでチャレンジしてください。 ビアといってもアルコール飲料では無いので誰でも飲めます。 

• みそ汁

町の食堂で「みそ汁」を注文してみてください。
    タクシー運転手のお薦めの店が良いです。
    島野菜たっぷりの(これがおかずです)で美味しいですよ。もれなくご飯がついてきますから、
    1人前のつもりで「○○定食とみそ汁」と言う注文の仕方をすると、
    ご飯が2杯になってしまいますからご注意。

• ありがとうございます。

美ら海水族館は,ざーっと見ただけなので,一度じっくり見たいと思っていました。A&Wも食べたことがあります。大好きです。でも,ルートビアはないです。どんな飲み物なのかな?味噌汁食べます。どこかお勧めしりませんか?

• 沖縄に5年住んでました!

おいしい「沖縄ソバ」を食べて欲しいです。
    お店はたくさんありますが、ほんとピンキリなんで・・・。
    良かったら教えますよー(笑)

海は北へ行けばいくほどキレーですが、私は「海中道路」を
    通って「伊計島」へ行くのがお気に入りでした。
    離島っぽさがあって、シュノーケルとか感動モンです。
    「瀬長島」も楽しかったなぁ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • テーマパークとレストラン

はじめまして。沖縄のお勧め、たくさんありますよ〜♪
    テーマパーク系では、読谷村の「むら咲むら」
    様々な体験ができますが、何より昔の沖縄の町並みを再現した園内の雰囲気が良いです。のんびり散歩するだけでも気持ちがいい。また、園の裏手にあるビーチがすごくキレイ!三重城を見下ろす高台は絶景!です。沖縄ぽさを味わうにはもってこいだと思います。
    美ら海の手前、本部町にあるオンザビーチルーは、名の通り砂浜に建つレストランです。デッキのすぐ目の前はもう美しい海!店は少し古いですが、料理はとてもおいしいですよ。夕陽タイムのBBQがお勧めです。

• またまたありがとうございます。

sayaさま。沖縄そばのお勧めの店を教えてください。また車がないので,電車バスの行き方も教えてくれると嬉しいな。ちゅらさま。オンザビーチルー予算はどれくらいですか?教えてください。

• お土産には

必ず「ジミー」のアップルパイとクッキーです。

アップルパイを食べながら(アメリカを味にするとこんな感じなんだろうな〜)と夢想しています。

クッキーは直径7〜8センチの個包装、しっとりしていて中にはナッツやレーズンがきっしり入っています。
    プレーンとチョコの二種類です。

那覇空港にも売ってありますよ。

ああ!食べたくなってきた!

• しまらっきょう

しまらっきょうのお漬物は沖縄に行く度に必ず買います。

キムチ味もあります。

最初の時、飛行機に持ち込んだら匂いがすごかったので、今は配送にしてもらっています・・・。

• えぇ〜!!!

沖縄人です。車ORレンタカー使わないのですか?それともタクシーチャーター??今までの皆さんのレスを見ても、言えることは「車ないと厳しい〜」です。沖縄は一カ所にいろんな楽しめる店などが在るところは限られてるし、そういうところじゃない方が観光客には好まれているように思います。バスの便がいいと決して思いません。
    ごめんなさい。質問のレスになってないかも知れませんね??

• トピ主です。

仕事で疲れて帰ってきて,みなさんのレスを見て沖縄への思いを馳せ,元気をもらっています。しーさーさま。ジミーは那覇空港以外にはどこかに意店があるんしょうか?ぴぃさま。島らっきょう私も大好きです。どこかお勧めのお店があれば教えてください。

• 30代主婦です

・海洋博(美ら海水族館のあるところ)の近くの備瀬のフクギの並木
    ・読谷村の古堅(ふるげん)にある(…店名忘れちゃいました。周りにイオンのショッピングセンター・スタバ・大手のGSがありました)、沖縄そば
    ・ナマケモノ工房(焼き物屋:不思議な感性の作家さんです、好き嫌いあると思いますが私は大好き。作品がすぐ売れてしまうため1−2ヶ月製作に費やすそうでいつオープンするかは?コチラで確認です→http://namakemono-utsuwa.com/index.html
    ・毎回「麩くらむ」(圧縮麩)を買いだめします(弾力があっておいしいです!)

• 運転免許ないんです。

運転免許もってないんです。一緒に行くはずの友達が仕事で行けなくなりそうなんです。そうか。車がないと無理かあ。今回は宿メインで決めた旅行なので,DFSだけいければいいかなあ?

• ジミー

石垣島に住んでいたので本島のことは詳しくないのですが、ゆいレールの赤嶺駅に直結しているジャスコ那覇店の中にも、ジミーのお店がありました。

そこは生ケーキ類も色々置いてあり、(那覇に住んだら、毎日ジミーが食べられるのに!)と思ったものです。

• 圧縮麩

niko様。圧縮麩って,どのように料理するのですか?奥薗壽子さんの影響で麩はよく使いますが。料理法教えてください。

• 車ないと厳しいです

レンタカーなしで、あちこち回ろうとしてたんですか?
    うぅ、それは厳しいかも・・・・です。
    沖縄は思いっきり「車社会」なんですよ。
    私も住んでた頃は、夫も私も1台ずつ所有してました。
    バスは利用した事ないです。

DFSなら、新都心に宿泊ですか?新都心なら「てぃあんだー」
    って沖縄そば屋へ行かれるといいかも。
    ソーキが甘辛くておいしいですよ。売り切れちゃうと
    店じまいするので、早めがお勧めです。

• しーさーさん,ありがとう。

DFSに行くつもりなので,ゆいレールにのるので,赤嶺駅で下車して,帰りにクッキーを買いますね。ケーキのお勧めは,ありますか?は店内で,食べることが出来ますか?またまた教えてくださいね。

• こんなものですいませんが

私は、沖縄ボトラーズ?のシークヮーサージュースです。
    自動販売機でも売ってます。ペットボトルも、缶もあります。四季柑の入ってないものが好きです。
    何で、関東ではうってないのだろう。
    沖縄に行くたびにこればかり飲んでます。

• ネーネーズのライブ。

国際通りにライブハウスが点在していますが、ネーネーズのお店(たしか島唄とかいったかな)は良かったですよ。
    沖縄料理を食べれて、ライブのチャージはひとり2000円くらいでしょうか。
    私は夫と義母と息子二人連れて行きました。
    私が昔から知っていたネーネーズとは代替りしてしまっていましたが、きれいな声で歌い継がれる唄はほんとに心に染みました。
    私たちはそこで2ステージを過ごしてしまったのですが、次回はライブハウス巡りをしてみたいと思っています。

沖縄民謡…サイコー!

• ジミー

ホームページで見たところ、DFSにもジミーのお店があるようですよ。

うちの家族は、パブロフの犬のようにアップルパイとクッキーしか買おうとしませんでした。
    でも、他のケーキも美味しそうでしたよ。

お店で食べることが出来たかどうか・・・ごめんなさい。覚えていません。

• またまた,ありがとう。

saya様。実は宿はいろんなサイトの口コミをみて決めたため,都心には一泊もしません。今回は宿ステイオンリーで心の洗濯します。DFSだけはなんとしても行きます。
    かえで様。シークワーサーのじゅーすのみます。スカっとしそうですね。
    ゆし様。私も沖縄民謡大好きです。特にてぃんさぐぬ花が癒されます。
    しーさー様。では,しーさー様お勧めのアップルパイとクッキーを買いますね。

• 逆方向の事を

台風が来ても泣かない。

いや本当に。
    旅行に行った知人が、帰りの飛行機が飛ばず4日ほど缶詰に。
    時期には気を付けてください。

• 圧縮麩

私はふーちゃんぷるにしています(ごめんなさい、他の食べ方は研究してません)。
    卵を吸わせて炒め、好きな野菜と合わせて粉末コンソメ・塩・コショウで味付けします。
    とても弾力があり、その食感に虜です。

• 10年住んでいました

免許をお持ちでないとのことですので、食べ物だけのご紹介です。

国際通りの公設市場にある鮮魚店の2階のレストランがお勧めです。
    魚嫌いでなければ是非ハリセンボンのから揚げをお召し上がりください。

国際通りに面した観光客相手のレストランは味が劣りますので、1つ奥の露地の居酒屋さん等がお勧めです。
    時間をかけて作られたラフテーは絶品ですよ〜。

それと、葉っぱで包んだお餅のような「ムーチー」があればチャレンジしてください。
    最初は葉の香りがキツイと感じるかも知れませんが、慣れれば病みつきです。
    子供の頃は道端に生えている葉の香りを嗅いではらりってました〜。

• おいしいもの。

美ら海水族館に行かれるのでしたらタクシーで5分ほどの所にきしもと食堂というソーキソバとジューシーがとってもおいしいお店がありますよ。私の中ではナンバー1です!
    あとはムーンビーチ周辺にお泊りなら、琉球の牛という焼肉屋さんの石垣牛の焼肉はおいしかったなー。ユッケなんて最高でした。
    石垣牛といえば、DFSギャラリアの中にあるフードコートで食べた石垣牛とアボカドのハンバーガーもおいしかったです。
    なんだか食べ物の話ばかりになってしまいましたが、レンタカーなしでの観光なら自分が行きたい場所が組み込まれたバスツアーに申し込むものいいかもしれませんね。

• 塩!

ホテルの近所にあった、塩作り体験を子供たちがしました。

元は同じ物で同じようにやっても、見た目も味もその人によって変わります。

しかも、指導員の方が言うには、「性格が表れる」そうです。

確かに上の子はやさしそうに見えて、シンはキツクビキッとタイプ。
    塩の味も辛くてドン!とした感じで、塩焼きに合いそうな塩ができました。

下の子はかなりやんちゃなのに、根が優しすぎていざと言う時に人を優先してしまうタイプ。
    塩の味はとても甘く、隠し味や最後の味の調整に気持ち入れたくなるようなやわらかい味の塩ができました。

次に行った時は、家族全員で作ってみようと思います。
    って、いつかなぁ〜〜〜

• 離島

ちょっとヨコですかね・・。GWに行った石垣島があまりに
    良かったので。石垣島ならば港前にホテルをとれば免許が無くても
    船で竹富島まで15分。竹富島は自転車でオッケーで港前に
    グラスボードや水牛車、きれいなビーチがそろってます。
    那覇は最後の買い物に寄るだけでもいいかもしれません。
    是非今度は離島行ってみてください。

• またまたまた,ありがとう。

はん様。泣きません。台風が来ても。今回はDFSと島んちゅに癒されるのが旅の目的です。ただ,こちらが台風でいけないなんてことがないようにしたいです。nico様。圧縮麩って戻さなくていいのですか?初めてしりました。おすすめ店教えてもらえればうれしいです。どこでも同じですか?NREO様。ありがとうございます。ぜひハリセンボン食べます。momoさま。きしもと食道は雑誌に載っていて私も行こうと思ってました。必ず食べます。ちょっぱいさま。塩作りもトライしますね。ありがとうございます。

• せんべい好き様ありがとう

石垣島ですか?いいですね。冬に行ってみたいと思います。おすすめの宿ありますか?

• なんとタイムリーな

私、月末に家族で沖縄に旅行にいくんですよ。しかし、泊まるホテルとレンタカーを借りる以外、
    なんの計画も立てていません。

なんとタイムリーにこのトピを立てていただいたのでしょう。トピ主さん、皆さん、ありがとう!
    便乗してひとつお尋ねしたいのですが、おすすめのお寿司屋さんはありませんでしょうか。

以前、沖縄フェアで、おすしを食べたのですが、食べたことのない貝のおすしが出てきて、お吸い物も
    すごくおいしかったでした。お店の名前、覚えとくんだったなあ。そのときは、沖縄、遠くていけない、と
    思っていたので。

よろしくお願いします!